注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

詐欺で得たお金は収入?

レス7 HIT数 1803 あ+ あ-

本音一二三( J0uASb )
17/12/14 19:23(更新日時)

 とある生活保護受給者のお話です。70歳代男性職業は詐欺師。彼の日常は毎晩近所の飲食店、喫茶店、飲み屋数軒をツケで梯子。ツケは多い店では数十万円。偽ブランドに身を包み分厚い皮財布をちらつかせながらパーラメントをかなりの勢いで吸い続けます。
 しきりに電話をかけ億単位の不動産や建築工事、介護事業の話を大声で話します。相手がいるかどうかは不明です。店のオーナーや常連のお客さんは彼を「会社の社長」だと思っています。こうやって店のお客をだまし、「前金」「手付金」「準備金」「登録手数料」等々の名目で数万円から数百万円を預かり返しません。そのお金でツケを払い常に手持ち金は無い状態です。
 詐欺で警察に相談に行くと「民事不介入」と言われ、弁護士に相談すると「勝訴しても生活保護費は差押え出来ないので裁判費用だけ無駄になる」と言われ、福祉事務所に行くと「捜査権がないので本人から収入申告がないとどうにもできない」と言われました。
 直接聞いて知っているだけでも被害総額は1300万円以上になります。
 生活保護を受けたくても受けれず本当に困っている人もたくさん居るのに、なんでこんな男の為に我々の血税が使われなければならないのでしょうか。
 これは不正受給詐欺にはならないのでしょうか?

No.2575119 17/12/14 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/14 09:40
匿名1 

騙された人達が訴えない事にはどうにもならないよ。

主さんの気持ちはわかるけど主さんが騙されたわけじゃないんだよね?

  • << 3 レスありがとうございます。直接ではありませんが、娘が通所する福祉施設が70万円騙されました。それでこの男を調べはじめました。 当然騙された人の何人かは警察にも行きました。

No.2 17/12/14 09:53
匿名2 

騙された人、皆んなで協力して訴える。とか出来ないんだろうか?

これ以上、騙される人が増えないように、捕まって欲しいね。

証拠映像が有るなら、マスコミにリークしたら行政も動くのかな?

  • << 4 レスありがとうございます。映像はありませんが、福祉事務所は保護費を支給している口座にお金が振り込まれているのを確認したにもかかわらず、「本人が収入ではなく預かって建築会社に全額渡したと言っている」とそれ以上の追及をしませんでした。他に総額800万円程度の領収書数枚もありますが、どうすれば行政を騙せるか、警察に捕まらないかを知り尽くしており、頭の良さはかなりのものです。

No.3 17/12/14 10:25
本音一二三 ( J0uASb )

>> 1 騙された人達が訴えない事にはどうにもならないよ。 主さんの気持ちはわかるけど主さんが騙されたわけじゃないんだよね? レスありがとうございます。直接ではありませんが、娘が通所する福祉施設が70万円騙されました。それでこの男を調べはじめました。
当然騙された人の何人かは警察にも行きました。

No.4 17/12/14 10:36
本音一二三 ( J0uASb )

>> 2 騙された人、皆んなで協力して訴える。とか出来ないんだろうか? これ以上、騙される人が増えないように、捕まって欲しいね。 証拠映像… レスありがとうございます。映像はありませんが、福祉事務所は保護費を支給している口座にお金が振り込まれているのを確認したにもかかわらず、「本人が収入ではなく預かって建築会社に全額渡したと言っている」とそれ以上の追及をしませんでした。他に総額800万円程度の領収書数枚もありますが、どうすれば行政を騙せるか、警察に捕まらないかを知り尽くしており、頭の良さはかなりのものです。

No.5 17/12/14 11:19
名無し5 

>> 4 日本人じゃないんだよ

No.6 17/12/14 15:20
匿名6 ( ♂ )

この様な民事は警察は動かないだろうな!
債権者 出資者が裁判所への提訴が先決だと思うけど
利害関係の無い人がいくら騒いでもどうにもならん。

No.7 17/12/14 19:23
本音一二三 ( J0uASb )

>> 6 レスありがとうございます。当然、騙されたお金を取り返すのは被害者本人です。

ですが、私が怒っているのは、詐欺でほぼ2年間の間に1000万円以上稼いでる詐欺師に生活保護費を支給し続けている行政の怠慢です。

ツケをしている飲み屋のうちの3軒は福祉事務所から徒歩1~3分、ツケを借金と見なせば受給要件に反しているという理由で打ち切っても良いのではないかと思うのですが何故確認しないのでしょう?それも「捜査」なのでしょうか。

仮に詐欺で捕まったとして、刑務所で冷暖房完備、三食昼寝付き、映画を見たり本を読んだり・・・酒とたばこ以外は今より文化的な生活が我々の税金で保障されているのではないか・・・と思うとそれも腹が立つわけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧