注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

暗くなる時間にタイマーで家中の電気つけてつけっぱなし

レス27 HIT数 2445 あ+ あ-

匿名
17/12/23 23:56(更新日時)

日本だとエコじゃないと批判されますか?

今は台所の蛍光灯が切れてるので隣の部屋の電気をつけて少し戸を開けています。

トイレや風呂についてはずっとつける必要はないと思うんですが、玄関は正直いうとつけておきたいです。しかし、電球タイプなので諦めてます。(周辺に洗濯機やトイレがあるので、つけっぱなしにすることはよくあります。)

そこでふと引っ越した時のことを考えたのですが、1LDKの家に引っ越したら玄関、LDK、部屋の電気はずっとつけたままにしたいです。

それくらいは別にいいかと思ったのですが、将来家庭を築いたときに、更に2部屋くらいつけることになります。

LEDにすれば別にいいかという感じなのですが、子どもが学校などでそのようなことを言ったとして批判されないか心配です。

やはり日本ではそういうことにうるさいものですか?

アメリカのように個人主義じゃない国なのでその辺が気になります。

No.2578249 17/12/21 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/21 21:09
名無し1 

何のためにつけっぱなしにするの?

No.2 17/12/21 21:12
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
なんとなくです。
部屋は明るくしておきたいというか。

No.3 17/12/21 21:20
匿名3 

>> 2 あ~それ何となく判る!でもウチは財布がそれを許さない。主さんが電気代を気にしなくていいなら、好きな様にやっていいと思う。

  • << 5 レスありがとうございます。 自由にしていいとのことでほっとしました。 なぜこんな質問をしたかというと新しい暖房器具を使い出してからの電気代予測が酷いことになってまして… 部屋中の電気をつけたとしても今の2日分より安いんじゃない?と思ったのがきっかけでした。 冬も暖房器具変えればその分電気をつけても大したことないよなと思ったり。

No.4 17/12/21 21:24
名無し4 

電気代までケチケチする貧乏人からは批判されるだろうけど、
家の中くらい好きにやればいいんじゃないの?
ただ、他所でもやらないように、子供は躾けないといけないと思うし、
ご主人の理解も得られないといけない。
アメリカだろうがイギリスだろうが、いくら個人主義だろうと、
配偶者同士は意見をすり合わせるよ、そこまで我儘な人たちじゃない。
あと、子供って暗くて狭いところが好きだから、そこも理解を得られるかが問題。

  • << 8 レスありがとうございます。 もちろん他の家ではやらないように教えます。 電気以外も各家庭のルールがあることは教えるつもりです。 明るさを変える機能のついた電気器具を使うことも決めてます。

No.5 17/12/21 21:26
匿名 

>> 3 あ~それ何となく判る!でもウチは財布がそれを許さない。主さんが電気代を気にしなくていいなら、好きな様にやっていいと思う。 レスありがとうございます。
自由にしていいとのことでほっとしました。
なぜこんな質問をしたかというと新しい暖房器具を使い出してからの電気代予測が酷いことになってまして…
部屋中の電気をつけたとしても今の2日分より安いんじゃない?と思ったのがきっかけでした。
冬も暖房器具変えればその分電気をつけても大したことないよなと思ったり。

No.6 17/12/21 21:27
匿名6 

アメリカで、タイマーで無人でも家の電気をつけるのは、在宅を装って泥棒に入られないためだよ?
さみしいとか、楽しいとか、そういう理由じゃないから。
個人主義とか関係ない話だから。不勉強過ぎると思う。

  • << 9 レスありがとうございます。 日本でも玄関だけとか一部屋だけはそういう理由でつけっぱなしにするのもわりと一般的ですね。 個人主義はエコに関しての話です。

No.7 17/12/21 21:29
主婦7 

電球を人センサー対応にしてみては?主さんを感じると勝手に電気つく有能な物、電気屋さんで販売されてます。これなら、節電になります。ただし、センサー付きのは、何分かしたら消えます。

  • << 10 レスありがとうございます。 いない時もずっとつけたままにしておきたいのです。

No.8 17/12/21 21:31
匿名 

>> 4 電気代までケチケチする貧乏人からは批判されるだろうけど、 家の中くらい好きにやればいいんじゃないの? ただ、他所でもやらないように、子供… レスありがとうございます。
もちろん他の家ではやらないように教えます。
電気以外も各家庭のルールがあることは教えるつもりです。
明るさを変える機能のついた電気器具を使うことも決めてます。

No.9 17/12/21 21:32
匿名 

>> 6 アメリカで、タイマーで無人でも家の電気をつけるのは、在宅を装って泥棒に入られないためだよ? さみしいとか、楽しいとか、そういう理由じゃない… レスありがとうございます。
日本でも玄関だけとか一部屋だけはそういう理由でつけっぱなしにするのもわりと一般的ですね。
個人主義はエコに関しての話です。

  • << 11 別に誰も何も言わないよ。 ただ、「バカだな」って心から思うだけだよ。 意味も無く家中の電気をつけるんだろ?

No.10 17/12/21 21:32
匿名 

>> 7 電球を人センサー対応にしてみては?主さんを感じると勝手に電気つく有能な物、電気屋さんで販売されてます。これなら、節電になります。ただし、セン… レスありがとうございます。
いない時もずっとつけたままにしておきたいのです。

No.11 17/12/21 21:36
匿名6 

>> 9 レスありがとうございます。 日本でも玄関だけとか一部屋だけはそういう理由でつけっぱなしにするのもわりと一般的ですね。 個人主義はエコに関… 別に誰も何も言わないよ。
ただ、「バカだな」って心から思うだけだよ。
意味も無く家中の電気をつけるんだろ?

  • << 13 それでは防犯のためと人には言っておけばいいのでしょうか? 意味がないことなんて他にもたくさんあるし、なんとなくも理由の一つだと思うんですが。

No.12 17/12/21 21:38
匿名12 

まだ子供もいない結婚もしてない状態で将来の子供の発言とか周囲の反応とか何で気になるんだろう?
色々生き辛さ感じてるのかもしれないけど、取り敢えず今、家中の電気をつけてみたら。風呂もトイレも。
誰も主さんの事、監視もしてないし批判もしないと思うよ。
お大事に。

  • << 14 レスありがとうございます。 ふと疑問に思っただけです。 今は一人暮らしなので近所付き合いが一切ないので周りの目は一切気にしてません。

No.13 17/12/21 21:38
匿名 

>> 11 別に誰も何も言わないよ。 ただ、「バカだな」って心から思うだけだよ。 意味も無く家中の電気をつけるんだろ? それでは防犯のためと人には言っておけばいいのでしょうか?
意味がないことなんて他にもたくさんあるし、なんとなくも理由の一つだと思うんですが。

  • << 16 防犯が理由っていったところで、全部の部屋の電気つけるんだろ? 聞いた人の感想は何も変わらんよ。 「なんとなく家中の電気をつける」が、どうみてもバカな行動でしょ? 個人主義の国と日本を比べてるけど、その辺は一緒だよ。 思ってても言わないのと、考えないから言わないっていう結果は同じだし、なんとなく全部の電気を付けることをどう思うか聞かれりゃ、「バカだな」って思うよ。

No.14 17/12/21 21:41
匿名 

>> 12 まだ子供もいない結婚もしてない状態で将来の子供の発言とか周囲の反応とか何で気になるんだろう? 色々生き辛さ感じてるのかもしれないけど、取り… レスありがとうございます。
ふと疑問に思っただけです。
今は一人暮らしなので近所付き合いが一切ないので周りの目は一切気にしてません。

No.15 17/12/21 21:45
匿名3 

「何となく~して暮らしたい」というのは立派な行動の理由になると思いますよ。

  • << 17 ありがとうございます。 自分の中では理由がなくてもいいことだと思ってましたが、なんとなくが理由というのはあらたな発見でした。

No.16 17/12/21 21:46
匿名6 

>> 13 それでは防犯のためと人には言っておけばいいのでしょうか? 意味がないことなんて他にもたくさんあるし、なんとなくも理由の一つだと思うんですが… 防犯が理由っていったところで、全部の部屋の電気つけるんだろ?
聞いた人の感想は何も変わらんよ。
「なんとなく家中の電気をつける」が、どうみてもバカな行動でしょ?
個人主義の国と日本を比べてるけど、その辺は一緒だよ。
思ってても言わないのと、考えないから言わないっていう結果は同じだし、なんとなく全部の電気を付けることをどう思うか聞かれりゃ、「バカだな」って思うよ。

  • << 18 全部の部屋を防犯のためというのは無理がありますか? トイレや風呂場はつけないからそんなにおかしなことじゃないようにも思えます。

No.17 17/12/21 21:48
匿名 

>> 15 「何となく~して暮らしたい」というのは立派な行動の理由になると思いますよ。 ありがとうございます。
自分の中では理由がなくてもいいことだと思ってましたが、なんとなくが理由というのはあらたな発見でした。

No.18 17/12/21 21:49
匿名 

>> 16 防犯が理由っていったところで、全部の部屋の電気つけるんだろ? 聞いた人の感想は何も変わらんよ。 「なんとなく家中の電気をつける」が、どう… 全部の部屋を防犯のためというのは無理がありますか?
トイレや風呂場はつけないからそんなにおかしなことじゃないようにも思えます。

No.19 17/12/21 22:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

好きにしたらいいと思う。
ただ、幼い子供の親になった時は、夜には部屋を暗く、昼には部屋を明るくしてあげて欲しい。
眼球に良くないらしいです。

No.20 17/12/21 23:22
匿名20 

好きにしたらいいのに。
体裁を気にしすぎ。

ただ、明るさで体内時計に影響があると鬱になるなどのリスクが増えるらしいよ。

アメリカ?私の経験では日本みたいに明々と蛍光灯をつけず、外が暗くなると薄暗い家ばかりだったんだけど。それも家によるのかもね。
主さん、The日本人って感じだね。

No.21 17/12/21 23:34
匿名20 

よく読んだら留守の間もずっと全部つけておきたいの?
非合理的だし理解できない人の方が多いと思うから、日本でなくても変人扱いはされるかもね。
でも、やっぱり別に好きにすればいい。
何をやっても意見が合わない人は必ずいる。
しかも予定もない未来の体裁を気にするなんて不毛すぎる。

No.22 17/12/22 22:02
社会人22 

何年の何月生まれ?
あなたの年が知りたいわww

No.23 17/12/23 01:24
匿名23 

主さん、独り暮らしの母には、防犯のためなるべく、電気は点けておくようにいってあるよ。だから、つけっぱなし。門灯は、昼間もついてる。

No.24 17/12/23 07:30
名無し24 

お風呂やトイレ以外、全部屋ずっと点いている方が不自然。
狙って欲しくない程金目の物があると思われて、今は逆に空き巣に入られるよ。
生活してれば電気のオンオフ、影の動き、物音があるからね。
電気点いてりゃ明るくて動き易いし、遮光カーテンだった場合、影がバレる心配もそんなに無いし。

点けるにしても、全部屋点けとくよりは、お風呂やトイレ以外の点けとく部屋、消しとく部屋、不自然じゃない程度に変えながらの方が悪目立ちしないと思うけど。色んな意味で。

No.25 17/12/23 09:03
匿名23 

>> 24 夜居ないとき、リビングだけは、点けておくように言ってあるだけ。門灯は、何度言っても忘れるから、放置。さすがに、防犯のために全部屋とか言うほどバカじゃないよ。

No.26 17/12/23 11:19
名無し24 

>> 25 主さんにであって、あなたにじゃないですよ。
1箇所と門灯位なら簡単に人目ひかないし大丈夫じゃないですか?
女性で定年近くの歳なら、ほぼほぼ家に居る人も多いだろうし、いつ帰って来ても可笑しくないし、そういう人の家には見境ない窃盗犯位しか寄り付かないかと。
いつ帰ってくるか解らない様な家にはアホな窃盗犯位しか…

安易な防犯には結局限度ってものがありますから、防犯気にしたところでいない事が確認出来れば大体どこでも被害は受ける確立はありますけど逆効果ではないなら、しておく甲斐位はあると思いますよ。

何より、そういう人達の目を引かせない、違和感を与えない事が1番大事な部分ですから。

何か、防犯の話になってしまいましたね。すみません。

No.27 17/12/23 23:56
匿名23 

>> 26 私も、つい、すみません。実は、隣の家に空き巣が入ったことがありまして。それ以来、なんです。ホントに申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧