注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

マザコンってどうしてなるの?

レス43 HIT数 2749 あ+ あ-

名無し
17/12/17 05:36(更新日時)

なぜ男ってマザコンになるのですか?
それって母親が知らず知らずにそうさせてしまっているのですか?
(過保護にしたり甘やかしたり等)
それに男の人ってマザコンに対して何の恥じらいもないというか
「当たり前でしょ?」感がありますよね。
なぜそんなに堂々とできるのですかね。

身近にそのような人が居て疑問に思いましたのでここで質問させて下さい。

17/12/15 02:08 追記
あと
どこからがマザコンでどこからがそうではないのでしょうか?

No.2575456 17/12/15 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 00:53
主婦1 

母体の中で10ヶ月を共に過ごし、産まれてからも母乳やミルク、おむつ、あやすなど、寝不足でボロボロになっても共に過ごしてるんだから、マザコンになる確率は高いんじゃない?いや、高くあってほしい。

  • << 6 レスありがとうございます^_^ どうしても母親に寄るのは分かります! ですが、マザコンで何が悪いのと言っている人が居て‥ マザコンと母親をいつまでも大切に出来る人とは違うのではないのかなと思ったもので‥

No.2 17/12/15 00:59
名無し2 

私は女だけどマザコンだよ?末っ子だからお母さん占領できてとにかくべったりだったよ。
兄がいたけど、兄が母親にべったりしてるとこなんて見たことないし。

女だって母親べったりで、お母さん大好きを隠さない人なんていっぱいいるじゃん?

身近にそのような人が居るってだけで男はマザコンばかりでマザコンを隠さないって、その言い分じゃ主は独立心旺盛で自立も早かったのかなーって思うけどその割にはずいぶん視野が狭いんだね。

  • << 7 レスありがとうございます そのような攻撃的なレスには良い印象は持てません。 マザコンの男というだけで世の中全ての男とは言っていませんし、 自立が早かったなども書いてません。 憶測で物事を決めないでほしいです汗 ですが私も母親のことすごく尊敬してますし大好きです。 自立するのは何よりの親孝行だと思ってます。 好きとべったりも違うかと‥ 好きとマザコンの違い、だれしもそりゃ好きであるとは思いますが マザコンとはまた違う気がするのは私だけですかね?

No.3 17/12/15 01:04
匿名3 

そんなに堂々としてるの見たことないですけど、
たいてい言われたら恥じたり、怒ったりだとお思いますよ。

ただ、認識の違いとかはありそうですけど、
~までは普通~からはマザコンみたいな

  • << 8 レスありがとうございます^_^ 確かに、認識の違いはあるかと思います。 どこからがマザコンでどこからがそうではないのか、それはそれぞれの受け取り方といったところでしょうか‥

No.4 17/12/15 01:19
名無し4 ( ♀ )

母親はみんな大好きでしょう。

ただマザコンって、母親の支配下にある感じがします

大人になっても母親の顔色をうかがい、母親が右といえば右!みたいな…

うちの旦那です
母親が好きというより母親の顔色を見て振り回されてます。

  • << 9 レスありがとうございます^_^ 私も母大好きです。尊敬もしています。 そうですね、母親の喜ぶことばかりをするのが良いとは言えません。 言いなりになったり何でもかんでもやってもらって、息子なのに旦那のような扱いだとマザコンだなぁと思ってしまいますね。 自分で物事を決められないいわゆる優柔不断ということでしょうか?

No.5 17/12/15 01:27
匿名5 

うちの息子も母さん大好きっ子だったけど、彼女が出来たら見向きもしなくなった。
今ではけっこう疎まれている感があるよ。
なんで嫌われなきゃいけないの?って感じ。
でもいつまでも母親ベッタリは嫌だ!
気持ち悪い。
男の子は女の子よりも親から離れるのが早いよ。

  • << 10 レスありがとうございます^_^ 息子さんが彼女が出来てから見向きもしなくなったと言うのは彼女側からしたら嬉しいことですね。 元カレの話にはなるのですが、私の場合彼のお家にお邪魔しても私差し置いて母親とばっかり話してましたし、 母親のことを名前で呼ぶわ、自慢話は何回もされるわで聞き飽きた頃に 「マザコンかよっ」ってポロっと言ってしまったことがありますね笑 おっしゃる通り、年齢にもよりますよね。 学生とかならまだしも働きだして社会人になり家庭を持っても母親べったりだと確かに気持ち悪いですね。

No.6 17/12/15 01:48
名無し0 

>> 1 母体の中で10ヶ月を共に過ごし、産まれてからも母乳やミルク、おむつ、あやすなど、寝不足でボロボロになっても共に過ごしてるんだから、マザ… レスありがとうございます^_^
どうしても母親に寄るのは分かります!
ですが、マザコンで何が悪いのと言っている人が居て‥
マザコンと母親をいつまでも大切に出来る人とは違うのではないのかなと思ったもので‥

No.7 17/12/15 01:53
名無し 

>> 2 私は女だけどマザコンだよ?末っ子だからお母さん占領できてとにかくべったりだったよ。 兄がいたけど、兄が母親にべったりしてるとこなんて見たこ… レスありがとうございます
そのような攻撃的なレスには良い印象は持てません。
マザコンの男というだけで世の中全ての男とは言っていませんし、
自立が早かったなども書いてません。
憶測で物事を決めないでほしいです汗
ですが私も母親のことすごく尊敬してますし大好きです。
自立するのは何よりの親孝行だと思ってます。
好きとべったりも違うかと‥
好きとマザコンの違い、だれしもそりゃ好きであるとは思いますが
マザコンとはまた違う気がするのは私だけですかね?

No.8 17/12/15 01:55
名無し 

>> 3 そんなに堂々としてるの見たことないですけど、 たいてい言われたら恥じたり、怒ったりだとお思いますよ。 ただ、認識の違いとかはありそう… レスありがとうございます^_^
確かに、認識の違いはあるかと思います。
どこからがマザコンでどこからがそうではないのか、それはそれぞれの受け取り方といったところでしょうか‥

No.9 17/12/15 01:58
名無し 

>> 4 母親はみんな大好きでしょう。 ただマザコンって、母親の支配下にある感じがします 大人になっても母親の顔色をうかがい、母親が右といえば右!… レスありがとうございます^_^
私も母大好きです。尊敬もしています。
そうですね、母親の喜ぶことばかりをするのが良いとは言えません。
言いなりになったり何でもかんでもやってもらって、息子なのに旦那のような扱いだとマザコンだなぁと思ってしまいますね。
自分で物事を決められないいわゆる優柔不断ということでしょうか?

  • << 11 はい 優柔不断です 肝心な決断は妻任せ。妻に母親役を求めます 結局、支配だけで、母親から真の愛情をもらってないのかなと思いました。

No.10 17/12/15 02:03
名無し 

>> 5 うちの息子も母さん大好きっ子だったけど、彼女が出来たら見向きもしなくなった。 今ではけっこう疎まれている感があるよ。 なんで嫌われなきゃ… レスありがとうございます^_^
息子さんが彼女が出来てから見向きもしなくなったと言うのは彼女側からしたら嬉しいことですね。
元カレの話にはなるのですが、私の場合彼のお家にお邪魔しても私差し置いて母親とばっかり話してましたし、
母親のことを名前で呼ぶわ、自慢話は何回もされるわで聞き飽きた頃に
「マザコンかよっ」ってポロっと言ってしまったことがありますね笑

おっしゃる通り、年齢にもよりますよね。
学生とかならまだしも働きだして社会人になり家庭を持っても母親べったりだと確かに気持ち悪いですね。

No.11 17/12/15 02:14
名無し4 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます^_^ 私も母大好きです。尊敬もしています。 そうですね、母親の喜ぶことばかりをするのが良いとは言えません。 … はい
優柔不断です
肝心な決断は妻任せ。妻に母親役を求めます

結局、支配だけで、母親から真の愛情をもらってないのかなと思いました。

No.12 17/12/15 02:25
名無し 

>> 11 レスありがとうございます。
奥さんに母親のかわりをさせてるということですか?
夫婦だと肝心なところはやはり父親がびしっと決めると思っていました。

母親が色々な事をしてくれていて母親と離れたらそのかわりとなるのが奥さん。
女としてではなく、母親のかわりですか‥。。

No.13 17/12/15 04:00
匿名13 

女にもマザコンはいるが、女は親と仲良くしてもマザコンと言われることが少ないから、男が目立って言われているだけです。判断基準が曖昧なだけで普通の人は恥じらうと思いますが、独身なら誰に迷惑かけたわけでもないのに、仲良くして何が悪いんだ!ということでしょう。確かに判断は難しいです、いくらマザコンが恥だといっても中高生の反抗期みたいな態度やいい年して親へ冷たくするのはどうなんだろうと思って。

  • << 16 レスありがとうございます^_^ なるほど。 女だとマザコンでも母親と同性だから‥という意味ですね。 逆に女だとファザコンは目立ちますね。 仲良くすることがマザコンだとはおもいませんがなかなか難しいですよね汗 いえ、その人奥さんも居て奥さんの前で堂々と言ってたんですよね‥ どうしたものやら。。

No.14 17/12/15 04:37
匿名14 

マザコンといっても、子供の頃から、母子家庭だった人が、社会人に成っても、マザコンなのは仕方がないと思います。

僕の友達にも、母子家庭で育った人が居るのですが、友達の母親が癌になって入退院を繰り返していたから、
毎週、仕事が休みの時に、友達が母親の所に会いに行っていたそうです。

ところが、その頃は、友達が彼女と同棲生活を送っていたので、
毎週、仕事が休みの日に、友達が母親の所に会いに行く事を、
彼女が快く思っていなかったそうです。

そしたら彼女が友達に対して、「○○はマザコンだから、私よりもお母さんが大事なんだね」と言って、彼女は半分キレたそうです。

その友達はバツイチだったけれど、
元嫁や、今まで付き合った彼女からは、
一度もマザコンと言われた時がなかったので、相当ショックだったそうです。

僕は、友達のことを、本当に親孝行な性格をしていると思っておりますし、友達の彼女のことは焼き餅焼きで凄く自己中な女なんだと思いました。

当然、僕は友達に対して、そのバカ女とは別れるように促したのですが、
なんと友達は、彼女が出掛けている時に、荷物を持って逃げたそうです(笑)

そして友達は、同じバツイチの新しい彼女が出来て、
毎週、仕事が休みの日には、仲良く彼女と二人で、友達の母親の所に会いに行っているそうです。

話は長くなりましたが、友達はマザコンなのでしょうか?

もしも、マザコンだったとしても、親不孝な人に比べたら、百万倍マシだと思いますけれどね。

  • << 17 レスありがとうございます^_^ 話読ませて頂きました。 私その方についてはマザコンだと一切思いませんでしたね。 普通に母親が癌になって入退院繰り返してたら心配して誰でも行きます。 私父親がそうなっても行きます。 ですがそれがファザコンと言われたら何で?と思います。 その方はマザコンではなく、母親を大切にして親孝行しているのだなと‥ 度が過ぎてしまうときっとマザコンの対象になるのですね。
  • << 21 それは母親思いの親孝行ではないですか?

No.15 17/12/15 06:46
社会人15 ( ♀ )

女性だって母親に依存してる人がいるよ。
まっ、母親は息子方を可愛がり、父親は娘の方を可愛がるとか言うからね。

  • << 18 レスありがとうございます^_^ 親は子供が女だろうが男だろうが同じように愛情があると思います ですが、やはり娘はしっかりして欲しい面もありますよね。(結婚、子育て等があるので‥) その点息子はご飯の準備や親の手伝い(家事全般)はそこまで求められませんよね。 まあなかにはそのような親もいるのかもしれませんが‥ 私も母親大好きです。 ですが私の場合依存とはまた違う気がします。家庭があるのに毎日連絡取ったりお母さんが居なきゃやっていけないってなると依存ですよね!

No.16 17/12/15 06:59
名無し 

>> 13 女にもマザコンはいるが、女は親と仲良くしてもマザコンと言われることが少ないから、男が目立って言われているだけです。判断基準が曖昧なだけで普通… レスありがとうございます^_^
なるほど。
女だとマザコンでも母親と同性だから‥という意味ですね。
逆に女だとファザコンは目立ちますね。
仲良くすることがマザコンだとはおもいませんがなかなか難しいですよね汗
いえ、その人奥さんも居て奥さんの前で堂々と言ってたんですよね‥
どうしたものやら。。

No.17 17/12/15 07:04
名無し 

>> 14 マザコンといっても、子供の頃から、母子家庭だった人が、社会人に成っても、マザコンなのは仕方がないと思います。 僕の友達にも、母子家庭で… レスありがとうございます^_^
話読ませて頂きました。
私その方についてはマザコンだと一切思いませんでしたね。
普通に母親が癌になって入退院繰り返してたら心配して誰でも行きます。
私父親がそうなっても行きます。
ですがそれがファザコンと言われたら何で?と思います。
その方はマザコンではなく、母親を大切にして親孝行しているのだなと‥
度が過ぎてしまうときっとマザコンの対象になるのですね。

No.18 17/12/15 07:14
名無し 

>> 15 女性だって母親に依存してる人がいるよ。 まっ、母親は息子方を可愛がり、父親は娘の方を可愛がるとか言うからね。 レスありがとうございます^_^
親は子供が女だろうが男だろうが同じように愛情があると思います
ですが、やはり娘はしっかりして欲しい面もありますよね。(結婚、子育て等があるので‥)
その点息子はご飯の準備や親の手伝い(家事全般)はそこまで求められませんよね。
まあなかにはそのような親もいるのかもしれませんが‥

私も母親大好きです。
ですが私の場合依存とはまた違う気がします。家庭があるのに毎日連絡取ったりお母さんが居なきゃやっていけないってなると依存ですよね!

No.19 17/12/15 08:02
名無し19 

誰よりも親が大切な人がマザコン。
マザコンと結婚したら最悪。

No.20 17/12/15 08:07
名無し 

>> 19 レスありがとうございます^_^
そうですよね。
やはり家庭が出来たらせめて子供だったり奥さんだったりを1番に大切にするべきですよね!
親に執着している男性(子供が産まれたばかりでママが大変な中俺の親にも会わせろ抱かせろ的なやつ)は親優先に見えますし、嫁の意見はどーなるんだなんて思います。
やはり優先順位であったりですかね〜‥

  • << 28 マザコンは元旦那がそうでした。 私の両親には全く何もしないし自分の両親だけにはプレゼントや病気したらすぐかけつけたり姑、小姑から私がキツいこと言われてもかばってくれないし姑は息子にかなり甘い。会社、休むくらいで姑が会社に電話するし私が高熱出しても病院すら連れて行ってくれないのに息子が風邪ひいたら大騒ぎで心配する。病院は連れて行くし水枕用意するし定期的に熱はかるし、ご飯も何が食べれる?って、まるで子供扱いでした。

No.21 17/12/15 08:34
名無し4 ( ♀ )

>> 14 マザコンといっても、子供の頃から、母子家庭だった人が、社会人に成っても、マザコンなのは仕方がないと思います。 僕の友達にも、母子家庭で… それは母親思いの親孝行ではないですか?

No.22 17/12/15 08:59
名無し22 

うちの息子もマザコンかな?
離れて暮らしてるんだけど、たまにメールとかで体大事にね、とか私の地域が風水害だとニュースで知ったら大丈夫って連絡がくる
誕生日には必ず、おめでとうメールが来る
気に掛けてくれてるのは、わかってるけど時々マザコンなのかな?って思う
その辺が難しい

No.23 17/12/15 11:40
名無し 

>> 22 レスありがとうございます^_^
いえ、それに関してはマザコンだと思いません!
母親思いの素晴らしい息子さんだと思いますよ!
たまに心配の連絡したくらいでマザコンだと思いません。

No.24 17/12/15 11:46
名無し22 

>> 23 少し安心しました
良かったです
ありがとうございました

No.25 17/12/15 12:09
名無し 

>> 24 はい!誕生日や母の日は感謝の気持ちなどを伝える日でもありますから^_^
私も必ず母にも父にも何かしらプレゼントします!
手紙とかでもすごく喜んでくれますし笑

No.26 17/12/15 12:30
匿名26 

母子世帯が多いと聞いたことある。
良く言えば、親子の絆深いってことなのかな。

No.27 17/12/15 12:53
名無し 

>> 26 レスありがとうございます^_^
なるほど、絆が深いということなのですかね‥。
マザコンって世間一般的に良いイメージ無かったのでどこからがマザコンなのかほんとによくわかりません汗

No.28 17/12/15 12:57
名無し19 

>> 20 レスありがとうございます^_^ そうですよね。 やはり家庭が出来たらせめて子供だったり奥さんだったりを1番に大切にするべきですよね! … マザコンは元旦那がそうでした。
私の両親には全く何もしないし自分の両親だけにはプレゼントや病気したらすぐかけつけたり姑、小姑から私がキツいこと言われてもかばってくれないし姑は息子にかなり甘い。会社、休むくらいで姑が会社に電話するし私が高熱出しても病院すら連れて行ってくれないのに息子が風邪ひいたら大騒ぎで心配する。病院は連れて行くし水枕用意するし定期的に熱はかるし、ご飯も何が食べれる?って、まるで子供扱いでした。

No.29 17/12/15 13:06
名無し 

>> 28 レスありがとうございます^_^
それは大変ですね。相当なマザコンかと汗
嫁よりお母さんだとそれはもうマザコンですし、
嫁には文句言えて自分のお母さんが
嫁に何かした時は知らんぷり、見てみぬふり私の旦那がそれです‥汗

No.30 17/12/15 18:36
匿名30 

息子より、むしろ娘のほうがマザコンらしいですよ。自覚のある方は、あまりいないでしょうけど。
息子だと「マザコン」で、娘だと「仲良し親子」って感覚なんでしょうね。

  • << 34 レスありがとうございます! 確かに娘だと母親と仲良くても仲良しって見られるだけですね! 娘の立場だとファザコンになるのが何でかって思ってしまいます‥

No.31 17/12/15 20:24
名無し31 ( 30代 ♀ )

母親を大事にしていて精神的にも自立出来ていて客観視出来る人ならマザコンじゃ無いと思いますね。

嫁が間違った事は言ってないのに嫁を護らないで母親の肩を持つとかはマザコンかな。

人ぞれぞれ匙加減はあるでしょうね。

客観視出来る人か出来ない人かで物事を平等に見られない人は状況によりマザコン扱いされる可能性はあるかもですね。

  • << 35 レスありがとうございます! なるほど‥。 確かに間違ったことを言ってる人に対しては違うと 合っていたら合っていると考えることが出来る人はそうは言われませんね。 わかりやすいです かなり勉強になりました!

No.32 17/12/15 20:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

基本的に男はマザコン。気を付けたいのは、母親が毒親の場合。
それと、息子が夫や彼氏になってる親子は要注意かもね。
男は、男育てがいります。母子家庭じゃなくても夫婦関係がさめてる家庭は息子が旦那様みたいになってる人います。
息子二人育ててます。
ある意味マザコンだけど彼女には優しい。彼女にプレゼントは忘れない。いざと言うときは助けてくれるし、ありがとーもおはよーも言ってくれますが、親には厳しい。
プレゼントなんかない。まあ、いいけどね。
女の子にはきちんとしてあげるようには躾たつもり。女の子もそれなりに扱われるときちんとするからね。基本的に男がお金だすみたいです。身持ちの悪い女はだめ。仕事運下がるから。浪費家もだめ。それ以外なら。
朝帰りとかありますが、泊まりはしません。
二人とも。自分ちに泊める事はありますが。

  • << 36 レスありがとうございます! 夫婦関係が冷めてたらそのような感じになるのですか‥ それは彼女側からすると良い気分にはなりませんね。(遊びに行ったときとか) 何でもしてあげるのが子供の為とは思わないので毒親だとその親に原因がある気がします汗

No.33 17/12/15 20:33
匿名33 

男手も女でも、真っ当な母親ならお母さん大好きなのは当たり前やろ。
母親大事にしてなにが悪いねん。

  • << 37 レスありがとうございます 母親を大事にすることが悪いなどは言っておりませんし思ってもないですよ。 特に31さんの意見がとてもわかりやすかったです。 母親を大事にすることは素晴らしいことです。素晴らしい親孝行です。 マザコンというワードにそのような返しをする人も多いと思います。汗

No.34 17/12/15 21:09
名無し 

>> 30 息子より、むしろ娘のほうがマザコンらしいですよ。自覚のある方は、あまりいないでしょうけど。 息子だと「マザコン」で、娘だと「仲良し親子」っ… レスありがとうございます!
確かに娘だと母親と仲良くても仲良しって見られるだけですね!
娘の立場だとファザコンになるのが何でかって思ってしまいます‥

No.35 17/12/15 21:11
名無し 

>> 31 母親を大事にしていて精神的にも自立出来ていて客観視出来る人ならマザコンじゃ無いと思いますね。 嫁が間違った事は言ってないのに嫁を護らな… レスありがとうございます!
なるほど‥。
確かに間違ったことを言ってる人に対しては違うと
合っていたら合っていると考えることが出来る人はそうは言われませんね。
わかりやすいです
かなり勉強になりました!

No.36 17/12/15 21:14
名無し 

>> 32 基本的に男はマザコン。気を付けたいのは、母親が毒親の場合。 それと、息子が夫や彼氏になってる親子は要注意かもね。 男は、男育てがいります… レスありがとうございます!
夫婦関係が冷めてたらそのような感じになるのですか‥
それは彼女側からすると良い気分にはなりませんね。(遊びに行ったときとか)
何でもしてあげるのが子供の為とは思わないので毒親だとその親に原因がある気がします汗

No.37 17/12/15 21:17
名無し 

>> 33 男手も女でも、真っ当な母親ならお母さん大好きなのは当たり前やろ。 母親大事にしてなにが悪いねん。 レスありがとうございます
母親を大事にすることが悪いなどは言っておりませんし思ってもないですよ。
特に31さんの意見がとてもわかりやすかったです。
母親を大事にすることは素晴らしいことです。素晴らしい親孝行です。
マザコンというワードにそのような返しをする人も多いと思います。汗

No.38 17/12/16 13:07
匿名38 

おそらく勘違いしてるだろうけど。

マザコンって『母親大好き』な人間のことじゃないぞ?

逆で母親を心では、憎んでる人間のことを言うんだぞ?


これを勘違いしてる連中多いんだよなぁ

No.39 17/12/16 13:26
名無し 

>> 38 レスありがとうございます!
そーなんですか?
母親大好きとはマザコンが違うのは何となくわかりますが、
憎んでるってどういう意味なんでしょうか‥
勉強になります。

No.40 17/12/16 14:17
匿名40 

女性が自分より母親を優先すればマザコンと言うだけ。しょせん女性がわがままなだけ。
前のレスにあった入院中の母親を見舞件がいい例だよ。男性側から聞けば行くのは当たり前で、なんら間違いないけど、女性側から聞けば、彼女を放ったらかしにしてるマザコン野郎と言われるよ。定義なんてその人が勝手に決めるだけ。母親と2人で旅行記に行くのが気持ち悪いのとか買い物に一緒に行くのが気持ち悪いとかね。
そんな女性が母親になって息子が産まれたら親バカになるんだよね。結局はいつでも自分が一番だから、彼女と母親のどっちが大事とか言い出す母親になる。

No.41 17/12/16 21:31
匿名41 ( ♀ )

マザコン夫と結婚したことのある者です。
マザコンといわれても程度の差は大きいです。
十数年結婚生活が続きましたけど、問題にされるマザコンはマザーコンポレックス、母親に劣等感を持ってる人だと私は思っています。
ただ、母親に感謝して大好きだと言っている人はいい意味でのマザコンなんだと思います。
元夫ですが、彼は子供のときから母親の機嫌によって左右される環境にいたみたいです。
両親の夫婦仲は悪く、母親は泣いて苦境を子供に訴え、自分の言うこと聞いたときだけ甘やかしていたようです。
夫は大人になっても常に母親の顔色を伺っていました。
母親が嫌いだ、ということを日々漏らすのに、母親から離れることができず、何でも言うことを聞いてしまいます。
私は離婚しましたけど、決定的だったのは子供が産まれるとき陣痛が来ていよいよ病院に連れて行ってほしいというときに、母親がデパートに連れて行ってと言い出したのです。
夫はデパートに行く途中に私を病院で下車させて母親とデパートに行ってしまいました。
子供が産まれたときは私の両親しか病院に来ていませんでした。
元夫は悪い意味でのマザコンだと思っています。

No.42 17/12/16 22:31
匿名42 

マザコンになっちゃうのは母親の教育が大きいと、最近思いはじめています。

夫は普通の人でしたが、私が過保護にしすぎてしまって、すっかり甘えん坊になり、必要以上に私を大切にするようになりました。

夫と同じように子供に接したら、子供はマザコンになるなあと…
反省しています。

今は少しずつ夫の過保護をやめているところです。

No.43 17/12/17 05:36
名無し43 

母親が甘やかし過ぎたんでしょうね…。
父親は子育てに参加していなかったか、妻と一緒になって甘々で怒れないタイプの人なんだと思います。

どこからって判断が難しいですが私的には彼女にするようなことを母親にしてる人がマザコンだと思ってます。

おはよう、おやすみなどのメッセージを毎日送りあっていたり、事あるごとにママに連絡したり…
行動的なことで言えばくっついたり、スリスリしたり、ぎゅーしたり、ちゅーしたり、匂い嗅いだりですかね。

親戚のマザコンがこんな感じです(;´∀`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧