注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

トイレを我慢する3歳児

レス14 HIT数 1519 あ+ あ-

♀ママ
17/12/23 03:11(更新日時)

3歳の娘がトイレを我慢して、いつもパンツにう○ちを付けてしまいます。。回数が重なるうちに、だんだんイライラしてきてしまいます。それでも、やっぱり怒ってはダメですよね?

No.2578068 17/12/21 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/21 13:30
♂♀ママ1 

なぜ我慢するのでしょうか?
我が家では、2~3時間の間隔でトイレは?と声かけします。
3歳でトイレで排泄排便がすごいことです。
当たり前ではないので、怒るのは違うように思います。

こんなこと言ってますが、私は怒った経験があります。
心の余裕がない時期で反省しています。

うちの息子(3歳)は「でるー!」と言って自分でトイレへ行きます。
娘(2歳)は、「トイレー!」」と発信してくれます。
一人で行くのを嫌がる(怖いそうです。)ので一緒に行きます。

外出時は、トイレを探すのに我慢してね。とお願いするときもあります。
我慢できない時期は、おむつでした。

我慢する理由を解決しないと、続くように思います。

No.2 17/12/21 14:28
匿名さん2 

怒ったらダメですね。
ウンチ、行きたくなったら言ってね、一緒に行こうね、って言います。
パンツについたら〇〇も気持ち悪いね、ママも洗うの大変だしね、て言う。
一つの成長段階だから根気よく優しく。
一緒にトイレに入ってうーんとか言ってやると出る様になりますよ。

No.3 17/12/21 14:43
♂ママ3 

3歳だと、入園前までには出来て欲しいですね。
タイミングで声かけたりしていても、出ちゃいますか?
トイレで出来なくても、オマルだとアッサリ出来たりしますが持ってますか?
ないなら、おトイレ可愛くして、行きたい雰囲気にしてあげるとか工夫すると良いかも。
うちは、しまじろうやってたので、オマルからトイレに移行の時は、トイトレグッズをたくさんトイレに置いておきましたよ。

No.4 17/12/21 15:28
♀ママ0 

なるほど。。
当たり前ではないこと。
根気強く、優しい言葉掛けで見守ること。
工夫すること。
が、大事なんですね。私も最近は言葉がキツくなっている気がします。初心に戻って、パンツ10枚ぐらい汚しても、次こそはトイレへ行こう!って前向きな言葉掛けができるようになりますね。

No.5 17/12/21 16:02
♂ママ3 

>> 4 トイレに『ウンチ出たよー』って書いてある様な(ボタン押すとしまじろうが、「やったね」とか言ってくれる)オモチャ置いたりね。
ウンチの前に、『一緒に頑張ろう』みたいな(笑)
今考えると笑っちゃうけど、ママ達がそれだけ苦労するものなんだよね。

あまり気負わず頑張ってね。
(ちなみにうちは、オマルをリビングに置いて、暖房かけてお尻丸出しでやってました。ちょっと今は寒くて無理かな笑)

No.6 17/12/21 16:06
通行人6 ( ♀ )

私の経験からですが、家の長男は赤ちゃんの時にはなかなかウンチをしたくなくて?お腹がカチカチに固くなってしまい仕方なく赤ちゃん用の浣腸を薬局で買ってきてはお腹がカチカチになってしまう時にだけ使っていました。

ある日の時にまた浣腸を使ってみるとその時に出たウンチには血が混ざっていてどうやらウンチの時に肛門が痛い?ので長男はウンチを我慢してしまっていたみたいでした。

私も、反省してそれ以降はなるべく離乳食に繊維質の野菜やきのこ類を混ぜる様にしました。

以降は、普通の固さのウンチが出る様になり長男も普通にウンチをする様になりました。

No.7 17/12/21 16:36
匿名さん7 

私はボットン便所が怖くて娘さんみたいな感じでした。
今の時代の洋式水洗トイレでも、怖がる子はいるようです。
それと、固いうんちだと痛いのが怖いみたいで、昔、友達の妹は騒いでいました。

No.8 17/12/21 16:43
専業主婦8 

ママさんが忙しかったり、イライラしてると、子供から「ウンチ」と言えなくなるって。便秘の方が子供にとって危険だから、お漏らしの方が私は、安心でした。子供って、観察力良いから、言うタイミングを逃がしちゃう。だから、叱らずイライラせず「今は、ウンチ出るかなぁ~?」って聞いて「出るかも」って言ってトイレ行ったら「偉いね。」って誉めて。もしウンチ出なくても「ウンチ出る時、ウンチって言ってね」と言いましょう。トイレ待ってる時、面白い歌を作り、歌を聞かせてたら、ウンチが出た事が有るので、少し、トイレで遊ぶって、どうですか?育児ストレスを上手く発散して、子供と笑い合う生活して欲しいなぁ。

No.9 17/12/21 17:22
匿名さん9 

レスを全部読んでないので、意見がかぶってたらごめんなさい。

おトイレがリビングからだいぶ離れた所にあるとか、暗い、ひんやり寒い、とかなんか怖いっていうイメージを持ってたりするかもですね。
大好きなキャラクターグッズを飾ったり、ちゃんと出来たらごほうびシールを貼っていくとか、楽しむようにしていくとどうでしょう。

ママのイラッとする気持ちも充分わかりますけどね。

No.10 17/12/21 17:43
♂ママ10 ( ♀ )

気持ちわかります。焦りますよね。
うちはパンツの中にしてから、出た😢っていうタイプで、毎朝、洗ってました😂頭の中ウンチウンチウンチウンチ保育園の先生にウンチどうしようって…、
でもその日が来たんです(泣)
ある日突然、初ウンチ。

いまはもう六年生。また違う悩みが有りますが、ウンチ懐かしいくらいです

ああ漏らしたの~くらいでいけば、必ずできるようになります。

No.11 17/12/21 23:34
♂ママ11 

うちの息子今3歳でトイレトレーニング真っ最中ですので、お気持ちすごくわかります。トイレトレーニングはじめてから七ヶ月でようやくウンチは、完全に出来るようになりました。でもおしっこは、まだ失敗もあります。うちの子も我慢する方で、おしっこ大丈夫?って聞いても、出ないと言った直後に、漏らしたり、ウンチトイレで出来るはずなのに、遊びに夢中で漏らしたり、洗うの大変だし、幼稚園までにはオムツ外したいのに~とイライラしてしまいました。でもぐっとこらえて、怒らないのが一番です。根気よく、お尻にウンチ付いたら気持ち悪いよね?お兄ちゃんパンツの方が、カッコいいよ。と言い聞かせ、成功した時は、大げさに誉めまくり、本人のやる気を引き出してます。息子もやる気になって、失敗しても、次こそは頑張るぞって言ったり、僕もうお兄ちゃんだからトイレで出来るって言ったりしています。後、効果があったのが、表を作ってトイレで出なくても座れただけでもスタンプを自分で一つ押してもらって、30個貯まったら、ガチャガチャが出来るようにしました。毎回トイレにいくたび嬉しそうに、スタンプを押しています。ガチャガチャの所に押せた時は飛びはねて喜んでいました。本人が楽しく出来るのがゴールへ繋がると思います。

No.12 17/12/22 09:22
通行人12 

そういう子には。
説得して言い聞かせましょう。
説得して我慢するのをやめてもらいましょう。

No.14 17/12/23 03:11
匿名さん14 ( ♀ )

遊ぶのが楽しいと、がまんしてあそんでしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧