注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

裁判なく人を殺すのは正当か? 殺人鬼への死刑は不当か?

レス18 HIT数 1919 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
17/12/21 19:41(更新日時)

わたしは殺人被害者遺族です。

身内は裁判されて

殺されて当然!とされて

殺人鬼に引き渡されて殺されたのではなく

裁判なしに殺人鬼に殺されました。

一方、殺人犯は死刑の前に公正なる裁判があります。

逮捕状発行➡地検起訴➡地検地裁➡高裁➡最高裁➡再審有罪確定➡検察死刑命令書作成➡法務大臣決済と何重にも公正にチェックされます。

しかも死刑になるには

絶命寸前の被害者に救命措置をしない。殺人現場から逃走する。証拠隠滅。自首拒否。無反省。謝罪拒否。賠償拒否。責任逃れの態度。更正意欲皆無。二人以上を殺す

とか、よっぽどな悪質な殺人をしなければなかなか死刑にはなりません。

その、どうにも救いようのない殺人鬼にのみ死刑が適用されるのに

死刑廃止は正しいのでしょうか?

殺人犯の人命は被害者二人以上の人命より重いのでしょうか?

しかも、ある死刑廃止派は遺族の悲しみには全く価値がないそうです。

殺人犯は警察で警察官に命を守られ、拘置所や刑務所では刑務官に命を守られます。一方、被害者は国から命を守られなかったのです。

更正するならば、我慢もいたしましょう。

しかし釈放後にも殺人再犯するのもいますよね。

更正な裁判なく人を殺したのに、ぬくぬくと命を守ってもらえる殺人犯。それだけでゆるしがたいのに

死刑を廃止せよ?

これ、正しいのでしょうか。

No.2576886 17/12/18 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/18 18:27
名無し1 

あなたの言うとおり

正しくは無いよ、間違ってる。
間違ってる事は世の中にたくさんあるけど、これもその内の一つだと思う。
自分は被害者遺族ではないけどそう思うね。

やっぱり間違ってる事は間違ってると言わなければいけないよ

死刑廃止なんてとんでもない。
死刑がある現在ですら卑劣な殺人は後絶たないのに廃止になんてしたら大変な事になる

No.2 17/12/18 18:36
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

俺は死刑には賛成です
生かす価値の無い犯罪者には
死刑で良いと思います

その判断はその殺人犯の状況で
意見が変わるかな~

反省をして
死より辛いと思える心境なら
チャンスは与えたい

反省がなかったり
嘘など並べて裁判とか切り抜けようとするなら死刑にしたい

まぁ、個人的意見です

No.3 17/12/18 18:52
名無し1 

それにこうも思う

仮に更生する可能性があったとしても(事実更生するとしても)犯した罪の程度によれば死刑でいいと思う(未成年であっても)

数年~数十年刑務所にいて更生して出所してもそんな元殺人犯に何かできる?
昔に人を殺めた罪を帳消しにできるくらいの社会的貢献できる?

例えば何かの発明をしたりガンの特効薬開発したりして何千万人の人間の命を救う様な素晴らしい社会的貢献ができる?
スティーブジョブズやビルゲイツのようにインターネットを普及させ社会の役に立てる?
ブラッドピットなどの一流俳優やボンジョビのような一流アーティストや尾田栄一郎のような一流漫画家になって人々を癒し楽しませる事ができる?

無理でしょ?

出所してもせいぜいそこらの工場とかで働いて自分や自分の家族の生活のために細々と働くくらいでしょ?
賠償金もらっても遺族は喜ばないし

更生と言えば聞こえはいいけど結局元殺人犯とその家族がまともに生活するようになるってだけでしょ?
だったら更生させる意味なんて初めからない

人を殺めた罪は消えないのだから

No.4 17/12/18 19:05
名無し1 

もちろんそこらの工場で真面目に働いてるだけでも社会的貢献にはなる

その業界やその業界周辺の人の生活の役に立ってるわけだからね

でもそんなの普通に働いてる人はみんなしてる事!
元殺人犯でなくてもしてる事!

元殺人犯とゆう重い罪を背負った人物ならそれ以上の事が求められるはず!前レスで言った何千万人の命を救うとかね!

でも実際元殺人犯が出所後に人々が感動するような素晴らしい社会的貢献をしたなんて聞いた事ない

再犯したとか類似犯罪犯したとかしか聞かない。
ニュースにならない人は目立たないよう最低限の仕事しながら生活してるだけでしょう

だったら更生する可能性あるとしても(事実更生するとしても)やはり死刑で良い!
と思うよ

No.5 17/12/18 19:11
名無し5 

死刑廃止と騒いでるのって日弁連でしょ
犯罪や揉め事が減ると仕事減っちゃうから反対してるんでしょうよ

No.6 17/12/18 19:15
匿名6 

死刑廃止派(笑)は携帯いじってボクのいけんすごい!と言っているだけなのでスルーしましょう

No.7 17/12/18 19:19
汚れキャラ0 ( ♀ )

お二人さま、ありがとうございます。

もちろん殺人犯側にも事情(犯行動機)や斟酌すべき事情(更正能力とか)があるので、殺人犯を一緒くたに全員死刑とは言いません。


百歩譲って身内に落ち度があったにせよ。裁判なく殺してはならないはずです。

もちろん世の中には殺されて当然みたいな重大なる落ち度のある被害者もいるでしょう。

でも、そんな重大なる落ち度のある被害者にも更正する権利はあったはずなのです。

泥棒をなぜ死刑にしてはならないか。被害者がいきていれば泥棒はえ被害者に償えるのです。だからです。

しかし殺人の被害者は死んでいるのです。

それでも罪は償われねばなりませんから、被害者のいる来世に行って償う。これは当然です。償うべき相手の被害者を殺したのですから。

ただ、見事に更正する殺人者もいますので、更正するならば、今一度死刑回避し、生きる資格を与えても構いません。何も更正できる人を死刑にせよ!ではないのです。

更正できたならば、殺されたのも無駄ではなく更正のきっかけになったと思うことで、殺人者が暫し生きていることをゆるしがたいけれども容認する遺族はいるはずです。

ただ、そのためには死の重さを理解して貰わねば困ります。再犯されては、赦せたものも赦せなくなりますからね。

殺人犯は原則死刑前提で死刑ありきで裁かれ罰せられるべきなのです。そして例外として

更正能力とか反省とか、謝罪賠償を完了してるかとか、自首したとか、被害者に救命してるとか、殺人犯に有利な条件を斟酌して、例外として減刑すべきとわたしは考えるのです。

あなたの殺した被害者はもう生きられない。この重さを殺人犯が理解せねば、更正できますか?。自ら死に向き合わねば、喉元過ぎれば熱さを忘れになりかねせん。

それを死刑は公正な刑ではない!と言う廃止派がいますから、なおさらに殺人犯に、よりも廃止派に、怒りを覚えるんです。

No.8 17/12/18 19:23
汚れキャラ ( ♀ )

5さま6さま
ありがとうございます。

おっしゃるようにしか思えません。

No.9 17/12/18 19:30
名無し9 

死刑は単なる刑罰。
法に書かれている以上、対応した犯罪を犯せば死刑になり得るだけの話し。
殊更、死刑だけが認められない理由がない。

死刑廃止論は、ただの論であり何の影響力もない。
廃止に向けた機運は特に高まってもないし、今後も論の域を出ることはないだろう。

単なる負け惜しみだから言わせておけば良い。

  • << 12 ありがとうございます 負け惜しみとしても 口先だけの綺麗事としか・・・

No.10 17/12/18 19:48
名無し10 ( ♀ )

死刑廃止論者は左の反体制派弁護士がほとんど。
法律家の中で、弁護士だけが国に対峙する立場だからね。
オウム裁判とか光市母子の裁判とかで嬉々としてマスコミに出てくる弁護団ね。
死刑を回避させること=国にひと泡ふかせること
そのためだけに死刑回避が難しい犯罪者を、どんな手段を使ってでも減刑させようとしてる人たち。
死刑が最高刑で、その下には無期刑しかない。
死刑反対論者は、一般市民も納得するような死刑の代案なんか出さないよ。
そもそも刑罰を受ける犯罪者は、基本的人権を損なわれてるよね。
居住や職業の自由、財産権とかね。
その辺りは良くて、死刑はダメ?
他人の人権を殺人という行為で侵害した人間を、れっきとした法に基づいて国が死刑として罰することは間違いではないと思うな。

  • << 13 ありがとうございます ドラえもん理論には驚愕いたしました。 ならドラえもんを貸して欲しかったです💢

No.11 17/12/18 20:02
匿名11 

現行法で日本は死刑存置国なのだから、それでよくないですか?それとも全ての日本人が主さんと同じ考えにならないと、気が済みませんか?

  • << 14 ありがとうございます うーん、そういうことじゃなくてですね かつて被害者はただの価値のない物質で人ではない!と昔に廃止派に言われたこともあり。 同じ被害者側には別理論で死刑賛成の方もいらして わたしは裁判なく殺したのに裁判で過保護にするな!ですが、彼女は被害者は殺されたのに殺人犯が死刑にならないのは差別だ!で死刑賛成なんですよね。 だから被害者側の賛成派の意見の多様さは知っております。もちろん赦したい死刑にしたくない遺族のいることも。 ただ、被害者は死んでます。死んだ被害者に価値はないし、殺された被害者の遺族にも価値はない。という一部の反対派がゆるしがたいんですね。

No.12 17/12/18 20:08
汚れキャラ ( ♀ )

>> 9 死刑は単なる刑罰。 法に書かれている以上、対応した犯罪を犯せば死刑になり得るだけの話し。 殊更、死刑だけが認められない理由がない。 … ありがとうございます

負け惜しみとしても

口先だけの綺麗事としか・・・

  • << 15 命を天秤に掛けること自体が感情論だな。 これは主観だからどうしようもないが、廃止論者の理屈や理想論では法を変えることは叶わないだろう。 問題は死んだ者やこれから死刑になる者の命の重さの差ではない。 生きている人が何を成すかの違いだ。 遺族は死んだ人の命を重んじ行動し、廃止論者は死刑囚や犯人の命を重んじ行動するはず。 日本では遺族と廃止論者では、行動する時間とモチベーションがまるで違う。 前者の方が遥かに勝っている。 現状、日本の民主主義では、説得力を持つのは遺族の主張になりやすい事は必然だよ。 行動なき廃止論は絵空事だ。 絵空事で人の命は救えるはずがないのだから、死刑囚や殺人犯の命の価値は絵空事でしか語れない程度の物だと廃止論者自身が物語っている。 安心して良い。

No.13 17/12/18 20:10
汚れキャラ ( ♀ )

>> 10 死刑廃止論者は左の反体制派弁護士がほとんど。 法律家の中で、弁護士だけが国に対峙する立場だからね。 オウム裁判とか光市母子の裁判とかで嬉… ありがとうございます

ドラえもん理論には驚愕いたしました。

ならドラえもんを貸して欲しかったです💢

No.14 17/12/18 20:17
汚れキャラ ( ♀ )

>> 11 現行法で日本は死刑存置国なのだから、それでよくないですか?それとも全ての日本人が主さんと同じ考えにならないと、気が済みませんか? ありがとうございます

うーん、そういうことじゃなくてですね

かつて被害者はただの価値のない物質で人ではない!と昔に廃止派に言われたこともあり。

同じ被害者側には別理論で死刑賛成の方もいらして

わたしは裁判なく殺したのに裁判で過保護にするな!ですが、彼女は被害者は殺されたのに殺人犯が死刑にならないのは差別だ!で死刑賛成なんですよね。

だから被害者側の賛成派の意見の多様さは知っております。もちろん赦したい死刑にしたくない遺族のいることも。

ただ、被害者は死んでます。死んだ被害者に価値はないし、殺された被害者の遺族にも価値はない。という一部の反対派がゆるしがたいんですね。

No.15 17/12/18 22:32
名無し9 

>> 12 ありがとうございます 負け惜しみとしても 口先だけの綺麗事としか・・・ 命を天秤に掛けること自体が感情論だな。
これは主観だからどうしようもないが、廃止論者の理屈や理想論では法を変えることは叶わないだろう。

問題は死んだ者やこれから死刑になる者の命の重さの差ではない。
生きている人が何を成すかの違いだ。
遺族は死んだ人の命を重んじ行動し、廃止論者は死刑囚や犯人の命を重んじ行動するはず。

日本では遺族と廃止論者では、行動する時間とモチベーションがまるで違う。
前者の方が遥かに勝っている。
現状、日本の民主主義では、説得力を持つのは遺族の主張になりやすい事は必然だよ。

行動なき廃止論は絵空事だ。
絵空事で人の命は救えるはずがないのだから、死刑囚や殺人犯の命の価値は絵空事でしか語れない程度の物だと廃止論者自身が物語っている。
安心して良い。

No.16 17/12/19 12:21
匿名16 

現行、死刑があるのだから良いじゃないか。わざわざ廃止派と口論して、中傷し合う意味ってあるのかな。自分は何をどうしたって、犯人の方が憎いに決まっているが。この世のあらゆる事柄で、全ての人間が同じ意見になることはありえない。裁判なく?どういう意味?犯人が不確定なら裁判は必要だと思います。

  • << 18 殺人犯は裁判で罪を裁かれるが、その殺人犯に殺された被害者は裁判を受けて罰として殺人犯に殺された訳ではない、という意味でしょう

No.17 17/12/19 15:10
名無し17 

最高刑が死刑なところは数少ない日本の国家として良いところ。複数を殺した人間に公正の余地も、社会復帰の余地もないと言う考え方と国により命の始末するって考え方は本当に日本の法治国家としての死刑と言う抑止力は大切な存在意義だと思う。

No.18 17/12/21 19:41
名無し18 

>> 16 現行、死刑があるのだから良いじゃないか。わざわざ廃止派と口論して、中傷し合う意味ってあるのかな。自分は何をどうしたって、犯人の方が憎いに決ま… 殺人犯は裁判で罪を裁かれるが、その殺人犯に殺された被害者は裁判を受けて罰として殺人犯に殺された訳ではない、という意味でしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧