関連する話題
相談に乗って貰いたいです
お父さんと暮らしたい
釣り合っていない友達。見下されてる?

最低と言われてもいいから

レス13 HIT数 6134 あ+ あ-

匿名
17/12/18 08:15(更新日時)

子連れの友達が最近めちゃくちゃ腹立つんです。
この前遊園地に誘われていってきたのですが完全に子守要員...
自分は携帯ばかりいじって私に子守押し付けるっておかしくないですか?
手を繋いでるのも私、抱っこするのも私。
友人に変わってと言っても無視されました。
なぜママ友や家族と行かないのか...
完全に利用されてると思い連絡絶ってたのですが遊びの誘いがしつこすぎる。
(遊園地は5度ほど断り根負けした)
子供のいないお昼にランチ提案しても子供がいる日でないと譲らないか
ランチなら子供が帰ってくるまで待って最後に子供にあって欲しいと言われるんですけどなんで子供にあってほしいのか意味がわかりません。
子供がいて大変なのはわかります。
でも友人を子守要員にするのはあり?
私は心が狭いのでじょうか?

タグ

No.2576271 17/12/17 02:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/17 03:25
匿名1 

主さんは心狭くないです。寧ろ優しいです。5度目の誘いを断りきれなかった主さんはまだまだ甘いです。主さんはそれまでもよくやって来たのだと思います。それにつけ込み断れない主さんの弱さを直感でわかってるのです。そういう乞食根性の人間はしつこいですのでもっと本腰を入れて逃げて下さい。

No.2 17/12/17 03:30
匿名0 

>> 1 ありがとうございます〜。救われます。
確かに甘いですよね。
つけ込まれてますよね。
しつこすぎて逃げきるのが本当に大変なんです。
本腰入れて共通の友人に根回しもしてみようと思います。

No.3 17/12/17 03:40
名無し3 

子供があなたに会いたがってるんでしょうか?もしそうならママさんにも何か悩みがあるのかもしれないですね。
根回しをするより面と向かって、"子守のために呼ばれてる気がするんだけど流石に酷いよ"と怒ったほうが良いと思います。言いたいこと言うとスッキリもしますから。それで相談にのるなら乗ってあげたほうが良いと思います。
子供もお母さんと遊びたいのに無視されているのかもしれないですし。ちゃんと目の前の現実を見ろと言ってあげたら良いと思います。

  • << 13 この方の仰ることわかります。 多分、普段はスマホばかりで子供みてないんでしょうね。家事や身の回りなど最低限はしてるけど、子供の顔みてない。プチネグレクト。 子供がペット以下の扱い。眼をみて話したり、遊んだりしない親。だから最近発達障害とか心身症みたいな子供多いのかな?

No.4 17/12/17 03:44
匿名 

>> 3 はっきり言うのはありでしょうか?
たしかに私はすっきりしますが相手は子供のこととか言われるわけですしうまく伝わらなかったらよろしくないんじゃないかとか思ってしまいます。
でもはっきり言えるならすっきりするのは確か。
勇気を持って言うべきでしょうか?悩みどころです。

No.5 17/12/17 04:35
匿名5 

仮に子守要員にするにしても、ご飯食べてる間だけ見ててとか遠慮するもんだろ。
はっきり伝えて断っていいんじゃない?

No.6 17/12/17 04:38
匿名 

>> 5 やっぱりはっきり言うのはありですか?
いい大人だしフェードアウトすればいいのに大人気ないと言われるのも覚悟していたのもあってはっきり言っていいなら私自身もすっきりしますしそうしようかな...

No.7 17/12/17 07:15
社会人7 

主さんは、その友達とは会いたいのかな?
一番大事なのは、そこじゃない?
子守りをさせられないなら、会いたいの?
子供いても大して会いたくないなら、断り続けていいと思いますよ。

主さんが、『子守りさせられないなら、会いたい』のなら、ハッキリそう言いましょう。
誘われたら、
「子守りさせられると疲れるから、子供いない時にして」って。
「子供が会いたがってる」とか言われても、どうせ押し付けたいだけだろうから、
「子供がいない時、また誘って。」
ってあくまでいないときにすれば、そのうち、子守りが目的なら、誘わなくなりますよ。

共通の友達いるなら、その人に相談しておいて、誘われたら、共通の友達にも来てもらうのも良いかも。
そしたら、その人もあなたを無視出来ないから。
主さん一人で対応するのは、無理っぼい感じの図々しさだから、まあ、一人ではもう会わない方が良さそうですね、また利用されちゃうから。
悲しいけど、お人よしはバカをみるんですよ。
気を付けて下さいね。

No.8 17/12/17 07:43
名無し8 ( ♂ )

べつにそいつから何言われたっていいでしょ、そいつも常識外れなんだから。

何度誘われても、めんどくさい、行かない、それをずっと連呼してればオーケー、それであとはブチればいい。

あなたは間違いなく使いやすいと思われてんだよ。

No.9 17/12/17 07:48
名無し9 

最近は質の悪い親が多い。

我慢するか、疎遠になるかのどちらかだね。

No.10 17/12/17 08:31
匿名10 

心狭くないと思います。ちゃんと親が面倒みるならまだ許せるけど酷いと思います。

No.11 17/12/17 09:20
匿名11 

お気持ちわかります。

かなり前の話なんですが・・
職安の専門学校で博物館に行った時に、一廻り上の女性が3歳ぐらいの娘を連れて来て、

その女性は、なんと3歳ぐらいのの子供ほったらかしで自分と同じ年代の女性2人と3人で話に夢中になって、
子供全く蚊帳の外。
可哀想になって、私が手を繋いだりその子の話相手になってました。
電車から降りる時も、全く子供の事なんてホッタラカシ。
話に夢中になって見向きもしない。
 
館内にはいる時も、ずっと私がその子の手を繋いであげてました。

やっと振り返ったと思ったら「やっぱり子供は、若いお姉ちゃんがいいのね~」と子供を私に面倒見させ続けて、
自分は同じ年代の女性2人、計3人で楽しんでおり、
子供を預けたまま私は蚊帳の外で、子供がいるから博物館も自分のペースで見れず、ストレスが溜まりっぱなしでした。
ただ子供の手前、私も何も言えず、我慢し続け子供と相手をしてました。

私とその母親とは、仲が良いのか?と言うと、
学校から「なるべく最寄り駅同士で、行動するよう」言われたので一緒に行動しただけで、
特に親しいわけではないのです。
「なんでこの私に、子供を面倒見させるわけ? 私いいように利用されているわけね。」と思いました。

ただ最後にソフトクリーム屋が近くにあったので、買って食べようという事になり、
私のソフトクリム代150円はその子の母親が払ってくれました。「子守り料安くてごめんね」と。
その時にこんなこと言ってました。
「自分の子供は可愛いんだけど、ずっと一緒にいるとすごくストレスたまるのよ。
たまには子供抜きで、気分転換したくなって。今日はそれが出来てよかったわ」と。

そうだったのか、役に立ててよかったわの反面、もう長い間の子守りは勘弁と複雑な気持ちになりました。

本題に戻りますと、「子供とずっと一緒は、ストレスがたまる。たまには気分転換したい」という友人の気持ちもわからないわけではないですが、頻繁に主さんに面倒を見させるというのはやり過ぎだし甘えすぎだとと思います。

自分の気持ちに正直になった方がいいですし、友人に伝え方が良いです。
「子供連れて来られると、私も気分転換できないから、子供なしで会いましょう。それが出来る時に会いたい」と。



No.12 17/12/18 08:02
通行人 ( ♀ H8X5Sb )

二人でのランチは断る。はっきりしてるよね。
あってもスマホばかり。
主さん友達ですらないです。ベビーシッター、家政婦扱い。
ファミリーサポート利用すりゃいいじゃん。って言ってやりな。
子供一人の子育て何が大変?
一人で遊園地も連れて行きましたよ。
子供はママに遊んで欲しいんだよ。馬鹿な親。

No.13 17/12/18 08:15
通行人 ( ♀ H8X5Sb )

>> 3 子供があなたに会いたがってるんでしょうか?もしそうならママさんにも何か悩みがあるのかもしれないですね。 根回しをするより面と向かって、&q… この方の仰ることわかります。
多分、普段はスマホばかりで子供みてないんでしょうね。家事や身の回りなど最低限はしてるけど、子供の顔みてない。プチネグレクト。
子供がペット以下の扱い。眼をみて話したり、遊んだりしない親。だから最近発達障害とか心身症みたいな子供多いのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧