仕事が出来ない大卒との給料差

HIT数 2573 あ+ あ-

名無し
18/01/01 16:00(更新日時)

仕事が出来ない大卒との給料の差に納得出来ません。

地方の株式会社(資本金1億、従業員600人)に勤めている23歳高卒の女です。
高卒で入社して3年間してきた仕事を、別の部署から異動してきた32歳の大卒の女性に引き継いで1年半、その女性の仕事の出来なさに呆れています。
とにかく忘れっぽく、私がこの仕事の時はこれをしましょうとチェックリストを作って渡し、それを見ながら仕事をしているはずなのに忘れる、作った資料は絶対どこかしら数字が間違っている、それを毎日繰り返しています。
忘れないように、メモを見えるところに貼ったらどうでしょう。と提案しても、それでも忘れると平気で言うような人です。
とにかく要領が悪く、常にバタバタ走り回って、パニックになると頭を抱え、ぶつぶつ独り言を言っています。
でも自分が好きな仕事の時は鼻歌を歌いながら仕事をされます‥。
高卒で18歳の頃の私でも残業せず出来た仕事なのにこの調子、さらにうちの会社は学歴で給料が決まるので、基本給が3万も違います。

高卒でも働けるような会社なんだから、出来ない大卒が入ってくるのは当たり前というネット記事を見て、あーそうなのかとも思いましたが、やはり納得がいきません‥。どういう風に考えればこのもやもやはなくなりますか??
また、この人に仕事を忘れさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか‥。チェックリストもダメ、見えるところにメモもダメ、これ以上の改善策が思い浮かびません。

No.2577363 17/12/19 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/19 20:09
名無し1 ( ♂ )

諦めるしかない。
どの世界にもルールがあり、主の会社は大卒との格差がルールなんだからどうにもならない。
ただ、仕事をするのは人間だし、様子は誰かが必ず見ているもの。
使えない社員はいずれ閑職に飛ばされるか、居づらくて本人から辞めていくと思う。

No.2 17/12/19 20:46
高校生2 

そこに執着しても、甚大なストレスと甚大なエネルギーを消費して何にもならない。
気持はよくわかるが、執着するな。
それが、簡単には思えないが、がんばれ。

No.3 17/12/19 22:07
通行人3 

主さん、世間知らなさすぎです。

残念ながら、大卒と高卒では、生涯年収が違う。
スタートから初任給で差があるの。
進路決めるとき、そのくらい調べておかないと。

あるホテルマンは、その道の専門卒でした。即戦力で使えます。
だけど、一流大学でて、ミスの連続の方が初任給から違うんです。

今さら遅い。
イヤなら給料制じゃなく、歩合制の企業に行きなさい。
実力勝負です。

No.4 17/12/19 23:05
匿名4 

私が32才の時に新しいところで働いたとき覚えたことを忘れてしまうというのが何回も起きた。
昔はすぐに覚えられて仕事もできると言われたのに。これまでの慣れた仕事はその年齢でもなんなく出来たけど、ちょっと複雑で難しい全く新しいこと一から覚えた時にすぐに忘れてしまったよ。
真面目な私でもそうだったから、ちょっと仕事できないような人はもっとそうなんだろうなぁ。
家庭も忙しいし脳の老化?かな。

50代の上司なんかもいつも新しいこと覚えられない、忘れてしまうって言ってた。きっと自分ももっとそうなるんだろうな。

No.5 17/12/25 18:24
名無し5 

私がパートの時、仕事出来ない上にこっちはフォローばかりさせられて、一緒に作業したことを「これやっといた~♡」って得意気に先輩に話す派遣の子がいたのを思い出したので書き込ませて貰います。

わたしが言わないと手もつけなかったじゃんアンタ!!!って言いそうになるのを必死で飲み込んだな…。
パートの方が直雇用といえ、やっぱり時給が違うから我慢出来なくて、正社員になれないならもう辞めますって言ったら社員にしてもらえて今になります。
どこの会社に行ってもそういう人はいますよ…

No.6 17/12/31 00:06
匿名 ( 7mt2re )

それって腹たちますねー。その会社のルールだから、転職するしかないかも?

No.7 18/01/01 16:00
名無し7 

その女性に無駄な労力使わず、自分でやっちゃったら?仕事できない人ってレッテル貼られて居づらくなるから。いないモンと見なしていればいいじゃん。給料のことは仕方ないでしょう。そこに文句いうなら大学出てれば?って次元の話だからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧