注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

彼氏の実家に挨拶・宿泊について

レス10 HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/23 12:04(更新日時)

いつもお世話になっております。

交際が二年の彼がいます。 私(20代後半。実家暮らし) 彼(30代半ば。一人暮らし)です。
結婚は意識している?のですが、まだ婚約等はしておりません。。
私の実家は近いため、両親に会わせ、最近では頻繁に、ご飯を一緒に食べたりしています。

本題ですが、彼の実家が遠方にあるため、年末年始の帰省の際に一緒においで。ということで初めて伺うことになりました。(彼のご両親と初対面です)
その際、時期が時期なので、念のためホテルは確保しましたが、(田舎でホテルが少ないため彼の実家から車で15分の場所にあるらしいです)
彼が「家が広くて部屋も余ってるし、親戚の集まりもなくて、両親も暇だから泊まりなよ」と言ってくれ、彼のご両親も「お構いできないけど、良かったら」と言って下さりました。

泊まらせて頂くことも視野に入れていますが、初対面でいきなり宿泊するのは非常識ではないだろうか。。と思い、
彼に「私がホテルを確保してることはお母さんに伝えて。それでホテルに泊まって。と言われても当たり前だし、気を悪くしたりはしないから」と言い、現在その返事待ちです。

基本は外出せず、家でゆっくり過ごすとのことなので、ご家族と一緒にいる時間も沢山あります。。

もし、お世話になる場合、いくつかの不安点があります。
・お手伝いはどの程度すればよいのか
・朝起きるタイミング
・お風呂を入るタイミング。。(お手伝いするタイミング等)
・彼の妹が私と同じ年でしっかり者だそうです

何でも構いませんので、体験談、ご両親の立場だったら、気を付けた方が良い事など、ご意見アドバイスをお願い致します。

長々と長文失礼致しました。。

No.2577618 17/12/20 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/20 11:03
匿名さん1 

そのお母様がどんな人かにもよるかと思いますが、手伝おうっていう気持ちを持ってなにかお手伝いしましょうか?って聞いていけばいいと思います

No.2 17/12/20 11:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 確かにどんな、お母様か分からないと対処しようがないですよね。。おっしゃる通り、なにか手伝えるか聞いて様子を見てみようと思います。

ご意見感謝致します。

No.3 17/12/21 03:28
アドバイザー3 

主さんのご両親は泊まらせて頂くかもしれないことを了承しているの?

No.4 17/12/21 08:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私の両親は、「向こうのご両親も初対面で気を遣うだろうから、ホテルをとっておきなさい。」と言われました。
ただ、彼は「ホテルから遠いし、一緒に帰省した意味がない。」と言われました。。
今、心が揺れている状態です。。やはり、ホテルに泊まって挨拶だけにいくのが無難でしょうか。。
ご意見感謝致します。

No.5 17/12/21 09:27
恋愛初心者5 

確かにご両親に気を遣わせるのもあれですし、その方がいいかも知れないですね…。
でも、せっかく彼氏さんと遠いところから帰省されたわけですし、挨拶だけで帰るのはちょっと惜しい気がしますし、ご両親のお言葉に甘える形で泊まるのもいいんじゃないかと思います。
一応最初は遠慮気味に少しお断りの言葉を入れた方がいいかも知れないですけど…。

No.6 17/12/21 09:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 そうですよね。。
確かに折角の機会なので、挨拶だけでは惜しいと私も思います。。
おっしゃる通り、最初は遠慮気味で、もし向こうのご両親からも了承いただければお言葉に甘えようと思います!

貴重なご意見感謝致します!

No.7 17/12/21 23:56
匿名さん7 

婚約してるわけでもないし、挨拶してあまり長居はしないほうがいいと思います。相手も婚約者でもないので、何かしてもらうのも気を使うだろうし。

No.8 17/12/22 09:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 そうですよね。。婚約してないですし、初対面でお互い気を遣いますよね。。
遠慮して長居しない方向でいこうと思います。
とりあえず、今日彼がお母様と別件でお電話するみたいなので返事を待ちたいとおもいます。
貴重なご意見感謝致します。

No.9 17/12/22 12:50
通行人9 

婚約してないし、しかも初対面
私だったら泊まらない。
彼氏の義両親どんな人か
分からないし。
主のご両親がホテルって言う
気持ち分かる。

No.10 17/12/23 12:04
匿名さん10 

初めて伺い挨拶する家に宿泊するのはあまり良いことではないような気がします。

あくまでも家に呼ばれて過ごすのが目的で、泊まりが目的だとは思えません。
どんなに歓迎モードでも、お布団を新しくしたり、食事を作ったり、おもてなしをするのは大変なことです。帰られた後も片づけがありますし、もし、手伝うにしても、かえってそれが迷惑だったりもします。(その家のやり方や段取りがわからない等あるので)

お呼ばれしたことに感謝をし、お手伝いできることがあるか確認しつつ、その場を存分に楽しんでまた会いたいと思ってもらえるようにするのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧