注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

老猫にある 不安を一緒に解決したい

レス296 HIT数 11975 あ+ あ-

動物大好きさん( ♀ )
24/01/01 21:18(更新日時)

最近では、猫も長生きをする様になって 20歳を過ぎるコも 沢山いますよね。
うちは、2000年の7月生まれで 現在17歳と5ヶ月になります。 雄の猫を千葉で保護して飼ってます。
16歳になった辺りから 急に老化現象が出始めて 日々 その対応に試行錯誤してる状況です。同じ 老猫を飼ってる飼い主さんや 長生きを望んでる飼い主さん いろいろと知ってる事や 知りたい事や 不安に思う事や解決の仕方など情報交換しませんか? うちは今、関節炎で今日病院に朝一で相談に行く予定です。心配する事が絶えず 不安で誰かとこの不安を一緒に乗り越えたくてスレを立てました。よろしくお願いします。

タグ

No.2579632 17/12/25 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 18/08/21 13:18
動物大好きさん ( ♀ )

>> 100 うちも 柴を飼ってました。わかります。長い間一緒にいるから
少しずつですが、歳をとったんだなぁって思う様に 急になりますよね。犬の場合は、犬種によってそのタイミングが違うので ぷりんさんの犬さんが、何歳なのかわかりませんが、もし、不安に思う事があれば いつでもレスして下さい。

No.102 18/08/21 13:23
動物大好きさん ( ♀ )

>> 99 おはようございます😃 うんちは大体毎日してました。ただコロッとしたのが多かったです。 今朝起きたら、床の上にうんちがコロッとひとつあ… でも、頑張って出したんですね。
おしりについた うんち うちもよくドスコイしてました。

4さんちの猫さんは、肩に乗るんですね (o^^o)
肩に来て スリスリかな? それとも 鼻息かけて 顔ピタかな?
可愛いですね。

4さん お仕事頑張って。
猫さんの為に!

No.103 18/08/22 18:17
匿名さん4 ( ♀ )

主さん!
さっき家に戻り、トイレを見たら、
なんとステキなうんちが!
食事中だったら失礼^_^

もう嬉しくて涙でたよ。
昨日、主さんが教えてくれたマッサージをしたんですよ。
薬のおかげもあるかもだけど、主さん、ありがとう❗️ありがとう❗️

またこれからもしっかり様子は見ていきます。主さんがいてくれてよかった😹

報告でした😃

No.104 18/08/23 01:14
動物大好きさん ( ♀ )

>> 103 おめでとう㊗️🎊

ウンチ体操😊 愛情とマッサージの最強コンビです

よかったねー 4さん 本当良かったねー

No.105 18/10/10 05:28
動物大好きさん ( ♀ )

4さん 先日の被災、4さんは、大丈夫だったのですか?
もし、被害に遭われてて 出来る事があれば、4さんと 4さんの猫さんの為に
なにかさせて下さい。

あれからしばらく経ってますが、それでも被害に遭われてたら
大変だと思います。猫さんの餌は大丈夫ですか?
他にも 必要な事があったら 教えて下さい。

No.106 18/10/10 21:18
匿名さん4 ( ♀ )

>> 105 ありがとう😊
お心遣い嬉しいです😊

西日本豪雨はうちの地域にも被害をもたらしました。
あの日はすごい大雨で、仕事を終え、家に戻り避難しようとして猫と一緒に車で実家に向かってました。でも道路が冠水して通れず、逆方向の旦那の実家に向かいました。が、またもや冠水で行けず。
我が家は山の麓にあって、土砂災害警戒区域にあたります。家に戻るのも危険だから、仕方なくコンビニ前の路肩に車を止めてそこで一夜を過ごしました。猫と一緒に車中泊🐱
そして断水。
近くの鉄道の陸橋が陥落。
今も復旧しておらず、1年以上かかる見込みだそうです。

というわけで、あの時はホント精神的にもショックでやられたし、実家で避難生活を送ってましたが、今はもう大丈夫です。
はじめて給水車で水をいただきました。
こんな経験はもうしたくないけど、日本のあちこちで避難生活を送っている人たちの気持ちが少しですがわかった気がします。

主さん
ありがとう。
心配してくれて。
友だちっていいな。勝手に友だちとおもます。ヘヘヘ😆

猫も穏やかに過ごしてます。

東京は台風など影響あったんじゃないですか?

自然には勝てません。自衛するしかないですね。

本当にありがとう❗️

No.107 18/10/10 22:35
動物大好きさん ( ♀ )

>> 106 4さん よかった 無事で。本当 現場にいないとわからない 大変な思いをして
猫さんと 車中泊 不安だったでしょうね。

でも、即 避難しに猫さんと一緒に出て 無事で 流石だと感心するのと同時に
それを想像すると胸が詰まる。

今は、 穏やかに過ごせてると知る事が出来てると教えて貰い
嬉しいです。
それを知れて 今日がいい日になりました。

4さん 無事でいてくれてありがとう( ˶˙ᵕ˙˶ )❁.*・゚❁.*・゚❁.*・゚❤︎*。

友達🤝 って思ってくれるのも
嬉しい😊

東京は、大丈夫だよ。
だから 必要な事あったら教えてね。

No.108 18/10/10 23:08
匿名さん4 ( ♀ )

>> 107 ありがとう😊

主さんもだよ。
私でよければ、言ってください!
😸😸

No.109 18/11/07 04:07
動物大好きさん ( ♀ )

4さん 正確には、一昨日なんですが、
母が出掛ける時に キッチンにいたら 玄関の方から 鳴き声がしたんです。
多分、母には聞こえてないのですが いつも 出掛ける時に声を掛けてた時の鳴き声でした。

久しぶりに聞いて なんか嬉しくて。
亡くなって 11ヶ月経ちますが、
いなくなってもう何年も経ってる感じがします。
そう思うのと矛盾して 毎日 思い出さない日はありません。

よく 近くにいる時に 鳴き声や気配を感じる人も多いと
どこかのコラムで見たのですが
いつか来てくれたら嬉しいなぁって思ってたんで
久しぶりにいい事がありました。

まず いの一番に4さんに話したくてレスしました。


4さん 猫さんの便秘 あれから大丈夫ですか?

うちもやっぱり 便秘の悩みは、亡くなるその時までずっとあったので 4さんの猫さんの便秘のその後が気になってます。

犬、猫専用のサプリで
病院でも 処方されてるものに
プロコリンプラスという物があるのですが
比較的に結果を出してます。

病院で便秘の治療となると肛門から直接 指で内部にグリセリンを注入する治療法があるのですが、多くの猫さんの飼い主が
その後の猫の容態から
治療を受けた事を後悔してるので
もし、この先 便秘の治療で受ける判断に迫られたら それだけはしない判断をする事をお勧めします。私も その治療を受けた事を心から後悔した1人なので
4さんと 4さんの猫さんには同じ経験をして欲しくないです。
猫の腸は、人間も同じですが
とても傷つきやすいので その治療を受けた後 想像もしないくらい猫の容態が悪くなります。

プロコリンプラスの他にもう一つ
ビフィズス菌オイル(ビフィズスM1)があります。
これは 生まれたばかりのあかちゃんにも 使える乳酸菌で
生きたまま腸に届く 乳酸菌オイルになります。
食べ物に数滴混ぜるだけですし
プロバイオ乳酸菌なので便秘や整腸作用に痛みを伴わなわずに結果に繋がりやすいと思います。
もし お悩みでしたら 参考にしてみて下さい。

No.110 18/11/07 22:21
匿名さん4 ( ♀ )

>> 109 こんばんは🌆

猫ちゃん、会いに来たんだね。
せつないね、嬉しいね、泣けるね。
忘れるなんて、そんな日は決しておとずれない。
主さん、だから猫ちゃんも、主さんたちのこと、忘れないんだよ。会いに来るんだよ。ずっと家族だね。^_^

うちの猫はおかげさまで、便秘解消してます!
毎日トイレチェックは欠かしませんが、
仕事から帰ったら、うんちしてます。
ただまたいつなるかわからないから、
気をつけてはいますよ。
今は、旦那とねんねしてるよ。
私はのんびり疲れを癒してます。

今年もあと1カ月と少し。
みんな元気で年越しできますように。
主さん、いろんな情報ありがとうございます😊
また、ご心配いただきありがとう。

主さんも元気でいてくれることを願います。

😸😸

No.111 18/11/08 00:43
動物大好きさん ( ♀ )

>> 110 4さん お久しぶり!

本当 ずーっと忘れないよね。(ฅΦωΦ)ฅ


猫さん 優秀だね。良かった 便秘じゃなくて。
本当 良かった。

なんか 幸せそうだし、平和な感じが
癒される( ˶˙ᵕ˙˶ )


4さん またね〜𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆡(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

No.112 19/01/01 02:31
匿名さん4 ( ♀ )

明けましておめでとう🌅
今年もよろしくお願いします。

お元気ですか。

うちの猫はおかげさまで元気です。
でも、実家にいる猫が食欲がないそうで、おやつのちゅーるくらいしか食べない。病院に連れて行ったようで、やはり年だから、色々弱くなってる、どこが悪いというものではないみたい。今のところ。
2年前、兄弟猫を急に亡くし、それからのことだから、ちょっと心配です。
元気を取り戻してほしい、天国にいるなんちゃん、どうか守ってください。

愛しい家族です。

No.113 19/01/01 04:27
動物大好きさん ( ♀ )

>> 112 4さん あけまして おめでとう㊗️

今年も よろしくお願いします(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

実は、昨日4さんにレスしようか 迷ってたら
4さんから 先に貰っちゃいました。


実家の猫さん 心配ですね。歳で食べなくなると不安ですよね。余計な事かもしれないけど
ただ単に 歳だからというより、腎臓じゃないかと思います。
病院で 点滴を打つだけでも 少し食欲が出たりしますよ。

4さんのうちの 猫さん🐈は元気でなによりです。
うんちも順調ですか?
今日は 元旦ですが うちのコの命日です。早い?のかな あれから1年が経ちました。気持ち的には、いなくなってから長くも感じたりしてます。

4さんの なんちゃんとお友達になってたりして ] ‘͇̂•̩̫’͇̂ ͒)ฅ ニャ❣

No.114 19/01/02 19:47
匿名さん4 ( ♀ )

>> 113 こんばんは。
お正月から悲しい事が😢
実家の猫が調子悪いと言いましたが、今日再度病院に連れて行き、肺に腫瘍がある、胸水がたまっている、もう完治する治療法はない、ということを言われました。胸水はとってもらいました。ステロイドを打ってもらいました。2週間に一回、通院する形になりましたが、いわゆるあとはいかに楽に生きていかせていくか、ということです。
泣きました。家族でみんな泣きました。2年前の正月、なんちゃんを急に亡くし、また今年の正月に残っていた子が病気を宣告され、、、
すぐにというわけではないと思うけど、腫瘍を抱えたまま残りの人生を生きていく、苦しいです。でもその子はなんちゃんと同様強い子で、苦しいのを我慢していたみたいで。
私たちはその子が少しでも楽に長く過ごせるようにしていくだけです。
もう涙がとまりません。

胸水を抜いて少しは楽そうに見えますが、愛する家族がまたこんなことになり私が変わってやりたい。
実家から我が家に戻り、うちの子をみた途端泣きました。今も私のお腹の上で寄り添ってくれてます。

お正月から暗い話でごめんなさい。
出来ることはしていきたいねと妹とも話しました。今は実家で妹や両親が見てます。明日も実家に行きます。

辛い年明けとなりました。

No.115 19/01/04 17:11
動物大好きさん ( ♀ )

お正月🎍は 寒さが不得意な猫さんにとって 乗り越える事が大変な季節になるのかもしれませんね。

こんな事は、慰めにもならないかもしれないけど
4さんのうちの猫さんは、長生きの環境にあると思います。
4さんのご実家の皆さんも含めて 4さん家族以上の事ってできないと思いますから 私も調べてみます。
気を確かに持って 諦めずに一緒に戦いましょう!

No.116 19/01/04 18:57
匿名さん4 ( ♀ )

>> 115 ありがとう😢
昨日も実家に行き会ってきました。
ちゅーるを半分食べたくらいだった。
寝てて、気持ち良さそうにひなたで寝てて、それを見てまた涙が出ました。
今日は2年前に亡くなったなんちゃんの命日。なんちゃんの骨を入れているペンダントをつけて仕事に行きました。

この子たちに出会えたこと、幸せに思います。
そして主さんと出会えたことも。
ありがとうございます。

No.117 19/01/05 01:35
動物大好きさん ( ♀ )

とにかく 体温を下げない事って 免疫を下げない為には、大事かもしれませんね。
猫の体温は人間よりも2度程高くて
39度くらいが平熱だそうです。来週辺りは、また寒くなるそうなので 暖かくした方がいいよね。
湯たんぽとか、アンカとか
タオルに巻いてあげたりしてるかもしれないけど もし無かったら あげると喜ぶかも。

4さん 一緒に頑張ろうね。

No.118 19/01/07 11:17
動物大好きさん ( ♀ )

4さん ご実家の猫さん その後どうですか?
胸水と肺水は違っていて
4さんの 心配な猫さんは、胸水との事ですが 肺水は、字の如く 肺に水が溜まり 呼吸に困難が来すのだけど
胸水は、どこがという原因になる箇所が特定出来ずに 胸水が溜まるようですね。
その対処の多くに 利尿剤で溜まらない様にしたりするそうです。
溜まった水を定期的に抜いてあげる その施術も猫さんにキツく感じてしまう施術のようで
もし、可能なら 掛かりつけの病院で聞いてみてはどうでしょうか?

優しい4さんの事だから ご実家の家族の皆さんと 猫さんの治療をしながら ご自分の事のように辛い思いをしてると思います。
猫の治癒力は、人間が思うよりも高いもの。それを信じて 元気になってくれる事を願ってます。

No.119 19/01/07 13:25
匿名さん4 ( ♀ )

>> 118 こんにちは。

昨日も様子を見に行きました。
ちゅーるを1日2〜3本くらい食べてます。あとは寝てる、たまに外に出て歩く、壁をガリガリする、くらい。
利尿剤は貰って飲ませてます。
うんちが出てないから、妹がまた病院に連れて行く予定です。

呼吸は普通でした。

少しでも回復してくれれば、と願うばかりです。
猫の雑誌で、今19歳の子が二年前に、
肺に水がたまり、心臓に腫瘍が見つかったそうですが、今も生きてます。という記事が載ってました。勇気をもらえます。

頑張ります。
ありがとう、主さん😭

No.120 19/01/07 23:55
動物大好きさん ( ♀ )

>> 119 4さん あれ妹さんに 教えてみてはどうですか?
うんち体操! きっと妹さんにうんち体操して貰ったら 気持ちいいと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

No.121 19/01/07 23:56
匿名さん4 ( ♀ )

>> 120 オッケーです!
うんち体操、やってみよう!

No.122 19/01/10 19:14
匿名さん4 ( ♀ )

主さん

今日、天国へ旅立ちました。
昨日、会いに行ってあれが最後となりました。
仕事中に連絡が入り、泣いて泣いて仕事しました。
そして今、となりに眠っています。
17年間、長く生きてくれた。
楽しい思い出たくさんくれた。
ありがとうしかありません。
2年前、亡くなったなんちゃんのところに行って今頃久しぶりの再会をしてるかな。

主さん、色々ありがとう。
本当にありがとう。
明日、火葬しに行きます。

No.123 19/01/11 02:37
動物大好きさん ( ♀ )

>> 122 4さんや4さんの家族に出会えて 4さんのうちのコになれてよかったって思ってると思う。こんなに 大事にこんなに大好きだと命が尽きるまで
思って 側にいてくれる人がいてくれて
去年 亡くなった時の自分も
4さんを通して 再確認出来て
こちらこそ 4さんありがとう。

具合が悪いって聞いた後、食は細くなってたけど
爪研ぎしたり、4さんがいつも会いに来てくれたり
凄く 嬉しかったはず。


4さん 心配で夜もよく眠れなかったでしょ。
ゆっくり寝てね。

なんちゃんと会ったら きっと尻尾もなんちゃんに預けて ゴッツんしてるかもね。
4さん 私も今日は4さんと一緒にいるよ。

No.124 19/01/11 11:11
匿名さん4 ( ♀ )

>> 123 主さん
ありがとう。

昨夜すごく疲れて、なんだかわからないけど、疲れて。眠って今朝目が覚めたらすごい虚脱感。起き上がれなかった。
仕事やすんでしまった。

今ようやく体が動き出しました。
うちの猫がずっとそばにいる。
涙が出たら頭をゴンゴンしてくる。

主さん、これじゃなんちゃんや、亡くなったまるちゃんに怒られるね。
なにやってるんだにゃーって。
二人とも強くて優しい猫ちゃんだった。
主さんの気持ちと、あの子たちの思いを大切にしないといけませんね。

もう少し時間をください、ごめんね。

主さんの返信読んだら涙出た。ありがとう。

No.125 19/01/12 05:37
動物大好きさん ( ♀ )

優しい 4さん
ゆっくりだよ。ゆっくり心を休めてね。いつかは 必ず この日は来るとはわかってるけど
やっぱり お別れするのは辛いよね。

でも お互いに望んでたら また再会すると私は信じてる。

No.126 19/01/13 01:11
匿名さん4 ( ♀ )

こんばんは。
昨日火葬を無事終えて、お骨を持って帰りました。これで骨壺が二つとなってしまいました。なんだか違う世界にいるような感覚。あの子たち、もういないんだ。

今日は仕事行きました。仕事してる間は思い出さないように仕事に集中しました。終わって車で帰る道中、涙が流れて流れて。いろんなことを思い出してた。
でもまた会えるよ!ありがとう!って空に向かって叫びそしてまた泣きました。

うちでは愛猫が寝ぼけた顔で私を見て、帰ったのかにゃん、という感じで。
あんた、お兄ちゃんがお空に行ったんだよ、わかるかい?と話してみてもポケ〜とした顔、まあ、そうですよね。兄弟とはいえ、数ヶ月しか一緒にいなかったからなぁ。私がこの子だけ引き取り、お兄ちゃん2匹は実家にそのまま引き取ってもらったから。

四十九日法要は二月末にします。
大切な子たち、ずっと宝物です。

ありがとうございます。

No.127 19/01/15 18:15
動物大好きさん ( ♀ )

4さんが 支えてくれた あの時を思い出しながらずっといます。
改めて 4さん ありがとう。

私も 側にいたなら 4さんを抱きしめてあげたい。

No.128 19/01/25 21:28
匿名さん4 ( ♀ )

こんばんは、主さん。

気持ちもだいぶ落ち着き、日常生活を送ってます。毎朝、帰って来た時、寝る時、二匹の写真に声をかけてます。
じっと見てると泣くので、チラ見です。
話し込んだ時もあって涙が後から後からでてきてまいりました。悲しみは消えないね。ずっと。

そして、今日うちの愛猫の血液検査の結果がきて、カルシウムの数値が少し高いので、明日検査に行きます。
食欲あるし、元気も年齢なりにあるし、
なんなんだろう、と不安です。
実家の子たちは二匹とも、元気、食欲がなくなり、病院に連れて行って、そして、、、って感じだったから。

何かご存知ですか?

No.129 19/01/26 08:34
動物大好きさん ( ♀ )

>> 128 おはようございます

4さん 猫のカルシウム数値が高い時は、尿砂粒、もしくは尿結晶の前兆かもしれません。
多分 腎臓ケアの療養食を与えてるとは思いますが
カルシウムの数値を下げる処方をされるだけだと思うのですが

元気もあり 食欲もあるのなら 大丈夫。
4さん 大丈夫だからね。

No.130 19/01/26 09:22
匿名さん4 ( ♀ )

>> 129 今、病院です。
またカルシウムとアルビミン?の数値を見るということで、待ってます。
腫瘍という言葉もでて、より一層不安。

No.131 19/01/26 10:31
匿名さん4 ( ♀ )

>> 130 終わりました。
数値は正常ギリギリというところでした。とりあえずは経過観察でいきましょうということでした。
もう心臓がバクバクで泣きそうでした。
主さんの存在が支えになってます。
ありがとう😊
しっかり様子を見ていきます😸

No.132 19/01/26 22:22
動物大好きさん ( ♀ )

>> 131 4さん 良かったね。本当良かった。
ホッとしたよね。

ひとまず ゆっくり寝れそうですね。
きっと 昨日と今日じゃ 天国と地獄くらい 気持ちの差があるんじゃないかと。

4さん お疲れ様でした。

No.133 19/03/09 18:29
動物大好きさん ( ♀ )

4さん あれからいかがお過ごしですか?
もう時期 春になりますね。
4さんの気持ちが少しでも 癒されてる事を願ってます。

4さんのお家の 猫さんの健康と共に

No.134 19/03/09 21:16
匿名さん4 ( ♀ )

>> 133 こんばんは。
ご無沙汰してます。
おかげさまで元気に暮らしています。
愛猫も元気です。

先日、このお正月に亡くなったまるちゃんの四十九日法要を行いました。やはり涙はでますね。でも心にいる、まる・なん、私は大丈夫です。

明日は卒業式。
あいにくの雨模様。防寒対策をしっかりして臨みます。証書渡しの補助をするので身綺麗にしていかないと^_^

主さんも元気で穏やかに過ごしていらっしゃることを願います。
会えたら嬉しいですね。夢のような話だけど。😸😸😸

久しぶりで嬉しいです。
ありがとうございます😊

  • << 138 4さん そうですね。 いつか 会えたら嬉しいですね。 もしかしたら そんな日も来るんじゃないかって実は、思ってます。 卒業式 無事に終わりましたか? 春が、そこまで来てます。4さん たまに 4さんと 猫さんの様子を教えてくださると嬉しいです。(◦' ︶'◦)/゛

No.135 19/03/10 23:07
匿名さん135 

我が家に10歳を過ぎた猫が居ます。
猫風邪を患い慢性的に鼻が少し詰まるように
最近、また餌をあまり食べなくにり。
一度病院で抗生物質の注射を打って貰い
1週間経過しています。その間、水は飲むんですが餌は、ふやかしてみたりウェットフードを与えてみたりかつお節を掛けてみたりと色々と与えてますが、本当に少ししか食べてくれません。一口2口食べて終わりです。
栄誉が凄く心配です。

  • << 137 後、まだまだ寒いので 暖かくしてあげた方がいいです。 必要なら 点滴もしないといけないと思います。なるべく早めに病院に行って下さい。
  • << 141 猫の高栄養補助サプリにフェロビタ2や ヤギミルクがありますが 多分、餌を食べないのは 口の中の問題だと思います。 猫さんの具合は、どうですか?

No.136 19/03/12 10:15
動物大好きさん ( ♀ )

>> 135 慢性ウィルス性鼻炎って事なら 抗生物質の注射の他に飲み薬などは処方されてませんか?
猫風邪と言っても 病院で血液検査などはしたのでしょうか?
予防注射をしてるのであれば、それ以外の可能性は多少少なくなるのですが、外に自由に出入りしてる様だと風邪の枠では収まらない 他の重大な病気の可能性があります。
出来たら 血液検査をしっかりした方がいいと思います。
ご飯ですが、もしかしたら 鼻が詰まってるからというより、口の中に口内炎が出来ていて 痛くてご飯が食べられなくなってるおそれがあります。10歳はまだまだ老猫には当たりません。なので 食べる事さえ出来る様になれば 体力も元気も取り戻せる可能性は十分にあると思うので
きちんとした病院で検査をして 対応策を考えるべきだと思います。

No.137 19/03/12 10:16
動物大好きさん ( ♀ )

>> 135 我が家に10歳を過ぎた猫が居ます。 猫風邪を患い慢性的に鼻が少し詰まるように 最近、また餌をあまり食べなくにり。 一度病院で抗生物質の… 後、まだまだ寒いので 暖かくしてあげた方がいいです。
必要なら 点滴もしないといけないと思います。なるべく早めに病院に行って下さい。

No.138 19/03/12 10:27
動物大好きさん ( ♀ )

>> 134 こんばんは。 ご無沙汰してます。 おかげさまで元気に暮らしています。 愛猫も元気です。 先日、このお正月に亡くなったまるちゃんの… 4さん そうですね。
いつか 会えたら嬉しいですね。

もしかしたら そんな日も来るんじゃないかって実は、思ってます。

卒業式 無事に終わりましたか?
春が、そこまで来てます。4さん たまに
4さんと 猫さんの様子を教えてくださると嬉しいです。(◦' ︶'◦)/゛

No.139 19/03/12 22:16
匿名さん4 ( ♀ )

>> 138 こんばんは。
卒業式、感動の式となりました。
久しぶりに涙が、😢
色々大変だった子たちだったので、感無量でした。

うちの子は17歳ですが、なんかそう思わせないくらい、普通に過ごしてます。
足元がふらついたり、ジャンプが高く飛べなくなったりありますが、突然走り出したり、食欲バリバリあるし、ミャーゴミャーゴ甘えるし、君何歳?って感じです。
でも安心してるわけでなく、いつどうなるかわからない不安もあります。

毎日、仕事から帰って
顔を見てミャオと鳴いたら、
今日も元気でありがとー!と
ナデナデしてます。

こんな日が続くことを願ってます😸

No.140 19/03/12 23:24
動物大好きさん ( ♀ )

>> 139 本当。毎日が大切な1日ですよね。

4さんの猫さんも おしゃべりなんですか? 笑
猫って 返事したり、目が合うと 何?みたいな事言ったりしますよね。

ウンチした後とか、する前にハイになって急に走り出したり。

4さん 幸せですね。

No.141 19/03/12 23:30
動物大好きさん ( ♀ )

>> 135 我が家に10歳を過ぎた猫が居ます。 猫風邪を患い慢性的に鼻が少し詰まるように 最近、また餌をあまり食べなくにり。 一度病院で抗生物質の… 猫の高栄養補助サプリにフェロビタ2や ヤギミルクがありますが
多分、餌を食べないのは 口の中の問題だと思います。
猫さんの具合は、どうですか?

No.142 19/03/24 20:20
匿名さん4 ( ♀ )

主さん
こんばんは🌆

だいぶ春めいてきましたね。

今日は休みだから、朝ゆっくり寝てたら、愛猫が起こしに来ました。最初は無視してましたが、しつこくミャーミャー、そのうちミャーゴミャーゴと更にうるさくなり、起きました😤

新聞を読んでたら、足下で愛猫の変なちっちゃい鳴き声が。
何だ?とヒョイとみたら、愛猫が私の化粧ポーチの角に自分の鼻をこすりつけて、クシュンクシュンとくしゃみしながら、時折ミャミャと鳴き声。

面白くて背後からスマホで3分くらい録画しました。

のどかな日曜日を過ごしました。
今日も元気でいてくれて、笑いを提供してくれてありがとう、の気持ちです。

No.143 19/03/26 06:56
動物大好きさん ( ♀ )

>> 142 4さん おはようございます😃

春ですね。最近は、鼻がクシュクシュで
鼻炎で春を感じます。 笑

猫さん 化粧ポーチと 4さんを感じる匂いに
興奮したんでしょうね。

たまに なんでそれに そんなに夢中になるの?って
物に 異常に興奮したりしますよね 笑
ここが掲示板じゃなかったら
見たいなぁ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

おはニャンもかわいい💕
ゴハンの催促かな? あったかくなって
寒い時期が終わって ひとまず
猫さんにとっては、あったかい方が安心ですね。4さんと猫さんの穏やかなエピソードが嬉しい😊

No.144 19/04/13 10:06
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは。

暖かくなりました。春です🌸

愛猫は今私のお腹の上で、グルグルいってます😸
私はこれをしつこい作戦と、よんでます。何度も来ます、やめなさい!今はダメ!といっても、しつこく挑んできます。右肩の方にいて、立ちあがるから、降りるのかと思ったら、左肩の方に動くだけ。なんじゃそりゃ!

そろそろお出かけ、と思って降ろそうとしたら、自ら降りてご飯を食べに行きました。自由ー。

今日も元気です。ありがとう😊

No.145 19/04/14 00:44
動物大好きさん ( ♀ )

>> 144 4さん 春だよね。お花見🌸はしましたか?
あったかくなったり、寒くなったりで
春って忙しいけど
猫さんにとって
春は、何となく ソワソワして
大好きな人に スリスリ 甘えたり
構って欲しくてたまらなくなるんじゃないかと…

うちの近所では、珍しく 朝方
猫🐈さんが 大騒ぎしてたから
この時期、どの猫🐈さんも 張り切ってるんだなぁって思いました。

と言っても、近所の猫🐈さんは、みんな去勢されてるので
縄張り争いだったかもしれません。

4さんちの 猫🐱さんが 4さんに甘えて
微笑ましい姿を目に浮かべて
なんだか ちょっとした幸せを感じました。

4さん ありがとう😊

No.146 19/04/16 10:27
動物大好きさん ( ♀ )

4さん こんにちは😃

最近 いろいろなお花や 木の芽が出て来ていろんないい香りがします。
うちには、山椒の木があるんですけど
山椒の葉を取ると本当にいい香りがするんですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

ところで 猫や犬用のアロマってありますよね?
もしかしたら 4さんは知ってるかもしれないのですが
人間用のアロマって 猫にとって毒になるようで
アロマを焚いたり、アロマオイルを使う時は、そのアロマが猫に有毒にならないか調べた方がいいですよ。


犬、猫用のアロマが心を穏やかにする為にとてもいい評価が口コミであるので どのアロマも平気かと思いきや
人間用のアロマは〜ってのはちょっととは…知り得ない事だと思ったので( ˙꒳​˙ )

4さんと猫さんが 今日も幸せでありますように。

No.147 19/04/16 21:54
匿名さん4 ( ♀ )

>> 146 こんばんは🌇

アロマは焚かないですが、お香は時々焚きます。同じようなものなのかな。
猫ちゃんに害が及ぶとは知らなんだー😓

お香はもう愛猫が小さい頃から時々焚いてましたが、特に何も起こってないです。

今日もしつこくミャーゴミャーゴ言いながらお腹に乗ってくるので、ちょっとイライラしてたから、いつもよりもきつい口調でダメ!と言ったら、、、

知らん顔して動かない😫
なんて強いヤツ😼
私に似たな、、

主さん、情報ありがとうございます😊
心沈めて寝るまでの時間、ゆるりと過ごします^_^

No.148 19/04/17 01:59
動物大好きさん ( ♀ )

>> 147 ふふ( ˶˙ᵕ˙˶ )

そのダメは、猫さんには
してやったりにしか思わないと思うよ

だって 自分の事 愛してるって自信があるもん。

4さん おやすみ😴⭐

No.149 19/05/01 10:21
匿名さん4 ( ♀ )

令和です。
こんにちは😃

愛猫と新たな時代を生きていけることに感謝です。

最近、平成を振り返る番組が多くありましたが、それを見てたら、色々思い出されて涙が出ました。
昭和は子供時代、平成は社会人、令和は?
愛猫たちとの出会いは平成13年。
この年は私にとって仕事面で非常に辛かった年。そんな時に出会った三匹の子猫。どれだけ救われたか。
本当に私の宝です。お空にいる二匹も、
今そばにいる子も。

私は1匹でも多く猫ちゃんが幸せになれるよう、できることをしたいなと改めて思いました。

主さん、令和もよろしくお願いします😸

No.150 19/05/01 15:25
動物大好きさん ( ♀ )

>> 149 こちらこそ 令和もよろしくお願いします( ˶˙ᵕ˙˶ )𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆡₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧