注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

この愚弟どう思います?

レス4 HIT数 1322 あ+ あ-

社会人
17/12/18 16:18(更新日時)

実家は旧家です。
尊皇とか右派というほどではありませんが、日本の伝統や慣習を尊重し大切に受け継いできました。
古きに頑なではなく、新しい考えが良ければ受け入れる柔軟性もあります。

私は長女で、すぐ下には年取った愚弟がおりますが、暴力を振るうほど気が荒く短気、無関心なくせに口喧しい皮肉屋で、無教養で無神経で無責任、とんでもなく恥知らずでだらしない怠け者です。


ここからが本題なのですが、

法事後のお食事席で、皇室の話題になりました。ちょっとした世間話です。

そのうち話題の焦点は〇子さんの結婚相手への不信や懸念となり、それでも各々が穏やかに話していました。
まぁ…、結婚相手だけは相応しくないと反対されていましたけどね。。。
本当に世間話ぐらいの程度です。

この時。

「別にどうでもええやろ」
弟が突然口を開き断言で吐き捨てました。

皇室や国政についても無知な弟が、です。
参政権を長く持っていますが、1回も投票に行ったことがなく、そこを指摘されたら政治家や国のせいにしてふんぞり返ってきました。

今回も愚弟含め大人達の集まりでしたから、全体の会話を個人的な「どうでもええ」で済ませるなど非常識ですし、無知な愚弟が口を出す話題ではないんです。

弟は高慢な態度で他人の顔に泥を塗り、他人の口を縫い閉ざし、寿司を摘まんでいました。

部屋は静まり返りました。

「皇室が日本国民の心に根差している以上はそうもいかないから…」と私が場を取りなすと、他の方々も口々に「そうよね」「皇室は立場があるから」と当たり障りなく言葉を出し始めてくださいました。

すかさず打ち返しに勇み出る愚弟。

「根差してるか!絶っ対、根差してへんなあ!根差しとるわけがない!」

第2の沈黙到来。
あまりの勢いに圧倒され呆れてる人々。
愚弟は口の荒さを気にも留めません。
他人の気持ちを考えないからです。
もう私も返事をしませんでした。


祭壇前でしたから。
法事の席でしたから。


愚弟はそれに御満悦。

会食の雰囲気は愚弟のせいでぶち壊し。

愚弟は自分が食べたいだけ寿司を食べると挨拶もせず自室へ戻って行きました。


ありえない(笑)
ありえない。

ありえませんね。

絶句とはこのことです。
会話不全にも限度があるでしょう。


第三者の皆様がこの有り様を御覧になられていたらどんな印象を抱かれますか?

やっぱり気を悪くされますか?

No.2576831 17/12/18 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/12/18 16:00
名無し3 

旧家が「○子さん」って呼ぶのだから、もう結婚して一般人になった方でしょうか。
それとも京都のおうちで家系をたどれば天皇家の血筋だからあなたの一族はさん付けにするほうが正しいのでしょうか。
一般家庭の法事では両家が集まるので、皇室の話題は当たり障りのない範囲で止めて、下世話な世間話のネタにはしません。

No.4 17/12/18 16:18
社会人0 

[良心と教養と分別がおありになる皆様へ]
家柄や血統を理由にした蔑みはスレ違いですので御容赦くださいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧