関連する話題
無法者にイライラしない方法ありますか?
食べ物で遊ぶなという意見について
大学費用について

精神疾患の友人と縁を切りたい

レス40 HIT数 13375 あ+ あ-

名無し
17/12/18 20:45(更新日時)

縁を切りたい友人がいますが、「友達やめる」と正直に話すと、何するかわからない恐さがあるので、出来るだけ穏便に縁を切りたいです。

友人は精神疾患があります。

時間はかかっても構いません。良いアドバイスお願いします。

因みに、我が家も実家も知られているので着拒しても意味がありません。

タグ

No.2575732 17/12/15 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 20:38
匿名1 

相手の親や警察に連絡するは試しましたか?
最悪、手段としては家族で少しでもいいですが、遠方に引っ越すというのがあります。

No.2 17/12/15 20:42
名無し0 

>> 1 それしちゃうと逆上して本気で何するかわかりません。

多分、親もめちゃくちゃにされてしまうし、私、刺されるかも…

昔、彼女を否定した人を本気で刺そうと思ったらしく、包丁を持ち歩いていたので。
当時はブラックジョークかと思っていたのですが、それは間違いだったと今は確信しています。

No.3 17/12/15 20:44
名無し 

>> 2 引っ越しは家を買ってまだ数年なので難しいんです。

実家は来年引っ越しするので、こちらは安心です。

No.4 17/12/15 20:51
名無し4 

最近忙しくてさーって感じで徐々に連絡頻度や関わる頻度を落としてフェードアウトしてくのは?


粘着してきたら最近仕事忙しくて疲れてるからあまり連絡できないよ
とか言ってさ

  • << 6 段々フェードアウト方法は試していたんです。 ラインの連絡がきても、忙しいとか体調悪いとか返信していました。 4回目の断りのラインをして、一週間後、自宅に電話してきて、逆ギレで暴言を吐かれました。 まさか自宅に突然かかってくるなんて思わなくて(ナンバーディスプレイ無し)、しかも豹変した友人がとても恐ろしくなりました。

No.5 17/12/15 20:57
名無し5 ( ♀ )

過敏にならず、過剰反応せずに、なんとなくフェードアウト。
無理しないで休んでね😊って返しつつ、

ところで、病気の名前は何ですか?

  • << 7 こちらは優しく接しているつもりです。 女王様を扱うように接すると喜ぶので、そのようにしています。 病気は、なんだろ… 沢山病名があって、よくわかりません。 例を出していただけたら、これって言えるのですが…

No.6 17/12/15 20:57
名無し 

>> 4 最近忙しくてさーって感じで徐々に連絡頻度や関わる頻度を落としてフェードアウトしてくのは? 粘着してきたら最近仕事忙しくて疲れてるか… 段々フェードアウト方法は試していたんです。

ラインの連絡がきても、忙しいとか体調悪いとか返信していました。

4回目の断りのラインをして、一週間後、自宅に電話してきて、逆ギレで暴言を吐かれました。

まさか自宅に突然かかってくるなんて思わなくて(ナンバーディスプレイ無し)、しかも豹変した友人がとても恐ろしくなりました。

  • << 9 うわ、厄介だね… 精神障害じゃなくて人格障害じゃないかな お友達ってことだけど、彼女のご両親は面識ある?あとは共通の知り合いがいたりしないかな。 自分1人でなんとかしないで、他の人にも相談してみたらどうかな 疎遠になりたいっていう相談ではなく、彼女の行動に参ってるって感じでね 一番いいのは彼女のご家族がうごいてくれることなんだけどね。

No.7 17/12/15 21:00
名無し 

>> 5 過敏にならず、過剰反応せずに、なんとなくフェードアウト。 無理しないで休んでね😊って返しつつ、 ところで、病気の名前は何ですか? こちらは優しく接しているつもりです。

女王様を扱うように接すると喜ぶので、そのようにしています。

病気は、なんだろ…
沢山病名があって、よくわかりません。

例を出していただけたら、これって言えるのですが…

  • << 13 いやぁ 人格障害とか発達障害とか鬱とか統合失調症とか双極性とか…ヒステリーとか😢 いつからの友人ですか?

No.8 17/12/15 21:05
名無し 

>> 7 とにかく彼女は否定されるのが嫌なんです。
あと自分の思い通りにならないのも嫌みたいです。

No.9 17/12/15 21:10
名無し4 

>> 6 段々フェードアウト方法は試していたんです。 ラインの連絡がきても、忙しいとか体調悪いとか返信していました。 4回目の断りのライン… うわ、厄介だね… 精神障害じゃなくて人格障害じゃないかな
お友達ってことだけど、彼女のご両親は面識ある?あとは共通の知り合いがいたりしないかな。
自分1人でなんとかしないで、他の人にも相談してみたらどうかな
疎遠になりたいっていう相談ではなく、彼女の行動に参ってるって感じでね
一番いいのは彼女のご家族がうごいてくれることなんだけどね。

No.10 17/12/15 21:33
名無し 

>> 9 そっかあ、人格障害なのかもしれません。

小学校からの友人なので、両親共に面識あります。でも、多分両親に言っても何も解決しないと思います。

1年前に友人のお母様が癌で入院されたそうです。友人は一度も見舞いに行かず、退院してすぐのお母様をこき使い、お母様は心労で倒れて再度入院したそうです。母親ムカつくと本気で怒ってるのを電話で聞いて、私は友人から離れる決心をしました。

ご両親はもう友人には何も言わないと思います。なんとなく友人の話から読み取れます。

No.11 17/12/15 21:46
匿名11 

具合い悪くて…通院してる
薬飲んでいるんだ、とか
言って徐々に離れて行くのは
無理かな?

病気何?って聞かれたら
ホルモンバランス崩れて
とか…


No.12 17/12/15 21:51
名無し 

>> 11 それは言っていました。

自宅に電話してきた時に不信がっていたので、「体調悪いから家にいるんだよ。ね、電話出たでしょ?」と言いました。

あまり納得していなかったので、もしかしたら何回か電話していたのかもしれません。

No.13 17/12/15 22:16
名無し5 ( ♀ )

>> 7 こちらは優しく接しているつもりです。 女王様を扱うように接すると喜ぶので、そのようにしています。 病気は、なんだろ… 沢山病名… いやぁ
人格障害とか発達障害とか鬱とか統合失調症とか双極性とか…ヒステリーとか😢

いつからの友人ですか?

  • << 15 統合失調症と双極性は言っていました。 小学校からの友達です。 彼女が病院に通いはじめたのは、確か5年くらい前。もっと前だったかも。 徐々におかしくなってきて、一昨年あたりから急激におかしくなってきました。 本人が会うのが嫌だと言うので、この5年間は一度しか会っていません。

No.14 17/12/15 22:19
名無し5 ( ♀ )

あ、小学校からの友人かぁ
母親と折り合い悪いのが原因だから、
人格障害ではないですか?

怒りが外に出るタイプ

あの彼女は精神科に通ってますか

  • << 16 そうなんです。母親と折り合いが悪い感じです。 精神科通っていて、何回か入院もしています。

No.15 17/12/15 22:22
名無し 

>> 13 いやぁ 人格障害とか発達障害とか鬱とか統合失調症とか双極性とか…ヒステリーとか😢 いつからの友人ですか? 統合失調症と双極性は言っていました。

小学校からの友達です。

彼女が病院に通いはじめたのは、確か5年くらい前。もっと前だったかも。

徐々におかしくなってきて、一昨年あたりから急激におかしくなってきました。

本人が会うのが嫌だと言うので、この5年間は一度しか会っていません。

No.16 17/12/15 22:24
名無し 

>> 14 あ、小学校からの友人かぁ 母親と折り合い悪いのが原因だから、 人格障害ではないですか? 怒りが外に出るタイプ あの彼女は精神科に通ってま… そうなんです。母親と折り合いが悪い感じです。

精神科通っていて、何回か入院もしています。

No.17 17/12/16 01:10
名無し5 ( ♀ )

>> 16 薬漬けにされて副作用に悩まされてるのかも。
精神科に行ってひどくなる人もいるし
もとの性格がわからなくなる人もいるし

とにかく病気を治ることを祈って
離れましょう

  • << 19 一生飲み続けないといけない薬があるとか、副作用が色々あるとか言っていたので、ひどくなっているのかもしれませんね。 もっと早くに離れていればと後悔するばかりです。 家に突然来たりしたら、警察に相談するつもりでいますが、そうならない事を願うばかりです。

No.18 17/12/16 05:48
名無し18 ( ♀ )

お察しします。

私も当初自ら病気だと打ち明けてきた女性から、
少しビックリな図図しいお願い事をされて断ってからは、お願い事の内容が軽い(私に負担の無い)ものになり、それをきいてあげてたらまただんだんとお願い事の内容がエスカレートしていき(というかお願い事が止まらない)

もう堪らずお願い事はきけないとハッキリと断ったら当初はしおらしい返事だったもののことあるごとに暴言、向こうの家族に私を悪者にしてるんであろう家族全員で睨み付けてくるなどとんだとばっちりにあいました。

現在はおさまってますが、私の場合はお願い事を聞いてもらう目的だけかと思いきや、それで飽きたらず、困ってる私をとことん追い詰め楽しんでるかのような様子も見受けられました。
正論を言って反省を促すのは危険&無理と諦めました。

主さんの場合は長い間の知りあいのようですから余計に厄介だと思います。他にターゲットを見つけてくれると主さんは逃れられるかもですけど…
そういう人達は話を聞いてくれる、お願い事を聞いてくれる相手を絶妙な嗅覚で嗅ぎ分け、とことんまでしがみついてきます。
主さんがある意味、彼女から精神的に振り回されてることを見透かされているのでは。接する際に心の動揺を見透かされないよう、丁寧にではあるけど動じない毅然とした対応で接することが有効だと思います。頼るふりして相手が困るのを楽しむタイプには、あ、この人追い詰めてもつまらないなと思わせるように仕向けて徐々に疎遠を図ってみてください。

  • << 21 友達も正論言っても無理だし、むしろ危険です。 攻撃的な精神疾患の人は皆同じ思考なんでしょうかね? 世界は自分中心に回っていると本気で思っていそうだし、自分の思い通りにならなかった時の豹変と行動が恐ろしすぎます。 その女性とは縁は切れていますか?無事に縁切りされているといいのですが… 私も無事に縁切り出来るように頑張ります。アドバイスありがとうございます。

No.19 17/12/16 12:37
名無し 

>> 17 薬漬けにされて副作用に悩まされてるのかも。 精神科に行ってひどくなる人もいるし もとの性格がわからなくなる人もいるし とにかく病気を治るこ… 一生飲み続けないといけない薬があるとか、副作用が色々あるとか言っていたので、ひどくなっているのかもしれませんね。

もっと早くに離れていればと後悔するばかりです。

家に突然来たりしたら、警察に相談するつもりでいますが、そうならない事を願うばかりです。

No.20 17/12/16 12:43
匿名20 

統合失調症は危険だよ!すぐに縁切ったほうがいい!症状は被害妄想と幻聴。これは覚醒剤中毒と同じ。話が通じる人ではない!

  • << 22 被害妄想はすごいです。あと考え方が極端。 こんなに話が通じなくなるんですね。 昔からそうだったのかもと思ってしまいます。 電話はナンバーディスプレイつけて、ラインがきても断り続けます。 いつか離れてくれるのを願います。

No.21 17/12/16 12:43
名無し 

>> 18 お察しします。 私も当初自ら病気だと打ち明けてきた女性から、 少しビックリな図図しいお願い事をされて断ってからは、お願い事の内容が軽… 友達も正論言っても無理だし、むしろ危険です。

攻撃的な精神疾患の人は皆同じ思考なんでしょうかね?

世界は自分中心に回っていると本気で思っていそうだし、自分の思い通りにならなかった時の豹変と行動が恐ろしすぎます。

その女性とは縁は切れていますか?無事に縁切りされているといいのですが…

私も無事に縁切り出来るように頑張ります。アドバイスありがとうございます。

No.22 17/12/16 13:42
名無し 

>> 20 統合失調症は危険だよ!すぐに縁切ったほうがいい!症状は被害妄想と幻聴。これは覚醒剤中毒と同じ。話が通じる人ではない! 被害妄想はすごいです。あと考え方が極端。

こんなに話が通じなくなるんですね。
昔からそうだったのかもと思ってしまいます。

電話はナンバーディスプレイつけて、ラインがきても断り続けます。
いつか離れてくれるのを願います。

No.23 17/12/16 20:13
名無し23 

健常者と精神疾患の人が関われないのは、精神疾患の人の方が普通の感覚を忘れている状態だからですよ。
薬による攻撃性
病気による攻撃性
人格による攻撃性
本人や家族も見分けつきませんよ。
極力関わりを避け少しずつ距離を話していきましょう。他害の恐れがある時は警察に相談して下さい。

健常者にも表面的には愛想よくても心の中では自分中心の人はいますが、病的なものじゃないから関われるだけです。良いと思ってた人が悪口で盛り上がるのを見るなど心のグロさを目の当たりにしたら、普通の感覚の人は避けるでしょう。それとあまり変わりません。
話は戻ります。無理に関わるとトラブルになり精神疾患への偏見に繋がります。それより普通の人が心の病になります。わかり会えないのが当たり前の状態の時に無理に関わらない。お互いの為にいいです。

No.24 17/12/16 20:24
名無し23 

>> 23 私は、家に来てからの相談や通報は、悪化する危険があるように感じます。
水面下で今までの経緯を警察に相談して、対処法を聞けばよいと思います。

保健所や役所などに相談して介入してもらい、措置入院ができないだろうかと感じます。

  • << 27 確かに家に来て警察に通報は逆効果かなと思います。 ドアフォンはカメラつきなので、基本的には居留守を使う予定です。 何か危害を加えるような素振りや実際にしたら通報を考えています。 多分、そこまでのエネルギーは無いと願うばかりです。 仮にも旧友ですので穏便にしたいです。

No.25 17/12/16 20:28
名無し23 

>> 24 補足
家が持ち家なら、売り払い別の地域に引っ越すのも必要に思います。

厄介なのが小学生からのお付き合いで実家暮らしです。主さんに非はないのですが、安易な対処法として主さんだけ家を出るのもありますが、ご両親が心配ですよね。
ご両親の協力が必要になると思います。話しあって下さい。

  • << 28 説明が下手すみません。 私は既婚しています。新居は夫と住んでいます。 実家は来年引っ越しをします。 対象が私だけで家に向かわなければ、実家の引っ越し先の家に少し住むことも考えています。

No.26 17/12/17 17:18
大学生26 ( ♀ )

精神病じゃなくって、
お知り合いは人格じゃないの?

  • << 29 レスをしていて人格障害もあるんだと感じました。 あまり精神科関係はわからなくて… 統合性等の病名は数年前に友人から聞いただけなので… 他にも色々聞きましたが、パッと思い出せなくて…

No.27 17/12/17 17:25
名無し 

>> 24 私は、家に来てからの相談や通報は、悪化する危険があるように感じます。 水面下で今までの経緯を警察に相談して、対処法を聞けばよいと思います。… 確かに家に来て警察に通報は逆効果かなと思います。

ドアフォンはカメラつきなので、基本的には居留守を使う予定です。
何か危害を加えるような素振りや実際にしたら通報を考えています。

多分、そこまでのエネルギーは無いと願うばかりです。

仮にも旧友ですので穏便にしたいです。

No.28 17/12/17 17:28
名無し 

>> 25 補足 家が持ち家なら、売り払い別の地域に引っ越すのも必要に思います。 厄介なのが小学生からのお付き合いで実家暮らしです。主さんに非は… 説明が下手すみません。

私は既婚しています。新居は夫と住んでいます。

実家は来年引っ越しをします。

対象が私だけで家に向かわなければ、実家の引っ越し先の家に少し住むことも考えています。

No.29 17/12/17 17:31
名無し 

>> 26 精神病じゃなくって、 お知り合いは人格じゃないの? レスをしていて人格障害もあるんだと感じました。

あまり精神科関係はわからなくて…

統合性等の病名は数年前に友人から聞いただけなので…
他にも色々聞きましたが、パッと思い出せなくて…

No.30 17/12/17 17:33
名無し 

家電のナンバーディスプレイですが、夫に相談をしたら、家電そのものを辞めようと提案されました。

電話ってほとんどかかってこないし。

電話辞めても大丈夫ですかね?
一応彼女に話した方がいいでしょうか?

No.31 17/12/17 18:29
匿名31 ( ♂ )

>> 30 彼女に敢えて主さんから話さなくてもいいと思います。
訊かれたら「使わないから固定電話やめたの」と言えばいいかと。

因みに私も統合失調症です。でも薬でコントロールして、被害妄想や幻聴等は有りません。

精神科への通院は診察が隔週1回、カウンセリングが隔週1回です。

主さんの御友人は薬が合ってないと拝察します。

「統合失調症は危険だよ!」というレスを読んで、悲しくなりました。

No.32 17/12/17 18:33
名無し 

>> 31 同じ病名でも色々なパターンや症状があるんだと思います。

友人は攻撃的なので危険とレスしてくれただけだと思います。


電話の件はあえて言わない事にします。

No.33 17/12/17 18:45
匿名33 

ウ~ン。難しいですね。だんだん症状がひどくなってく感じですか?なぜ、病院の先生は入院させないのでしょうか?やはり、旦那さんにも相談した方がいいと思います。徐々に連絡を減らして自然に疎遠にした方がいいと思います。

No.34 17/12/17 18:50
名無し 

>> 33 なんとなくなんですけど、先生の前では良い子なんだと思います。

親戚の集まり等では積極的に家事をするそうです。
実家ではまるっきりしません。

そういうことを平気で話してしまうこと自体、まともじゃないんだなと思うんですよね…


夫も「事を大きくしないで疎遠にすること」と言っていますが、具体的なプランはわからないそうです。
私もこんな経験無いので、全くわからないです。自然にフェードアウトしか思いつきません…

No.35 17/12/17 22:41
主婦35 ( 30代 ♀ )

友人に、躁鬱病の人が居ました。金銭面でのトラブル、自宅の住所を知らないのに、自宅近くのスーパーで見かけて、警察に相談、その友人の住む管轄の保健所の精神障害者担当保健師さんに相談、市役所、社会福祉協議会の方々のおかげで、友人からの連絡も無くなり、平和に暮らしています。長文ですみません。

No.36 17/12/18 04:48
匿名33 

そうですね。そういう方は、警察に言うと何をしでかすかわかりません。旦那さんの言うように、事を荒立てずに、自然に疎遠という形を持っていった方がいいと思います。

No.37 17/12/18 07:10
通行人 ( ♀ H8X5Sb )

何寝ぼけたこといってんの?
薬の副作用でどんどん攻撃的な性格になってます。それに加えて統合失調でしょ?
刑務所に入っていた人、母親の実家でバット持って暴れて病院送りになり何年も出して貰えない人。母親が自分の言う通りにならなくて包丁持って追い回した女の子。
ある、障害者施設で仕事を教えてましたが、接し方にはコツがあるけど、彼女は今は悪くなってるから手がつけられない。医者が悪いとおもいますよ。ジプレキサやパキシル。おかしくなりますよ。飲み続けると。
今は漢方やつぼなどありますが。
彼女は狂っている人だと認識してください。
警察の生活安全課に相談してみて。彼女がナイフ持ち歩いて刺そうとしていた事も相談してみて。彼女が通ってる病院に行ってみれば?統合失調につきまとわれ、恐怖で眠れないって。もし薬を処方されたら捨ててね。
統合失調がみんなこんな奴ばかりではないよ。もとから我が儘とか、ネグレクトや虐待された子は要注意です。幻聴が聴こえるんだよ。殺せとかね。言い聞かせられたら、貴女は医者になれますよ。実家が引越してから、病気だからとそこへ避難しましょう。
気の弱いお人好しなあなたしか残ってないよね。のらりくらり無視するしかない。忙しくしているか…。なめてたら大変だよ。なんせ相手は狂っているのですから。

No.38 17/12/18 15:00
匿名38 

まあテキトーに自然消滅していくしかないでしょ。こちらからは一切連絡しないし連絡来ても約束しないし話はテキトーに流す。実りのない付き合いは疲れるなら仕方ないですよ。自分を大切にしていきましょう。

No.39 17/12/18 15:42
名無し39 

その友達、薬を呑む前は普通でしたか?
薬、呑みだしてから、おかしくなってないですか?
それなら薬のせいです。

No.40 17/12/18 20:45
名無し40 

自分の身内にも同じような話がありました
相手は逮捕されましたが、ずっと怯えて暮らしていた
自分は後に知ったのですが
その家庭の奥さんは癌で亡くなり
子供達は海外へ行き結婚して日本にはいません
遺された旦那だけ、今どう言う状態なのかわかりませんが
たまに会います
今、76歳で何とか会社やって生計立てているみたいだけれど
大変よね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧