注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

洋服が捨てられない!

レス7 HIT数 1564 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/19 10:17(更新日時)

洋服が減らせない

25歳女性です。一人暮らしをしています。
ホテルのようにすっきりとして、モノのない部屋に憧れていますが、もともと物持ちの性格でかなり理想とは遠いです。
一度断捨離をしてからは、モノを減らそうと決意し、要らないものはすぐに捨て、ストックもあまり持たないようにして来ましたが…洋服類が減らせません。
一度かなり処分しましたが、買い足してもいるのでかなりの量です。(大学時代からのものも含む)
私服通勤のため、少し多いのは仕方がないのですが、自己管理できないほどの量はおかしいと思いつつ…洋服が好きで減らすのが難しいです。
また、①仕事用とプライベート用で洋服を分けたくなってしまう②幼い頃から洋服が好きだったけど、高校までは服をあまり買えずおしゃれもできなかったコンプレックス?も原因かと思います。
大好きな洋服なのに、逆にストレスになってしまっているような状況で本末転倒です。
買っている服はハイブランドのものはほとんどなく、OLさん向けブランドや、GUなどファストファッションのものが多いです。
長くなってしまいましたが…同じような方、いらっしゃいませんか??

タグ

No.2576355 17/12/17 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/17 12:04
お料理好きさん1 

ドンドンリサイクルしてその店で激安で買った方がいいけどね普段スーパーなんかは草履にスウェットだし家では下着姿(笑)

No.2 17/12/17 12:21
通行人さん2 

私も部屋変えないといけないので、捨てるものを捨てたいんですけど、趣味の本とかモノとかがなかなか捨てられないんです。
高かったものもあって、ホントに捨ててもいいのか?
って思ってしまって、、、断捨離したいです。

No.3 17/12/17 14:56
匿名さん3 

同じようなデザイン、同じような柄のものはありませんか?私は、少ない服でどれだけおしゃれに着こなせるかのほうが重要だと思います。買う時に、持ってる服に合わせたらおしゃれだなぁとかシミュレーションしながら服を買います。可愛い!欲しい!だけでは買いません。

No.4 17/12/17 22:24
通行人さん4 

私も、仕事用とプライベート用と分けちゃってますね。
どちらでも着れるように買うんだけど、なんか自然と分かれちゃってる。
今は、プライベート用が少ないです(^^;

ある服の中で、着る回数の少ない物から処分か、買い足さずに着まわすかかな。

No.5 17/12/18 11:24
匿名さん5 

仕事用は上着とパンツ、スカートは黒、シャツは白だけのローテーションにするとか。
色々買っても着まわし出来ないし。

No.6 17/12/18 19:29
匿名 ( TBQdWe )

思い切って捨ててみたらいいと思います。捨てたら持ってた服のこととか忘れますから

No.7 17/12/19 10:17
匿名さん7 ( ♀ )

大好きな洋服、無理に捨てる必要あるのでしょうか?

まだ綺麗な物で要らないと思えばリサイクルへ出せば良いと思います。

友人に要るかどうか聞いて、欲しいというのならあげたり。

断捨離とは物を粗末にする事ではありません。

悩むなら、捨てないほうが良いと思います。

私の経験ですが、ある日、よし!もうこれは処分しよう!という時がきます。

処分するのは、着古した服類です。

こういう考え方はどうですか?
洋服のコレクション

私はクローゼットを開けて眺めるのが好きです。

私も買って1度も着てない綺麗な洋服や、思い入れのある洋服がクローゼットとタンスに、もう入りきらないくらいです。

綺麗な物は、年下の友人や、友人の娘さんにあげるのも良いから置いてます。

何番さんかが言っておられるように、同じような洋服を買っていませんか?

必要に応じて買う。

落ち着いて考えて無駄遣い、衝動買いは抑える。

どうでしょうか?

私の考えが主さんに不快な思いをさせてしまったらすみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧