注目の話題
100年の恋が冷めそう
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

主人の付き合いについて

レス14 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 09:09(更新日時)

共働き、小学生、年中、一歳児のいるものです。

明日頼みたい用があり、早めに帰れるなら帰ってきてくれるよう先月から主人にお願いしていたのですが、飲み会になったと今日聞かされました。

こういうことは初めてではないのですが、二度あることは三度ある…といった状況で、腹が立ってしまいました。

仕事の付き合いだから仕方ないとも思いますが、前以てお願いしていることくらいは頭に入れておいてほしいというのは、我が儘なのでしょうか。

誹謗中傷のレスはご遠慮願います。

No.2575003 17/12/13 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/14 01:10
匿名さん1 ( ♀ )

私も腹が立ちます。
頼みたい日が近づいてきたら再確認するようにしてます。忘れないように何回か確認。それでだいぶ、改善されてきました。まあ、あんまり頼むことは多くないですが。
あとは旦那の言い方。仕方ないじゃろ、にはキレます。ごめん、悪い、ならまだマシ。うちのはよく仕方ないを言います。仕方ないのはわかっとるわい、気持ちじゃ、大切なんは!と心の中で毒づいてます。
主さんは我儘ではないよ。

No.2 17/12/14 06:09
匿名さん0 

>> 1 直前で確認するようにしているんですが、今回はお客さんとの飲み会だとか…。
仕方ないのもわかりますが、おっしゃる通り仕方ないでしょ的に言われると腹が立ちます。今回もごめん、悪いねとの言葉はなし。

私も年に数回です。特に頼まないと大変な時だけなので、余計に腹立たしくて。

レスありがとうございました。

No.3 17/12/14 06:41
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

前々から頼まれていたなら、宛にしてたりもありますから、困りますよね。
主さんは我が儘では無いと思いますよ。

旦那さんの言いたい事も解りますけどね。
会社の同僚が不満限界になっていれば、上手く捌け口になってあげたり、取引先の接待があったりと、普段の飲み会って結局、急遽決まる事の方が多いでしょうし、そう易々と、カミさんとの約束あるんで帰りますなんても言えないでしょうから。

だからこそ、配慮なのだと思いますよ。
そして、信頼関係。
相手が、相手に対して配慮も出来、そう易々と大した理由でもない飲み会で約束を破る人なんかじゃないからこそ、文句を言ったところでどうにかなる様な内容の飲み会では無い。って理解があれば、初めから快く了承してあげられるものです。

旦那さんは、そんな信頼関係を作りもしないで、最初から「仕方無いだろ!」は無しだと思いますよ。

No.4 17/12/14 09:15
匿名さん 

>> 3 普段の飲み会は週1ペースですが、駄目と言ったことありません。そういう時は自分でやってきていますしお願いもしたこともありません。
だから余計、きちんとお願いしてるのにも関わらずそれですか…と思ってしまいました。

旦那は“男は仕事、女は家庭”と思っている人なので、仕事なら仕方ないだろってかんじなんだと思います。
だからって、私が働いていたかったら好きに飲みにも行けないですし、お小遣い制にしなければいけないし、子供のみならず旦那の洋服だってそうそう買えていないので、たまのお願いくらい念頭に置いてくれないかと思います。

仕事の付き合いもわかっています。
上司との関係、部下のメンテナンス、取引先との関係作り等々、致し方ないのも理解していますが、当たり前のように飲みに行ってくるからと言われると、私も仕事して育児に家事もしてるんですが!と。

快く送り出してあげられるよう、私も努力します。
ありがとうございました。

  • << 9 元から週3位のペースで飲みに行く人が、今は週1になったって、主さんとの1ヶ月前からの約束すら守れないんじゃ、そこまでの信頼なんて持てなくて普通ですよね。 主さんの旦那さんは営業マンなんですか?

No.5 17/12/14 10:21
♂♀ママ5 

それは前日や当日の朝にも伝えていたんですか?それでも予定を入れたのだとしたらカチンときますね。何のために1ヶ月も前から伝えていたのか。

No.6 17/12/14 10:57
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。

そもそも、お願いしていた日(今日)に飲みに出掛けられるように前日(昨日)いつもより早めに帰るからと言って帰ってきました。
なんでそうなるの?と思わず言ってしまいました。

頼んで宛にする方が悪いのでしょうか。そもそもそんなことをお願いする私が駄目なのでしょうか。
その時はイライラしていますが、時間が経つと自分の器が小さいのかな…と考えてしまいます。

No.7 17/12/14 13:23
匿名さん7 

家庭の行事や都合を気にするダンナさんもいますが、気にしないダンナさんもいるので、主さんのダンナさんは後者なんだろうな、と。
職場ではみなさんに合わせなければいけない立場なのかも知れないし、ただの能天気なのかもしれないし。
あてにしないで予定を組み立てられませんか。
俺は要らないのか、と気づいたら改心するかもしれません。

No.8 17/12/14 13:49
匿名さん 

>> 7 家庭の行事や都合よりも仕事を選ぶ人です。
なので、事前に伝えておくんです。
たぶん、私は手伝わなくてもなんとかなると思われているんだと思います。

一人目が生まれた頃、初めての育児で大変で近くの実家に頼らざるを得ない状況だったので、買い物なりに一緒に連れて行ってもらっていたら、俺は必要ないのかと不貞腐れていました。
当時は週に2回も3回も飲みに出掛け週末は朝帰りし、お昼過ぎまで寝られてたら仕方がなかったのです。

そんなこともあったので、なるべく旦那に最初にお願いするようにし始めたのですが、なかなか私の心情はわかってもらえていないなと改めて感じてしまいました。

No.9 17/12/14 17:55
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 普段の飲み会は週1ペースですが、駄目と言ったことありません。そういう時は自分でやってきていますしお願いもしたこともありません。 だから余計… 元から週3位のペースで飲みに行く人が、今は週1になったって、主さんとの1ヶ月前からの約束すら守れないんじゃ、そこまでの信頼なんて持てなくて普通ですよね。

主さんの旦那さんは営業マンなんですか?



  • << 11 主人は営業マンです。 なので、お付き合いもあるのはよくわかっていますし、普段は飲みに行くことも駄目とは言いません。 もともと飲む人なので、仕方ないとは思います。

No.10 17/12/14 18:53
匿名さん7 

>>8
親が近くにいて、好意的な関係ならそんなのが普通かと思います。
上の子も中学生なら、13年くらい変わってないでしょうし、二回目、三回目の出産もご実家に頼られたのだと思います。
本当はここで夫婦が団結すれば良いのですが、実家があると本人も、周りもババに頼みなよ、になってしまうので。
ご主人を責めるより、ダンナさん抜きで回せる生活を送るしかないと思います。
それで会社で得してる部分もあるでしょう?

  • << 12 レスありがとうございます。 私はできる限りのことは夫婦でやりたいと思っていましたが、結婚して1年後の長男を出産時、主人は『親に頼ればいいじゃん。そんな気を使うことじゃない』と逆に言われてしまったので。 でも、親にばかりお願いをしていたら、俺は必要ないのか?的なことを言われたので、今はまず先に主人にお願いをしています。 今回のお願いも、了承を得ていたのです。 責めてはいません。腹が立つというだけです。この状況を当たり前のように思っているのかなと思うのです。

No.11 17/12/14 23:40
匿名さん 

>> 9 元から週3位のペースで飲みに行く人が、今は週1になったって、主さんとの1ヶ月前からの約束すら守れないんじゃ、そこまでの信頼なんて持てなくて普… 主人は営業マンです。
なので、お付き合いもあるのはよくわかっていますし、普段は飲みに行くことも駄目とは言いません。

もともと飲む人なので、仕方ないとは思います。

No.12 17/12/14 23:48
匿名さん 

>> 10 >>8 親が近くにいて、好意的な関係ならそんなのが普通かと思います。 上の子も中学生なら、13年くらい変わってないでしょうし… レスありがとうございます。

私はできる限りのことは夫婦でやりたいと思っていましたが、結婚して1年後の長男を出産時、主人は『親に頼ればいいじゃん。そんな気を使うことじゃない』と逆に言われてしまったので。

でも、親にばかりお願いをしていたら、俺は必要ないのか?的なことを言われたので、今はまず先に主人にお願いをしています。
今回のお願いも、了承を得ていたのです。

責めてはいません。腹が立つというだけです。この状況を当たり前のように思っているのかなと思うのです。

No.13 17/12/15 02:15
♀ママ13 

それは、、、
 
もっと日常的にいろいろお願いしよう、ってーことなんじゃないかと。




そしたら、旦那さんも「頼りにされてる、必要とされてる」って思うだろうし。

主さんも、仮に何回かに数回ダメな時があっても、「特に頼まないと大変な時だけなので、余計に腹立たしくて。」の、余計に腹立たしいのはなくなるじゃないですか。



最初はちょっと面倒かもしれませんが、「ごめんね、今日どうしても手が回らなくて。」と、なにかその場でやってもらえそうなことを頼み、やってくれたら「すごい助かる、ありがとう!」「あれ?私より上手!」「やっぱりちょっとのことでも、やってもらえると助かるな」「やってもらえて嬉しい」「あなたのおかげで、今日はいつも手が回らない●●できて嬉しい」などなど褒めまくる。



挑戦してみてくださいー。

No.14 17/12/15 09:09
匿名さん 

>> 13 誉め上手、のせ上手なんですね!
私は自分にも他人にも厳しいと周りから言われます。
なかなか素直に誉めることは苦手かもしれません。
少しずつでも、うまくのせられるようにしてみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧