激務で退職

HIT数 2185 あ+ あ-

主婦
18/01/07 07:59(更新日時)

7年間いた派遣先での出来事です。
1年目は何も支障なく、2年目になってからが地獄でした。
激務に耐えれず定年1年前に退職することになった女性の後任となり、1人で2人分の業務量となりました。
その女性の前は正社員が2人で処理していました。
負荷がひどく、生理が来ても止まっているのと変わらない感じで毎日子宮あたりが冷える感じがありました。
増員を訴えても1人でやれと言われました。
同じグループの正社員にはあなたが休まれたら誰も分からないから困ると言われ、休むのにも一苦労。
なのに、社長指示で残業するな。
7年目になる頃、私は結婚しました。
ですが、結婚してから私に対して指摘してきました。
よく定時で帰る→以前から定時で帰っている。
仕事残して帰るな→以前から納期がかなり先の注文や、指示待ちのものは残して帰っている。
5年もの間1人で2人分の仕事をこなしているのに、結婚してから手を抜いているみたいに言われ私の怒り頂点になり、理不尽だと思いました。
そして、私は退職することになり、後任の派遣が来られましたが、あまりの業務量に2週間で辞められました。
そして、退職してから聞いたのですが、
私がやっていた業務は2人でやっているとのこと。
私には怒りしかありません。
この派遣先は私には合わなかったのでしょうか?

タグ

No.2576641 17/12/17 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/18 00:03
匿名1 

一生懸命仕事をしない社員が居て、みんな怒っていたけど、
私が一生懸命やれば、この仕事は恐らく終わるだろう、
残業を毎日することになるが、それでもきっと一人で出来る、
でもそうすると、パートの○さんが切られることになる、
私一人で出来てしまうって実績を作るのはよくない、
私は遊んでいると思われても、出来ませんって主張することによって、
○さんは雇われているんだ、私も残業しなくて済んでいる、
やりすぎてもよくないんだよって言ってたのを思い出した。
その後、その人は転勤になって、違う人がバリバリやっちゃって、
○さんは切られずに済んだけど、希望してない部署へ異動、
新しい人はへろへろになりながらやってる。
出来ない、無理があるって主張するのも大事なんだなって思った。

  • << 3 5年間、何度も1人でできないと増員を訴えてました。 体調不良も告げましたが、増員はできないの一点ばりでした。

No.2 17/12/18 00:08
通行人2 

私には合わなかったのでしょうか?なんて、主さん、呑気すぎ。
派遣の立場でよく頑張りましたね。
文句も言わず二人分の仕事をこなしてこられたなんて、仕事できる人なんだろうね。

辞めるのだから、今さら考えなくていいよ。
私なら結婚したときに辞めてます。
激務で妻と仕事の両立できない。

今度働くときは、よく考えて選んでほしい。
体壊さなくて良かったです。

  • << 4 文句は一番トップにも言ってたし、周り中に言ってました。 冷静に増員を訴えても、できないの一点ばりでした。

No.3 17/12/18 00:13
主婦0 

>> 1 一生懸命仕事をしない社員が居て、みんな怒っていたけど、 私が一生懸命やれば、この仕事は恐らく終わるだろう、 残業を毎日することになるが、… 5年間、何度も1人でできないと増員を訴えてました。
体調不良も告げましたが、増員はできないの一点ばりでした。

No.4 17/12/18 00:16
主婦 

>> 2 私には合わなかったのでしょうか?なんて、主さん、呑気すぎ。 派遣の立場でよく頑張りましたね。 文句も言わず二人分の仕事をこなしてこられた… 文句は一番トップにも言ってたし、周り中に言ってました。
冷静に増員を訴えても、できないの一点ばりでした。

No.5 17/12/18 00:25
匿名さん ( Launre )

残念な事に言いように使われてたとしか。

No.6 17/12/18 00:47
通行人2 

派遣なのだから、意見が通らなければ辞めたらいいのです。 

主の言ってることは、文句じゃないよ。ちゃんとした意見です。

派遣なら、どこだってあったでしょう。そこに固執して結婚しても続けて、よく頑張ったと思うよ.

今さら何?って思うわけ。 
辞めた会社を訴える?

No.7 17/12/18 02:19
匿名 ( B5eB0 )

5年もの間そういう激務を強いた会社もダメだけど、5年もの間文句言いつつも辞める判断すらしなかった自分はどうなのかな?

それを辞めてから後にグダグダいう人の考え方には共感出来ないな。いいように使われた自分の自業自得だよね。今の2人で処理してるからからってそれが何なの?嫌なら辞めればよかっただけ。

いったい何を同情されたいの?

No.8 17/12/18 09:52
名無し8 

派遣は期間が決まっててお互いの合意で契約更新するのが最大のメリットだと思いますが、何故派遣なのにそれをしなかったのかが不思議。

抗議しても仕事こなしちゃうから出来ると思われてたって事でしょ?

No.9 17/12/18 10:03
名無し9 ( ♀ )

上の人たち2人、
この主さんは実際に上司から、やれ!と言われてたわけです。派遣の立場は弱いから派遣切りを避けるために、派遣は頑張ります。主さんも多分そのひとり。なんでそんなに上から目線で非難できるんですか?

派遣会社の営業の折衝能力も問題です。

主さんは
労働基準監督署に行って、一応、一連の話を訴えたら、少しはスッキリするかも。結局は自己責任と言われても、派遣会社と派遣先の会社名は残りますから。

婦人科も行って下さいね。底体温だと赤ちゃんも恵まれにくいから。

  • << 11 ワザワザ指名されて、主は放置みたいだから返事させて頂くけど。 私も派遣で働いてた、その間に派遣先そのままで派遣元変えるって言う非常識な事もしたよ。 派遣元の社員が余りに間に合わない人だったから、契約満了前に派遣先の上司に掛け合って乗り換えた。 社会の仕組みを理解してないから奴隷になるんだよ。そして過ぎた事をグチグチ言うメンタルが良い人間関係築けないんだよ。 派遣先でチヤホヤされて楽々してたら満足?給料泥棒じゃん。 派遣切りとか能力あればされないから。 実際に派遣切りが会社で起こった時に有能チームは契約に変わったし、努力しない無能が吠えてるだけにしか思えないわ。

No.10 17/12/18 15:37
匿名 ( B5eB0 )

>> 9 なら正規雇用をなぜ目指さない?そういう立場を確立するのも自分次第でしょ。増員の嘆願しても聞いてもらえないわ、非正規雇用のままだわって単に舐められてきただけだし、重要視もされてないだけ。派遣切りも所詮言い訳だよ。有能ならば正規雇用に繋がるのだから。

上から物言うというけど、俺の場合は経営者だからそう言えるんだよ。うちの社員にこんな社員はいないし、有能ならば正規雇用もするし、非正規雇用を望むならそれ相応の待遇をするよ。

それと労基って何の為にあるのか知りもしないで労基に駆け込んだらとかよく無責任に言えるよね。社名が残る?残らないよ。そもそもこの主さん1人が駆け込んだところで、話聞いてハイ終わり。書面は受付票と相談内容が残るだけの話し。それで電話が一本かかってきて終わりなんだよ。そもそも労基って雇用する会社の為にある機関なんだよ。駆け込み寺じゃ無いから(笑

そしてこの雇用問題と妊娠は無関係の話し。妊娠して体調整えなきゃならないなら、それこそこんなこと考える暇なんて無いはずでしょ。本当にお腹の子供の事を考えるなら。それにことかいて同情されよう感丸出しの私可哀想はだから舐められるんだよとしか言えないんだよね。それが世間的な考え方だと思いますよ。



  • << 12 なんの経営者ですか? この主さんは五年間もったいなさすぎでした。 労基は別に駆け込み寺ではないことくらい知ってますから。戦い方を私は教えてもらいましたけどね~。それできちんと戦いましたよ。 派遣から正規も勝ち取りました。 それでも、例えば小さい子供のいる正社員のこぼれた分まで働く派遣は多いですよ。 とくに官公庁。 あなたの会社の規模は知りませんがね。

No.11 17/12/18 17:25
名無し8 

>> 9 上の人たち2人、 この主さんは実際に上司から、やれ!と言われてたわけです。派遣の立場は弱いから派遣切りを避けるために、派遣は頑張ります。主さ… ワザワザ指名されて、主は放置みたいだから返事させて頂くけど。

私も派遣で働いてた、その間に派遣先そのままで派遣元変えるって言う非常識な事もしたよ。

派遣元の社員が余りに間に合わない人だったから、契約満了前に派遣先の上司に掛け合って乗り換えた。

社会の仕組みを理解してないから奴隷になるんだよ。そして過ぎた事をグチグチ言うメンタルが良い人間関係築けないんだよ。

派遣先でチヤホヤされて楽々してたら満足?給料泥棒じゃん。
派遣切りとか能力あればされないから。
実際に派遣切りが会社で起こった時に有能チームは契約に変わったし、努力しない無能が吠えてるだけにしか思えないわ。

No.12 17/12/19 00:31
名無し9 ( ♀ )

>> 10 なら正規雇用をなぜ目指さない?そういう立場を確立するのも自分次第でしょ。増員の嘆願しても聞いてもらえないわ、非正規雇用のままだわって単に舐め… なんの経営者ですか?
この主さんは五年間もったいなさすぎでした。
労基は別に駆け込み寺ではないことくらい知ってますから。戦い方を私は教えてもらいましたけどね~。それできちんと戦いましたよ。

派遣から正規も勝ち取りました。

それでも、例えば小さい子供のいる正社員のこぼれた分まで働く派遣は多いですよ。
とくに官公庁。

あなたの会社の規模は知りませんがね。

  • << 15 なかなかのもの言いですね。いきなり >なんの経営者ですか? ですか? 総合建築ですけど。離職率は市内トップで表彰受けた会社営んでます。 逆にひとつ聞かせてくださいな。 あなたが勝ち取った方法を。 何に対して問題提起し、どのような手段を使い、どのような結果を得たのか。 労基に勝ったんでしょ。公的機関に1人の一般社会人が。 あっ、書かれてましたね。非正規雇用を正規雇用に労基の指示をもって雇用されたのですね。それはどの箇所から指示が出たものですか?労基から出たのならどちらかの裁判所での決定ですよね。 こちらも一応労基と戦ったことありますよ。高裁までかかり230万近くかかってしまいましたけどね。 派遣会社や派遣先では無くて労基に勝ったんですよね?大きな赤字になりませんでしたか?公的機関相手なら無傷ではいられないと思いますけど。
  • << 17 『なんでそんなに上から目線で非難できるんですか?』 勝手な思い込みで喧嘩ふっかけてきた人が謝罪も反応もしないのは、自分こそが上だと思ってるって事ですか? 下の人間に反応する気は無いって事でしょうか?何が上か下かは私には分からないけど 同族嫌悪で過剰反応したのかな?9は横レス付ける時点で『自分が上から目線で他人を非難してるんだ』って自覚した方が良いよ

No.13 17/12/19 05:32
名無し13 

仕事が出来るなら起業すればよか。

派遣は使い捨てだよ

No.14 17/12/19 12:12
社会人14 ( ♀ )

12さんのように調べたりして形のある行動もしないと仕事が出来たとしても「この人は仕事頼めばやってくれるし、長い目で見れば経費削減!派遣のままで上手く使おう!」と会社側は考えるのですよ。


だから派遣という雇用形態がここまで広がったんでしょうね。


12さんのいう通り5年間勿体なかったですね。


合わなかったというより会社に利用されたという事です。


主さんは訴えたいですか?それとも忘れて平和に暮らしたいですか?



No.15 17/12/19 16:57
匿名 ( B5eB0 )

>> 12 なんの経営者ですか? この主さんは五年間もったいなさすぎでした。 労基は別に駆け込み寺ではないことくらい知ってますから。戦い方を私は教えても… なかなかのもの言いですね。いきなり
>なんの経営者ですか?
ですか?

総合建築ですけど。離職率は市内トップで表彰受けた会社営んでます。

逆にひとつ聞かせてくださいな。

あなたが勝ち取った方法を。

何に対して問題提起し、どのような手段を使い、どのような結果を得たのか。

労基に勝ったんでしょ。公的機関に1人の一般社会人が。

あっ、書かれてましたね。非正規雇用を正規雇用に労基の指示をもって雇用されたのですね。それはどの箇所から指示が出たものですか?労基から出たのならどちらかの裁判所での決定ですよね。

こちらも一応労基と戦ったことありますよ。高裁までかかり230万近くかかってしまいましたけどね。

派遣会社や派遣先では無くて労基に勝ったんですよね?大きな赤字になりませんでしたか?公的機関相手なら無傷ではいられないと思いますけど。

No.16 17/12/19 22:52
かに男 ( v9fyre )

派遣ってものがよくわからないけど、正規雇用よりコストが高いんでしょ?

重要でない雑多な業務で正社員の時間と労力を使いたくないから、外注社員で最大限に働かせるわけじゃん?

派遣で働いてる人は、派遣先からは雑多な処理を求められて、業務委託報酬は派遣元が抜いているんだから割に合わないよね。

なんで派遣で働くの??

仕事斡旋システムじゃなく、煩雑で多大な仕事量をさせて、派遣元がピンハネするシステムだと俺は思ってるから、派遣って選択肢は一度も考えたことがないわ。

派遣先にとっては、雇用リスクの回避と外注への押し付けでしょ。高い金を払って定期で労働力を買うんだから、外注社員を酷使するケースが多いんじゃね?

No.17 17/12/19 23:21
名無し8 

>> 12 なんの経営者ですか? この主さんは五年間もったいなさすぎでした。 労基は別に駆け込み寺ではないことくらい知ってますから。戦い方を私は教えても… 『なんでそんなに上から目線で非難できるんですか?』

勝手な思い込みで喧嘩ふっかけてきた人が謝罪も反応もしないのは、自分こそが上だと思ってるって事ですか?

下の人間に反応する気は無いって事でしょうか?何が上か下かは私には分からないけど

同族嫌悪で過剰反応したのかな?9は横レス付ける時点で『自分が上から目線で他人を非難してるんだ』って自覚した方が良いよ

No.18 18/01/07 07:59
名無し13 

お疲れさん

結局派遣は使い捨てだよね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧