注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

同僚の紹介でトラブル、クレームつけますか?

レス12 HIT数 1695 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 08:22(更新日時)

知人に男性を紹介してもらって、ダメな人が来たとき、どこまで紹介者に話しますか?


紹介者は職場の他部署の男性上司(仕事ではほぼ接点なし)(奥さんが私の元同期で仲良し)
奥さんに招いてもらって上司宅でお茶をしていた時に、上司の知人男性を紹介してくれることに…



上司経由で相手男性とメアド交換したけど、待ち合わせ日時のメールも2日後とかでルーズな印象。
やっと先週日曜18時に最寄り駅で待ち合わせが決定!



17時50分:到着
17時55分:「着きました」とメールをしたけど返事なし。
18時20分頃:彼から「バタバタしていてごめんね。もうちょっとで着きます」とメール連絡。
18時40分頃:彼から「ごめんね、もうちょいかかりそう」とメール連絡。

この地点で、私も冬の駅の改札前で寒かったので、お店で待ってていいかと聞いたら「あと少しで着くから!」と言われて待つけど来ない…

19時頃:彼から「いま、店を出ました!同窓会でなかなか放してもらえなくて。俺は腹いっぱいだけど夕飯食べた?」とメール連絡。どこにいるんですかと聞いたら、電車で20分かかる場所らしい。

ハァ!?と私も切れてしまって、もういいですと言って帰りました。
19時30分頃に、彼から「着きました!」とメール連絡が来たので、私から「もうタクシー乗りました。同窓会で送れてるなら最初から言ってくれれば、あたたかい場所で待てたのに、あとちょっとと言われて寒くて辛かったです。」と返信したらスルーされています。

あんまりにもムカついてしまって…

で、上司夫妻にどう言おうか悩んでいます。
悩みポイントもあって、ひとつは「おせっかい焼きになりたくないから、メアド交換したらあとは二人に任せるよ。結婚とかになったら教えてくれればいいよ(笑)」と言われているのに、クレームつけていいのかなってことで、もうひとつは上司奥さん(同期の友達)の性格上、上司(旦那さん)と喧嘩しそうなので言うと揉めるだろうなぁと思うことです。

皆さんいい方法とか、言い回しとかあればアドバイスください。
ただの友達の紹介だったら、愚痴れるけど、すごく微妙です・・・

17/12/20 11:03 追記
追記です。

タイトルには「クレームをつけますか?」と書きましたが、正しく言うと、こういうことがありましたよって言っちゃっていいですかって感じです。
紹介してもらったこと自体はありがたいし、上司夫妻はいい人ですし、仲のいいお付き合いもしれいます。
だからこそ、あと、職場の関わりもあるからこそ、相手男性が変なことを言った時の保険も含めて報告したいなぁ、でもどうしようかなぁって悩んでいます。

No.2577633 17/12/20 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/20 11:11
匿名さん1 

あれから彼とどうなった?
と聞かれるまでは、こちらからは何も言わない方が良いと思います。

聞かれたら、事情を話せば良いと思いますよ。

No.2 17/12/20 11:17
匿名さん0 

>> 1 返信いただいてありがとうございます。
もし「どうなった?」って聞いてもらえたら、どこまで話していいんでしょうか。

①「ちょっと縁がなかったみたいで」程度でぼかす
②相手が気乗りしなかったみたいで、結局会えなかったんですと言って、つっこんで聞かれたら話す
③こんなことあって悲しかったですと愚痴る

どうしたものかなと悩んでいます

No.3 17/12/20 11:24
匿名さん3 

私なら事実は事実として伝えます。

だって相手が自分の保身を考えて、こっちを悪く言うことも考えられますから。

ただ、紹介しようとしてくださった、奥様と上司の好意に対してはお礼を言います。

No.4 17/12/20 11:43
匿名さん4 ( ♀ )

先日はご紹介して頂いてありがとうございました。
貴重な機会を頂いたのに申し訳ないですがご縁が無かったようです。
ってお礼と同時にぼかして伝えるかな。
そこで聞かれたら全部話す。

嫌味っぽいかな?
でも上司の紹介とはいえ、失礼過ぎますもんね。

No.5 17/12/20 11:49
匿名さん5 

奥さんが仲良しなら、お茶でも行って、会う約束したけど…同窓会の日だったらしくて、足留めされたとかで遅刻で私も寒くて待ちきれなくて帰ったんだ~位に伝えといたら?

No.6 17/12/20 11:50
匿名さん5 

イヤらしいかもだけど、時間が分かるメールのやりとり保存しといた方がよさそう。

No.7 17/12/20 13:02
社会人さん7 

主さんは全く悪くないし、また上司が他の女性にその男紹介するとかなって、主さんみたいな被害者出たら変な人紹介してる上司の顔も潰れるし報告していいと思うけどなぁ。

No.8 17/12/20 13:32
匿名さん8 ( ♀ )

>相手男性が変なことを言った時の保険も含めて報告したいなぁ、
保険をかけたい、自分に非がないと言いたいわけでしょう。ならば全て話してみたら。保険を使わないでどうするの?
よくあることですよね、相手に何を言われるかわからないからという感じで自分で先手を打つ。
いわれてからじゃ言い訳に取られるとか。

あなたが職場のことも含め保身を考えるならば話してもいいと思いますよ。ただ、事実を伝えるのは必要。その際言葉の選び方も大切。

でも、相手の男性は何も言わない可能性もありますからね。あなたが言えば、そう聞いたけどと、紹介者から相手男性に話が行くみたいなことは起きませんか?そうなっても別に問題ないということかな。

たぶんあなたが腹が立っているのはスルーされたことですよね。いくら待たされてもそこで何か言って来たらまた考えたんじゃないのかなと思うけどどうなんでしょう。
そしてメールやり取りの時にルーズな印象を受けたのは的中したという感じじゃ無いのでしょうか。


No.9 17/12/20 13:46
匿名さん9 

保険は保存したメールで十分じゃないですか。
あとちょっと、で一時間以上遅れてるんですよね。

「何度か連絡くれたけど結局一時間外で待ってても来ないして、今○駅にいるからとか、いつ頃着くかも教えてくれなくて過ごしようなくて外にいて寒気してきたから帰っちゃった。残念だけど、こんなんじゃ御縁ないよね、ハハハ」
とお友だちに話せば…。

No.10 17/12/20 15:38
匿名さん10 

紹介したから付き合えってことでもなくいい縁になればいいなくらいなので、1時間くらい待たされてちょっとびっくりしましたくらい言っておけば。

No.11 17/12/21 07:57
恋愛の達人11 

しっかり事実を伝えましょう。

断る主さんに非はないとはっきりさせるためにも、上司夫婦に理解してもらう必要がありますよ。

今後のトラブルを避けるためにも、報告するべきです。

No.12 17/12/21 08:22
匿名さん12 

匿名9さんの案がいいと思います。

しかし失礼な男性ですね。乗り気じゃなかったのかな?
待たせておいてメールでやり取り。電話で口頭で、お待たせして申し訳ないです。と言うのがマナーですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧