注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

完全自動運転の実現

レス5 HIT数 751 あ+ あ-

名無し
17/12/14 22:24(更新日時)

完全自動運転は、実現可能なんだろうか?

雪国なら、積雪の影響で道幅が狭くなっても、完全自動運転で対向車とすれ違うことが無事に出来るのだろうか?

信号の無い横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいる場合、ちゃんと察知して停止出来るのだろうか?
例えば、歩行者の数が日本一多い東京新宿。新宿駅周辺の信号の無い横断歩道は、歩行者が途切れない。現在は、歩行者が遠慮した隙に車が通過している。しかし、完全自動運転なら、渡ろうとしてる歩行者が途切れるまで停止し続けるはず。新宿なら停止時間がかなり長くなるかもしれない。

ホントに実現すれば、あおり運転は無くなるし、クラクションを鳴らされたことによるトラブルも無くなるし、荒い運転自体が無くなるし、良いことが多いけど、実現出来る実感がわいてこないなぁ。

タグ

No.2574772 17/12/13 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/13 17:38
名無し1 

難しいと思いますよ。

まず、完全自動運転の車で事故を起こした場合、どこに責任の所在があるのかが未だ明確にされていません。

そこをクリアしないことには実現は不可能かと。

No.2 17/12/13 17:45
名無し2 ( 30代 ♂ )

北海道じゃ絶対無理だろうな!
視界ゼロの吹雪なんて普通に起きる冬。 いや逆に人の目には見えない吹き溜まりとか雪に覆われた障害物を感知するのかな?それであれば崖下転落なんか無くなるな!

No.3 17/12/13 18:56
名無し3 

北海道でもSoftBank通信の子会社がGPS通信を利用した完全自動運転路線バスの実証実験をしていて理論上は完全自動運転が可能だけど。

現段階では運転士が運転席に搭乗して居るし、この時期積雪が氷った雪が路肩に寄せられて居るけど、その雪に車体を擦るんだとか。

もしこれが人だったら擦った云々では済まされない。やはり自動運転は難しいよ。

No.4 17/12/14 10:34
ケイ ( YRFoye )

自動運転なんかより、道路が冠水しても故障しない車を作ってほしい。

No.5 17/12/14 22:24
匿名5 

No3の1日24時間ここにいる、ねこたろさんに同意。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧