注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント

心が狭いだけ?

レス13 HIT数 1963 あ+ あ-

黄色いクリオネ( 20代 ♀ 7EKOLb )
18/05/31 10:12(更新日時)

義理の家族がどうしても好きになれません。

家族構成

義理父 新潟に単身赴任。2ヶ月に1回くらい帰ってくる。

義理母 家事全般やらないらしい。

義理妹(長女)私の二つ上。面識はないが高校の先輩。既婚者。二人の子供がいる。娘と息子。息子同士が同級生。

義理妹(次女)4つ下の高校生。趣味も合い個人的に好き。

実家が車で10~15分の距離にある。相当部屋が汚いらしく、上がらせてもらったことはない。


好きになれない理由
1.同棲するのにアパートに引っ越したのですが次の日にアポなし訪問され、冷蔵庫の中や部屋にある物を許可なく触る。
2.息子を妊娠中、長女から強引に娘を預からされた。
3.義理父が私たちのアパートに泊めてとしつこく言われた。
4.義理母も長女もアポなし訪問してくる。

5.出産後義理母がほぼ毎日病室に来て居座られた。
6.退院後も2、3日に1度来たこと。里帰りはしていないので家事と育児は旦那に手伝ってもらいながらやっていた。

7.いきなり夕飯を食べに来ること。
8.家族会議を開くから部屋上がらせてとしつこくされた。
9.長女が断っているのに遊ぼう等のLINEがかなりしつこいこと。
10.義理母と長女が仲悪くて交互にアパートに来て、お互いの愚痴を聞かされる。

他にも細かいことがいろいろあり、苦手です。今は旦那にしつこくしないでほしいとやんわり伝えてもらって落ち着いてるけど好きにはなれません。仕方なくお付き合いしている感じです。
心配しているとか、好いてるからとか当時は言われてましたが、鬱陶しいと思っていました。

他の親戚や友人達はほんとに良い人達で好きです。

暴言、暴力があったわけではないのですがあまり関わりたくないんです。私はしつこい人が嫌いなので苦手だなと思ってしまうのですが、心が狭いだけでしょうか?

文章分かりにくかったらすみません。

No.2577696 17/12/20 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/20 15:45
匿名 ( viKNLb )

たしかに、赤の他人といえば他人だからそういうのはストレスになるかも。

No.2 17/12/20 15:47
黄色いクリオネ ( 20代 ♀ 7EKOLb )

>> 1 そうなんですよ…汗

最初のうちはそういうものだと思ってやっていたのですが、子供が産まれてからだんだんストレスになっていっちゃって!

No.3 17/12/20 17:30
既婚者3 ( ♀ )

2がわからない。
娘をあずからされた?

主さんの娘をあずかるとつれていかれた?

義理妹さんの娘をあずけさせられた?なら、なぜ面識がないの?

急には来ないで、連絡してから来てほしいと伝えたらよいと思います。


No.4 17/12/20 17:35
黄色いクリオネ ( 20代 ♀ 7EKOLb )

>> 3 アドバイスありがとうございます!
そうです!
義理の妹の娘を預けれたと言いたかったんです。

高校は一緒なのは旦那とお付き合いしている時に知ったので、先輩後輩なんですけど関わり無かったって意味です。
ほんと分かりにくくてすみません!

はい!伝えてみようとおもいます!

  • << 9 今は面識あるんですよね。 高校情報はいらないですよ?w ああ、預けられたんですね。なんででしょう。困るときは、困ると伝えたほうがよいと思います。あつかましく、ずうずうしいのですね。。 困ったね

No.5 17/12/20 17:57
匿名5 

義理家族との付き合いって難しいですよね。心が狭いとはおもわないですよ。苦手なもんは苦手だから仕方ない。

  • << 7 難しいです! 私の場合二つ上の義理の妹だからどういう感じに接して良いか分からないです

No.6 17/12/20 18:39
匿名6 

分かる。
だって私も義理姉嫌いだもん。
正直、義理姉なんて表現使いたくない程嫌ってます。

  • << 8 同性ならではのめんどくささとかありますよね! もし家を買うとしたら義理家族からちょっとでも遠い家を探そうと思うくらい苦手です

No.7 17/12/20 23:27
黄色いクリオネ ( 20代 ♀ 7EKOLb )

>> 5 義理家族との付き合いって難しいですよね。心が狭いとはおもわないですよ。苦手なもんは苦手だから仕方ない。 難しいです!
私の場合二つ上の義理の妹だからどういう感じに接して良いか分からないです

No.8 17/12/20 23:30
黄色いクリオネ ( 20代 ♀ 7EKOLb )

>> 6 分かる。 だって私も義理姉嫌いだもん。 正直、義理姉なんて表現使いたくない程嫌ってます。 同性ならではのめんどくささとかありますよね!

もし家を買うとしたら義理家族からちょっとでも遠い家を探そうと思うくらい苦手です

No.9 17/12/20 23:58
既婚者3 ( ♀ )

>> 4 アドバイスありがとうございます! そうです! 義理の妹の娘を預けれたと言いたかったんです。 高校は一緒なのは旦那とお付き合いしてい… 今は面識あるんですよね。
高校情報はいらないですよ?w

ああ、預けられたんですね。なんででしょう。困るときは、困ると伝えたほうがよいと思います。あつかましく、ずうずうしいのですね。。

困ったね

No.10 17/12/21 00:05
黄色いクリオネ ( 20代 ♀ 7EKOLb )

>> 9 そうですね、ややこしくなる文章でした!

私がはっきり言わないから図々しく付きまとわれて来たので、これからきちんとお断りしてみます!

No.11 17/12/21 15:20
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

よく耐えてますね。
私なら絶縁します。

No.12 17/12/21 15:51
専業主婦12 

他の方簡単に言うけど連絡してから来てほしいって伝えたら伝えたでめんどくさくなるから主さん黙って我慢してきたんだよね。
伝えるのすら難しいよね。
アポ無し訪問されたら相手がどう思うかわかる相手ならそんなこと伝えなくてもアポ無し訪問しないよ。
常識的な人ならね。
でも言われなきゃわからない人は
自分がしてること悪いと思ってないから伝えたら伝えたで気悪くするだけじゃない?
「え?なんで急に行ったら駄目なの?」とか笑
余計に関わりにくい関係になりそう‥主さん頑張れ。

No.13 18/05/31 10:12
匿名13 

似たようなことを私も経験しました。
うちは事前アポあり→こちらに先約ありでお断り→それでも来てチャイムを鳴らさず庭からリビングに入ってくるとか悪意さえ感じる内容でした。

新婚の頃の夫は、悪意はないんだと言って家族をかばっていたし私はびくびくして一階の窓とカーテンを開けられなくなってしまいました。しばらくしてマンション上層階に引っ越しました。

あと専業主婦でしたが働き始めました。
これでアポ無し訪問は完全になくなりました。電話があっても仕事中なら出れないし、メールでの頼み事なら考えてから返信できるし。

最近夫がぼそっと、新婚当時の嫁いびりは酷かったよなあと言いました。若い頃は自分に分からないことが多かったと。

主さんも上手に抜け出せることを祈ります。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧