注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

娘と義母に白い目で見られ

レス7 HIT数 1379 あ+ あ-

名無しさん
17/12/18 19:28(更新日時)

はじめまして。突然ですが、私は母親です。
悩んでいる事があり投稿しました。
私は母親ではありますが、その前に一人の女であり主人の配偶者です。
そしてフルタイムで働いてる一人の労働者でもあります。立ち仕事で毎日足の太さが2倍に浮腫み(大袈裟ではありません)日々の自分でやるマッサージが全然利かないくらいですが、家のローンと家計の為と自分のお小遣いくらいは稼ごうと頑張っている次第です。

主人と義母+大学生の息子+高校生の娘と一緒にくらしています。

自分なりに頑張って日々を過ごしておりましたが、この間お休みの日に、少しくらい自分にご褒美をあげようとネイルサロンや美容院へ行った日がありました。しかしその行動が気に入らなかったのか、普段からあまり折り合いのよくない義母に嫌味を言われてしまい普段家事を進んでやってくれていた高校生の娘も最近なぜか私に対する態度が冷たくなってきました。

私は家族の見ていないところで掃除や洗濯をしているのですが、それは誰も評価してくれません。母親なのだから当たり前といえば当たり前なことですが、どうやら娘の目には私が何もしていないように映っているらしいと感じてきました。
義母は年とってますが仕事もしてないしとても元気なのです。なのである日、勇気を出して夕飯を作ってくれるよう頼んだのですが、たまに気が向いた時くらいにしか夕飯を作ってくれていないので、帰ってから作られていないことが判明したときは、20時過ぎに帰宅する私が再び外へ出てスーパーでお惣菜をってきたり、冷蔵庫にあるものでなんとか料理します。
そして一番ショックだったのが、これまで快く家事の手伝いをしてくれていた娘が、そうでなくなってしまったことです。
娘は自ら進んで家事を手伝ってくれるとても良い娘だったのに、最近は義務的にやらされていると感じているように思います。勉学が忙しい中、朝、自分のお弁当を作って登校してくれていて、その際ついでだからと夫と息子の分まで作ってくれています。
私がやれといったわけではなく、進んでやってくれていました。
そのことに私が甘えていたのも悪いとは思うのですが、私が高校生だったときも自分のお弁当と看護士の母親のお弁当を作っていたましたし、子供のころから家事を率先して母親を助けて生きてきたのもあったので、自分の娘も快く手伝いしてくれる娘に育ってくれて本当に感謝していました。しかしもしかしたら、その好意に甘えすぎていたのかもしれません。
最近、特にネイルサロンの件があった日から、義母に何か言われたのか、愛情込めて育ててきた娘に私が何もしない母親と白い目で見られはじめ悲しいやら情けないやらで、本当に何もしたくなくなってきました。これは甘えすぎでしょうか?私はそんなに悪い母親ですか?


No.2576784 17/12/18 12:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/18 12:50
名無しさん1 ( 30代 ♀ )

義母からいろいろ母親の悪口を聞いているのだと思います。最初はお祖母ちゃん嫌いと思ってても、いつもいつも悪口とか聞かされると、母親のことが苦手になってきます。マインドコントロールみたいなもんかもしれない。だけど、娘さんも心の中では他の子はママに作ってもらってるのに何で私はとか思ってると思います。手伝ってくれてありがとう、とかきちんと感謝の気持ちは伝えてますか?

No.2 17/12/18 12:55
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

主さんも、日々忙しいと思いますが家族とコミュニケーションはとった方が良いです。
姑がいくら主さんの悪口を言っても、子供は普通、母親を信じます。
娘さんに主さんの気持ちが通じていないんだと思います。
しっかり普段からお話してください。

No.3 17/12/18 12:55
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

ネイルサロンじゃいかにも家事放棄しま~す、あとはよろしくぅー!と言ってるようなもんだと思います。
娘さんよりあなたの方が作っていた弁当の個数少ないし…。
あなたが嫌われるのも仕方ないかと。

No.4 17/12/18 13:41
通行人さん4 ( 40代 ♀ )

当たり前かも知れないですが、まさかマニキュアしたままの爪でお料理していないですよね?

マニキュアって熱に弱いといいますしもし熱に溶けたマニキュア成分が料理に混入したら…とか思うと他人事ながらゾッとします。

No.5 17/12/18 13:44
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

母親より女をとる気だと誤解されてる?ネイルサロンなんてセレブだね。普通の給料なら正社員でも行かない。その爪で家事できる?娘さんが家事手伝いしてる時間、友達と遊んだり勉強に当てたりしたいんじゃないんですか。
髪や服なら普通ですよ。一度のネイルサロンならまだいいでしょう。その時間があれば娘さんとのコミュニケーションをとって下さいね。

No.6 17/12/18 16:52
専業主婦さん6 

うちにも娘が3人います。3人とも中学、高校と自分でお弁当を作っていました。ですが、思春期になると、一人の女性として母親に対抗意識を持つようになり何かにつけ反抗します。

私の育て方としてですが、なんでも言うことを聞く「おりこうさん」ではなく、母親だろうが友人だろうが批判すべきは批判し、文句があればちゃんと相手に伝えられる人間になって欲しいと思い、思い切り口喧嘩もし、怒って口を利かない振りもしました。

20歳を過ぎ、今ではとても仲のいい友達のような親子関係です。
主さんは娘さんがお義母さんと自分の悪口を言い合ってると思ってるのでしょうが、仮にそうだとしても貴女がお義母さんに優しく接していればお義母さんが貴女の悪口を言った時、娘さんが制するようになると思います。

一番難しい年頃です。愛情を持って見守ってあげてください。

No.7 17/12/18 19:28
匿名 ( 20代 ♀ TBQdWe )

悪くないと思います。母親でネイルしている人とか多いでしょうし。娘さんの手伝いも頼っていいとと思いmす

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧