注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ファッションを見下されている

レス10 HIT数 1216 あ+ あ-

匿名
17/12/20 01:11(更新日時)

見下されている気がし、
自分に自信をなくしてしまいます。

私の職場にはグループがあり
私、私の1つ年上、私の2つ年上の
女性と関わる機会が多いです。
プライベートでも食事へ行ったり
旅行へ行ったりしますが、
何かにつけてバカにされている気がしてなりません。

私以外の2人はブランド品が好きで
ファッションもモンクレーのダウンや
流行りのブランドのバッグなどを持っています。
雰囲気で言えば、アーバンリサーチや
ユナイテッドアロウズのようなスタイリッシュなファッションを良く着ておられます。

私はどちらかと言えばアプワイザーリッシェやマーキュリーデュオのような甘めな服が好きです。ブランド品などは全然こだわりなく、10年前に就職祝いでもらった
キーケースをまだ使うくらい物持ちが良いタイプです。

普段の何気ない会話なら全然問題ないのですが、時折この2人が私のファッションについて馬鹿にしている気がします。
先日誕生日プレゼントを頂いたんですが
「○○さんに誕生日プレゼント何あげようか迷ってて、いっぱい候補あがったんだよ。ほら、服もそうゆう感じの多いじゃん?」
「○○さんそうゆう服着てるから後ろから見ると中国人観光客みたい」
「え。まだその鞄使ってるの?」
(ノーブランドの鞄。特に壊れてないので5年くらい使ってます。)
など言ってきます。
私は正直、綺麗めで男性からも好印象な格好の方が良いと思いますし、鞄も服も多少劣化はあっても使えるのだから使うべきだと思っているので腹だたしくてなりません。
ブランド品の服やかばん持ってないとダサいのでしょうか?
そんなに物は定期的に買え変えないとおかしいのでしょうか?

No.2577076 17/12/19 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/19 00:53
くじら12号 ( 20代 ♂ ykWFl )

自分の好きな格好でいいんだよ。ブランド品が好きでもいいしノーブランドの安い服でもTPOさえ弁えれば何の問題もない。高いことこそが正義だと思う人もいればデザインや機能性は二の次で安さ重視という価値観の人もいる。生まれた場所も名前も顔も体も違うのだから考え方だって違う。共通点なんて人間で女性ってことくらいでしょ?そもそも相手も自分がいいと思う格好してるんだからあなただって自分がいいと思う格好でいいじゃない。どんなに沢山の服やカバンを持っていたって一度に着れる服は一着だしカバンだってせいぜい持てて1〜2個。物量が多いのは豊かに見えるかもしれないけど本質的には足るを知ることこそが重要。まあ気にすんな。


私は物持ちがいい人に対してとてもいい印象があるし素敵だと思うよ。扱いが雑ならすぐ壊れるし落ち着きがなければ失くすかもしれない。そうなってないってことは大切に使ってるってことでしょ?特にそれが贈り物だったなら贈ってくれた人の気持ちを大切にしているってことだと思う。つまり優しい人だという証拠。


長くなったけど不愉快ならその人らとの付き合いを改めたらいいよ。それも含めてあなたの自由。

  • << 6 気にするなと言って頂けた事、 その人達との今後の付き合いすら 自由と言って頂けた事に大変気持ちが楽になり感動さえ致しました。 物持ちの件も肯定して頂けた事で、汚らしく見えないよう、綺麗に管理して使おうと前向きになれました。 ありがとうございます。

No.2 17/12/19 01:01
社会人2 ( ♀ )

おかしくないですよ!人それぞれだし、私は主さんの考えに近いです。


ブランドの鞄や財布は持ってますが、そのブランドが本当に好きでお金貯めて買って修理してでも長年大切に使うタイプです。


私もマーキュリーデュオ着ますよ!ニットとか可愛いですよね!


私は女性は共感と同調の生き物と言われてるの信じたくは無いけど少なくとも先輩達はそういう考えなのでじょうね。


会話で上手く合わせて乗り切り自分を変える必要は無いですよ。


男性も物を大切にして背伸びをしないオシャレが出来る女性に好感持つ気がします。

  • << 7 ありがとうございます!! 私も財布だけちょっとしたブランドの物を買いましたが、それも5年くらい使っています(^^; 会話ですり抜けて無駄にストレスを溜めないよう努めます。

No.3 17/12/19 01:28
匿名3 

自分より上下つけて馬鹿にしたり自信なくしたりとか本当に面倒くさいですよね。
私も職場の先輩から一時期やたらやんわりと馬鹿にされてストレスでした。
私の場合体型についてでしたけど。
他の方から体重を聞かれたので、多分何か言ってくださったのだと思います。最近は言われなくなりました。
実際、他の方達より私の方が痩せているので、私を攻撃するとみんなの事も太っていると言うみたいになりますからね。

誰か人望のある上司で主さんのように物を大切に使っている方のことをその先輩達の前で褒めてみるのはどうかなあ。
物を大切に長く使う方って素敵ですよね、私も流行りの物を買い替えるより気に入った物を丁寧に扱って長く使うのが好きなんです、とか。
その人を悪く言えないから、そうだ、そうだという話の流れになるのでは。誤解されないように女性の上司でね。

  • << 8 具体的な案を挙げて頂きありがとうございます!そのような場面があれば すかさずそう言ってみます。 女同士ってやはりどこでもマウンティングしあってしまうのですね。。 そして気にしてしまう自分も女々しいのだと感じます。笑

No.4 17/12/19 01:37
社会人4 

持論ですが、物に対する接し方と人に対する接し方は相関関係がある様に思います。物を大事にする人はパートナーも大事にするし、コロコロと変える人は飽きっぽく、人の扱いも同じように思います。

  • << 9 コメントありがとうございます! 私も同じ考え方かもしれません! 後は食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多い、、とか。笑

No.5 17/12/19 22:16
匿名5 

前々から思ってたけど、高い金払ってファッションに気をつける。バカにされて見下されるのはセンスがないせいっておかしいだろ。いや、そもそもバカにする方が悪いのに腑に落ちない。おかしいこれは。

  • << 10 確かに露出が激しいなど一部の特例を除いては相手方に何の迷惑もかけないはずなのにおかしいですよね。。 ほっておいて欲しいと思います。

No.6 17/12/20 00:55
匿名0 

>> 1 自分の好きな格好でいいんだよ。ブランド品が好きでもいいしノーブランドの安い服でもTPOさえ弁えれば何の問題もない。高いことこそが正義だと思う… 気にするなと言って頂けた事、
その人達との今後の付き合いすら
自由と言って頂けた事に大変気持ちが楽になり感動さえ致しました。
物持ちの件も肯定して頂けた事で、汚らしく見えないよう、綺麗に管理して使おうと前向きになれました。
ありがとうございます。

No.7 17/12/20 01:01
匿名 

>> 2 おかしくないですよ!人それぞれだし、私は主さんの考えに近いです。 ブランドの鞄や財布は持ってますが、そのブランドが本当に好きでお金… ありがとうございます!!
私も財布だけちょっとしたブランドの物を買いましたが、それも5年くらい使っています(^^;
会話ですり抜けて無駄にストレスを溜めないよう努めます。

No.8 17/12/20 01:05
匿名 

>> 3 自分より上下つけて馬鹿にしたり自信なくしたりとか本当に面倒くさいですよね。 私も職場の先輩から一時期やたらやんわりと馬鹿にされてストレスで… 具体的な案を挙げて頂きありがとうございます!そのような場面があれば
すかさずそう言ってみます。

女同士ってやはりどこでもマウンティングしあってしまうのですね。。
そして気にしてしまう自分も女々しいのだと感じます。笑

No.9 17/12/20 01:08
匿名 

>> 4 持論ですが、物に対する接し方と人に対する接し方は相関関係がある様に思います。物を大事にする人はパートナーも大事にするし、コロコロと変える人は… コメントありがとうございます!
私も同じ考え方かもしれません!
後は食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多い、、とか。笑

No.10 17/12/20 01:11
匿名 

>> 5 前々から思ってたけど、高い金払ってファッションに気をつける。バカにされて見下されるのはセンスがないせいっておかしいだろ。いや、そもそもバカに… 確かに露出が激しいなど一部の特例を除いては相手方に何の迷惑もかけないはずなのにおかしいですよね。。
ほっておいて欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧