注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

NHKの集金人からワンセグでも払えと言われました

レス24 HIT数 1544 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/12/23 02:28(更新日時)

昨夜の21時半頃NHKの集金人さんが来訪してきました。
お宅のポストに契約の申請書を送っても返信が無いからね。いまきた。テレビある?無い。それならさワンセグ付いているよね?
いや、テレビを見る為にケータイ買ったんじゃありませんて。それは契約義務の違反だから出来ないよ。
このまま未契約のままだと裁判するけどいいね!!。住所だけでも裁判起こせるから!最後に。電波を調べることも出来るよ!と言って帰って行きました。
私の家にはワンセグはありますがテレビはありません。
払わなかったら裁判になるんでしょうか。怖いです



タグ

No.2578577 17/12/22 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/22 17:27
貧乏神 ( SQ1z1b )

裁判すれば良い。
裁判所からの出廷以来がきたら、
和解して、契約すれば良い。
法律上は、契約義務がある事になってるからね。
でもね。
法律上、支払い義務はないから。
支払いはしないて、放置すれば良い。
五年以上たって、支払いの裁判すると言われたら、
和解して、五年分の支払いすれば良い。

No.2 17/12/22 17:53
匿名2 ( ♀ )

NHK撃退シール
調べてみて
効力あるみたいよ

No.3 17/12/22 17:55
通行人3 

立花さんに相談するといいですよ。立花さん、NHKで検索。

No.4 17/12/22 17:59
匿名4 

つい先日も、NHK職員が、徴収したお金を着服して逮捕されたけど、そんな奴らに払うことなんてないよ。
奴らは、泥棒なんだから。

No.5 17/12/22 18:10
名無し5 

NHKの契約の人は、契約とれたらナンボで、罵声浴びせられるのが当たり前の仕事なので、気にしないで下さい。

No.6 17/12/22 18:21
通行人6 

そろそろNHKどうにかできんかな?
国全体でデモできる勢いだぞ。

No.7 17/12/22 18:21
小学生7 

ウチはテレビ2台・スマホ2台持ってるけど払ってない。職員が来ても普通に帰ってもらってるけど中には脅迫めいた事をホザく奴もいたよ

裁判所から出頭命令が~
スマホもテレビが~

『待ってます🎵』

何度もお伝えしてるのに出頭命令とやらが中々来ない。かれこれ…20年?たま~に職員を名乗る人は来て色々言ってくる。でもいつも同じ

でもね、契約をした以上は支払い義務が発生します。コレは契約不履行って事になるから訴えられる…主さんもネットとかで検索したら分かると思うけど、義務じゃないのは契約です。従ってレス1の回答は間違い☝

更に言う。

解約も出来るけどその場合、一定期間テレビを知り合いの所へ預けたり携帯を解約しなければならないなど面倒が生じます。もっと言うなら今はテレビも含めた家具つきの物件…例えばレオパレスなんかにそういった物件があって、職員共はそういった情報を獲ています。

『テレビが無い、は通さん😏』

とばかりに詰め寄るでしょう。けど大丈夫、テレビが有る無い以前に契約書にサイン・捺印(契約)さえしなければ支払い義務など発生しません。いくら脅して来ようがソコはキッパリ断って下さい。繰り返しますが契約しちゃったら最後です。主さんもご自身でネットとかで検索したら分かる事です。

  • << 11 ん?間違えてる? 最高裁司法判断で、NHKの契約義務は 合憲とされたはずだが?

No.8 17/12/22 18:27
名無し0 ( ♂ )

主です。申込書が来たとき立花さんの事務所へ相談しました。立花さん本人はお出になりませんでしたが。事務所の方が捨ててくださいと言われたので破棄しました。そして今回集金人が来訪しました。
私は、ケータイは連絡をする為に購入しました。テレビが見たいならテレビを買います。
でも、集金人は、そんなの関係ないから、払え払えの一点張りで設置日を教えてくれる?なんて言われても覚えてないし携帯なのに設置は正しいのか疑問に思いました。電波で私のケータイを調べることが出来るらしいですが。集金人が持っている長方形方の機械で周波数を特定するんでしょうか?
裁判を起こされて前科がつき会社を解雇されたらと思うと不安です。

  • << 10 単なる脅し。契約さえ取れれば歩合がつく職員です。向こうも取れそうとか思えばイケイケにガンガン攻めてきますよ。 大丈夫、裁判沙汰にはなりません(笑)
  • << 13 脅しですよ 自分のノルマの為にいろいろ言うんです 応じることないですよ
  • << 15 立花孝志さんのYouTubeを観ていたら、相手を知ること法の知識を得ることで何も怖い事はなくなります。 ワンセグは通信法、テレビは放送法で定められています、まだワンセグで受信料を徴収するには法改正がされないと強制で払わせる事は出来ない現状です、映るなら払えはNHKが勝手に解釈して主張しているに過ぎません(ワンセグ機能の無いiPhoneに替える事も出来ます)。 ワンセグはまだ全国で電波の整備が出来ていないため、地下や山間部などでは映りませんので『公共の福祉』に値しないのです。 主さんは1つ1つの問題を色々混同していると感じます。 まず、訪問者に対して対応する義務はありません、質問にも答える義務もありません『お帰りください』で帰らない場合は不退去罪で警察に通報しますで終りです。 NHKに裁判された所で刑事罰は有りません、主さんの言う逮捕など有り得ません民事訴訟です。 刑事罰(逮捕)は対ひと、民事罰(NHK)は対お金です最終的な解決は罰金を決めて終わりです。 訴えられてもテレビを持って居れば、一時的にテレビを排除して見に来てもらえば不起訴になり(今回の最高裁での事案の被告はテレビをずっと持ち続けての裁判でした)、NHKが訴えを取り下げます。 万が一払えとなっても、時効5年が最高裁で判決されたので払うのは5年分(払わなくても罰則はありません)、来年には消費者法の時効20年が結審されるので不払い20年を超えると支払いはゼロになります。 不安であればYouTubeを観て勉強するか、もう一度立花さんに電話して、ワンセグについて脅された事を話してみて下さい。 あと、NHK訪問の際は必ず録音・録画した方が良いですよ。

No.9 17/12/22 18:30
匿名9 

裁判起こされたら負けますよね?
先日男性が裁判起こされて負けた方ニュースでしてましたけど。


私は見てないけど払ってます。NHK見てない見てないと言いながら朝ドラ、大河、紅白、子供番組、見てる人多くてビックリします。そんなに高い金額ではないし貧乏ですが払ってますよ。

まぁ、周りに見てないけど払ってない人山ほどいますが訴えられてるのは見たことも聞いたこともないので稀なケースだと思いますよ。

No.10 17/12/22 18:31
小学生7 

>> 8 主です。申込書が来たとき立花さんの事務所へ相談しました。立花さん本人はお出になりませんでしたが。事務所の方が捨ててくださいと言われたので破棄… 単なる脅し。契約さえ取れれば歩合がつく職員です。向こうも取れそうとか思えばイケイケにガンガン攻めてきますよ。

大丈夫、裁判沙汰にはなりません(笑)

No.11 17/12/22 18:39
貧乏神 ( SQ1z1b )

>> 7 ウチはテレビ2台・スマホ2台持ってるけど払ってない。職員が来ても普通に帰ってもらってるけど中には脅迫めいた事をホザく奴もいたよ 裁判所… ん?間違えてる?
最高裁司法判断で、NHKの契約義務は
合憲とされたはずだが?

No.12 17/12/22 19:05
匿名12 

ワンセグの受信料は、茨城と埼玉で逆の判決が出ているので、支払い義務があるとは決まっていません

以前は、総務省の公式見解として、テレビ無しでワンセグのみの世帯も契約する必要がある、という文書を配信していましたが、埼玉の判決を受けてNHKに対して、ワンセグ世帯への受信料請求に待ったをかけました

ワンセグに関しては先日の判決とは関係ないので、裁判で負けると言うことはありません


No.13 17/12/22 19:06
匿名2 ( ♀ )

>> 8 主です。申込書が来たとき立花さんの事務所へ相談しました。立花さん本人はお出になりませんでしたが。事務所の方が捨ててくださいと言われたので破棄… 脅しですよ
自分のノルマの為にいろいろ言うんです
応じることないですよ

No.14 17/12/22 19:18
名無し ( ♂ )

主です。契約の合議の場で脅しや嘘なんて。それは、犯罪じゃないですか…

No.15 17/12/22 19:31
匿名15 

>> 8 主です。申込書が来たとき立花さんの事務所へ相談しました。立花さん本人はお出になりませんでしたが。事務所の方が捨ててくださいと言われたので破棄… 立花孝志さんのYouTubeを観ていたら、相手を知ること法の知識を得ることで何も怖い事はなくなります。

ワンセグは通信法、テレビは放送法で定められています、まだワンセグで受信料を徴収するには法改正がされないと強制で払わせる事は出来ない現状です、映るなら払えはNHKが勝手に解釈して主張しているに過ぎません(ワンセグ機能の無いiPhoneに替える事も出来ます)。

ワンセグはまだ全国で電波の整備が出来ていないため、地下や山間部などでは映りませんので『公共の福祉』に値しないのです。

主さんは1つ1つの問題を色々混同していると感じます。

まず、訪問者に対して対応する義務はありません、質問にも答える義務もありません『お帰りください』で帰らない場合は不退去罪で警察に通報しますで終りです。

NHKに裁判された所で刑事罰は有りません、主さんの言う逮捕など有り得ません民事訴訟です。

刑事罰(逮捕)は対ひと、民事罰(NHK)は対お金です最終的な解決は罰金を決めて終わりです。

訴えられてもテレビを持って居れば、一時的にテレビを排除して見に来てもらえば不起訴になり(今回の最高裁での事案の被告はテレビをずっと持ち続けての裁判でした)、NHKが訴えを取り下げます。

万が一払えとなっても、時効5年が最高裁で判決されたので払うのは5年分(払わなくても罰則はありません)、来年には消費者法の時効20年が結審されるので不払い20年を超えると支払いはゼロになります。

不安であればYouTubeを観て勉強するか、もう一度立花さんに電話して、ワンセグについて脅された事を話してみて下さい。

あと、NHK訪問の際は必ず録音・録画した方が良いですよ。

No.16 17/12/22 19:39
通行人3 

総務省や消費生活センターに苦情を言う人も沢山いるようです。
「テレビがないのに払え、裁判で訴えてやると脅された。」

No.17 17/12/22 22:23
かに男 ( 3NK01b )

ワンセグに関しては放送法による受信設備との司法判断が出ていないから法律違反には当たらないと断れるでしょ。

ただ、テレビの設置者は設置月から遡って請求できる最高裁の判決が出た以上、契約の有無は関係なく法的手段に転じる可能性がある。
契約に応じないテレビ設置者に対しては支払督促から差押えをすればいい。
憲法の契約の自由より放送法64条の契約義務を優先すると、立法・司法・行政(法務大臣の意見書)で判断されている以上、契約の自由を盾に拒否をしても、遡って一括請求する支払督促を打ってくると思うよ。

No.18 17/12/22 22:26
匿名18 

契約義務はあるけど罰則はないです。
でも書面で契約したら支払い義務が出てくるので契約しない方が良い。
でもたしか携帯ワンセグは裁判に負けて対象外になったんじゃなかったっけ?

No.19 17/12/22 22:52
かに男 ( 3NK01b )

>> 18 テレビに関しては、法的な罰則ではなく、不法行為による損害賠償請求をしてくるおそれがある。
今回の判決で、契約の自由を盾に争うことはできないと思うよ。

No.20 17/12/22 23:31
女子20 

てか夜の9時半に家に来ること自体おかしいんだけど。
居留守使っても何度もチャイム鳴らしてくるし。
受信料未納を問題にするよりもNHK職員のモラルを考えるべきでしょう。
NHKも民放になればいいのに。

No.21 17/12/22 23:39
匿名21 ( 30代 ♂ )

オートロックのマンションとかだと、皆、開けないから、契約しない。1兆円も金余って、職員で経費使い放題、プロデューサーは、裏金作りまくり、営利団体じゃないから、利益出さなくてよいのに、只の、利権団体になっちまってる。

No.22 17/12/23 00:02
かに男 ( 3NK01b )

訴訟を起こすにも、テレビ受信機の設置確認は、どのように行われているのだろうか。
未契約者による設置の容認か、委託業者もしくはNHK職員による視認か、地デジを受信したらNHKも把握できるのか。
また、仮にNHKが受信を把握できたとして、地デジの受信確認を基に訴訟手続きができるのか。

NHKの受信料窓口には、未契約世帯に対して民事訴訟を提起したとするお知らせがあるね。

No.23 17/12/23 00:19
匿名23 ( ♂ )

裁判になるよ!だって…
なんと幼稚な脅し言葉だな!
告訴するにはワンセグの所有有無を確定しないとならない! それを何で確認するのかな?
住居不法侵入してまで家捜してやるのかな?
面倒くさいから一切の端末も持っていないと答えておけばいいさ。

No.24 17/12/23 02:28
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

NHK職員の平均年収は1760万円にもなります。
受信料支払うのってばからしい!
払ってないけどね!

NHK職員がプライベートでのタクシー代を受信料で支払ったなんてのもあったな!

受信料の集金人が契約書を偽造して、受信料を支払わせていたなんて事件もあります。

犯罪者集団なんですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧