注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

姑と完全同居なお嫁さん、毎日ストレスですよね

レス18 HIT数 5708 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
18/07/31 16:03(更新日時)

8年間、姑と完全同居しています。
毎日毎日ストレスで、胃がやられました。
姑は70代後半ですが、月に数回、体操教室などに通うくらい健康そのもの。
正直、私が自由気ままに暮らせるのはまだまだほど遠いです。
何回も嫁姑で口論やら喧嘩してますが、いつも折れるのは嫁である私。
年寄りに『口は災いの元』と言っても、自分本位な姑の性格が治るわけもなく、未だに私をチクチク口撃してきます。
姑は、今まで私の周りに居ないタイプの人間で、ことごとく気に障ります。
口が開けば自慢話、昔話、自分の話ばっかり!うぜー!
『聞き飽きました!』ってスパッと言いたい!
あー!自由になりたい!
リビングでゴロゴロしてみたい!
正直、核家族になりたい!

ごめんなさい。愚痴でした。

どうしようも出来ないこの気持ち、同居嫁の皆様は、毎日どう過ごされていますか?

No.2575120 17/12/14 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/14 10:06
旅人1 ( 30代 ♀ )

大丈夫です
いずれその姑さんもポックリ逝きますからww
あと少しの我慢ですよ

  • << 4 それを一番願ってるんですが、なかなかお迎えに来ないんですよ。 むしろ、健康に気を遣い始めていて見ててイライラします(笑)

No.2 17/12/14 10:07
主婦2 

そうそう
もうじきお空に飛んで行きますから
その日を願いつつ、高みの見物ですよ
ほくそ笑んで差し上げましょ

  • << 5 いつになったらお迎え来るんでしょうか…。 高みの見物できるくらいの余裕が欲しいです。

No.3 17/12/14 10:21
名無し3 ( ♀ )

完全同居&自営業だから旦那が四六時中一緒で23年。主さんみたいな事を考えながら暮らして、いつの間にか23年…今はそれが当たり前になり、感謝さえ出来る様になりました。

  • << 6 うちも完全同居に自営業です。 23年とは!大先輩ですね。本当お疲れ様です。 感謝できるなんて素晴らしいです。 私はまだまだそう思えるようになれないです。 年月を経たらそう考えられるようになりますか? やはり嫁姑のバトルとかは、ありましたか?

No.4 17/12/14 10:55
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大丈夫です いずれその姑さんもポックリ逝きますからww あと少しの我慢ですよ それを一番願ってるんですが、なかなかお迎えに来ないんですよ。
むしろ、健康に気を遣い始めていて見ててイライラします(笑)

No.5 17/12/14 10:57
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 2 そうそう もうじきお空に飛んで行きますから その日を願いつつ、高みの見物ですよ ほくそ笑んで差し上げましょ いつになったらお迎え来るんでしょうか…。
高みの見物できるくらいの余裕が欲しいです。

No.6 17/12/14 11:02
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 3 完全同居&自営業だから旦那が四六時中一緒で23年。主さんみたいな事を考えながら暮らして、いつの間にか23年…今はそれが当たり前になり… うちも完全同居に自営業です。
23年とは!大先輩ですね。本当お疲れ様です。
感謝できるなんて素晴らしいです。
私はまだまだそう思えるようになれないです。
年月を経たらそう考えられるようになりますか?
やはり嫁姑のバトルとかは、ありましたか?

  • << 9 結構揉めましたよ。舅もいたし大変でした。

No.7 17/12/14 11:13
名無し7 

うちは別居で申し訳ないですが、うまくやれるように、片方が出掛ける日、うちにいる日を決めているようだ。
姑:火曜日は地区の仲間のお茶のみ、木曜は同級生とのお茶のみ
嫁:月水金は買い物で外出
ショッピングセンターのフードコートに行ってもいつもいるのは義親と同居の人ばかり。
実親だとどっちかがごはんつくって一緒に食べるんだろうけど、違うね。
ガス抜きしながら頑張って!

No.8 17/12/14 12:47
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 7 そうですね。
確かに実母とは雲泥の差です。
姑が出かけてる時は、ほんの少しの天国です。
いつも飲んでるお茶でさえ、めちゃくちゃ美味しく感じます(笑)

健康なんだから沢山出かけてくれればいいんですが、体操教室以外は外に出ないでリビングに居座って、人の行動を詮索したり本当にウザいです。
ガス抜きしつつ、頑張ります。
ありがとうございます!

No.9 17/12/14 14:26
名無し3 ( ♀ )

>> 6 うちも完全同居に自営業です。 23年とは!大先輩ですね。本当お疲れ様です。 感謝できるなんて素晴らしいです。 私はまだまだそう思えるよ… 結構揉めましたよ。舅もいたし大変でした。

No.10 18/01/19 14:19
通行人10 

毎日おつかれ様です!
私も完全同居で、2年が経ちました。結婚する前は別棟だからと、言われていたのに蓋を開けてみた完全同居。義両親と何もかも一緒です。悪い人達ではないですが、正直毎日一緒だと辛いです。これといって趣味のない義両親。自営業が休みの日は必ず家で過ごす。外食が嫌いな義父はどんなに遠くへ出かけても必ず家でご飯を食べる。

結婚前はご飯作り大好きでしたが、今は苦痛です。私たちが食べたいものではなく、義両親が食べられるものを作るので。

私も早く核家族になりたいです。義両親の車の音にビクッとする生活やめたい。心穏やかにゴロゴロしたいです。
ご飯が食べられて暖かい布団で寝られることを感謝しなさいと実母に言われますが、夫婦だけで住んでる友人達が羨ましい限りです。

私事をダラダラとすみません。
同じ境遇の方がいると思うと心強いです😭

No.11 18/01/21 17:10
主婦11 

私も12年同居です。
同居のつらさ、痛いほどわかります。
リビングにゴロゴロしてみたいなんてほんとに同感です。
同居は同居した人にしかわからないつらさがありますよねほんとに。

No.12 18/01/21 17:41
通行人12 ( ♀ )

30年の地獄が終わってやっとノンピりして居ます。
舅の介護を完全拒否した姑もやっとヤット。
私の見方になってくれず一人で義理両親の介護をしてる私に暴言の嵐を言った夫も看取り終え。
その方たちの○○で悠々自適の生活をしています。
主さん後もう少し、気持ちを顔に出さずに頑張って✊😃✊

No.13 18/01/27 23:18
匿名13 

うちは同居してもうすぐ1年になります。口を開けばってやつは全く同じです!ほんと嫌ですやね!

うちの姑は酔っ払っては、うちの嫁は働くしか能がないとか、何にも出来ない嫁だとかを直接言って来たり、皆んなが寝静まってから大きな独り言として話してます。これまで散々言われて来ましたが、家事をしてもらってる手前、飲み込んでました。

しかし姑の勝手な被害妄想から嫁姑のバトルを繰り広げた事をきっかけに、自分達の事は自分達で行うようにし、姑が私達に関わる機会を絶ってやりました。役割がなくなった為か、だいぶ静かになりましたが、それでも姑の事を許す事が出来ない私は同居解消を夫と決めました。
近々、夫が姑に別居の話をするみたいですが、更に静かになってくれる事を祈ってます。

お互い早く姑にお迎えが来るといいですね!

No.14 18/02/24 18:49
通行人14 

私も舅、姑と完全同居8年です!なんか、似てる感情を持ってるのでレスしました!ウチは、まだ舅は62、姑は65で(>人<;)
ストレス溜まりますよね!旦那に愚痴っても余計ストレスになるので、最近は言いません!私もこの間、胃痙攣起こしました!姑は本当自分の話がすきですね!私はなるべく話に入らないようにしてます!お互い頑張りながら、たまに自分にご褒美を(*^◯^*)

No.15 18/02/25 15:11
主婦15 

わかります!!私は7年目!ここ数年は認知症の、症状もでてきており毎日が苦痛!しかも幼い我が子もおり知るか~!!!って、ことばかりです!

毎日ストレスしかない!!
風邪も引けない状況にイライラしまくり、やけ食いしまくりです!

No.16 18/07/26 03:44
匿名16 

70代かいいなー。うちはまだ60代になる手前で健康だからその辺は望めないけど。窮屈すぎる毎日。寝るとき以外は常に顔合わせの状態の毎日。
冬が一番辛い。今は買い物やらなんやら出てってくれるけど(笑)
お互いにかもだけど、愚痴不満絶えず(笑)
疲れるこんなことで悩むのはって感じです。たまに自分へのご褒美で甘いもの食べたりとか気分転換してます(*´∀`)ノ

No.17 18/07/27 03:14
主婦17 

わかります!私も、同居5年目 姑 68歳 旦那 35 私 嫁 37 娘4歳
の4人家族です。

看護師、定年退職後 たまに、仕事行ったり
自由に やられてますが、糖尿病 が悪化して とうとうインスリン注射
4月に 転倒して骨折して いま リハビリ中ですが、被害妄想が すごく 私が居なければいーのよ とか、娘が 挨拶しない時、娘に 嫌いなんでしょ?とか聞いてて 呆れます。骨折して車の運転もできなくなったとき私達、夫婦にはあまり頼ら
ず、隣の家のかたに迎えを頼んだり。あんた達のせいなのよ!そう言わせてるのは、 と 嫁の私に言ってきたから主人は、聞いてないので かなり ショックで
したね。 私も仕事してるので、前に 姑から 夕飯 やっておくねーと言ってくれたので お願いしたら、夜7時になっても帰って来ず 電話したら まだ、帰れないのよー。と お母さん言ったじゃないてすか って言うと、できなくなっちゃったから なんか作っちゃってー って
それからは当てにしないようにやったらやったで、頼りなさいよ!忙しくしてるんなら! です。 もう 信じれないし、姑の前で、穏やかに生活しなきゃいけない あと何十年 も 考えると ほんと頭痛くなります。 結果 私は、不安障害という病気になり漢方治療 しております

No.18 18/07/31 16:03
匿名18 

同居8年目、自営飲食店です。毎日酷暑の中、7〜8時間立ちっぱなし、帰宅って今度は夕飯の支度。
義母は何十年と専業主婦。私が汗だくで夕飯の準備してると、クーラーきいた自室からノソノソと出てきて、「暑いわー」とジュース飲んで、また自室へノソノソ。
ホントにムカつくを通り越してます。はぁー、食欲ない、とか言いながら、ご飯大盛りです笑笑
こっちはまだ70前なので、少なくともあと10年ちょっとお付き合いか…と思うと…。
顔も目も合わさないようにしてます笑笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧