仕事悩み 介護職

HIT数 2406 あ+ あ-

匿名
17/12/28 04:59(更新日時)

 21歳、介護福祉士女(私)です。老健で働き始めてもうすぐ2年目になります。
 ここ1、2ヶ月最近なんですが、利用者さんが退所される時に必要な書類に不備等のミスが重なり、ベテランさん(Aさん)と新人担当だった(Bさん)に注意されることが多くなりました。
 以前書類に抜けていていてAさんが提出して下さったようで、Aさんに「どういうつもりでいるか知らないけど、ミスはしても他の人に迷惑かけないようにして」と強く注意されました。注意された後は、いつも泣きそうになり言葉が出なくて上手く気持ちを伝えられず、なぜミスをしたのか理由も言えず「すいません…」としか謝ることしか出来ませんでした。
 ミスをしないよう念入りにチェックするようにしていたのですが、まだ抜けていたことが数回あり、今度はBさんから「(私)がミスすると結構チーム内で目立ってるんだよね。それと2年目になる前にこれだけ注意されてるのはちょっとまずいかな。あと、いつもすいませんって言ってるけど行動としてあんまり現れてないし…Aさんとか他の人からの注意を又聞きで(私)に伝えなきゃいけないから正直面倒くさいんだよね」と言われてしまいました。
 自分でも独り立ち(今年4月)してからはこんなにミスしなかったのに、最近はミスすることが増えたなという自覚はありました。「でも分からないことあれば今の内にくどいくらい聞いてね」と言って下さいました。
 この度々のミスで注意されAさんBさんと勤務が被った時は何か言われるのではないかと心の中で怯え、気を張り詰めています。
 この前フロアの係長さんから「この前書類で抜けてたって聞いたけど最近大丈夫?」と声をかけてもらい、「いい先輩ばっかりだから、注意される内が花だよ」と言われました。
 前向きに捉えたいのですが…「なんで(私)のミスをカバーしなくてはいけないのか、ちゃんと仕事してもらわなければ困る」ということだと思ってしまいます。あまり良い方向に考えられず、いつも悲観的になっています。
 今年の4月からはレクリエーションの委員会に所属することになり、行事計画書作成や実施準備に加え、運悪く利用者さんが転倒する所に遭遇し報告書の作成…など今まで以上にすることが増え、なかなか業務内に終わらず、遅くまで残ったり、家に持って帰ったり(個人情報以外)と、休みの日や業務後も仕事の事を考えていることが多くなりました。
 なのでいつも仕事に追われているような感じで苦しいです。
 昨日にはバタバタしていたのもあるんですが、2人移乗の利用者さんを1人移乗で行おうとしたため、転倒させてしまいました。(完全に自分が悪いのですが…)
 いつもしないことをしたり最近の自分はおかしいなと思うし、よく分からなくなっています…。こうしていればこんな事は起こらなかったのにと後悔することが増えてきて思いつめることも多くなり辛いです。
 ミスが続き、インシデントに繋がらせてしまう…経験が浅くても職員の中でも要注意の職員ではないかと思っています…(;;)
 もっと心に余裕を持って仕事できたら良いのですが…仕事から離れたいな…と思う気持ちが強いです。
 現状回復するためにもっと努力するべきでしょうか?辞めたいなと思うのは甘い考えでしょうか?
 長々とすいません。ご意見頂けたら幸いです。

タグ

No.2576453 17/12/17 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/17 17:01
匿名1 

アナタは頑張っています。

先輩の表現を選ばない言い方がアナタを
苦しめて狂わせたんだと思います。

アナタじゃなく、周りが腐っていると
受け取りました。

アナタの力量は他のベテランさんより
劣ってしまうのは経験の差なので
しょうがないです。

私も介護職してますから、少しは気持ちをくめます。

辞めないでもう少し、様子みませんか。

  • << 4 頑張っていると言って頂きありがとうございます(´;ω;`) 本格的に辞めたいという訳ではないのでまだ頑張りたいと思います ご意見ありがとうございます。

No.2 17/12/17 17:12
遊び人2 

結局仕事のストレスは仕事で乗り越えるしかないんだよ…まだクビ同然の配置転換や移籍になった訳じゃない…先輩に嫌みイワレテモ…食らい付いてコレでもって位…聞きまくりメモに書き殴リながら修正してくことが一番

No.3 17/12/17 17:28
匿名0 

>> 2 食らいついて今を脱却出来るよう頑張りたいと思います
ご意見ありがとうございます。

  • << 5 それで良い‼貴方が死に物狂いで行けば周囲が貴方に対する見方が必然と変わる…後輩の成長を先輩は何気にうれしくなるもんなんだよ

No.4 17/12/17 17:30
匿名 

>> 1 アナタは頑張っています。 先輩の表現を選ばない言い方がアナタを 苦しめて狂わせたんだと思います。 アナタじゃなく、周りが腐って… 頑張っていると言って頂きありがとうございます(´;ω;`)
本格的に辞めたいという訳ではないのでまだ頑張りたいと思います
ご意見ありがとうございます。

No.5 17/12/17 20:24
遊び人2 

>> 3 食らいついて今を脱却出来るよう頑張りたいと思います ご意見ありがとうございます。 それで良い‼貴方が死に物狂いで行けば周囲が貴方に対する見方が必然と変わる…後輩の成長を先輩は何気にうれしくなるもんなんだよ

No.6 17/12/18 19:16
匿名 ( 7mt2re )

十分がんばってらっしゃる。ミスはあったかもしれないけど仕事に真面目だと思います。

No.7 17/12/27 11:42
匿名7 

周りがノイローゼで頭がおかしいんだよ

貴女は正しい

No.8 17/12/28 04:59
名無し8 ( 30代 ♀ )

若干ウツっぽくなってませんか?

休養が必要かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧