声が上手く出せなくなった

HIT数 1256 あ+ あ-

たま( 27 ♀ EAq3re )
17/12/19 20:05(更新日時)

初めまして、27歳の女で初相談です。

私は声が上手く出せなくて話をすると息苦しくなります。
スラスラ話せず声の大きさもあまり出ずカタコトのような話し方になってしまい、いつも辛い思いをしています。

いくつか病院へ行っても精神的なものの可能性が高いと言われ終わっています。

治し方も分からず治る兆しもなく、仕事にも私生活にも支障はあり、そんな状況ですが、将来を考え給料を上げたいと思い現在転職したいと考えておりますが…こんな自分では現実的に厳しいのだろうと感じています。
特に資格なども持っておりません。


同じように声に病気などをお持ちの方、似ている状況の方いらっしゃいますでしょうか?

それでも転職できた!という方などお話出来たら嬉しく思います。

タグ

No.2576500 17/12/17 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/17 19:20
名無し1 

自分のその症状を話して理解してもらうほうがいいんじゃないでしょうか?仕事ではあまり話さない黙々とこなす仕事がいいかも?

  • << 5 コメントありがとうございます。 不慣れなもので今コメントに気がつきました、申し訳ございません。 そうですよね、理解してもらえる職場を見つけるというのも大切ですよね。 仕事では電話なしの事務系など見ていますが、エクセルなどの技術が必要なとこも多く、まずはそこら辺を身につけなくてはならないかな…と思っております。

No.2 17/12/17 19:41
匿名2 

主さん、わかります。
声が枯れて声が出なくなるような感じですか?

  • << 6 コメント頂きありがとうございます。 No.2さんも声にお悩みをお持ちでいらっしゃるんですか…? そうですね、声が枯れるような息が詰まるような…意識とは反対で途切れ途切れの話し方になってしまう感じです。 分かりにくい例えだと思いますが、肺の方でグッとセーブされてしまう感じです。

No.3 17/12/18 00:17
名無し3 

恐らく痙攣性発声障害または機能性発声障害かと思われます。
私は後者を患ってます。
一括りで発声障害ですね。
はっきり言うと不治の病で精神的に辛いです。気持ち乗り越えなければ負けてしまいます。
原因は心因的なものから発病します。
私は患って10年です。治療方法もなくこの声と共に生きています。
10年経っても毎日、自分の声に直面するのでこんな声と慣れたとしてもやはりストレスで悪循環な事が起きる時もあり、悔しい…と泣いて心折れる時も少なくありません。
まずは、音声外来がある病院へ行ってみてください。発声障害専門の病院もあります。検査しますから、すぐにわかりますよ。
発声障害ではなく、一時的な失語障害であれば良いのですが…。
私の周りに発声障害の人がいないので孤独です。

  • << 7 大変お辛い気持ちお察しします。 長文で上手くまとめられなそうだったので詳しく書きませんでしたが…実は私のこの症状は二十歳頃からで私も7年目を迎えました。 過去に一度だけ可能性発声障害の可能性があるかも?との診断も受けた事があります。 痙攣性発声障害の存在を知っており、この病気では?と何軒か病院に行きましたがどの診察でも声帯には異常なし、最近では精神的なものと言われています。 小さな耳鼻科から割と有名そうな大きな病院にも行っても変わらない結果でした。 ボイトレなども一時期してましてが、効果もなかなか見えずお金が追い付かずに辞めてしまった状況です。 私も周りに同じような人がいなく理解も薄く孤独です。 こんな症状を待ってる者が転職というのは、やはり厳しいと思いますか…? やはり長くなってしまいました。 下手な文章で申し訳ございません。

No.4 17/12/18 19:26
匿名 ( 7mt2re )

声がうまく出ないっていう状況で転職活動は難しいのでは。面接でうまく話せないかな

  • << 8 そうですよね、客観的に考えたらそうですよね。 私自身もこんな状況では厳しい現実なのかなと感じています。

No.5 17/12/19 06:09
匿名5 

>> 1 自分のその症状を話して理解してもらうほうがいいんじゃないでしょうか?仕事ではあまり話さない黙々とこなす仕事がいいかも? コメントありがとうございます。

不慣れなもので今コメントに気がつきました、申し訳ございません。

そうですよね、理解してもらえる職場を見つけるというのも大切ですよね。

仕事では電話なしの事務系など見ていますが、エクセルなどの技術が必要なとこも多く、まずはそこら辺を身につけなくてはならないかな…と思っております。

No.6 17/12/19 06:15
匿名5 

>> 2 主さん、わかります。 声が枯れて声が出なくなるような感じですか? コメント頂きありがとうございます。

No.2さんも声にお悩みをお持ちでいらっしゃるんですか…?

そうですね、声が枯れるような息が詰まるような…意識とは反対で途切れ途切れの話し方になってしまう感じです。

分かりにくい例えだと思いますが、肺の方でグッとセーブされてしまう感じです。

  • << 9 わかります! おそらく肺が一番関係してると思います。自分は気管支炎という病気持ってますが声に関係あるのかどうか。 自分の場合声が詰まる時は疲れてる時や緊張してるスタンスの時に出るような気がします。 治し方はわかりませんが落ち着いて話す努力しましょう。 孤独で仕事以外人と話さない人も喋らなすぎて声が出にくい体質になってしまってる可能性もあるかもしれません。

No.7 17/12/19 06:31
匿名5 

>> 3 恐らく痙攣性発声障害または機能性発声障害かと思われます。 私は後者を患ってます。 一括りで発声障害ですね。 はっきり言うと不治の病で精… 大変お辛い気持ちお察しします。

長文で上手くまとめられなそうだったので詳しく書きませんでしたが…実は私のこの症状は二十歳頃からで私も7年目を迎えました。

過去に一度だけ可能性発声障害の可能性があるかも?との診断も受けた事があります。

痙攣性発声障害の存在を知っており、この病気では?と何軒か病院に行きましたがどの診察でも声帯には異常なし、最近では精神的なものと言われています。

小さな耳鼻科から割と有名そうな大きな病院にも行っても変わらない結果でした。

ボイトレなども一時期してましてが、効果もなかなか見えずお金が追い付かずに辞めてしまった状況です。

私も周りに同じような人がいなく理解も薄く孤独です。

こんな症状を待ってる者が転職というのは、やはり厳しいと思いますか…?


やはり長くなってしまいました。
下手な文章で申し訳ございません。

No.8 17/12/19 17:35
匿名5 

>> 4 声がうまく出ないっていう状況で転職活動は難しいのでは。面接でうまく話せないかな そうですよね、客観的に考えたらそうですよね。

私自身もこんな状況では厳しい現実なのかなと感じています。

No.9 17/12/19 20:05
匿名2 

>> 6 コメント頂きありがとうございます。 No.2さんも声にお悩みをお持ちでいらっしゃるんですか…? そうですね、声が枯れるような息が… わかります!
おそらく肺が一番関係してると思います。自分は気管支炎という病気持ってますが声に関係あるのかどうか。
自分の場合声が詰まる時は疲れてる時や緊張してるスタンスの時に出るような気がします。
治し方はわかりませんが落ち着いて話す努力しましょう。
孤独で仕事以外人と話さない人も喋らなすぎて声が出にくい体質になってしまってる可能性もあるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧