注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ダメな母親

レス23 HIT数 1668 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 21:09(更新日時)

2歳半の女の子と8ヶ月の男の子の母です。
育児がおもうようにできず、イライラしてしまい、上の子に当たってしまいます。心穏やかな日もあるのですが、イライラが溜まると、叩いてしまい、更に怒鳴り、片付けないおもちゃを投げつけてしまったりして、人間のクズやと思います。
実母に日頃から助けてもらったり、息抜きさせてもらったりしてるのに、イライラをぶつけてしまう最低な母親です。
実母にも、上の子と下の子を見る目が違う、あんたは叩きすぎや、可哀想や、と言われてしまいました。あんたは、自分の機嫌のいい時しか、優しくしてないと言われて、分かってるんです、ほんとその通りです。
こんなクズな母親でも、今から良き母親になれるんでしょうか。
もう自分がわからないです。

No.2574550 17/12/12 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/13 00:03
匿名さん1 

自分でも、悪いことしてる自覚はあるとは思うのであまり悪くは書きませんが、まぁお母様の仰る通りですね。叩けば良いってもんでもないでしょう。

これからは貴女がいかに悪いことをしたことを反省し感情をセーブできるかでは?
反省してる、してる言って変わらないならその時は本物のクズです。

  • << 9 ありがとうございます。 ご意見を聞いて、自分自身が未熟な人間だと再認識しました。本物のクズにならぬよう子供たちの為に良き母親となれるように変えていきます。皆様の言葉がとても心の支えとなります。忘れぬよう、繰り返さぬよう、すごしていきます。 ほんとにありがとうございます。

No.2 17/12/13 00:30
匿名さん2 

なんでも思い通りにいくわけがない。

育児が思い通りいくならその子はあなたのロボットか人形。

あなたと同じように子供にも気持ちがあるということを自覚して。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですよね。自分では子供の気持ちを理解している、こう考えているんじゃないかとか、私の勝手な解釈があったと思います。 子供たちのことを気持ちをしっかり考えて、私自身変わっていきます。 ほんとにありがとうございます。

No.3 17/12/13 00:32
匿名さん3 

正直、クズが良い母親に変われるかどうかなんか誰にもわからない。

反省しても繰り返してしまうのなら、
然るべき施設で治療が必要な場合もある。

2才半でキチンとおもちゃ片付けたり、
親を困らせない子なんかいないよ。

叩いたり怒鳴ったりおもちゃを投げ付けたり、
どんな理由があっても許されないよね。
わかっているだろうけど。

母親の目の前でも叩いているようですが、
家族以外の第三者の目があってもしてしまいますか?

イライラしたら公園等に出てみたら?
知らない人の目があっても叩いたり怒鳴ったりしてしまったり、
イライラがおさまらないからと家に連れ帰り自宅で叩いたりするようならば
主の精神は異常です。

自分でコントロール出来ないならば精神科へ。
子供はおもちゃをかたさないだけでぶたれるのに、
主は子供をぶっても罰がない。
どんな母親でも母親の元で育てた方がいいとは思わない。
手離す選択も用意されていることを肝に命じて。

  • << 11 ありがとうございます。 私も精神科にでも行った方がいいのか悩んでいます。 ほんとに許されないことをしてしまったと、凄く後悔しています。 友達を押したりした時は、とっさに手が出てしまうこともありました。 イライラが収まらないから、叩くとこまではありません。私も最初からイライラしているわけではないですが、何度も一緒にお片づけしよう、その時は分かったと返事してくれるのですが、また遊び出したり、しまいには嫌だ!とそこで、怒りがカッとなり、やってしまっていました。やってしまったあとは、ぎゅーっとして謝るのですが、きっと子供は不信感しか無いと思います。 まずは自分のできることから、漢方を試してみたり、周りの人たちにもっと甘えてみたいと思います。 それでもダメなら病院へいきます。 まず、自分をコントロールできるようにしていきます。 貴重なご意見ありがとうございます。 心の支えにしたいです。

No.4 17/12/13 00:36
ななずん ( 40代 ♀ S7kiG )

我が家も小さい時はそうでした。育児に追われていつもいっぱいいっぱいでした。あまり自分を責めないで。

  • << 12 ありがとうございます。 下の子が離れると泣くは、離乳食は嫌がって食べないなど、いろんな事が重なって正直いっぱいいっぱいでした。 イヤイヤ期で言っても仕方がないと、分かってるんですけどね。 ありがとうございます。

No.5 17/12/13 03:09
匿名さん5 ( ♀ )

まずは価値観変えた方がいいですよ。
赤ちゃん、子供なんて、泣く、散らかすのが仕事だと思った方がいいですよ。
教えて治らない事は、怒鳴ったって叩いたって治りませんから。
そのままの躾を続けて居れば、怒られる、怒鳴られる、叩かれる事へ、反発心を持ち、言う事をきかない子供になってしまいますよ。
小さい頃の育ちで精神障害や精神病になるってデータもある位ですし。
根気良くお子さんが「出来る」事への喜びを感じられなければ、自発的に片付け出来る様にはなかなかならないと思いますよ。
説明もなかなか理解出来ない年頃ならば、褒めて伸ばす時期です。
躾のつもりで怒鳴ったり叩いたりしている事が、自分で自分の首を締めている事に気付きましょう。
そして、叱る事と怒る事の違いを理解しましょう。
あなたがやっている事は、自分のイライラを、怒る、怒鳴る、叩く事によりストレスを受けた相手にぶつけ、ストレス発散しているだけに過ぎません。
価値観が変わらなければ上手く行かなくて当たり前です。
目の前のものに神経質になり過ぎる事をまず辞めた方がいいと思います。
主さんがもう少し緩く考えられる様にならないと、息も詰まるし、精神的にも辛くなると思いますよ。
上の子はそう育てて来てしまったのでしょうから、暫くかかると思いますが、根気良く教えて、説明して、説明として叱る事。それだけで子供は、悪い事をして叱られているんだと理解します。
短く叱る。後は仲直り。褒めて伸ばしてあげて下さい。

  • << 13 ありがとうございます。 子供の為、外に出て恥ずかしくないように、ちゃんとした子にしなくては、と思ってましたが。ここから違うんですよね。きっと自分の為になってたのかもしれません。 上の子には本当に謝っても許されないですね。恐怖心でいっぱいですよね。上の子の恐怖心を無くすのは時間がかかるとは思いますが、根気よくアドバイス頂いたように、頑張っていきます。 本当にありがとうございます。

No.6 17/12/13 06:38
通行人6 ( ♂ )

主さんがそんなことになってるのを旦那さんは知ってるの?
言っても無駄やったんかな?

  • << 14 旦那は知ってます。 してしまったことは仕方がないんだから、クヨクヨするなよー。 しゃあないやん。 何て声かけてほしいん? まぁ考えすぎやってー。 俺は何も悩みないからなー。 まぁ怒りすぎちゃう。 結局母ちゃんに行くやん。 話してもこんな感じです。 毎日帰ってくるのは遅いです。

No.7 17/12/13 09:50
匿名さん7 

お片付けも、このやりかたでは、部屋が、汚れるなと思うなら、汚れても片付けが楽なやり方に新聞紙の上でやるとか、
人形もはずしたり、バラバラにすると思います。たくさんあたえるのではなく、今ある玩具を減らす。2、3個だけだして遊ばせる。片付けも楽だし、してくれます。上手になってきたら、少しずつ玩具も増やします。
二歳は、ものを移動させることはできるから。 かわいい箱を子供と作り、遊んだら、玩具のお家に帰してあげよう。など

子供に期待したらダメですよ。
してくれたら、ありがとう。助かる。○○ちゃん、とっても素敵かわいいかっこいいで、喜びます。
言っても覚えないし、聞いてない時が多いけど、(笑)
シールや、落書きも、貼ってもよい場所を決めておく、私は、ブロックの箱に好きなだけ貼らしてました。お片付けしたら、かわいいシール貼らせるのもいいかも?ちびっこは、油断ならないから、そばでみてないと、大変です。(笑)

主さんが、イライラするのは、まだ、体が元気じゃないんです。
お肉とか、野菜などしっかり食べて、紅茶ハーブティーなど飲んで、しっかり、ため息ついたり、深呼吸して下さい。 (笑)
ストレスだしましょう。

  • << 15 ありがとうございます。 とても参考になります。 お片づけも楽しいものにしないといけないですよね。 早速実践したいと思います! ほんとにありがとうございます。 上の子は少し時間がかかるかもしれないけど、根気よく頑張ってしたいと思います。

No.8 17/12/13 12:50
匿名さん8 

まぁ、いい母親じゃないね
そんな母親はいますよ、いろんな人がいますから
主さんの我慢が足りないからすぐ暴力になるんですよ、暴力はエスカレートするでしょ
これでも言う事を聞かないか!これでもか!ってね
主さん自信の怒りの持って行き方が悪循環に暴力となってるんですよ
変えたいなら自分の考え方を変えるしかないですね
親になったんだからもう少し大人になる努力が必用ですよね。

  • << 16 ありがとうございます。 我慢が足りないは私に1番足りないものだと思います。大人にならないといけないのにダメですね。 考え方を変えるように、皆さんの意見を素直に聞き入れていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。

No.9 17/12/13 14:13
匿名さん0 

>> 1 自分でも、悪いことしてる自覚はあるとは思うのであまり悪くは書きませんが、まぁお母様の仰る通りですね。叩けば良いってもんでもないでしょう。 … ありがとうございます。
ご意見を聞いて、自分自身が未熟な人間だと再認識しました。本物のクズにならぬよう子供たちの為に良き母親となれるように変えていきます。皆様の言葉がとても心の支えとなります。忘れぬよう、繰り返さぬよう、すごしていきます。
ほんとにありがとうございます。

No.10 17/12/13 14:18
匿名さん 

>> 2 なんでも思い通りにいくわけがない。 育児が思い通りいくならその子はあなたのロボットか人形。 あなたと同じように子供にも気持ちがあ… ありがとうございます。
そうですよね。自分では子供の気持ちを理解している、こう考えているんじゃないかとか、私の勝手な解釈があったと思います。
子供たちのことを気持ちをしっかり考えて、私自身変わっていきます。
ほんとにありがとうございます。

No.11 17/12/13 14:35
匿名さん 

>> 3 正直、クズが良い母親に変われるかどうかなんか誰にもわからない。 反省しても繰り返してしまうのなら、 然るべき施設で治療が必要な場合も… ありがとうございます。
私も精神科にでも行った方がいいのか悩んでいます。
ほんとに許されないことをしてしまったと、凄く後悔しています。
友達を押したりした時は、とっさに手が出てしまうこともありました。
イライラが収まらないから、叩くとこまではありません。私も最初からイライラしているわけではないですが、何度も一緒にお片づけしよう、その時は分かったと返事してくれるのですが、また遊び出したり、しまいには嫌だ!とそこで、怒りがカッとなり、やってしまっていました。やってしまったあとは、ぎゅーっとして謝るのですが、きっと子供は不信感しか無いと思います。

まずは自分のできることから、漢方を試してみたり、周りの人たちにもっと甘えてみたいと思います。
それでもダメなら病院へいきます。
まず、自分をコントロールできるようにしていきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
心の支えにしたいです。

No.12 17/12/13 14:38
匿名さん 

>> 4 我が家も小さい時はそうでした。育児に追われていつもいっぱいいっぱいでした。あまり自分を責めないで。 ありがとうございます。
下の子が離れると泣くは、離乳食は嫌がって食べないなど、いろんな事が重なって正直いっぱいいっぱいでした。
イヤイヤ期で言っても仕方がないと、分かってるんですけどね。
ありがとうございます。

No.13 17/12/13 14:58
匿名さん 

>> 5 まずは価値観変えた方がいいですよ。 赤ちゃん、子供なんて、泣く、散らかすのが仕事だと思った方がいいですよ。 教えて治らない事は、怒鳴った… ありがとうございます。
子供の為、外に出て恥ずかしくないように、ちゃんとした子にしなくては、と思ってましたが。ここから違うんですよね。きっと自分の為になってたのかもしれません。
上の子には本当に謝っても許されないですね。恐怖心でいっぱいですよね。上の子の恐怖心を無くすのは時間がかかるとは思いますが、根気よくアドバイス頂いたように、頑張っていきます。
本当にありがとうございます。

No.14 17/12/13 15:02
匿名さん 

>> 6 主さんがそんなことになってるのを旦那さんは知ってるの? 言っても無駄やったんかな? 旦那は知ってます。
してしまったことは仕方がないんだから、クヨクヨするなよー。
しゃあないやん。
何て声かけてほしいん?
まぁ考えすぎやってー。
俺は何も悩みないからなー。
まぁ怒りすぎちゃう。
結局母ちゃんに行くやん。

話してもこんな感じです。
毎日帰ってくるのは遅いです。

  • << 20 旦那さんはあてにならんか💦 時間的に難しいかもしれんけど 何かストレス発散を考えないと駄目だよ(^^;

No.15 17/12/13 15:09
匿名さん 

>> 7 お片付けも、このやりかたでは、部屋が、汚れるなと思うなら、汚れても片付けが楽なやり方に新聞紙の上でやるとか、 人形もはずしたり、バラバラに… ありがとうございます。
とても参考になります。
お片づけも楽しいものにしないといけないですよね。
早速実践したいと思います!
ほんとにありがとうございます。
上の子は少し時間がかかるかもしれないけど、根気よく頑張ってしたいと思います。

No.16 17/12/13 15:15
匿名さん 

>> 8 まぁ、いい母親じゃないね そんな母親はいますよ、いろんな人がいますから 主さんの我慢が足りないからすぐ暴力になるんですよ、暴力はエスカレ… ありがとうございます。
我慢が足りないは私に1番足りないものだと思います。大人にならないといけないのにダメですね。
考え方を変えるように、皆さんの意見を素直に聞き入れていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございます。

No.17 17/12/13 22:16
♂ママ17 

あんまり思い詰めないでね。

No.18 17/12/13 22:16
匿名さん18 ( ♀ )


毎日 育児に家事お疲れ様です。

しばらく手がかかり もうしばらく大変な時期だと思いますが 深呼吸しながら 頑張って下さいね♪

イライラするのは 仕方ないけど それをコントロール出来ないのは 辛いですよね。

睡眠不足や疲れが溜まると イライラしやすくなるので お母様や旦那さんにも協力してもらいながら たまには息抜きも必要だと思います。

旦那さんの 俺には何の悩みがないって言われていましたが

奥さんが育児ストレスからイライラをコントロール出来ない悩みを 受け止めて 一緒に考えてくれたら 主さんの気持ちも少しは違ってくるのになって 思いました。

旦那さんは 育児や家事の協力はしてくれますか?

辛く感じる育児も 主さんが楽しくなる生活リズムを作りながら過ごすように変えてみて下さいね♪

イライラから叱り 叩いたりしそうになったら とりあえず別室に行き 深呼吸しながら 冷静になれるように。

怒りを笑顔に変えて ちょっとおおらかな自分を演じるのも 気楽になれるかも。

主さんの愛情は ちゃんとお子様に伝わっていますから 反省を優しさと笑顔に変えて 頑張って下さいね♪

反省し過ぎて落ち込んだりしなくて大丈夫ですよ!

主さんファイト!

No.19 17/12/14 07:08
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

本当に変われるかどうかはわかりませんが、自分でダメだと思ってるなら大丈夫ではないですか❓
でもそれは安定した生活を送る努力をしないといけません。
私も同じような時期、イライラして同じことしてました。
でも今は上が小学生、下は年長で変わりました。
特に学童のようなところで働くようになってから自分の子が特に可愛く思うようになり、優しく接することが増えました。
人間だから感情的になることもあります。でも手を出したり、物を投げつけたりは収まると良いですね。

No.20 17/12/14 08:08
通行人6 ( ♂ )

>> 14 旦那は知ってます。 してしまったことは仕方がないんだから、クヨクヨするなよー。 しゃあないやん。 何て声かけてほしいん? まぁ考えす… 旦那さんはあてにならんか💦
時間的に難しいかもしれんけど
何かストレス発散を考えないと駄目だよ(^^;

No.21 17/12/14 09:02
匿名さん21 

主さん、疲れてるんですね。
上の子と下の子、程度の差はありますが、上に厳しく、下に甘いのはよくあることですよ。
上は一生懸命、下は手抜きとも言いますが(苦笑)。
上の子の為だけの時間を意識的に持つといいですよ。
お母さんに下の子預けて、二人でお買い物行くとか、公園とか。
上の子の欲求をみたしてあげると上手く回ります。
今、大変な時期ですが、上の子、叩きたくなったらハグしましょ。その場を離れて深呼吸しましょう。
イライラはホルモンバランスもあるし、思いつめないで。

No.22 17/12/14 11:15
通行人22 

良いお母さんに無理にならなくてもいいじゃないですか、

そもそも良き母という基準はなんですか?

親も子供も人間です。

イライラもするし、怒るし、泣くし。

人間らしくていいと思います

お子さんもいつまでも子供じゃありません、色んなこと吸収して大人になっていきます。

あと。
ぬしさまのお母様のいうこと。
100%聞かなくていいと思います。

No.23 17/12/18 21:09
ベテラン主婦23 

イライラの原因が何なのか考えたことはありますか?

良い母親、良い妻、良い・・・良い・・・って考えすぎなんじゃないですか?

子供を自分の思い通りにできないからダメ母親?それじゃ子供がかわいそう。

散らかってたって死にはしません。言うことを聞かないのは自己主張をはじめた成長のしるし。

いたずらをするのは知恵がついた証拠。

主様がおおらかな気持ちで育児をすれば子供たちはきっといい子に育ちますよ^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧