注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

遊ぶ暇がない

レス15 HIT数 858 あ+ あ-

通行人
18/02/24 23:39(更新日時)

生活保護受けてる友達の件で相談したいです。私は生活保護は受けてません。
友達は遊ぼばっかり言ってくるけど私は仕事があるため余り遊ぶ暇がなくて1年に2回くらいしか遊べません。遊んでも短時間だけです。それが友達からしたら不満みたいで私達に生活保護を受けたらと何度も進めてきて凄く困ってます。
私達は働いてるし車も持ってるし家も購入してるし働ける体だから生活保護なんて無理と言えば友達は心療内科や精神科などに通えば生活保護は支給されると言ってきます。
私は友達になんて言えばいいですか?
それか、そんな友達は切るべきですか?
できたら意見や提案お願い致します。

タグ

No.2576855 17/12/18 16:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/18 17:28
匿名さん ( N5vuSb )

遊ぶひまあったら働けよと。自然と遠のいていく言葉かと。

  • << 8 ありがとうございます。 何ヶ月か前に少し働いたらと言ったら喧嘩になりました。やっぱり少しずつ遠のいていくしかないですね。 遠のいていく言葉は思い当たりません

No.2 17/12/18 17:53
名無し2 

不正受給の可能性が高いから役所に通報したら

  • << 9 不正受給かどうかは知らないですが役所も証拠がないと無理ではないですか。通報するまでは考えたことないです。後々、仕返しされたらとか考えてしまいます。

No.3 17/12/18 18:04
匿名3 

その友達、社会不適合者だよ

  • << 10 ありがとうございます。 最近、私もそう思う時ありました。 結構、悪じえが働くんだなって思ってました。

No.4 17/12/18 18:06
匿名4 

生活保護って、精神科とか心療内科通ってるだけで支給されるなら誰でも支給されるし、生活保護目当てで精神科とか心療内科に通い出すんじゃないですか。
まぁ、生活保護申請してない人や申請しないでいる人が大半と思うのですが(^_^;)
多分ですが、「精神科や心療内科に通うだけで支給される」と言われても何かしらの病名の診断が必要じゃないかなと推測ですが思いました。

後、私がその友達に「生活保護は人に進めるものじゃないんだよ。キミは私とと遊ぶ時間が少なくて不満かもしれないけれど、仕事もしないと生活は出来ないの分かるよね。考えてごらん」って感じで言えるなら良いけどね(笑)
でも、「生活保護は人に進めるものじゃない」ってハッキリ言うべきとは思いますよ。

  • << 11 ありがとうございます。 友達は結婚もしてます。夫婦揃って心療内科行ってるらしいです。二人とも鬱病らしいです。鬱病で10年以上、保護生活できるんですか。鬱病って治らないんですか。私は心療内科などには行ったことがないので、だいたいのことしかわかりません。 私は精神科や心療内科に行っても病名はつかないよと友達に言ったら友達が 「急に声が出なくなった」とか「死にたい願望が強いし外に出たくない」「人間関係が怖い」とか「寝れなくなった」とか 言えば病名かつくと言います。 私はそんな嘘つきたくないといいましたが色んな案を言ってきてます。 一度、貴方の案を友達に言ってみます。それで去っていくなら仕方ないかなと思いました。 一度、注意したんだけど喧嘩になりました。遊ぶ元気かあるならバイトしてみたらって言ったら「無理」って言われ「死ぬまで保護受けるから」と言われました。 もう友達やめるしかないですよね。

No.5 17/12/18 18:09
匿名4 

>> 4 遊ぶために生活保護を受けるのなら、キチンと注意し市役所等に報告して(であってるのかな?)その友達が生活保護を取り消し仕事が出来るようにアドバイス等(多分)してあげるのが本当の友達じゃないんですか?
そう思いました。

No.6 17/12/18 19:03
名無し6 

その友達って何の病気?
何年くらい生活保護受けてるの?

  • << 12 ありがとうございます。 友達の病気は鬱病みたいです。 保護は10年以上、受けてると聞きました。

No.7 17/12/18 19:36
通行人7 

何と言えばいいのか?

「ち・が・う・だ・ろ・う~、この、ハゲー! 」
こういう時に使う。

  • << 13 ありがとうございます。 そんな言い方したらブチ切れられます。何度か喧嘩はしましたけど。

No.8 17/12/18 19:56
通行人0 

>> 1 遊ぶひまあったら働けよと。自然と遠のいていく言葉かと。 ありがとうございます。
何ヶ月か前に少し働いたらと言ったら喧嘩になりました。やっぱり少しずつ遠のいていくしかないですね。
遠のいていく言葉は思い当たりません

No.9 17/12/18 19:58
通行人 

>> 2 不正受給の可能性が高いから役所に通報したら 不正受給かどうかは知らないですが役所も証拠がないと無理ではないですか。通報するまでは考えたことないです。後々、仕返しされたらとか考えてしまいます。

No.10 17/12/18 20:00
通行人 

>> 3 その友達、社会不適合者だよ ありがとうございます。
最近、私もそう思う時ありました。
結構、悪じえが働くんだなって思ってました。

No.11 17/12/18 20:15
通行人 

>> 4 生活保護って、精神科とか心療内科通ってるだけで支給されるなら誰でも支給されるし、生活保護目当てで精神科とか心療内科に通い出すんじゃないですか… ありがとうございます。
友達は結婚もしてます。夫婦揃って心療内科行ってるらしいです。二人とも鬱病らしいです。鬱病で10年以上、保護生活できるんですか。鬱病って治らないんですか。私は心療内科などには行ったことがないので、だいたいのことしかわかりません。
私は精神科や心療内科に行っても病名はつかないよと友達に言ったら友達が
「急に声が出なくなった」とか「死にたい願望が強いし外に出たくない」「人間関係が怖い」とか「寝れなくなった」とか
言えば病名かつくと言います。
私はそんな嘘つきたくないといいましたが色んな案を言ってきてます。
一度、貴方の案を友達に言ってみます。それで去っていくなら仕方ないかなと思いました。
一度、注意したんだけど喧嘩になりました。遊ぶ元気かあるならバイトしてみたらって言ったら「無理」って言われ「死ぬまで保護受けるから」と言われました。
もう友達やめるしかないですよね。

  • << 14 私の祖母と母が心療内科に言った時、母曰くですが「(祖母の)生まれたときから現在に至るまでの経緯を教えてくださいって言われた」みたいなことを確か言ってました。 いつ生まれて、いつどこでどんな仕事して働いていたのか、それで何があって……って感じらしいのですが、母曰く全てを知らないので上手く応えられるわけがないと。 とにかく、欝病に関しては分かりません。 ですが、誰でも「急に声が出なくなった」「死にたい願望が強いし外に出たくない」「人間関係が怖い」などと医師に言った所で、病名は付くのかもしれません。でも、本当かどうか調べられるでしょうし、薬を処方されるだけでお終いということもあり得るでしょう。 私は、詳しくないのですから深いことは言えません。 欝病などで本気で苦しんでいる場合は仕方ないと思います。 ですが、やはり生活保護を人に勧めたり「急に声が出なくなった」などと言えば病名がつくと言う友達の話を安易に信じて、生活保護を受けたり、精神科や心療内科にいって「急に声が出なくなった」などと言って病名をつけてもらおうという行為に出てはいけません。 このサイトに書いてあるように、条件を満たせば受けれるようです。 http://xn--5nquvm87cflft2kwx7a.net/ 後、友達をやめるかどうかはアナタ次第です。 ですが、私ならもうすでに友達をやめているし、友達と言う関係はなくなっているでしょうね。 多分、今後の生活等に不自由しないあるいは後悔しないのであれば、友達をやめてもかまわないと思いますよ。

No.12 17/12/18 20:16
通行人 

>> 6 その友達って何の病気? 何年くらい生活保護受けてるの? ありがとうございます。
友達の病気は鬱病みたいです。
保護は10年以上、受けてると聞きました。

No.13 17/12/18 20:17
通行人 

>> 7 何と言えばいいのか? 「ち・が・う・だ・ろ・う~、この、ハゲー! 」 こういう時に使う。 ありがとうございます。
そんな言い方したらブチ切れられます。何度か喧嘩はしましたけど。

No.14 17/12/19 00:47
匿名4 

>> 11 ありがとうございます。 友達は結婚もしてます。夫婦揃って心療内科行ってるらしいです。二人とも鬱病らしいです。鬱病で10年以上、保護生活でき… 私の祖母と母が心療内科に言った時、母曰くですが「(祖母の)生まれたときから現在に至るまでの経緯を教えてくださいって言われた」みたいなことを確か言ってました。
いつ生まれて、いつどこでどんな仕事して働いていたのか、それで何があって……って感じらしいのですが、母曰く全てを知らないので上手く応えられるわけがないと。

とにかく、欝病に関しては分かりません。
ですが、誰でも「急に声が出なくなった」「死にたい願望が強いし外に出たくない」「人間関係が怖い」などと医師に言った所で、病名は付くのかもしれません。でも、本当かどうか調べられるでしょうし、薬を処方されるだけでお終いということもあり得るでしょう。
私は、詳しくないのですから深いことは言えません。
欝病などで本気で苦しんでいる場合は仕方ないと思います。
ですが、やはり生活保護を人に勧めたり「急に声が出なくなった」などと言えば病名がつくと言う友達の話を安易に信じて、生活保護を受けたり、精神科や心療内科にいって「急に声が出なくなった」などと言って病名をつけてもらおうという行為に出てはいけません。

このサイトに書いてあるように、条件を満たせば受けれるようです。
http://xn--5nquvm87cflft2kwx7a.net/

後、友達をやめるかどうかはアナタ次第です。
ですが、私ならもうすでに友達をやめているし、友達と言う関係はなくなっているでしょうね。
多分、今後の生活等に不自由しないあるいは後悔しないのであれば、友達をやめてもかまわないと思いますよ。

No.15 18/02/24 23:39
通行人 

さよなら

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧