注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

2人目妊娠出産は?

レス7 HIT数 1165 あ+ あ-

匿名さん
17/12/26 00:02(更新日時)

すこし気になったのでご意見頂けたらうれしいです。
1歳9ヶ月の息子がいます。日常生活に問題はなくとても元気ですが先天性の疾患があり3、4歳で大きな手術になるかもしれなくて、詳しい時期などその時にならないとわからない状況です。
入院は1ヶ月ほどで、1度の手術で完治、その後しばらくは定期的に通院の予定です。
息子の性格も育てにくいのかな?と感じたり、色々といっぱいいっぱいでやってきました。
最近になりやっと少し余裕がでてきたのかなという感じです。
周りのお友達も2人目を妊娠したり希望している方が多く、ふと私も子供は2人欲しかったんだよなーと思いました。
ただ、子供の手術のことや旦那が忙しくワンオペ気味(といっても困ったりいざという時は二世帯同居の義母や実母に助けてもらってます)で、妊娠中や出産後のことを考えると息子の負担になるなら一人っ子で充分かなという気持ちと、3歳差4歳差ならなんとか兄弟を作ってあげられるかなという気持ちで揺れています。
本当は手術が終わり落ち着いてから2人目と思ってましたが、待っていたら高齢出産で、息子の持病の関係など色々とリスクも心配です。
2人目なんて贅沢?また病気で産まれてきたらと思ったり。主治医からは普通よりリスクは上がるけどたまたまなので気にせず2人目を考えて良いと言われてますが、、、
皆さん2人目妊娠中出産後など、どんな感じでしたか??
どんなことでも良いので教えてください。
また、もし皆さんが私の状況なら2人目考えますか??

タグ

No.2579144 17/12/24 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/24 00:37
匿名さん1 

時期を気を付けないとやばそう。
入院中が丁度出産予定日です、なんてなったら詰む。
それに、お子さんは入院で不安だろうから、毎日顔を出してあげたいし、
幼い子供連れて病院は行けないから、どちらにしろ難しそう。
初産の高齢出産とは状況も違ってくるだろうし、
医者とも相談してみたらどうだろうか。

No.2 17/12/24 07:48
匿名さん2 

2人目が欲しい気持ちは良くわかりますが、家族がどれだけサポートしてくれるかによると思います。
主さんが悪阻や切迫、産後に入院する事になっても義母や実母に上の子を見てもらえるなら大丈夫だと思いますが、親が働いていて完全に見てもらえないなら難しいかなと思います。
私は20代と30後半で産んでいますが、高齢出産はオススメ出来ません。体力や回復が全く違います。私なら今から2人目を考えます。上の子の手術の時に下の子も2歳くらいなら親も預かりやすいと思います。

No.3 17/12/24 08:30
匿名さん3 

医者に考えて良いと言われたなら、今産んじゃった方がよくないですか。
もしくは、手術から半年あとくらいなら通院も慣れるだろうから、その時に妊娠を考える。
子供に心疾患があるとわかっても年子で産んだ人をしってます。
二人目も心疾患ありましたが、二人とも手術しましたが軽く、今は元気です。
近くの実母を頼っていましたよ。
そのケースを思うと、主さんは似た状況だから大丈夫だと思います。

No.4 17/12/24 08:30
通行人4 

二人目を考えるにしても、子供が落ち着いてからにします。この状況でもう一人出来ても大変な思いをするのは主さんだし、子供にもガマンさせることも多くなるのでは?上の子からしたら、自分が大変なときくらい自分だけ看ててほしいと思んじゃないかな。

No.5 17/12/24 21:45
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
どのお返事もその通りだと思います。
本当はすべて落ち着いてから2人目が理想です。
手術の前後に息子に淋しい思いはさせられないので。
でも、手術をするかどうかも今の時点でははっきりわからず、するとしても時期も曖昧です。
もしその時になってまだまだ先にしましょうとなれば完全に高齢出産でもう諦めるしかなくなるかなと思います。
それならいっそ今?でもまだ抱っこ抱っこの甘えん坊の息子の相手をしながらの妊娠に不安もある。それに手術前後に息子に淋しい思いさせてしまうかもしれないのは変わりない、、、
2人目なんて贅沢な話なのかな。
自分がこんな曖昧な気持ちでは2人目なんて難しいですね。

No.6 17/12/25 04:53
♀ママ6 

えー、産んじゃっていいと思いますよ。
>手術をするかどうかも今の時点でははっきりわからず、するとしても時期も曖昧
とのことなら、もし手術するにしても出産と手術日がバッティング、なんてことにはならないでしょうし、二世帯同居なら人手もあるし、いまから産んでも3歳差だし、ジジババも元気で子どもの相手がしやすい間に産んじゃったほうがいいと思います。
ぜんぜん贅沢じゃないです。
高齢出産でも諦める必要はないとは思いますが、医者からもいいって言われてるんならなおさら、いま諦める必要はもっとない、と思います。

No.7 17/12/26 00:02
匿名さん 

>> 6 ありがとうございます。
約半年後にまた息子の診察があるので、もう1度相談してみます。
その間にとりあえずは食事など私の体のことも気にかけていこうと思います。
今まで子供のことばかりで自分の身体のことはすべて後回しだったので、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧