注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

いつからハムスターごときにもうるさくなったの?

レス6 HIT数 845 あ+ あ-

名無し
17/12/23 15:14(更新日時)

昔飼ってたけどケージは玄関近くの廊下に置いてたし、触りたい時は長時間触ってたんですが、今は飼い方にやたらとうるさいというか…

ハムスターにとって最善な環境をと言いますが、ふれあいコーナーにある動物なんて触られまくってるし、そんなに考える必要ないのでは?

気軽に飼える動物じゃなくなってきてることに違和感があります。


No.2578918 17/12/23 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/23 14:35
匿名1 ( ♀ )

一昔前には知られていなかった知識が
今は広まったからでさしょう
犬猫小鳥も同じです
知らずに、あり得ない物を食べさせていたりした昔、ちゃんと医学的に理由があってダメだと知られてきただけ
寿命が延びているのも事実だし
飼うなら元気に、長く一緒にいたいでしょう

No.2 17/12/23 14:38
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
それにしても細かすぎるというかめんどくささばかりが強調されてしまいます。
数年後ハムスターを飼いたいのですが、玄関近くの廊下だとそれだけで虐待扱い?と思うと気分が沈みます。
しかも適当に飼ったからと長生きしたいわけでもないです。

No.3 17/12/23 14:46
名無し3 

寒さ暑さに弱いハムスターなので廊下はどうかと思います。

そもそも動物は気軽に飼うものじゃないですよね?

昔からきちんと大切に育ててる方は沢山いますよ。

SNSなどが普及して、そういう声が目に見えてわかるだけなんじゃないですか?

No.4 17/12/23 14:59
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。
もちろん夏はエアコン、冬はヒーター使います。
実家で飼ってた頃はそういう対策してませんでしたが大丈夫でしたよ。
1匹目は別の理由で早く死にましたが2匹目は平均寿命は生きました。
少なくともハムスターは気軽に飼うものでした。
犬は散歩などが大変という認識は昔からありました。
SNSの影響なんですかね。
一部の愛護にうるさい人たちが騒いでるだけなんでしょうね。
ハムスターカフェとかでは逃げ回るハムスターを30分普通に触ってましたし。
それでも店のハムスターは全て元気そうでした。

No.5 17/12/23 15:08
名無し3 

>> 4 人間でもそうですけど、体の強い弱いには個体差あるのでなんともね。

その時は元気そうに見えても、次の日の急に吐血下血などをする場合もあるし、平気な子はピンピンしてるしみたいな。

まぁ小動物の寿命どーのこーの言うなら、小動物診られる獣医増やせよって私は思いますけどね。

増えては来てるものの、まだまだ探さないとダメな状況ですからね。

あー、ハリネズミ飼いたい(´・ω・`)

No.6 17/12/23 15:14
名無し 

>> 5 個体差については店の人も言ってました。
触られまくるから自己主張の強い個体ばかり揃えてるのかな?とも思いました。
自分としては大人しい子を長時間触りたかったので残念でした。
確かに獣医に関してはそうですね。
ハムスター診察できるところは昔より増えてるみたいですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧