新規スレ作成

老猫にある 不安を一緒に解決したい

49レス 926 Hit
  • 動物大好きさん(♀匿名)
  • 18/01/04 21:08(最終更新日時)
  • タグ 老化 不安

最近では、猫も長生きをする様になって 20歳を過ぎるコも 沢山いますよね。
うちは、2000年の7月生まれで 現在17歳と5ヶ月になります。 雄の猫を千葉で保護して飼ってます。
16歳になった辺りから 急に老化現象が出始めて 日々 その対応に試行錯誤してる状況です。同じ 老猫を飼ってる飼い主さんや 長生きを望んでる飼い主さん いろいろと知ってる事や 知りたい事や 不安に思う事や解決の仕方など情報交換しませんか? うちは今、関節炎で今日病院に朝一で相談に行く予定です。心配する事が絶えず 不安で誰かとこの不安を一緒に乗り越えたくてスレを立てました。よろしくお願いします。

17/12/25 06:12(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 40猫派さん40(匿名)更新時刻18/01/01 12:47

    >> 38

    主さん、お疲れ様でした。
    ずっと見守ってました。
    コメントしようか
    何度も悩み、
    コメントします。

    幸せに天国へ行きましたよ。

    悲しみは消えません
    けど
    猫ちゃんは、主さんの笑顔好きです
    笑えるようになったら
    沢山笑っていて下さい

    頼り無いコメントになりました。

    本当、お疲れ様でした。

  • No: 41動物大好きさん(♀匿名)スレ主更新時刻18/01/01 12:52

    >> 39

    4さんの このレス
    何度も 繰り返し見ました。

    昨日から 今日にかけて
    いつになく 凄い可愛い顔して寝てたんです。
    このコに会ってから 本当に毎日 可愛いね 可愛いねって
    顔見る度に 言って来て それは亡くなるまで 毎日でした。
    4さんも こんな悲しい思いをしたんですね。
    まだ 亡くなって数時間なので
    全てを受け入れられてないのかもしれません。
    でも いつか このコと過ごしたこれまでを 一生の大切な思い出に出来る様になりたいです。

    今は、とにかく涙が止まらないので たくさん泣きます。
    4さん ありがとうございます

  • No: 42動物大好きさん(♀匿名)スレ主更新時刻18/01/01 13:51

    >> 40

    猫派40さん ありがとうございます。

    思い出す事は 全て 笑った事や 笑顔になった事ばかり
    一緒にいて そうじゃなかったのは、体調が悪くなって 不安になった時だけ。それでも 一緒に生きていられる事の幸せがありました。

    可愛くて 可愛くて 年を取っても
    どんな風になっても
    愛おしくて堪りませんでした。
    こんなに大事に思えるコに出会えて 本当に幸せでした。


    40さんが伝えたい事がレスか伝わって来ます。
    笑顔になれる日が来たら
    猫派40さんのレスを思い出して 沢山 笑顔になりたいと思います。

  • No: 43匿名さん6(♀匿名)更新時刻18/01/01 14:12

    ずっと気になって毎日ROMしてました。

    主さんつらいね。
    いっぱい泣いて
    いっぱいいっぱい泣いていいからね。

    前にね、泣かずにニッコリと言って、弱気になってた主さんのお尻を叩いたときね、つらい気持ちを理解してもらえないと思われることを覚悟しての喝だった。
    猫ちゃんが主さんを頼れるよう気持ちを強くもってほしかった。
    不安そうな顔、悲しそうな顔、泣き顔ばかり見せてしまったとずっとずっと後悔させたくなかったんだ。

    でも今は思う存分、思う存分に泣いていいからね。

    可愛くていとおしい猫ちゃんの姿

    その中から出てしまったけど、今は体のしんどさから解放されたから猫ちゃんは苦しんでないからね、そこは安心してね。
    私も一緒に泣いてます。

  • No: 44動物大好きさん(♀匿名)スレ主更新時刻18/01/01 16:53

    >> 43

    6さんのレスの意味 ちゃんと伝わってますよ
    むしろ あの時 泣いて力が抜けそうになってた私に
    力を入れ直してくれた事に感謝してます。

    あの時あった 一緒にいられた時間を 大事に 一緒にいられて幸せだと思う気持ちでいられた事は、
    難しくなりそうになってた私を
    6さんのレスは、気持ちの転換をしてくれたんです。
    本当に 大事な時間でした。
    なにより 6さんの喝は 優しさしかなかったので ストレートに伝わりました。ありがとうございました。今 顔も目もパンパンで 顔を上げただけで 涙が溢れて来ます。
    悲しいけど このコには、笑い泣きでお別れをしてます。一緒にいて楽しかったですから。
    6さん 本当にありがとうございました 気持ちを助けていただきました。そして またレスして頂いて お礼を言う機会をくださって
    ありがとうございます。嬉しいです。

  • No: 45匿名さん4(♀匿名)更新時刻18/01/02 15:49

    こんにちは、主さん。

    気持ちは少しでも落ち着かれたでしょうか。涙はまだまだとまらないでしょうね。
    主さん、ご飯は食べられますか。
    私も去年、食欲がガタ落ちになりました。心配です。

    さっき実家から自宅に戻ってきました。
    実家にはもう一匹16歳の兄弟猫がいます。その子は元気でいました。仏間には去年1月4日に亡くなった猫ちゃんの骨壷が置いてあり、話しかけてきました。
    泣きそうになるので我慢して、じっと座って元気な頃を思い出してました。
    16年前、3匹が駐車場に捨てられていて連れて帰り、一匹は私、二匹は実家で飼い始めました。実家の二匹はずっと一緒にいたから、去年一匹が亡くなった時から、もう一匹がすごく甘えん坊になりました。寂しかったんだろうと思います。私のところにいる子も甘えん坊です。

    歴史があるぶん、別れは本当に辛いですね。主さんの猫ちゃんも主さんと出会えて幸せでしたね。時間が経てば、その子の思い出話ができるようになりますよ。まだ今はそのような気分ではないこと、わかります。でもそういう時絶対来るから。

    主さんの体と心、いたわってください🍀

  • No: 46動物大好きさん(♀匿名)スレ主更新時刻18/01/03 14:25

    >> 45

    4さん ありがとうございます。
    日が経つにつれて いつもいた場所や してた事、毎日 多くの時間を一緒に過ごしていたので
    その残像を探して求めてしまいます。
    涙は、まだまだ止まりませんが
    それでも 泣きっぱなしというわけにもいかないので
    人前で 泣かない様には、なんとか出来るようになりました。
    1日に亡くなって まだ 3日しか経ってないのに
    随分前に亡くなってしまった様な感覚にもなります。
    いろんな事を考えても 何も感じなかったり ただ漠然と日々が過ぎてる様に思います。
    いつか 思い出話が出来る様になる。
    同じ思いを経験された 4さんの言葉を信じて 日々を過ごしていこうと思います。
    まだ いなくなった実感もないのかもしれないです。

  • No: 47匿名さん4(♀匿名)更新時刻18/01/04 18:26

    >> 46

    こんばんは、主さん。
    いかがですか。

    今日は昨年亡くなった猫ちゃんの一周忌でした。花を買い実家にあるお骨に供え、話をしてきました。
    先ほど自宅に戻り我慢してたものが溢れ泣きました。ちょうど夜に亡くなったので色々思い出され、胸が苦しくなりました。大切な家族でしたから、悲しいです。

    主さんはまだまだ涙は出るでしょう。
    猫ちゃんは荼毘に付されましたか。
    いろんな思い出は尽きないでしょう。
    ある人が言ってたんだけど、親が亡くなった時より猫ちゃんの死の方が沢山泣いたって。私は両親共健在でその気持ちがわからないけど、それくらい猫ちゃんの存在は私たち人間にとって大きいのでしょうね。

    また寒くなります。風邪などひかぬよう気をつけてください😊

  • No: 48動物大好きさん(♀匿名)スレ主更新時刻18/01/04 20:39

    >> 47

    4さん こんばんは
    今日 火葬に行って来ました。火葬される前に お別れに
    お花とオヤツと折り紙で作ったランドセルに お気に入りの毛布とカエルさん 小さな時に作って良く遊んだおもちゃの模型、もう一つのランドセルにご飯を詰めて
    手紙と一緒に見送りました。
    荼毘に移されて 横になってる様子は、また 可愛くて
    一緒に行った 母と友達も可愛いねって 最後に可愛い姿を画像に残してみんなで送りました。分かっていてもこれで見納めかと思うと
    辛くて 立ち会った火葬場の人が
    ゆっくりとお別れをさせてくれました。
    手紙に 私の思いを 何度も前日までに書き直して一緒に送ったので
    分かってくれると思ってます。

    以前 遠出をした先でいなくなってしまい 私だけ残って 5日ほど
    必死で探した事がありました。
    毎日 毎日 1人で 朝方と夕方と深夜に名前を呼びながら必死で探して しかるべく施設にも連絡して
    ポスターを作り 道行く近所の人に話して渡し
    結局 近くの材木が積まれてる隙間の奥にいたのですが

    その時の様に 生まれ変わって戻って来たら 私が必ずまた探しだすから また一緒にいようねって。
    だから いつか戻って来てくれると思ってます。

    4さんのお友達が 言ってた事が
    私は、父を3年前に癌で亡くしたので なんとなく理解出来ます。
    うちは、父を失う辛さは母の方が強かったので 私は、そんな母を支えるサポートをしようと 今回の母の立場にいたので。

    亡くなって悲しくないわけじゃないですが 父を思う母を支える事で精一杯でした。

    4さんの 亡くなった猫ちゃんの1周忌
    4さんも私と同じですね。
    4さんの猫ちゃんも 必ず 4さんの元に戻って来ると思います。
    いつか必ず。戻って来たら 4さんとそのコしか知らない事をして合図を出すと思います。
    亡くなった猫ちゃんと出会った時の様に 必要にかられた状況で出会うかもしれないし、ひょんな出会いで4さんの元に来るかもしれないし。猫との出会いは、思い掛けない事が多いから。
    必ず また 会えますよ。こんなに深く愛してるんだから。
    私も また 必ず戻って来るって本気で信じてますから。
    一緒にその時を待ちましょう。

    4さん 元気出して下さいね。
    そして 悲しみを無理して 閉じ込めないで下さい。
    私も同じですから。

  • No: 49匿名さん4(♀匿名)更新時刻18/01/04 21:08

    >> 48

    ありがとう、主さん。
    ごめんなさい、今日は涙ばかりです。
    また会える、そう信じています。

    お互いに大切に思う家族、猫ちゃんをずっと愛していましょう。

    本当にありがとうございます。
    主さん、またね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 10268
    Hit

    500
    レス

    🐱勉強会Ⅶ🐶閲覧専用 ペット

    ペット系掲示板放浪者の迅(じん)ですm(_ _)m 犬猫に関して参加する人も読む人も皆で色々学んでいくスレ「勉強会」です。 相談・質問・雑談・横レスなど動物系の内容であればなんでもOKです。 愚痴や…

    更新日時09/02/21 06:54タグ ペット

  • 5263
    Hit

    64
    レス

    小型犬を飼っている方にご相談(;_;)閲覧専用 ペット

    相談に乗ってください(;_;) 私は小型犬を室内で飼おうかなと思っているのですが、初めて犬を飼う事もあり自分で調べたりもしましたがやはり不安は山のようです。 費用と愛情はあるのですが飼育環境に少し問…

    匿名更新日時12/05/22 22:19タグ ペット 相談 ポメラニアン