注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

借家の隣人トラブル

レス14 HIT数 3437 あ+ あ-

名無し
17/12/20 18:19(更新日時)

ご近所トラブルで参っています。。
こちらは6年前に念願の新築一戸建てを建て隣は借家で1年前に子供4人(小学生2人、中学生1人、大学生?1人)と父、母、犬1匹です。
子供は小学生女の子1人であとは男の子です。

ことの始まりは隣の家と私の家の間に、隣の家の駐車場があります。
引っ越し当初から暫く、家がミシミシっと揺れる程のドアバンが1日に数十回~数週間に渡り続いていました。
こちらは子供はいませんが、チワワが2匹と看護が必要な母がいます。
響く度に犬はもちろんのこと、母も毎回ビックリしてしまい、その度に血圧が上がってしまうため自宅療養で済むところが病院に入れるハメになってしまいました。
日中は主人は休みなので、隣に3回ほどお願いをしに行ったこともあります。
ですが嫌がらせのように時たま、これでもか!というようなドアバン、家の前を子供が歩くたびにわざと地面に足を叩きつける歩き方、壁にサッカーボール、駐車場で大声を上げる。。
駐車場と私の家の境目に1年半ほど前にフェンスを取り付けたのですが、フェンスの上にガムやタバコ、隣人宅側が大きな傷が入っていて、フェンスもガタガタしてしまうようになり再度コンクリートで固めてもらうことに。。(←こちらは私の家の負担です)
傷やガムは謝ってましたが、しばらくしてからは「私達ではない」とごねるように。

話にならないので、隣人の借家を管理している不動産屋を探し出し直接話をしましたが、不動産屋の社長は
「こちら側(借家)は築40年前にに建てた家だ。後から建てた人にとやかく言われる筋合いはない。嫌なら家を売って引っ越せ」と。

全く取り合ってもらえず、その日から更に隣の嫌がらせがエスカレート。

数週間前に、駐車場側に私の家の玄関窓があるのですが、窓下に高さ1.2m程の下駄箱あるので、郵便物の整理とかでよくその下駄箱付近にいることがあります。

たまたま隣人の奥さんが帰ってきたときに、窓越しに私の姿が見えて
「監視すんな!そこに立つな!」
と怒鳴り込んできました。
こちらは本当に驚きです。

私もそこに立つなと言われても家の中だし、なぜ制限されなくてはならないんですか!?
と強めに言いましたが、全く聞く耳もたず。
管理会社から色々聞いたようで、音に敏感なら引っ越ししろ!とまで言われるように…

それからというもの、
ドアバンは初期の頃に戻り、時間は早朝の3時、6時~8時の間、昼間、夕方~夜の22時とほぼ1日中です。

家のどこに居ても落ち着く場所がなく、犬は2匹共ストレスで毛が抜けて病院通い、私も精神科に行くまでになってしまいました。

家を売ろうにもローンはまだまだあり、せっかく建てたのになんでこんなに辛い思いをしなければならないのかと毎日涙が勝手にでてしまいます…

窓は二重サッシにしたりとお金をかけてきましたが、何の意味もありません。
もしろ借金が増えるだけだからと主人は諦め気味です。

もう死にたい…そう思ってなりません…

17/12/13 18:45 追記
よく確認もせずに投稿してしまったので、書き間違えや説明の不備等お許しください(。>_<。)

«日中は主人は休みなので、隣に3回ほどお願いをしに行ったこともあります。»

訂正で

«音の逃げ場がないせいか、かなり響いてきてしまうのでもう少し優しく閉めて頂けませんか?と、主人と一緒に隣に3回ほどお願いをしに行ったこともあります。»

と書きたかったので付け加えさて頂きます(。>_<。)

No.2574825 17/12/13 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/13 18:05
匿名1 

役所の住宅相談窓口に行ってください。

なんとかなると思うよ。

No.2 17/12/13 18:08
通行人2 

監視カメラを設置し、騒音や迷惑行為を録画録音して弁護士に相談しましょう。

No.3 17/12/13 18:21
匿名3 

そこまでの古い借家に住むのはお金がないからですから、お金がない人が集まってるところは悲惨なことがおきやすいです。それに社会的立場も低いため、守るものがないので言うことをきいてくれないです。
これは法則として不動産あるあるです。

私も生活保護や貧乏な人が集まるところに知らずに住んでしまった時は予想すらできなかったとても悲惨な目にあいました。頭がおかしい人らに何を言っても無駄かもしれませんね。

ところでドアバンてなんのためにやるんですか?意味なくわざと?
一応エクステリアで防音壁(高いフェンスみたいなやつ)もありますよね。

No.4 17/12/13 18:36
匿名4 

完全にナメられてるよ。
厳つい男の友達や身内は居ないの?
第三者交えて、じっくり話し合うしかない。
話し合いする時は、男の人も連れて行かないとダメだよ。
死ぬ気があるなら、徹底的に話し合いなよ。

No.5 17/12/13 19:09
名無し5 

築43年の借家に住んでいますが、何をどうしたら気密性の高い新築の家の住人が困るほど車のドアをバン!と閉められるのか…。
おそらく、反響音もあると思うのですが。

No.6 17/12/13 20:02
遊び人6 

ドアバンで家が揺れるってヤバいな

No.7 17/12/14 00:49
匿名7 

何でもそうだけど片方だけの言い分では分からないですよね。

音に対しての感受性が高い人もいるので、もしかすると主さん達がそうだという可能性も捨てきれません。

車のドアバン程度で、昨今の新築6年の家屋がミシミシ揺れるというのは考えにくいようにも思うのです。
しかも二重サッシなんですよね。

犬は飼い主の様子に敏感な生き物なので主さんの調子が悪ければそれだけ犬もストレスを感じますし連動します。

一番良いのは主さんが問題視している音の大きさを計ること。
計音器、ネットなんかでも簡単に買えますから。

役所や弁護士に動いてもらうのであれば、あらかじめ音の回数や時間、そして大きさ(デジベル)を記録しておくと話が早いですよ。

法律または条令で定められている日中とされる時間帯以外で、かつ同じく定められたデジベル以上の音であれば動いてくれると思います。

No.8 17/12/14 02:35
匿名8 ( ♂ )

残念ながら泣き寝入りしか無いかな! 行政に相談しても個人の所有地に対して何の方策もありません。
管理会社のつれない返事も納得出来ます

No.9 17/12/14 02:52
匿名9 

とても不動産業をやってる社長の吐く言葉ではないなと思いました。出来ればそれ録音しておいた方が良かったですね。

お婆さんが入院したとの事でいらない出費も増え堪らない気持ち分かります。主さんは再三に渡り隣の人間に注意しています。しかしさらに嫌がらせするなら故意なのでそのお婆さんの診断書を持って被害届け出して見て下さい。かなり難しいかもしれませんが傷害罪になるかもしれません。やはりそれにはプロの弁護士がいります。素人では無理だからです。

主さんに出来る事はとにかく証拠を集めることです。隣のパーキングが見える位置にカメラで証拠を撮ります。そして不動産と隣の人間に再度注意をしてその内容全て録音します。この時危ないので誰かと一緒に行って下さい。隣の場合はその注意した時の隣の応答を録画してもいいです。今はペン型のカメラなど安くで売ってます。

ただし隣がこのまま消えてくれたらいいのですがそれでなければ長いお付き合いとなります。昨今こういった事件もあります。気をつけて下さい。

検討を祈ります。

No.10 17/12/14 03:00
匿名9 

>> 9 すいません
健闘を祈ります。
でしたー。

No.11 17/12/14 07:13
匿名11 ( 30代 ♂ )

不動産屋の自社物件なんでしょう。せっかく着いたお客様に文句言われて、大家さんの気持ちで店子を守ったんだと思います。小さなやんちゃなお子さん居ると、あっちこっちから、嫌がられて、良く引っ越ししてる家族知ってます。だから、彼らにとって、あなた方が、自分等の安住の地を奪おうとする外敵に映ってしまうのです。風と太陽て知ってるでしょ?彼らの子供達に、美味しいお菓子もらったから、どうぞとか、どんどん親切にしたら、親切にしてくれる味方に攻撃しないはず。ただ権利を主張したら、殺人事件になっちゃうよ。もう、隣を越えて、不動産屋にまで苦情言っちゃったから、なかなか仲良くなれんとは、思うけど。

No.12 17/12/14 07:20
匿名11 ( 30代 ♂ )

仲良く出来ないな。初めから、相手をおんぼろ借家住まいとか、貧乏子沢山とか、蔑んで見てるだもんね。自分ところも、抵当権ついてるローンカッカッで相手より苦しい立場なのに。まあ、ローン組めるのは、安定収入ある事だけど。

  • << 14 ちょっとちょっと! そんな事一言も言ってないでしょう⁉️ 意地悪だね〜 真剣に悩んで、神経だっておかしくなっているんだから、もっと言葉を選びなよ! あんたおかしいんじゃない⁇

No.13 17/12/14 09:09
主婦13 

私の家ですが…
左隣のドアバンはひどいです。
右隣のドアバンは気にならない。
この差はなんでしょうか?
左隣はメッシュフェンス。
右隣はブロック塀。
専門業者に相談して見るといいけど、それだけの問題じゃないようなのので、引越ししたほうがいい。

近所に似たようなトラブルで新築7年、ローン35年の家は、売家になりました。トラブルを知らない人が越してきましたが、共働きで朝と夜しかおらず、今はトラブルになってません。

私は転勤族でしたが、賃貸の近くは住まない方がいいです。騒音はもちろん、ゴミの出し方、車の停め方、本当にトラブルが多い。
賃貸は何かあったら、出て行けばいいので、周囲のことなんて気にしていません。

よーく考えてみて。
母の病院代。犬の治療費。あなたの通院費。
お金がかかりますよね?早く引っ越した方がいいと思いませんか?

No.14 17/12/20 18:19
匿名14 

>> 12 仲良く出来ないな。初めから、相手をおんぼろ借家住まいとか、貧乏子沢山とか、蔑んで見てるだもんね。自分ところも、抵当権ついてるローンカッカッで… ちょっとちょっと!
そんな事一言も言ってないでしょう⁉️
意地悪だね〜
真剣に悩んで、神経だっておかしくなっているんだから、もっと言葉を選びなよ!
あんたおかしいんじゃない⁇

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧