注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

食卓に鞄

レス23 HIT数 3949 あ+ あ-

大学生
17/12/17 11:29(更新日時)

この間、友達と食事に行った時に友達が自分の鞄をテーブルの上に置いたので置かない方が良くないかと言ったら別に汚い物じゃないしいいじゃんと言われました。
私は親に食卓の上に鞄は置かないように言われてるのですが、もしかしてうちだけなんでしょうか?友達は地面に平気で鞄を置くので、それを食卓に置くのは汚いと思うんですが気にし過ぎですか?

No.2575988 17/12/16 12:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 13:03
匿名1 

食事をするテーブルに鞄を置くのはマナー違反だと思います。
どんな場所でも置く人たまーにいますけど、鞄自慢でもしてるつもりなのかと思っちゃいます。

  • << 5 レスありがとうございます。 やっぱりマナーとしてはダメですよね… 自分のマナーの知識が正しいかどうか分からないので、それ以上友達には言えませんでした。

No.2 17/12/16 13:50
主婦2 ( ♀ )

食事する前には必ずテーブル拭きますよね?
なのでそこまで気にする必要はないかなぁと個人的には思います。
自分は置かないですけど。

  • << 6 レスありがとうございます。 いえ、確かにテーブルは拭きますけど、拭いたテーブルに地面に置いた鞄を置いたら汚くないですか? 極端な話、新品の靴を一瞬でも外で試し履きして、それを食卓の上に置いても平気ですか…?

No.3 17/12/16 13:59
匿名3 

たまーにいますよね。
人の家に来て、テーブルにどん、とカバンを置く人。
椅子におけ、って思う。
椅子に置くのがいやなん?どんだけカバン大事なん?って思う。
椅子はお尻を乗せる所だから、ばっちいと思っているのか。
地面に置くしかない状況の時もあるけど、それは大きくて重いカバンだよね。

  • << 7 レスありがとうございます。 お尻>食卓なんですかね。食べ物よりお尻優先みたいな。 自分1人の家でなら別にいいと思いますけど、人の家ではちょっと…って思います。

No.4 17/12/16 14:34
社会人4 

私も絶対に置きません。

鞄の底は決して清潔ではありませんし、そもそもマナー違反ですから。

テーブルの上に何の躊躇もなく置く人って、結局何処にでも無意識に置いちゃってるパターンが多い気がします。


  • << 8 レスありがとうございます。 なるほど、無意識ですか。何か納得しちゃいました。特に考えてもなくて置いてるんですね。

No.5 17/12/16 14:35
大学生0 

>> 1 食事をするテーブルに鞄を置くのはマナー違反だと思います。 どんな場所でも置く人たまーにいますけど、鞄自慢でもしてるつもりなのかと思っちゃい… レスありがとうございます。
やっぱりマナーとしてはダメですよね…
自分のマナーの知識が正しいかどうか分からないので、それ以上友達には言えませんでした。

No.6 17/12/16 14:38
大学生 

>> 2 食事する前には必ずテーブル拭きますよね? なのでそこまで気にする必要はないかなぁと個人的には思います。 自分は置かないですけど。 レスありがとうございます。
いえ、確かにテーブルは拭きますけど、拭いたテーブルに地面に置いた鞄を置いたら汚くないですか?
極端な話、新品の靴を一瞬でも外で試し履きして、それを食卓の上に置いても平気ですか…?

No.7 17/12/16 14:45
大学生 

>> 3 たまーにいますよね。 人の家に来て、テーブルにどん、とカバンを置く人。 椅子におけ、って思う。 椅子に置くのがいやなん?どんだけカバン… レスありがとうございます。
お尻>食卓なんですかね。食べ物よりお尻優先みたいな。
自分1人の家でなら別にいいと思いますけど、人の家ではちょっと…って思います。

No.8 17/12/16 15:02
大学生 

>> 4 私も絶対に置きません。 鞄の底は決して清潔ではありませんし、そもそもマナー違反ですから。 テーブルの上に何の躊躇もなく置く人って… レスありがとうございます。
なるほど、無意識ですか。何か納得しちゃいました。特に考えてもなくて置いてるんですね。

No.9 17/12/16 15:08
匿名9 

うーん

その時の状況によるなあ

カウンター席で荷物置く場所もなく、太ももの上に置くのも難しく、預けるサービスもなく、テーブルに空きスペースがあったら、私はテーブルに置く。

椅子等置けるスペースがあれば、もちろんそっちに置く。


なので、やみくもにテーブルに置くのがマナー違反とも思いません。

主さんはカウンター席等で、上記の時の場合、鞄はどうしているんですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 鞄が置けない状況にあった事が無いので、実際どうするかは分からないです。普段はバックハンガー持ってるので…

No.10 17/12/16 15:39
名無し10 

マナー違反ではあるよね…そのカバンがポシェットとかトートバッグとか、小さなハンドバッグとか地べたにおくようなカバンじゃないならまだ許容できるけど、 中には地べたに置くようなバック(リュックとか)をテーブルにドンっておいたりして、それを見たときは頭がぐるぐる回った汗

さっきそれ道の上に置いてたじゃん!それを食卓に置くってどういう神経なの~~っ\(@Д@)/と

  • << 12 レスありがとうございます。 まさに友達がそれでした。 4さんが言うように無意識なんでしょうね。

No.11 17/12/16 18:33
大学生 

>> 9 うーん その時の状況によるなあ カウンター席で荷物置く場所もなく、太ももの上に置くのも難しく、預けるサービスもなく、テーブルに空… レスありがとうございます。
鞄が置けない状況にあった事が無いので、実際どうするかは分からないです。普段はバックハンガー持ってるので…

No.12 17/12/16 18:41
大学生 

>> 10 マナー違反ではあるよね…そのカバンがポシェットとかトートバッグとか、小さなハンドバッグとか地べたにおくようなカバンじゃないならまだ許容できる… レスありがとうございます。
まさに友達がそれでした。
4さんが言うように無意識なんでしょうね。

No.13 17/12/16 23:42
旅人13 ( ♂ )

カバンって、超汚いよ
なんで卓上に置くんだろう

カバンを、電車内の床や街なか道路に置く人いるけど、土砂や目に見えないバイ菌がついて、それを帰宅して、家の床か畳にバタンと置くんでしょ?
菌や土砂が浮遊して悪循環

理解しかねる

  • << 18 レスありがとうございます。 目に見える部分だけが汚いワケじゃないですからね。仰る通りだと思います。

No.14 17/12/17 03:35
匿名14 

バッグってトイレに行った時に何処に置いてる?
トイレでお化粧する時は?

バッグの下には雑菌だらけだよ。

テーブルの上にバッグを置いて
店主から追い出された人もいます。

お店は綺麗にしているのに
お客さんが雑菌付きのバッグを置かれてはたまらないと思う。

あとスマホを触りながら食べる人の指もさぞかし汚いと思う。


  • << 19 レスありがとうございます。 えぇー、店から追い出される場合もあるんですね!ビックリ… あ、スマホもそうですよね!

No.15 17/12/17 03:39
匿名14 

連レスすみません。

テーブルはバッグ置き場じゃない。

料理を置くところだから。

No.16 17/12/17 08:37
匿名16 

うわぁ、汚いですねー。
今は、鞄をテーブルにかけられるマグネットみたいのが100均とかで簡単に買えるし、店によってはかご置いてあるし。
長椅子なら自分の横に置けたら置くし、一人用なら自分の背中か膝に置きますよね。
そういう人って座布団とか平気で踏んで歩いてそう。
汚ないのもあるけど、躾されてこなかったんだなぁって思っちゃいますね。

No.17 17/12/17 09:45
匿名9 

本当に皆テーブルに置いた経験無いのかな?

もちろん置くスペースがあるのにテーブルに置くのは違うけれど、どうしようもない時ってあると思うのですが…

バックハンガーをかける場所も無い時もありますよ。

仕方なく地べたに置く場合もある。

皆、店が広かったり荷物置場があったり、クロークサービスがあるようなお店しか行かないの?

絶対テーブルには置かないって、ちょっと私は極端すぎるんだよね…


ちなみに年末行くお店はコートも脱げなさそうなお店で、バックなんて置くスペースもないよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 あの、どうしようも無い時って言うのが本当に分からないですし、本当にテーブルに置かないのか?絶対に置かないのは極端だとか言われても… 別に人様が置いているのを見て内心思った事を言ってるだけで、その場でギャーギャー言うつもりもないです。友達にも置かない方が良いと思うよって、やんわり言っただけです。
  • << 21 私は自分が座る椅子に背もたれを挟む状態で置きます。 鞄1つ置いたからって座れない訳じゃありませんし、鞄を置かなくても背もたれにもたれて座る訳じゃありませんしね。 カウンターの場合、割りとカウンターテーブルの下の隙間に鞄を置くスペースがある事が多いので、そこに入れます。 どうしても置き場が無い場合は、膝の上かな。 やはりテーブルには置きませんよ。 カウンターなら尚更。

No.18 17/12/17 09:52
大学生 

>> 13 カバンって、超汚いよ なんで卓上に置くんだろう カバンを、電車内の床や街なか道路に置く人いるけど、土砂や目に見えないバイ菌がついて、… レスありがとうございます。
目に見える部分だけが汚いワケじゃないですからね。仰る通りだと思います。

No.19 17/12/17 09:54
大学生 

>> 14 バッグってトイレに行った時に何処に置いてる? トイレでお化粧する時は? バッグの下には雑菌だらけだよ。 テーブルの上にバッグを… レスありがとうございます。
えぇー、店から追い出される場合もあるんですね!ビックリ…
あ、スマホもそうですよね!

No.20 17/12/17 10:05
大学生 

>> 17 本当に皆テーブルに置いた経験無いのかな? もちろん置くスペースがあるのにテーブルに置くのは違うけれど、どうしようもない時ってあると思う… レスありがとうございます。
あの、どうしようも無い時って言うのが本当に分からないですし、本当にテーブルに置かないのか?絶対に置かないのは極端だとか言われても…
別に人様が置いているのを見て内心思った事を言ってるだけで、その場でギャーギャー言うつもりもないです。友達にも置かない方が良いと思うよって、やんわり言っただけです。

  • << 22 ここで皆に質問してるやん… ギャーギャー言っているのと変わらないよ…?? でも、友達の行動は私もナシだと思いますよ。 共感してもらいたいのもわかるけど、絶対ってことはないよってことが言いたいだけです。

No.21 17/12/17 10:12
社会人4 

>> 17 本当に皆テーブルに置いた経験無いのかな? もちろん置くスペースがあるのにテーブルに置くのは違うけれど、どうしようもない時ってあると思う… 私は自分が座る椅子に背もたれを挟む状態で置きます。

鞄1つ置いたからって座れない訳じゃありませんし、鞄を置かなくても背もたれにもたれて座る訳じゃありませんしね。

カウンターの場合、割りとカウンターテーブルの下の隙間に鞄を置くスペースがある事が多いので、そこに入れます。

どうしても置き場が無い場合は、膝の上かな。

やはりテーブルには置きませんよ。
カウンターなら尚更。

  • << 23 カウンターの下にハンガーがあったりクロークサービスある店ありますよね。無くても膝に置けるスペースがあれば私も置きます。背もたれがあれば挟んで置きます。椅子より立ちのみの方がスペース確保出来る店もある。 でも、出来ない店もありますよ。背もたれが無い店もある。 店って色々ありますよね? まあ、私もテーブルはほんと最終手段ですが… 私はテーブルに置くのを賛成している訳ではなく、仕方ないときもあるって言ってるだけです。

No.22 17/12/17 10:15
匿名9 

>> 20 レスありがとうございます。 あの、どうしようも無い時って言うのが本当に分からないですし、本当にテーブルに置かないのか?絶対に置かないのは極… ここで皆に質問してるやん…

ギャーギャー言っているのと変わらないよ…??

でも、友達の行動は私もナシだと思いますよ。

共感してもらいたいのもわかるけど、絶対ってことはないよってことが言いたいだけです。

No.23 17/12/17 10:51
匿名9 

>> 21 私は自分が座る椅子に背もたれを挟む状態で置きます。 鞄1つ置いたからって座れない訳じゃありませんし、鞄を置かなくても背もたれにもたれて… カウンターの下にハンガーがあったりクロークサービスある店ありますよね。無くても膝に置けるスペースがあれば私も置きます。背もたれがあれば挟んで置きます。椅子より立ちのみの方がスペース確保出来る店もある。

でも、出来ない店もありますよ。背もたれが無い店もある。

店って色々ありますよね?

まあ、私もテーブルはほんと最終手段ですが…

私はテーブルに置くのを賛成している訳ではなく、仕方ないときもあるって言ってるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧