注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

賃貸契約についての素朴な疑問

レス12 HIT数 906 あ+ あ-

社会人
17/12/23 22:55(更新日時)

アパートを借りる時の契約時に職業覧に現在の勤務先や年収を記入する作業があります。

ここで契約社員なのに正社員と書いたり、無職なのに前職の経歴を書くとバレますか?


タグ

No.2575906 17/12/16 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 07:23
かに男 ( xeh5Sb )

入居希望者の適正によっては、添付書類として給与所得者なら給与明細・源泉徴収票、自営業なら確定申告書コピー・納税証明書を添付してもらうことがある。
家賃保証会社なら在籍確認をする場合がある。

  • << 6 現在契約社員だと正直に話せます。納税証明書や給料明細も出せます。 ただ転職活動中なので在籍確認の電話はちょっと勘弁してもらいたい次第ですね。 内定貰ってからアパートの契約行けば済む話かもしれませんが… もし今正社員でも家賃保証会社がある所だと連絡行くのでしょうか?

No.2 17/12/16 07:44
かに男 ( xeh5Sb )

嘘は書くなよ。

申込書に悪質な虚偽の記載がわかった場合、貸し主は直ちに契約を解除することができる。

No.3 17/12/16 12:16
名無し3 

確認されますよ~

  • << 8 うぷっ💦

No.4 17/12/16 12:46
匿名4 

在籍証明を提出しなきゃいけないから退社先はまずいでしょ。

  • << 7 在籍証明とは具体的に何の書類ですか? 年末調整とか少し前に会社で記入して提出したからもう手元に無いし他に在籍証明になるものは… 保険証? マイナンバーカード? 年金手帳とか? もう何年も不動産屋さんご無沙汰しているから忘れましたね…

No.5 17/12/16 16:10
名無し5 

100%ではないけど、
アットランダムに在籍確認の電話はありますよ。
もし年収や職業に不安があるなら、正直に書いて不動産屋さんと大家さんに事情を話せばなんとかなる場合もある。
無職でも、就活中で2ヵ月以内には働くつもり…と話せば分かってくれる大家さんもいます。

  • << 9 足元見られるの辛いですね…

No.6 17/12/17 16:10
社会人0 

>> 1 入居希望者の適正によっては、添付書類として給与所得者なら給与明細・源泉徴収票、自営業なら確定申告書コピー・納税証明書を添付してもらうことがあ… 現在契約社員だと正直に話せます。納税証明書や給料明細も出せます。

ただ転職活動中なので在籍確認の電話はちょっと勘弁してもらいたい次第ですね。

内定貰ってからアパートの契約行けば済む話かもしれませんが…

もし今正社員でも家賃保証会社がある所だと連絡行くのでしょうか?

  • << 10 会社によって対応が違うから何とも言えないね。 次の働き先が決まって落ち着いてから、住まいを変えたらどう? 在籍確認されたくないと言っても、貸し主にとってもすぐに変える就職先に確認取っても仕方ないから。 だから、在籍確認をしないでほしいというより、安定した新しい就職先を書けば済む話でしょ。 自己都合で契約の相手方を困らせるようなことをしないように。

No.7 17/12/17 16:16
社会人 

>> 4 在籍証明を提出しなきゃいけないから退社先はまずいでしょ。 在籍証明とは具体的に何の書類ですか?

年末調整とか少し前に会社で記入して提出したからもう手元に無いし他に在籍証明になるものは…
保険証?

マイナンバーカード?

年金手帳とか?

もう何年も不動産屋さんご無沙汰しているから忘れましたね…

No.8 17/12/17 16:16
社会人 

>> 3 確認されますよ~ うぷっ💦

No.9 17/12/17 16:18
社会人 

>> 5 100%ではないけど、 アットランダムに在籍確認の電話はありますよ。 もし年収や職業に不安があるなら、正直に書いて不動産屋さんと大家さんに事… 足元見られるの辛いですね…

No.10 17/12/17 17:19
かに男 ( xeh5Sb )

>> 6 現在契約社員だと正直に話せます。納税証明書や給料明細も出せます。 ただ転職活動中なので在籍確認の電話はちょっと勘弁してもらいたい次第ですね… 会社によって対応が違うから何とも言えないね。
次の働き先が決まって落ち着いてから、住まいを変えたらどう?
在籍確認されたくないと言っても、貸し主にとってもすぐに変える就職先に確認取っても仕方ないから。
だから、在籍確認をしないでほしいというより、安定した新しい就職先を書けば済む話でしょ。
自己都合で契約の相手方を困らせるようなことをしないように。

No.11 17/12/23 22:16
匿名11 

バレますね。在職証明の提示はまず間違いなくあるでしょう。

私も無職期間中に引っ越ししたことがありますが、正直に事情を説明すればなんとかなりますよ。
内定通知書や預金通帳など、相手を納得させられるだけの書類の類いなどあればそれを代わりに提示することもできますし、交渉しだいだと思います。

No.12 17/12/23 22:55
匿名12 

無職なのに前職←これはバレるというより在籍確認取れないので難しいと思います。
契約社員なのに正社員←これはバレないと思いますよ。
ただ保証会社が入るならしっかり確認されます。
在籍確認の電話もあると思います。
在籍証明書は求められた経験ないです。
最近は保証会社への加入が義務付けられている物件が多いそうです。
家賃以外にもお金かかるし加入の審査がありますよ。
今の状態で保証会社入れずに借りても何も問題ないと思いますが…在籍確認の電話だって本人出なくても大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧