注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

息子にクソババアと言われた

レス21 HIT数 4166 あ+ あ-

専業主婦
18/01/16 04:20(更新日時)

今日、小5の息子にクソババアと言われました。
発端は、宿題をきちんとやらず、明日学校なのに朝やればいいとのんびり構えている息子に私がキレて注意。
注意しているうちに、何かほかの事でもいつもマイペースなので、「あなたはいつもそうだからダメ」等とついヒートアップしてしまい、、。息子、キレて「クソババア!うるさい‼」と。

私も言い過ぎたのもあるのですが、ショックでした。息子がいつもそんな風に思っていたのかと思うと、、。

小5でこんな風に親に言う子っていませんよね?育て方悪かったんだと思います。
自分も言い過ぎたことに反省しましたが、衝動的(だと思いたいです)だとはいえ、こんなことを言う息子をどう思いますか?同じくらいの男の子がいるお母さん方のご意見や体験談をお聞きしたいです。

No.2576649 17/12/18 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/18 00:44
匿名さん ( tqRSF )

そんな言葉遣いする友達が関係してるかもよ。

No.2 17/12/18 00:46
匿名さん2 

息子はいないけど、体験談として。
小5の頃ぐらいから段々と悪い言葉使いたくなって学校とかでは使ってたりするんだよ。
色々言われちゃって息子くんもイライラしてつい言ってしまっただけ。
息子くんも悪いこと言ってしまったって自覚はあるよ。

No.3 17/12/18 00:49
匿名さん3 

尾木ママが、子どもにクソババアって言われたら子育ては成功してるって言ってましたよ。

五年生ならもうしっかり自我も芽生えていて、自分で思うこともあるんじゃないですかね。そこで人格否定されるようなことを言われて、ショックだったのは息子さんのほうだと思います。
まだ五年生、ついつい手をかけたくなるけど、まず宿題をきちんとやらないで困るのは誰か、朝になってテンパって泣きを見るのは誰か、やることやらないでのんびり構えていて痛い目を見るのは息子さんですから、ほっといてみてはいかがでしょうか。

宿題忘れて先生に怒られてもいいじゃないですか。
それに宿題忘れたことで死ぬ訳じゃないし、誰かに迷惑かける訳じゃないないんですから。

息子さんはまっとうに健全に育っているんだと思いますよ
でも、ショックだったのであれば 冷静になったときに
「この前はお母さんも言い過ぎてゴメン」って謝って、そのあとに「クソババアなんて言われてショックだった」って自分の気持ちも伝えておきましょう。

No.4 17/12/18 01:00
匿名さん4 ( ♂ )

家の知り合いの小学校1年生の女の子、自分のお母さんの事、小声で鬼ババアと言ってた。厳し過ぎないようにね。

No.5 17/12/18 01:03
匿名さん5 

一度だけ、母親にクソババアと言った事があります。
ですが、そのあとに、物凄く後悔した記憶もあります。
息子さんも僕と同じ様に後悔していると思いますよ。

No.6 17/12/18 01:03
♂ママ6 ( ♀ )

うちも五年生男子です。今のうちにたくさん、泣きを見て自立してほしいから、宿題でイライラしたら、私は二階にあがります😊
それよりも今日は外遊びを半日友人たちとできて良い日だと思ってます。

クソババアくらい言いますよ
黙れ💢ボケー!とか
お互いに傷ついた言葉を確認しあって謝ります。

No.7 17/12/18 02:00
匿名 ( X00qe )

それぐらいは普通に思ってるし、出番待ちみたいなもんでしょ。

それより他の文面が気になるよね。なんだか過保護親丸出し的な文面だし。

反発を助長しておいて子供の為だ的な親って、結局子供の為とかじゃなくて、自分の世間的体裁重視の考えが根底にあるんだろうね。子供だって1人の人間、だから気に入らないことを上から言われたら腹立つのは当たり前。自我を持ち始めた子供に対して1人の人間として向き合うほうがいいと思うよ。

ババア発言はそういう切り替え時期が来ってとらなきゃ。宿題もしなきゃ自分が不利を被ることを味合わせる、それも立派な教育なのだから。

No.8 17/12/18 02:42
♂ママ8 ( ♀ )

言い過ぎた事、息子さんに謝りました?
その上で、そういう言葉がなぜいけないか、話せてますか?
自分がショック受けたとかじゃなくて、そういう言葉の意味重みを本人に考えさせなきゃ。
家は、心のなかで思ってもいいけど他人を侮蔑する言葉を安易に口に出すな、と、言い聞かせています。人付き合いのマナーとして。
それができてなかったことを本人が自覚しなきゃ。

No.9 17/12/18 03:12
♀ママ9 

あるあるだと思いますー。
時期的にも、自我が出てきて第二次性徴にはいるところ。

思ったことを言えてるのは、むしろ健全な関係が築けてる証拠だと思います。
「言われて悲しかった、ショックだった」と伝えてあげれば反省しますよ。

No.10 17/12/18 06:50
♀ママ10 


成長の証ですね。笑

私なら「クソババアで結構じゃい!」と言い返しちゃう。

私自身、小6くらいから母にクソババア言ってましたけど友達とかには傷つく様な事は言いませんでしたよ。

甘えなんですよね。

お母さんが大好きなんですよ。

子供あるあるなんでそんなに落ち込まなくても大丈夫です。

No.11 17/12/18 08:06
匿名さん11 

小5なら、言いますよ。
私も、かつて息子に言われました。

「クソを付けるな、汚い」と言ったら、「あっ・・・」と言ってばつが悪そうでした。
かっとなって言っちゃったけど、悪いと思っているようでした。
そんなに気にすることでもないと思います。
気にするなら、その後どう接するかですよ。
とりあえず平然とフツーに、少しずつ本人に任せていけるように母も子離れの準備に入った方がいいのかもしれませんよね。

No.12 17/12/18 09:05
匿名さん12 

わたしも同じことをいわれ、このままだと、なめられるとおもい、そのまま 息子をつれて、施設にあずけようとしました

No.13 17/12/18 10:12
匿名さん13 ( ♂ )

主さんだけでなく、母親は誰もショックを受けるでしょうね。
自分の子供は間違ってるって思うでしょう。

でも思春期になると、自我が確立される段階で精神的に親を否定する事で自立心が生まれるんです。
特に普段何かと口うるさく世話をしたがる母親は、その象徴となります。
乱暴な言葉を言うだけでは自身のイライラが抑えられない時は、壁を殴ることもあります。
でもそれで痛みも覚えます。

間違っても、不良な友達を詮索したり、おかしくなったと周りの人に言いふらしたりしないように。
口答えされたら、主さんも「鬼嫁・北斗晶」にでもなったつもりで凄んでやればいいんです。
酷いことを言われても動じない高い壁になってください。
すれば、子供は安心してより高い壁を越えようとしますから。

これからますます乱暴な言葉を発するかもしれません。
けど絶対にメソメソしないこと、また子供の精神状態を疑わないこと。
「今は壁を越えようと必死に足掻いてるんだ」と、デーンと構えてて下さい。
大丈夫、長い人生の中での単なる一つの節目だから。

No.14 17/12/18 10:57
匿名さん14 

中学生になったら、飯、金、うるさいしか言わないと聞いたから、普通じゃないか。

No.15 17/12/18 16:02
匿名さん15 

息子から、たまに、小声で、死ね!といわれますね。(笑)うちのこも小学校四年生五年生あたりから、反抗しだしました。
友達ともあまりうまく行かず、自分の思うようには、人生まわらないとわかってから、反抗的です。
今中学生です。 まだ反抗的ですよ。

私としては、勉強してほしい、スポーツ頑張ってほしい、塾いってほしいけど、一切いわなくなりました。。
今は、うるさくいいません。朝も起こしません。じぶんでどうぞ。
朝から、ご飯を食べる時間なくなろうが、、ほっておいてます。
小学校から手伝いとして、布団をあげさげ、お風呂の支度は、させてます。ありがとーといつもいいますよ。(笑)
反抗的ですが、小学校では、みせてくれなかったですが、中学校のプリントみせてくれるようになりました。お陰で学校行事など、様子がわかるようになりました。
成績わるいですが、学校行けてるだけで🆗です。
行けなかったから(笑)
元気で、学校卒業できたらいいです。

No.16 17/12/18 18:46
♀ママ16 ( ♀ )

大丈夫よ、きっと。
うちは女なので分かりませんが、友達の家なんかは「うっさいババァ!」「黙れクソガキ!!」とか漫才みたいです。
でもよその人に言ってたら、声落として真面目に注意するらしい。

そろそろ、自立にむかう頃。親は我慢の時期ですね。
頑張れ!

No.17 17/12/18 22:57
♂♀ママ17 

小三だけど普通にいいますよー、すっごく安心。自立心が芽生えてる証拠なんです。
ずーっとママのいいなりの子なんてやですよ。

No.18 17/12/20 01:20
パパ18 

育て方が悪いからじゃない。押さえつけると男は反発するんだよ。伝え方が最悪なんだよ。どうせ感情的に言ったんだろ?誰でもムカつくの当然だ。ババア様は何歳なの?

No.19 17/12/20 01:38
匿名さん19 

んまあーっ!
口の悪い子!
一体どんな育て方してるのかしら?


なーんて言われること期待してます?

なんか主さん、お子さんの内情よりも世間の目の方がはるかに気になるようですね。

世間体ばかり気にして、大事な部分を見落とさないようにね。

ちなみにうちの息子も言いましたよ。
中学生ぐらいまでは言いましたが、成人間近の今は言いません。
やはり例え親子でも傷付けるような言葉遣いは良くないと、自分なりに学習したようです。

子は親を見て育ちます。
主さんみたいな世間体ばかり気にする親を、子供はどう捉えますかね。

No.20 18/01/16 00:39
交通機関ファン ( s4YhG )

それは反抗期ですね。みんな大きくなれば、いずれ訪れます‼。中学2年で僕はバリバリの反抗期ですから、息子さんの気持ちよくわかります。僕も小5の時から反抗期でした。

No.21 18/01/16 04:20
幼稚園ママ21 

わぁ、今ママ大好きって言ってくれてるあの子もそのうちそんな事を言うのかしら?とかんがえるだけでショックだわ~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧