注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ピアニストと手品師の両利きの理由について

レス8 HIT数 925 あ+ あ-

社会人
18/05/03 12:22(更新日時)

ピアニストとか手品師は何故両利きが多いんですか?

No.2575637 17/12/15 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 17:03
匿名1 

そのほうが上手くできるから。

No.2 17/12/15 17:08
社会人0 

スレ主です。ありがとうございました😊

No.3 17/12/15 18:17
名無し3 

片利きより上達が早い。

No.4 17/12/16 00:30
匿名4 ( ♂ )

手品は分からないけれどピアニストは両利きじゃないと演奏出来ないだろうさ!

No.5 18/04/26 17:50
旅人5 ( ♂ )

いや、ピアニストも生まれつき両ききではないよ。

練習により両手が成るべく均等に使えるようになるだけ。

人類の8割?は右利き生まれだから、ピアノでも易しい曲は右手が複雑なメロディー、左手は和音の伴奏だけ。

しかしレベルが上がると、特にバッハなんか右手も左手も別々のメロディーの組み合わせだから、左手が右手並みに動く能力が要求される。

逆に生まれつき左利きなら、どのみち初歩から右手の練習が多いから、ピアニストなら有利なんじゃ無いか?

因みにヴァイオリニストやチェリストも、左利きは左右全く逆に持って演奏する方法があるけど(チャップリンはヴァイオリンが弾けたが左利きだから左右反対に弓とヴァイオリンを持って弾いた)。
ただ問題はヴァイオリンやチェロはオーケストラに入るのが普通だから、一人だけ反対の手に持って弓動かすと、互いにぶつかってしまう。だから左利きは、なかなか一流ヴァイオリニストには成れない。あれは右利き用に教育されるから。

昔の軍隊の射撃隊もそう。ライフルを右手で構える。でないと、一斉射撃の場合、隣と銃同士が触れて上手くいかない。

まあそんなとこだね。

  • << 7 両利きの人の方が脳の活性化したとに、自力でcontrolしやすいです。 ここのレスを読んで、勉強と思いだすことができました。ありがとう😢ございます。一斉射撃の時は確かに 一斉射撃だけじゃなくても、両利きで銃を使えれば特殊なときも命拾いしたり、敵を、倒せたり、救える人がいるかもしれないですね。 人類の八割は右利きだからこそ、そこでバランスをとっているのかもしれないですが、 両利きであると、確かにバランスの感覚が片腕だけだったころより変わってきます。多くの人間が右利き。。。? に対して、少し世の中の流れの見方まで変わってしまうかもしれないですが 確かに両利きでいた方が 脳の活性化したときのゴミを整理整頓することに特化できます。 ある分野にとって気付く強味もあります。IQとゆうのにもそれは似ています。普通の人間がstressや困惑や痛みを感じる程のことですが両利きで気が付けば 切れ端を 掴みうまく、引き出せるかも知れないですね。そして、引き出したあと、整理整頓と同じく使いこなす時も、社会の移り変わりや周りとの違いに気付き うまくサポートが出来ればいいですが。個人的に浮き出てしまい 狙われたりもしますから危ないです。

No.6 18/04/26 20:03
名無し3 

上で書かれているように、ピアノは中級から(うまい子は小学校中学年くらいから)、左でもメロディーを弾きます。
右利きが苦労している部分をクリアできてしまうため、左利きが有利です。
左利きだと実生活で右も使わざるを得ないため、両利きみたいになります。
ただし、本当にうまかったら右利きでも努力して左で難しいメロディーを弾きます。
楽器は努力し続ける根気と、音楽的才能があるかだと思っています。

No.7 18/05/03 12:08
高校生7 

>> 5 いや、ピアニストも生まれつき両ききではないよ。 練習により両手が成るべく均等に使えるようになるだけ。 人類の8割?は右利き生まれ… 両利きの人の方が脳の活性化したとに、自力でcontrolしやすいです。
ここのレスを読んで、勉強と思いだすことができました。ありがとう😢ございます。一斉射撃の時は確かに 一斉射撃だけじゃなくても、両利きで銃を使えれば特殊なときも命拾いしたり、敵を、倒せたり、救える人がいるかもしれないですね。
人類の八割は右利きだからこそ、そこでバランスをとっているのかもしれないですが、

両利きであると、確かにバランスの感覚が片腕だけだったころより変わってきます。多くの人間が右利き。。。?
に対して、少し世の中の流れの見方まで変わってしまうかもしれないですが

確かに両利きでいた方が 脳の活性化したときのゴミを整理整頓することに特化できます。
ある分野にとって気付く強味もあります。IQとゆうのにもそれは似ています。普通の人間がstressや困惑や痛みを感じる程のことですが両利きで気が付けば 切れ端を 掴みうまく、引き出せるかも知れないですね。そして、引き出したあと、整理整頓と同じく使いこなす時も、社会の移り変わりや周りとの違いに気付き うまくサポートが出来ればいいですが。個人的に浮き出てしまい 狙われたりもしますから危ないです。

No.8 18/05/03 12:22
旅人5 ( ♂ )

>> 7 賛同感謝。
多分、私が誤解与える書き方したのかも知れないが、一斉射撃は18~19世紀ヨーロッパで行われた戦術の意味。

つまりピストルでなく長いライフルやマスケット銃持って、指揮官の一言で同時に撃つ。

もしピストルなら両利きが有利。二挺ピストルで戦えるから。

ただ昔の一斉射撃は、右手で引き金引いた。だからシューマンは右手の指をピアノ練習し過ぎで壊したため、徴兵検査で落ちて、数年ザクセンの兵士やらなくて済んだのだ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧