注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

(*T-T*)母親が露骨に私を虐げます。

レス7 HIT数 831 あ+ あ-

名無し
17/12/16 08:32(更新日時)

長女・長男・次女・次男の4人兄弟です。
全員30代の独り者で、私は長女です。

母親は次女を最大限に甘やかしいつまでも子供扱いをし、大人の世界から守っていました。

私へは正反対で早くから大人になるよう怒鳴られ、せっつかれ、子供時代も甘える期間・機会を全く与えられませんでした。

私には物心ついた時からキツくキツく当たり、手を上げることも日常茶飯事でした。
胸にグッサリくる言葉も豪雨のように私一人に降り注ぎ、幼い頃から自分への劣等感と母親への不信感を抱いて育ちました。

私が傷付いても母親は
「長女のくせに暴言ぐらい耐えろ!」
「傷付くのはあんたが弱いから!あんたが悪い!」

また、顔立ちについては幼い頃から滅多打ちに侮辱されました。
輪郭から表情から滅多打ちでした。
次女も私を滅多打ちにしていました。
母親と次女は派手で姉御肌、自分に絶対的な自信を持って私を貶していたんです。
今でも遠慮なく続いています。

私は耐え続け、生きてきました。
こんな家庭でも私は力や時間を注いで協力してきたつもりです。

でも……
影の仕事をさせられるのはいつも私。
怒鳴り声や嫌味もついてきます。
大役を任されるのはいつも長男。
チヤホヤされるのはいつも次女。

私は昔から最年長で年増で長女で下働きのためにいます。
実際、これらの言葉は何度も何度もぶつけられました。
自分の気持ちや働きを認められることも、誉められることもありません。

協力せず、怒鳴られず、いたぶられず、好き放題に生きてきた兄弟が舞台に呼ばれます。

私はずっと楽屋の下働き。


私の悩みや葛藤は幼稚かもしれません。

でも、いつも悔しくて、悔しくて……、、
死にたいと本気で考えた日もありました。
子供時代から考えていました。

私はどうするべきでしょうか。
どうしたら救われるのでしょうか。

辛くて潰れてしまいそうです。


みなさん、お助けください。
お願いします。


お願いします。

タグ

No.2575733 17/12/15 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 20:49
主婦1 

まずは
(*T-T*)←これをやめましょう
かわいいけれど笑ってしまいます

  • << 3 【主】ありがとうございます。 内容が辛辣すぎるなので顔文字を入れて…という試みが残念な結果に(汗) ごめんなさい、悩み自体は真剣です。

No.2 17/12/15 21:59
名無し2 ( ♀ )

家を出たら?
30代なんだし、そんな目に遭ってるんなら何の遠慮も要らないでしょ?

  • << 4 【主】ありがとうございます。 私と長男と次男は家を出ています。 長男と次男は自由探求と協力放棄を理由に、私は家族からの精神攻撃に耐え兼ねて家を出ました。 家を出る直前まで私は人間性を罵られました。 どれも母親の身勝手で凄惨な罵りです。 どれも私に罪悪感を負わせ一生涯苦しめ、のたうち回らせる残酷な罵りでした。 心に灼熱の焼鏝を押されたのです。 それでもまだ利用しようと食らいつき、顔を合わせれば「化粧が濃いから」と他人を交えて貶されることもあります。 私は普通に塗っても薄化粧です。 メイクしてないよう見られます。 母親と次女のメイクこそガチで濃いです。 どう考えても故意の嫌がらせですよね…。

No.3 17/12/15 22:23
名無し0 

>> 1 まずは (*T-T*)←これをやめましょう かわいいけれど笑ってしまいます 【主】ありがとうございます。
内容が辛辣すぎるなので顔文字を入れて…という試みが残念な結果に(汗)
ごめんなさい、悩み自体は真剣です。

No.4 17/12/15 22:52
名無し 

>> 2 家を出たら? 30代なんだし、そんな目に遭ってるんなら何の遠慮も要らないでしょ? 【主】ありがとうございます。
私と長男と次男は家を出ています。
長男と次男は自由探求と協力放棄を理由に、私は家族からの精神攻撃に耐え兼ねて家を出ました。
家を出る直前まで私は人間性を罵られました。
どれも母親の身勝手で凄惨な罵りです。
どれも私に罪悪感を負わせ一生涯苦しめ、のたうち回らせる残酷な罵りでした。
心に灼熱の焼鏝を押されたのです。

それでもまだ利用しようと食らいつき、顔を合わせれば「化粧が濃いから」と他人を交えて貶されることもあります。

私は普通に塗っても薄化粧です。
メイクしてないよう見られます。
母親と次女のメイクこそガチで濃いです。
どう考えても故意の嫌がらせですよね…。

No.5 17/12/15 23:10
通行人 ( ♀ zMwZRb )

私なら そんな家族とは縁切りしますけど。


なんとなくですが、主さんは いつか母親に 自分のありのままを無償の愛で受け入れてもらいたいと思っているように私には感じるのですが…


ただ スレを読む限り その期待をすればするほど 主さんは傷付き続ける事になると思うので、もう家族からは卒業して 一切関わらないほうがいいと 思います。

No.6 17/12/16 00:33
名無し 

>> 5 【主】ありがとうございます。
仰るとおり無意識下で報われるのを待っているのかもしれません……。
私が兄弟の中で一番苦労させられました。
一般の方々がしていない不遇もあり、その原因は両親にあったにも関わらず、全てのストレスを幼い私一人に絶え間なくぶつけ続けました。
理不尽で冷酷で無惨な家庭でした。

それでも自分が耐えればいつかは報われ幸せな家庭になれると信じて耐え続け気が付いた善行は出来る限りしました。
家族に優しい励ましの言葉もかけました。
まだ幼い少女でしたから微力でしたが…。

最近になって、私のかけた言葉を逆手に取り、母親は私を怒鳴りつけました。
「あんた私を良いお母さんだと言ったくせに私を立ててくれない!」
「あんたが兄弟仲はいいから安心してと言ったから私は安心してたのに!この嘘吐き!」

ごめんなさい……
また辛くなってきて……
今夜は休ませてくださいね。
お話聞いてくださったのにごめんなさい。

体の強張りと腹痛が治まらなくて……、、

風邪がはやっていますので、お身体をお大事になさってお休みくださいね。

No.7 17/12/16 08:32
通行人 ( ♀ zMwZRb )

>> 6 今の主さんには 主さんの気持ちを吐き出す場所や人が必要だと思います。
ここ(ミクル)でもいいと思いますが、身バレの可能性もあるから全てを吐き出す事は出来ないだろうし 心ないレスもあるかもしれない。

なので メンタルクリニックに行かれてはどうでしょうか?
自分では気が付かなかった深層心理などがわかるかもしれません。


私は 主さんとは比べものにはなりませんが いわゆる普通の家庭とは違う環境で育ちました。

今も色々な思いがありますが、もう成人していますし、親を反面教師にしています。

相手を変えるにはまず自分から という言葉がありますが、私は 相手はもう変わらないと思うようにして(期待すると落胆も大きいので)自分の心の持ちようを変えるようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧