社内の異動で

HIT数 1386 あ+ あ-

匿名希望1117( 32 ♂ s5R1re )
18/01/10 15:43(更新日時)

母と姉、弟の4人家族です。
姉(35)は来年結婚予定で嫁ぎに行きます。一人暮らしです。
弟(30)はバツイチですが、実家から600km離れた地域で一人暮らしです。

私は、社内の異動で2年前の2月にもともと住んでた地域から250km離れた場所を
拠点として勤務することになりました。
拠点を中心に8県を跨ぎ各県の職場へ監督官のような形で行く業種なのですが、
4年前に上司に、『母が定年を迎え、働く事ができなくなってしまいました。
家のローンがまだ残っており、可能であれば実家を拠点とし勤務する形態をとって
いただけないでしょうか?』と断腸の思いでお伝えしました。

上司はその際に異動を命じてくれ、実家に住みながら私がローンの名義を引き継ぎ、
実家で生活していく事になりました。
その1年後、上記の異動を命じられました。この時私は独身でしたが、上司の計らい
で単身赴任扱い(家賃・水光熱費・駐車場・免除、手当あり)で勤務しておりました。
ここまではよかったんですが、今年11月に私はかねてよりおつきあいしていた方と
結婚しました。もちろん上司にも報告しました。

実家で、母と嫁と暮らせる形をとるか、このまま単身赴任扱いでこっそり嫁と暮らす
か考えました。しかし、先日上司より、結婚したんだから別に家を借りる様に言われ
ました。私は、今実家のローンを毎月12万円払っています。
これに加えて、1家族が私の給与の中で別の生活を送る事はすごく苦しい状態になって
しまいます。ローン+家賃+水光熱費+手当が無くなるという状態になります。

もちろん、今までが恵まれた環境だったのかもしれませんが、、、、
相談させてもらったことが無かったことになってしまっているような状態になって
いることが少し納得いかない状態です。

どうするべきかアドバイスを頂きたいです。一般的にはどうなのでしょうか?

No.2574808 17/12/13 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/13 19:32
社会人1 

結婚したんだからいつまでも甘えてられないってのはありますよね?実家で親と一緒に暮らしなさいよ。甘える相手を間違ってるよ?

No.2 17/12/13 22:26
匿名希望1117 ( 30代 ♂ s5R1re )

>> 1 少し説明不足か、説明が下手でした。
会社に甘えるというわけではないのですが、実家で親と嫁と暮らす覚悟は
できていたのですが、現状の職場が実家から通える位置ではないのです。250km
以上離れていますので。。。
選択肢としては嫁とも会社にも家のローンを払っていくので一緒に親と
暮らす生活を理解してもらってました。
そのことを上司に伝えた上での異動後の対応が相談したことを度外視され
ているのでその点が理解できていないのです。
え?相談したことはどうなっているの?という疑問が出ました。一番最初に。
上司に、実家から通える位置ので勤務を打診するか、あるいは単身赴任を継続するか、
相談しようかとも思いましたが、開口一番が家を借りろだったので、びっくりしました。
結婚して、来年には子供も生まれる環境ですので、2重生活(ローン+家賃)は難しいです。
会社を辞めるのも、選択肢には入っていません。

No.3 17/12/14 10:07
社会人1 

会社としては、一人では大変だろうと思っていろいろ面倒をみてきたのだと思います。他の会社でここまでよくしてくれるところはほぼないでしょう。こういう状況でデキ婚ですか?だとしたら、家族2人養う金があるなら自力でなんとかしろよ!と思われても致し方ないし、主さんにだけ優遇してられないのですよ?他の人がもしこの状況を知ったらどうなりますか?主さんが責められるだけじゃなく、上司が一番責められるのですよ・・・。自分の意見や要望ばかりではなく、周りのことも考えましょう。実家から通えるようにしてもらう、それしかない。それが無理なら転職しかないですよね・・・。もしそうなった場合、会社を恨むのはお門違いですからね。

No.4 17/12/14 13:18
匿名 ( 7mt2re )

結婚して、奥さんにそのお家に同居してもらうのはどうでしょう?ローン終わるまで。

No.5 17/12/16 15:30
匿名5 

そんなの身勝手ですよ。人それぞれ事情はあります。実家のローンは会社にとって関係ない話です。お母さんに働いてもらうか、あなたがローンを払い、お嫁さんとの生活費も賄うかどちらかが当たり前の話です。それか会社を辞めるかしかありません。勤め人として考えが甘すぎてびっくりしました。

No.6 18/01/10 15:43
匿名希望1117 ( 30代 ♂ s5R1re )

>> 5 多くの人にコメント頂いていますが、きちんとした説明ができる文章力が私に無く
伝わり方に明らかな誤解が生まれているので、せっかくレス頂いた方へは申し訳
ございませんが、これ以上はレスはいたしません。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧