注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

結婚への執着をなくしたら?

レス4 HIT数 708 あ+ あ-

フリーさん
17/12/21 19:09(更新日時)

結婚を諦めたら楽になりました。が、将来後悔しないだろうかという不安もあります。
結婚を諦めた方、日々どのような気持ちで過ごされていますか?後悔はありますか?

私の場合です、少し長くなりますので飛ばして下さっても構いません。
三十路の女です。
29歳の時に付き合っていた彼に「結婚考えてないから、お互いいい年だし別れよう」とフラれました。
遠距離で2年付き合って、私なりに結婚のアピールをしてきてたのですが、彼は私に結婚願望ないと思ってたらしく、私から結婚の話を切り出したときはビックリしてました。半年間はぐらかされ、期待する言葉も言われたのにフラれました。別れるときには、直前までデートして手を繋いでたのに「友達に戻ろう。好きな人出来たら相談乗るよ」なんて言われて。もともと出会いも合コンだったので、友達には戻れないと伝えたのに、別れて3ヶ月くらいにご飯に誘われて復縁を期待していたら「え?もう吹っ切れたでしょ?これからも友達として会えるよ♪」とバッサリ。謝り方も「傷つけるつもりはなかってん~ごめん」と軽い感じ。私の未練が伝わって音信不通です。

本当に本当に苦しかったです。付き合ってるときも彼の無神経な所に沢山傷つきましたが、それにイライラしてしまう私も大人げなかったのかな、なんて自分を責めたり。別れて良かったんだと言い聞かせてもやっぱり好きなところもあって、ずっと苦しいです。
別れてから出会いの場に出向いたりして、好意を持って下さる方も沢山いました。自分を大切に、好きなこともしてきました。

でも、彼にされたことの傷が思っていたより深いと痛感しました。
もう誰も好きになりたくない、そんな心境です。男性不信になりつつあるのかもしれません。

幼い頃から結婚に夢を見て、周りからも「絶対いい奥さんになる!」と言われてきて、どこかで「結婚」への執着があったんだと思います。
幸い友人に恵まれていて、辛いときは支えてくれ、何気ない瞬間に「私、あんたのこと大好きだよ」ってさらりと言ってくれる友人もいたりして、家族もあたたかくて本当に幸せなことだと思います。

きっと結婚に執着してるから、今こんなに辛いんだ、彼とのことも結婚が絡んでたから1年経っても辛さが抜けないんだと気付きました。
今も十分幸せやん、と思ったら急に楽になりました。結婚にこだわる必要ないなって。
精神的にはすごく楽になったのですが、将来後悔しないかなと考える辺り完全に希望は捨て切れてない感じです。

タグ

No.2577995 17/12/21 08:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/21 09:47
社会人さん1 ( ♀ )

後悔している部分は、両親に孫を見せられないこと。
それ以外は準備が出来ているので、後悔ありません。
友達が結婚や子育てで付き合いが少なくなったりもしましたが、離婚して子育てを手伝う人などもあり我が子じゃないけど可愛く感じたりすると後悔したりもします。

No.2 17/12/21 12:00
フリーさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
私も、孫のことは両親に申し訳ないと思う気持ちがあります。周りが孫の話をしているとき、親はどんな気持ちなのだろうと考えてしまいます。やっぱり辛い思いをさせてしまってるのかなぁと悲しくなります。
兄は結婚しているのですが、子供が出来るか分かりません。
社会人1さんは準備が出来てるとのこと、私はまだまだ経済的にも不安がありますので、尊敬します。

No.3 17/12/21 17:44
匿名さん3 

若いうちは平気かも?でもあなたの場合、結婚への憧れが強かったんだよね。いまはその対象がいないから楽だわ!って思ってるだけじゃないかな。また彼ができたとき、結婚を考えるはず。そんなに構えなくても流れに任せるといいよ。家族をつくるって素敵なことだよね。ちなみに私は一人で生きていくけどね。それでも憧れますよ。

No.4 17/12/21 19:08
フリーさん 

>> 3 その対象がいないから楽、確かにその通りです。対象がいたら幸せたけど向こうの気持ちがなければ苦しいので…。
まだ心の底では諦め切れてないのかな、と思えたので、ゆるゆる流れに身を任せてみますね。
家族も憧れますが、一人で生き生きとしてる方にも憧れます。こんなに優しいアドバイスを下さる匿名さん3様は、きっと素敵な方ですね。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧