注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

愛猫の骨壷

レス11 HIT数 954 あ+ あ-

匿名
18/01/04 09:22(更新日時)

愛猫が老衰で亡くなってから1年9カ月の間、未だに骨壷が納骨出来ないでいます。
居間の一角に写真と骨壷が置いてあります。いつも一緒にいる感じですし、納骨したらきっとお墓まいりもほとんど行かないでしまいそうなのでずっと一緒に居たいです。私が死んだら一緒に墓に入れてほしいと親に言いましたが、ダメに決まってる。と反対されました。
悲しいです。
私には一切霊感はありませんが、死んでから夢にも実際にも霊として会いに来てくれないのはちゃんと成仏している証拠なんでしょうか?
納骨しないと成仏できない。と聞いたことはありますが…。

タグ

No.2577827 17/12/20 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/20 21:19
匿名1 

俺には霊感が無いし宗教的なものを一切信じてないから、成仏できてるかはわからないけど、骨壷と一緒に生活してる現状に納得しているなら、人の意見とか気にせずにいればいいと思いますよ。

No.2 17/12/20 21:34
名無し2 

骨壷ずっと置いとくのはよくないと聞きます。
家に悪い気が溜まってしまい、骨壷の主も最悪、悪霊になってしまうと。
霊的なことを信じるほうならやはり供養してあげたほうが良いですよ。
うちの死んだばあちゃんはよく死んだ飼い猫が足元を通ったとか話してた。それに関してはあまりしんじてないけど。
供養してあげれば主さんとこに会いに来てくれるかもよ?
一番の供養はきちんと埋葬してあげて思い出してあげることだよ。
忘れないであげてね。

No.3 17/12/20 21:38
名無し3 

本来なら、骨壷は納骨すべきかもしれません。
ですが、お墓に納めない方法もたくさんあるようです。
猫などの人間以外の生き物に関しては分かりません。この件に関しては詳しくありません。

人間の場合ですが一応参考になるかもしれないので、読んでみてはいかがでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132074973

No.4 17/12/20 21:48
名無し4 

カルシウムの塊で人生がどうこうなる訳がありません。
宗教や思想上の言い分です。
家畜の骨(屠体)は産廃や衛生の観点から処理方法が決まっていますが、家庭で亡くなったペットは特に決まりはありません。
居間ではなくあなたの部屋に骨壺を置いてもよいです。
家が見える場所に墓があるとよくないと言いますが、あなたが納骨したらお参りに行かないと思うなら、家の庭に埋めたらどうですか?

No.5 17/12/20 22:44
匿名5 

以前にも
似たスレに
コメントさせて頂きましたが、
わが家にも愛猫二匹の骨壺があります。
どちらも20年家族だったため
5年と少し、まだ離せずいます。

わが家に来てくださるお坊さんは
気持ちの整理がつかないのであれば
いつまでだって置いていても構わない
成仏出来ない
悪さをする
など有り得ない!
と言っています。

逆に
「愛していた者を
姿が無くなったからと悪霊悪者にしないで」
とも…

時々、
元気な姿で夢に出てきてくれます。

全て主さんのお気持ち次第だと思いますよ。


No.6 17/12/21 01:04
名無し6 ( ♀ )

私も今年の正月に、実家にいた愛猫が15歳で亡くなりました。骨壷は実家の仏間に置いてあります。手離すことができません。実家に帰ったとき、骨壷のところに行って、骨壷を抱きしめ話しかけます、涙がでます。泣きます。
たぶんずっと手離さないと思います。
そこにいるような気がしてしまうから。

No.7 17/12/21 01:22
匿名7 

私も少し前にハムスターがなくなり
ました
やはり 納骨出来ず写真と一緒に
ケースに入れて部屋の一角に置いてあります 納骨しようとは
まだ考えてません
一緒にいる感じがするから
先はわからないけど 取り敢えず
暫くは今のままです

No.9 17/12/30 08:02
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

成仏するしないは、
納骨するしないと比例関係ではないと思います。

一番大事なことは、気持ちの持ち方だと思います。

2017 12 30 08:02

No.10 17/12/30 10:32
名無し10 

亡くなったら、合同のお墓に入れてあげると良いと思います
別にそばに置いておくのも急ぐ必要もない
自分の心が受け入れられるまで、そう言う考え方で良いと思います
主さんが亡くなる時に一緒に行こうねってことで
自分もそう思っています
飼い犬、猫達が亡くなってから、近所の動物霊園に埋葬して
自分が宿命によりこの世を去る時には、今まで飼っていた動物達と一緒に行くつもり
それまでそばにいてくれても良いんだよって心の中で言ってます

No.11 18/01/04 09:22
匿名 ( ♀ 1L69l )

家も四匹の骨壺あります 手離す事出来ないでいます
今ペットと一緒に眠れるお墓あったりするので それもいいかなぁと思ってます
とりあえず妹には私が死んだら棺桶に猫の骨入れてねって頼んであるので😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧