注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

同じクラスのママ

レス5 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 08:42(更新日時)

5歳と0歳の子どもがいます。
上の子のクラスのママでときどき話しかけてくる人がいるんですが、
「2人目育児って手抜きっぽいよね」
「私も2人目だったらやっぱりそうなるのかなー」
「うちの子の離乳食は完璧だった。ちゃんと作ってる?」
など、激励のような嫌味のようなことを度々言われます。
(いつも、そうですねーと流しています)

2人目育児に関する話題が多いので、最初はこの人も2人目を望んでるのかな?と思っていたんですが、
昨日、そのママの子が1人の時に話しかけて来ました。

「おうちに赤ちゃんがいて良いな。私も妹がほしいけど、ママは◯歳だからもう赤ちゃんは産めないよって言われたの。だからポポちゃん買ってもらうんだ」と。
何だかどう言えば良いやら分からなくなってしまって、「クリスマスのプレゼントなの?」と聞くと「うん!」と答えてくれました。

その少し後にその子のママがやって来て、「下の子お下がりばっかりじゃない?私も2人目が出来たらそうなるのかなー?でもやっぱり下の子にも新品買わないと可哀想だよ」と言ったのです。
本意がわからず、「ついついお下がりばっかり着せちゃうわー」と答えたのですが、困惑していたので変な顔をしていたと思います。

正直、嫌味を言われると私もモヤモヤしますし本意がわからなくて…2人にならないように避けているんですが、不意をついて話しかけられます。
これまで通りスルーするしかないんでしょうか?

タグ

No.2577688 17/12/20 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/20 16:40
♀ママ1 

一人っ子と同じようにはお金も手も掛けれないからね~

2人居ると雑用も倍だし

って言ってみたら?

No.2 17/12/20 17:42
匿名さん2 ( ♀ )

お下がりばっかりで嫌だったの?てきいてみるかな。

自分の話にしない(笑)

二人目ほしいの?どう?
あかちゃんほしいんだって?⚪ちゃん。
とか
なんか二人目の話おおいけど、なんでなの?
とか

そのママの、自分が育った時の話か、二人目ほしいほしくない、からきてるんでしょうね。

No.3 17/12/20 18:02
♂♀ママ3 

嫌味なのかなんなのかわかりませんね。よくわからないから適度に距離を置いていいと思います。

No.4 17/12/20 22:23
匿名さん4 

新品の服にステイタスを感じる人ってよっぽど貧しかったのかなってかわいそうになる。

No.5 17/12/21 08:42
匿名さん0 

スレ主です。
皆さんありがとうございます。

たしかに、何か背景があっての発言なのかもと思いました。
モヤモヤする時は少し言い返しつつ、距離を置く作戦でいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧