注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚前提の彼氏がいるのに元カレが忘れられません。

レス22 HIT数 3405 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 08:17(更新日時)

観覧ありがとうございます。
長文で申し訳ないのですが、よろしければアドバイスをいただきたいです。
私は23才♀です。
現在私には付き合って3年目になる、2つ年上の彼氏がいます。
彼が新社会人になった際は、出会いがお互い大学生であったために、当初は社会人と学生という、立場にずれを生じさせて付き合いを進めていくことに不安も感じていました。
しかしそのような心配は杞憂に終わり、今は社会人同士、以前にも増して仲良く過ごせている彼と、私は現在、同棲生活をおくっており、結婚を視野にいれつつ付き合っています。

それがなぜか、今になって、初恋の元カレに会いたくて仕方ありません。 
たまたま地元の友達と会ったときに元カレの情報を聞いてから、元カレのことが気になって忘れられないのです。 
元カレは高校一年生の時に付き合った人なのですが、期間も短く、お互いのことをよく知りもしないうちに、自然消滅に近い形で別れた人です。その後私は、他の人を挟みつつも役1年間引きずりました。
また、自身の初恋と呼べるのがこの元カレの存在であり、元カレに感じたようなドキドキは今の彼氏には感じたことがありませんし、他の人にも一度も感じたことがありません。
今の彼のことは、大好きですし、ずっと一緒にいたい、この人と結婚したいと強く思うのですが、もしこのまま結婚するとなると、きっと私は、この元カレの存在が私に未練を残させると思うのです。
もしあのとき、彼に連絡をとっていたら、彼のことをもっとよく知ることができたら、あの頃に比べたら成長した恋愛観でもう一度付き合うことができたのなら、と、一生、可能性として、未練を感じるのではないかと不安です。
ちなみに、元カレは、地元の近所に住んでおり、会おうと思えばいつでも会える距離で、連絡先も知っています。現在彼女はいません。


お尋ねしたいことというのは、
・結婚を考えている彼がいるにも関わらず、ある程度の時を経て、一度は忘れた元カレに対する未練を思い出すような体験をしたことがあるかどうか、
・元カレに会おうとしなければ元カレのことは忘れてこのまま今の彼と幸せに過ごせるのだろうか。
・初恋のひとはどうしても特別で、その後どれだけ好きな人ができてもあのドキドキは二度と現れないのだろうか、
です。


私は正直、このもやもやを消すためにも一度元カレに会いたいと考えています。
もしもう一度会って、元カレのことがまた好きになってしまった場合は、今の彼氏とは別れます。けれどもう一度会ったとことで逆に、元カレに対する気持ちは過去の美化だと気づければ、未練も迷いもすべてなくなり、今の彼氏とこのまま結婚したいと本気で思っています。


乱文ですみませんが、よろしければご回答をお願いいたします。

No.2577239 17/12/19 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/19 13:48
匿名さん1 

初恋のトキメキをもう一度味わうことは出来ないと思います。
忘れられない元カノ元カレがいる人はたくさんいます。
忘れられない元カノ元カレを思いながら幸せに暮らしている人もたくさんいます。
ただ、その元カノ元カレに会うと大体が不幸になります。
後は主さんの自己判断で。

No.2 17/12/19 14:00
匿名さん0 

>> 1 忘れられない元カレ、元カノがいながらも幸せに暮らすことができることに、少し安心しました。それが必ずしも未練に繋がるのではなく、大切な思い出として心の底にしまっておくこともできるのですね。ご回答ありがとうございます。

No.3 17/12/19 14:04
匿名さん3 

そのまま結婚したいと思うのなら、元彼への気持ちをどうしたらいいのか、誠実なのかは主さんがわかるのでは。

  • << 5 そうですね。分かってはいるのですが、元カレに対する、もしもあのとき、といった気持ちの衝動がなかなか大きいために、無視してはいけないのでないかなどと考えてしまったりもして迷っています。結婚といいものを現実的に考えて初めてこのような迷いが生じてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

No.4 17/12/19 14:11
匿名さん4 

忘れられない人がいるのは当然なことだと思います。
皆それぞれ多かれ少なかれそんな思いを抱えています。

過去の人だから美化されて初恋のトキメキを忘れられないというのは
恋をしたのが初めてだからです。
その彼だから。というわけでは無いと思います。
それ程元彼が忘れられないならなおさら、会わない事を勧めます。
綺麗な思い出にしたほうがスレ主さんの為になると思います。

今の彼氏を大事にするのが一番いいと思います。
もしそれでも元彼に会いたいと思うのならば彼氏にちゃんと伝えてから
会うのがいいのでは無いですか?

  • << 7 なるほど、そうですね。 もし元カレに会うなら、一度この話を彼氏にしようかも迷っていました。 今の彼氏のことをきちんと考えてて、向き合いたいからこそ、中途半端な原因のもとを取り除きたいって気持ちもあるんです。ただそれを話すことは、必ず彼を、傷つけることになるのもわかっています。自分勝手ではありますが、彼も同じような忘れられない思いであるのなら嫌だなと私も思うのですが、でも私なら、嫌な思いをしてもいいから、正直にそれを話してほしいとも思うのです。

No.5 17/12/19 14:12
匿名さん 

>> 3 そのまま結婚したいと思うのなら、元彼への気持ちをどうしたらいいのか、誠実なのかは主さんがわかるのでは。 そうですね。分かってはいるのですが、元カレに対する、もしもあのとき、といった気持ちの衝動がなかなか大きいために、無視してはいけないのでないかなどと考えてしまったりもして迷っています。結婚といいものを現実的に考えて初めてこのような迷いが生じてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

  • << 19 主さんの揺れる気持ちわかります 元カレに連絡だけならいいとおもうよ 1人の友人として 1人の人として

No.6 17/12/19 14:13
匿名さん6 

とても自己中だな、と思います。
今彼と元彼の気持ちを全く考えず、自分の気持ちのみ。
もちろん自分の気持ちは大切ですが、今の平穏を崩したいのかな。
今彼に内緒で元彼と会う気満々?
会った事がバレても大丈夫?

  • << 8 今彼はともかく、元カレの気持ちを考えていないとはどのような意味でしょうか? 内緒で会おうとは思っていません。 悩んでるからこそここに相談させてい ただいている状況であって、 まだなにも決めてはいないのです。ただ会いたい気持ち、不安な気持ちにどのように向き合うべきかのアドバイスを求めてこのような質問を投稿させていただきました。質問の意図が分かりづらかったようなので、すみません。

No.7 17/12/19 14:54
匿名さん 

>> 4 忘れられない人がいるのは当然なことだと思います。 皆それぞれ多かれ少なかれそんな思いを抱えています。 過去の人だから美化されて初恋の… なるほど、そうですね。
もし元カレに会うなら、一度この話を彼氏にしようかも迷っていました。
今の彼氏のことをきちんと考えてて、向き合いたいからこそ、中途半端な原因のもとを取り除きたいって気持ちもあるんです。ただそれを話すことは、必ず彼を、傷つけることになるのもわかっています。自分勝手ではありますが、彼も同じような忘れられない思いであるのなら嫌だなと私も思うのですが、でも私なら、嫌な思いをしてもいいから、正直にそれを話してほしいとも思うのです。

No.8 17/12/19 14:59
匿名さん 

>> 6 とても自己中だな、と思います。 今彼と元彼の気持ちを全く考えず、自分の気持ちのみ。 もちろん自分の気持ちは大切ですが、今の平穏を崩したい… 今彼はともかく、元カレの気持ちを考えていないとはどのような意味でしょうか?
内緒で会おうとは思っていません。
悩んでるからこそここに相談させてい
ただいている状況であって、
まだなにも決めてはいないのです。ただ会いたい気持ち、不安な気持ちにどのように向き合うべきかのアドバイスを求めてこのような質問を投稿させていただきました。質問の意図が分かりづらかったようなので、すみません。

No.9 17/12/19 16:25
匿名さん9 

会ってみたらいいんじゃない。
会わなければ現実が見えてこないもんね。

時間の経過は残酷で、元カレも自分も、お互いが高校生だったときとは違うんだって覚悟はしといた方がいいと思う。
それを知っている人は、初恋の思い出は自分だけの胸に大切にしまっておくのよ。
現在の彼を知ることで、思い出が今と繋がってしまうから。

No.10 17/12/19 17:10
匿名さん 

>> 9 すごく、考えさせられるお言葉だと感じました。確かに私たちはもう高校生ではなくて、あの瞬間ではないのだなと、当たり前のことですが実感しました。私が勝手に、懐かしがってあの頃のままを期待して求めても、現実は違うのでしょうね。
今の彼を苦しめてまで、過去のキラキラした思い出を現実と繋げることに意味がない気がしてきました。
この気持ちは、他の回答謝さまもおっしゃるように、自分だけの初恋の思い出としてこのまま大事に閉まっておこうと思います。もっと、今を大切にしま
す。
ご回答ありがとうございます。

No.11 17/12/19 17:44
匿名さん11 

うちの旦那がそうです。
学生の頃に私に初恋だったようで、短い付き合いをしたりもしましたが別れ
卒業して
その後数年連絡もとっていなく番号も知りませんでしたが
偶然久しぶりにばったり会い、再燃したのか猛アタックしてきました。かなりしつこく笑

その末に結婚しましたよ。

  • << 18 素敵です!!そんな運命的なことも起こりうるのですね...。やはり人と人との縁って難しいです。どちらを選ぶのが正解かを決めること自体、する必要がないのかもしれませんね。 ご回答者様が末永くお幸せであることを祈ります。 ご回答ありがとうございます!

No.12 17/12/19 19:25
匿名さん12 

忘れられないのはわかるけど、あなたの読んでると「幸せすぎるから何かスパイス欲しいわ」って悩めるヒロインしたいだけにしか感じない。元彼を美化しているのもそうだけど、別れた時、自分の気持ちがおいてけぼりだから結婚という後ろ盾があるいま、元彼に無茶したくなっただけでしょ?ダメでも戻れるもんね。本当に忘れられないというなら婚約者と別れて元彼んとこいったら?

No.13 17/12/19 23:42
匿名さん13 ( 60代 ♀ )

元カレに逢う、即ち二股ですよ。
逢って元カレもまた好きになったら、
誰と結婚しても不満が出れば反省や改善しないで、不満に変わる。
つまり不満が出る度に配偶者の性にする。

私がそうでした。結局、先立たれてから気付いた。
幸せを……。

だから過去を美化してはダメ。いい方を信じて全てを賭ける。

  • << 22 結局は『今、ここに全力を賭ける。』

No.14 17/12/20 00:56
通行人14 

なに甘ったるいこと言ってんだか。
元カレが気になるほどの情報ってなに?
主にとって得な話しだったとか?
初恋が特別だからって結婚前提な人がいながら元カレに会って自分の気持ち確かめようとまでは思わないわ。それをするってことは今カレより元カレのことで頭いっぱいなんでしょうね。

No.15 17/12/20 07:12
匿名さん15 

思い出はあえて綺麗なまま残すのが一番いいかと。
あの時の青春はあの時一瞬のものであり、今の時間は今でしか味わえないものです。

あなたは元カレが好きなんじゃなく、納得していない別れだから忘れられないだけ。
別に好きだからとかではなく、彼がどんな人間でありどんな生活をしているのか知りたいだけなんじゃないですか?

だけどそれを知ったところで何になります?
何か得しますかね?

あの青春の頃の彼は良い人間に見えたかもしれないが、成人した今彼がどんな人間になったかあなたは知らない。
必ずしもあの時の彼とは限りません。

人は変わります。
ガキの頃とは違います。

だからこそ、あえてあの時はこうだった懐かしいと思うままで終わらせるのが幸せかと思います。

ディズニーだって、ミッキーの正体は何かなんて知りたいと思います?
それと同じ。
思い出は思い出のまま、学生時代は学生時代の思い出でしかない。
主は今の未来のことだけを考えなさい。
あなたにはそんなよりもやるべきことあるでしょう。

No.16 17/12/20 07:29
どんちち ( uCsOv )

結婚を意識するようになってから、恋愛のドキドキ不足解消を元彼に求めているだけのように感じます。

今の彼との間にドキドキが少ないのは、裏を返せば価値観が同じで何でもわかってしまうからじゃないですか~?レスも含めて全部読みましたが、彼が結婚相手に一番いい相手だと感じました。

恋愛相手には元彼が一番いいのかもしれません。

主が恋愛したいのか、結婚したいのかが悩みのように感じます。

No.17 17/12/20 07:31
通行人17 

自分が幸せなこと
気付いていない。
刺激ない生活が退屈なだけ
今彼に失礼。


No.18 17/12/20 10:06
匿名さん 

>> 11 うちの旦那がそうです。 学生の頃に私に初恋だったようで、短い付き合いをしたりもしましたが別れ 卒業して その後数年連絡もとっていなく番… 素敵です!!そんな運命的なことも起こりうるのですね...。やはり人と人との縁って難しいです。どちらを選ぶのが正解かを決めること自体、する必要がないのかもしれませんね。
ご回答者様が末永くお幸せであることを祈ります。
ご回答ありがとうございます!

  • << 20 これだけレスもらってながら、自分に都合の良いレスにだけお礼するんですね

No.19 17/12/21 07:36
匿名さん19 

>> 5 そうですね。分かってはいるのですが、元カレに対する、もしもあのとき、といった気持ちの衝動がなかなか大きいために、無視してはいけないのでないか… 主さんの揺れる気持ちわかります
元カレに連絡だけならいいとおもうよ
1人の友人として
1人の人として

No.20 17/12/21 09:05
匿名さん20 

>> 18 素敵です!!そんな運命的なことも起こりうるのですね...。やはり人と人との縁って難しいです。どちらを選ぶのが正解かを決めること自体、する必要… これだけレスもらってながら、自分に都合の良いレスにだけお礼するんですね

No.21 17/12/21 11:36
八方美人ちゃん21 

初恋の想い出があなたをつき動かし。
いまの彼への感情を蝕み貶める。
元彼の記憶なんて葬っちゃいなよ。
自然消滅なら元から縁が無かったのだから。
会ってもいいことがないよ?
そのまま元彼へ進むと。
結婚のチャンスを逃します。
あーあ。

魔女っ娘より☆
モノホン占い。

No.22 18/05/13 08:17
匿名さん13 ( 60代 ♀ )

>> 13 元カレに逢う、即ち二股ですよ。 逢って元カレもまた好きになったら、 誰と結婚しても不満が出れば反省や改善しないで、不満に変わる。 つま… 結局は『今、ここに全力を賭ける。』

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧