実働内容が違っている上に関係ない仕事を押し付けられる事

HIT数 1284 あ+ あ-

社会人( 25 ♀ )
17/12/18 19:17(更新日時)

今年の3月に転職をした会社が完全にブラックでした。
デザイナーとして入社したのに、実働内容は殆どデザイン制作もしない営業補佐のようなものばかり。
残業代はもちろん全額払われないし、休日出勤ばかりさせられています。

それでも2度目の転職だし、1年は続けなきゃと思い我慢して働いていました。
先日、アルバイトの事務員と私のことを嫌ってる女の社員が私に制作とは全く関係の無い事務作業と営業と進行管理、商品の在庫管理、検品を全て押し付けようとしてる話を別の事務員さんから聞きました。

その2人はとても気が強く、男性社員もヒステリックになられるくらいならいうこと聞くスタンスの人ばかりで部長も同じです。
私には先輩がいるのですが、そもそも先輩の業務軽減のために新人を入れたのにこれだと全く筋が通っていない気がしました。
なので、その旨を先輩達に伝えたら、
まだこの話自体部長にはしてないから判断は下せないけど全部を丸投げにするつもりは無い、でもこういう仕事があるからやってほしいと言われました。
ただでさえ求人内容と実働内容違っていて、デザインの仕事もほとんど無いのにこんな業務を押し付けられるのは我慢の限界です。
この場合、私は辞めるしかないでしょうか…??
一応、先輩ともう一人の上司には納得いかないことは伝えています…

No.2575977 17/12/16 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/16 12:54
名無し1 

残業代に関しては、労基にタレコミしたらいいと思いますが、仕事内容に関しては直談判してそれでもダメなら転職しかないと思います。

No.2 17/12/16 13:10
匿名2 ( ♂ )

最低最悪な状態ですね。その様な場合には労働基準監督署に通報しましょう。賃金未払いはれっきとした経済犯罪になりますので、労働基準監督署は確実にその会社に介入して来ますから。それに求人票と実際の業務内容の違いもハローワークに色んなチラシがあります。その中でそれ等に対処している機関の事がありますので、そこに相談してみるのも方法ですよ。残念ながらその企業はまともではないですね。そしてあなた自身は同時に弁護士や経済産業省や法務省にも相談した方が良いですよ。それとその様な異常な所には我慢してまで頑張る必要性は全くありません。その様な所は頑張ってもその全ての結果は既に見えております。我慢して頑張るだけ全てが無駄に終わってしまいます。その様な所は頑張りや苦労等々が報われると言う事は絶対にありませんので、1日も早く次なる職に移る事を考えた方が最善だと思いますよ。またその様な所は外部からの評判も悪いですので尚更です。最悪な場合には企業ぐるみで裏側の陰では更にもの凄い事まで平気でやっていますからね。念の為に警察まで視野に入れて置いて下さい。                        経験者より 

No.3 17/12/17 17:42
サラリーマン3 ( 30代 ♂ )

労基に行きましょう。ブラック企業はどこもそんな感じで改善どころか、意見は却下。罵声叱咤。人材は入れ換え使い捨て。長く会社に在籍してる人がいない会社はブラック=100ですよ。

No.4 17/12/18 19:17
匿名 ( 7mt2re )

やめていいと思います。経歴に傷といっても、そんな雑用ばかりしていたらスキルなんて向上しないし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧