注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

親友と友人

レス6 HIT数 503 あ+ あ-

負け犬
18/04/03 14:17(更新日時)

10年以上付き合いのある友人がいます。
その友人は「親友」「友人」と区別する人です。
SNSを見る限りでは、私は友人の分類で共通の友人も同じ分類でした。

私自身もその友人を親友なのかと言われると考える部分もありますが、そもそも親友や友人と分けて考えることがありません。
だから余計違和感があるのかな?って思ってます。
「親友」「友人」と分けられらといい気がしません。

でも、SNSだしその人の表現だから友人は全く悪くないし、私の勝手な感情です。
それは分かってます。

この前、メールのやり取りをしていて、その友人はなかなか会えない場所に住んでいるので、「すぐに会える親友や友人がいたらなぁって」って言ってました。

間違ったことは言ってないんですが、私を前にして言うセリフかな?って思いなんか辛くなりました。
相手が正直すぎて、ちょっと気を使ったほしかったなーと(笑)
社交辞令って分かっていても、って思ったんですが、やっぱ私の心が狭いだけですよね?!

タグ

No.2575533 17/12/15 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 11:14
名無し1 

いますねぇ。
明らかに幼少期からほとんど一緒にいる、親も大の仲良しとか、それなら「親友」の部類になるだろうし、
学生から知り合った子とは違う感情もあるからそんな場合は理解できますし、学生から知り合った子 本人も 差が出ても納得すると思います。
が、知り合った年数や会う回数も良くよく似た感じなのに、あっちは親友、貴方は友人、と口に出されたり文で表現されると、そりゃ気分悪いですよ。
その人は、自分で自分を下げてますね。相手への気遣いや思い遣りが一切見当たらない、と言うか無神経ですね。
それに、自分が同じ事される=区別されたら一番に怒る人だと思いますよ。
お馬鹿さんは可哀想ですね。

No.2 17/12/15 11:15
名無し2 ( ♀ )

区別しなくても、自然と成り立ってくるものでその子は本当の友達と思える子がいないんでは?
だから敢えて括りを作る。
私は小学校から34歳の今まで付き合いのある友達が多くて旦那以上に気心も知ってるし、言えば皆親友な感じ。誰々は親友とか括って考えたこともない。言わずとも友達たちも分け隔てなく。皆大事な親友って思い合ってる。それは自然で長年の友達がいる事に恵まれたことはありがたい。だからもう、すごく彼女たちの事を大事に思う。
主さんが大事に思っているのに、その子がそうじゃないとしたら寂しいですが、その子はありがたみが足りないね。
友達いない子も世の中いるからね。

No.3 17/12/15 12:02
負け犬0 

お二方返信ありがとうございます。
まとめて失礼します。

一部間違えていた箇所がありました。
最後の方の友人からのメールで、近くにまだ友達が出来ていないらしく
「親友や友達に遊びに来てもらいたい」と言ってました。
大分内容変わりますが失礼しました。

そのメールを見たとき、そこまで親友と友人を分ける必要あるのか?って思ってしまい返信はしませんでした。
「みんなに来てもらいたい」の一言で十分のような気がします。

単なる負け惜しみみたいなことなのかなって自分自身も嫌になります。

所詮、親友と友人の言葉に過ぎないですよね?
ってなると、私も言葉に過ぎないなら気にしすぎってことになるんでしょうが…。
前に共通の友人にも聞いてみたら、いい気はしないと言ってました。

お二方のレスを見て前向きになれそうです。
私は友人のようなことはしたくないし、みんな平等です。
本音を言える友人もいますが、親友、友人と区別して考えたことないし、区別したからって何か変わるわけでもないですよね。

まとまりがなく申し訳ありません。

No.4 17/12/15 18:21
名無し2 ( ♀ )

>> 3 その子とは適度な距離が良さそう。
きっと主さんは、すごく大事に思っているんだけど、彼女は主さんくらい誰かを大事に思うことができなそう。
不快な気持ちが晴れて気持ちの良い友人関係になれると良いですね。
友情もぶつかり合い深めていくこともありますし、私は色々泣き笑い喧嘩もありました。若い頃はそれなりに無茶してた(笑)

No.5 17/12/15 18:45
匿名5 

私は親友、友人、幼なじみは区別しています。

もちろん区別は心の中だけで言葉には表しません。言葉では一括して友人です。

親友は心を許せる特別な人。残念ながら私にはいません。強いて言えば夫かな。

そのお友達、わざわざ親友や友達と言わなきゃいいのに… 人の気持ちが分からない不器用な方なんだと思います。

モヤモヤするのなら距離を置いてもいいけれど、主さんも友達を親友と思っていないのなら気にしなくてもいいかなとも思いますが…

No.6 17/12/16 07:38
負け犬 

お二方返信ありがとうございます。
再度まとめて失礼します。

確かに、私自身も親友となると「?」と書きましたが、今思うと言葉にして順位をつけられてる感じがして悲しいのかもしれません。

色々と言動には困ることが多々あるので、ほどよい距離を保つのもいいかもしれませんね。
そうすることにします。

私も考えすぎずもっと楽観的になれるように気を付けたいと思います。

でも、共感してくださってほんとにスッキリしました。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧