注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

レス367 HIT数 29090 あ+ あ-

匿名
17/12/25 08:36(更新日時)

フランスでは母乳か育児か選べるし子ども預けて遊べる。

日本は無痛分娩さえ一般的でなく、母乳が出るのにミルクを選ぶとものすごく批判される。

海外だと子ども預けて旅行したり夕方に夫婦だけの時間を楽しむのなんて当たり前なのに日本だとこれも批判される。

子どもの体調が悪い時に飲みに行くのも母親だと批判される。

調子が悪くなくても夜に家を開けると叩かれる。

保育所に預けることもなぜか母親が叩かれるし三歳児神話なんかが未だに信じられてる。

日本で子育てするメリットがないと思いませんか?

17/12/15 06:39 追記
液体ミルクもなく、遊びや旅行で赤ちゃんや幼児を預けると批判される日本ってどうなの?って思います。

自分には貯金も能力もなく、学生時代のことを後悔してます。

ここで愚痴ったっていいじゃないですか。

若い子たちには海外だと楽できることを知ってほしいという願いもあります。

海外のシステムが気に入らない方からのレスや釣りだとか言われ非常に嫌な気分です。



17/12/15 06:46 追記
子どもを邪魔に思う、気分で怒鳴りつける、無視することがある、夫婦喧嘩をよくする、子どもと相性が合わない、愛せない人

そんな人もいるのに否定するのはどうなんでしょう。

海外だとなんとかなるシステムがあり羨ましいです。

それに責められるのは女ばかりですし。(男は少し触れ合えば許される)

日本は女にとって窮屈な国です。

他人の子なんてどうでもいいくせに自分が苦労したから許せないんでしょうか。

No.2574538 17/12/12 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/12 23:43
匿名1 


それぞれの考え方の一つかな、

子どもの子育てをメリットやデメリットと考えて育ててないからわからないけど…

夫婦の時間や自分の時間をつくることは、大切だと思うけどね

逆に子どもとの時間のほうが大切と思ってる親もいるしそれぞれ国や考えの違いだよね

言いたい人には、言わせおけばいい
ただ子どもが体調悪い時に飲みに行くのは、私は、できないわ💦

  • << 4 日本だと夫婦だけで過ごすことに対する批判がすごいと思います。 子どもと離れて過ごしたい人は親としてどうなの?って価値観を押し付けることに疑問があります。 体調が悪い時の飲み会も男ならよくて女ならだめってところに疑問があります。 更に海外だと熱ある子どもをシッターに預けて夫婦で出かけることもあると知り羨ましいなって思いました。 そりゃ日本の女の人は結婚したがらない人が多あのも当然だと納得しました。

No.2 17/12/12 23:51
名無し2 

そんなおフランス、出産の半数はシングルマザー。
それじゃあのんきに乳なんかやってらんないよねー。
一人二役で親を頑張るか、新しいパパを探して生活を楽にしなければ。

  • << 5 一緒に暮らしてるけど結婚はしてないパターンも多いようです。 そこからして日本とは違いますよね。

No.3 17/12/13 00:53
名無し3 

メリットなんかないけどさ~、じゃあフランスに移住して子育てします!(キリッ
なんて裕福な家庭なんてどこにもないよ
でも、でも、少子化をなんとかしたいのであれば少子化を解消しているフランスから見習うこともあるはずだよね。そういうのは一切しないで、少子化なんとかしろ4人以上生んだら表彰してやる貧乏人はガキを生むな保育園はうるさいからうちの近所にたてるな公共の場でガキを泣かせるなウルサイ

どないせえっちゅうんじゃって思うよ

でも、でも、でも

>子どもの体調が悪い時に飲みに行くのも母親だと批判される。

調子が悪くなくても夜に家を開けると叩かれる。

これは叩かれるんじゃないの?病気の子どもおいて酒なんかとてものめないでしょ。夜あけるとき父親がいれば叩かれないんじゃない?

  • << 6 結局移住できないならどうすることもできないんですかね。 早く結婚したいと願ってるカップルがいて女が乗り気じゃないパターンはこういう問題が関係してると思いました。 子どもが体調悪い時に父親は出かけていいけど母親はだめってのも女の人は可哀想だと思います。 海外だとシッターに預ければ平気ででかけますからね。 普通の日に旦那がいるからと言っても母親が我慢すべきって考えの人が今もまだ多くないですか?

No.4 17/12/13 01:08
匿名0 

>> 1 それぞれの考え方の一つかな、 子どもの子育てをメリットやデメリットと考えて育ててないからわからないけど… 夫婦の時間や自分の… 日本だと夫婦だけで過ごすことに対する批判がすごいと思います。

子どもと離れて過ごしたい人は親としてどうなの?って価値観を押し付けることに疑問があります。

体調が悪い時の飲み会も男ならよくて女ならだめってところに疑問があります。

更に海外だと熱ある子どもをシッターに預けて夫婦で出かけることもあると知り羨ましいなって思いました。

そりゃ日本の女の人は結婚したがらない人が多あのも当然だと納得しました。

No.5 17/12/13 01:09
匿名 

>> 2 そんなおフランス、出産の半数はシングルマザー。 それじゃあのんきに乳なんかやってらんないよねー。 一人二役で親を頑張るか、新しいパパを探… 一緒に暮らしてるけど結婚はしてないパターンも多いようです。

そこからして日本とは違いますよね。

No.6 17/12/13 01:13
匿名 

>> 3 メリットなんかないけどさ~、じゃあフランスに移住して子育てします!(キリッ なんて裕福な家庭なんてどこにもないよ でも、でも、少子化をな… 結局移住できないならどうすることもできないんですかね。

早く結婚したいと願ってるカップルがいて女が乗り気じゃないパターンはこういう問題が関係してると思いました。

子どもが体調悪い時に父親は出かけていいけど母親はだめってのも女の人は可哀想だと思います。

海外だとシッターに預ければ平気ででかけますからね。

普通の日に旦那がいるからと言っても母親が我慢すべきって考えの人が今もまだ多くないですか?

No.7 17/12/13 01:32
名無し3 

>> 6 結局移住できないならどうすることもできない、少しずつ変わっていくことを願うしか。これでもたぶん50年前よりはマシにはなってるだろうし。

>子どもが体調悪い時に父親は出かけていいけど母親はだめってのも女の人は可哀想だと思います。

うーん、どうだろう?いまは男性も風当たり悪くなってると思うよ?病気の家族がいるのに遊び歩くなんてさ。飲みってのも付き合いの場合が多くて、それは仕事の一環と考えるのであれば決して遊びではないと思うし。
逆にいうと男性は子どもの風邪を理由に飲み会を断れない、ともとれるよね。
もちろん、飲み会だのなんだのも昭和の遺物だと思うけど。

>海外だとシッターに預ければ平気ででかけますからね。

これも裕福な家庭はやってるんじゃない?
シッターや一時保育に預けて文句いう人なんて、一部の保守的な古い価値観に凝り固まったジジババくらいしかいないと思うし。

>普通の日に旦那がいるからと言っても母親が我慢すべきって考えの人が今もまだ多くないですか?

どうだろうなあ、主さんがどこに住んでる人なのか解らないけど、都市部だとそんな考えの人、あまりいないよ?

No.8 17/12/13 02:10
匿名 

>> 7 簡単に移住できるようになって多くの日本人がフランスで子育てできればいいのにとは思わずにいられません。

それでもまだ友達と前から約束してたから日曜日に体調を悪い子どもを置いて出かけるなんてことは普通にあると思います。

男の場合は妻がオーケーしたらいいって感覚はまだあるような気がします。

むしろ看病の気分転換に母親の方が出かけてもいいと思うんですよね。

これが主夫の家なら批判されなそうですが女なら批判されそうな気がします。

これからは都市部を中心にシッターや託児所がもっと当たり前になってくんですかね。

「邪魔だから保育所預けた」なんて言うと、「だったら産むな!」って言う人たちにも疑問しかありません。

親になっても自由でいたいことの何がいけないんでしょうか。

No.9 17/12/13 02:55
名無し3 

>> 8 >それでもまだ友達と前から約束してたから日曜日に体調を悪い子どもを置いて出かけるなんてことは普通にあると思います。

悪いけど、子ども生んだら、子ども>>>>>>>>>>友達付き合いになるよ。それは世間がどうとかじゃなくて、本能的に子どものほうが大切になるからだよ。
しかもなんでもないときに、じゃなくて風邪を引いてるときでしょ?
そんな状態で遊びにいくなんて心配で後ろ髪ひかれる思いになるし、気が気じゃなくなるよ。

>むしろ看病の気分転換に母親の方が出かけてもいいと思うんですよね。

看病の度合いにもよるけど…難病や障害で長期入院していて、看病や介護が続いていたらそれは母親も疲弊状態だし気分転換に行っていいんじゃないかな。そういう状態の母親を批判する人間なんているの?

>これが主夫の家なら批判されなそうですが女なら批判されそうな気がします。

うーん、そもそも「主夫」の総数自体少ないし、主夫が遊びに行ったりしてたら、働かないニート男が遊び歩いてるなんてダメ男ってそれこそ大バッシングだと思うんだけど


>「邪魔だから保育所預けた」なんて言うと、「だったら産むな!」って言う人たちにも疑問しかありません。

邪魔だから?その言い方はオカシイんじゃないの?邪魔だから、なんて言い方をしたら、愛情があるのか疑問だし疎ましいと思ってるの?ってとれるし、叩かれるでしょ。そりゃなにするにも子どもがいたら邪魔、ってのは本心かも知れないけど、子どもを邪魔なんて言うのはよくないでしょ。それともフランスは「子どもが邪魔だから」なんていうのは容認されてるの?

確かに日本で子育てしてると、窮屈だったり、母親の負担が大きいと感じることも多いけど、なんだろう、主さんの言ってることってなんかズレてるよね

  • << 11 書き忘れましたが、このようなサイトを見てると愛情がない人もいるようです。 愛情がなく責任感と義務感だけで子育てをしてると。 子どもとの相性もあるしそれもそれで仕方ないとか思いますが。 性別や生まれた順で愛情が違う場合もあります。 そこまできちきちすると誰も子どもを産めなくなりますよ。

No.10 17/12/13 03:41
匿名 

>> 9 男だけじゃなく女の人にも子ども体調悪くても旦那に預けて出かけたい人もいますよ。

女だから絶対にそんなことないとは言い切れないかと。

主夫に対しても日本だとまだまだ厳しいんですね。

家のこと一生懸命やってても主婦に及ばないと叩かれるなんてたまったものじゃないですね。

実際にシッターに預けて遊びに行くのは子どもが邪魔だからではないでしょうか?働きに出る人だって子どもといるのが苦痛だって人もいます。

フランスや外国についてもそこまでは分かりませんが、邪魔と思ってはいけないというのは無理があると思うんです。

夏休みに子どもがいて邪魔って言ったり、1人になりたい時に邪魔だからあっちに言ってと言うこともあるでしょう。

No.11 17/12/13 03:44
匿名 

>> 9 >それでもまだ友達と前から約束してたから日曜日に体調を悪い子どもを置いて出かけるなんてことは普通にあると思います。 悪いけど、子… 書き忘れましたが、このようなサイトを見てると愛情がない人もいるようです。

愛情がなく責任感と義務感だけで子育てをしてると。

子どもとの相性もあるしそれもそれで仕方ないとか思いますが。

性別や生まれた順で愛情が違う場合もあります。

そこまできちきちすると誰も子どもを産めなくなりますよ。

No.12 17/12/13 20:03
匿名1 


子どもが夏やすみになって家に居るから邪魔?

よく言ってることが…わからないけど

それは、邪魔でなくて学校の間昼は、給食が学校ででたりするからその分
朝や夜だけでなくてやることが増えるから、邪魔でなくやることが増える意味では、ないのかな?

子育てって手探りですよ、きちんとすることだけが、立派でなく自分達が少なからず、親からしてもらったことや
一般的に、親として最低でも出きることを、するだけですよ

嫌なら子ども産まなければいいのですよね?
きちきちすることは、大変ですだからこそ夫婦で話し合い互いにできることをして、いくのかなと…

誰かに言われてとか、よりそれぞれの家庭があるから、主が周りから何かを言われても貫いて、子育てをすればいいだけですよ。

否定も肯定も親が親として成長過程ですから、その中で子育てとは、何かを少しずつ学ばれればと、

子は、親だけでなく他周りの環境で育ちますから主さんは、主のやり方でいいだけです

主の文面は、子ども居て好きなことができない、しようとしても自分の時間がもてない、何かしようとしたら周りから、言われてしまう、母親だから言われてしまう、、

でも母親だからお腹を痛めて産んだ母親だから感じる喜びもこれからいっぱいありますから、焦らずに

完璧なんていらないのです
親も悔しくて泣くのですから
親も腹が立って、感情をぶつけたくなるんですから。

上手く自分の時間をつくってください

  • << 14 その自由でいたいという要求を満たしながら子育てできるのが外国なので羨ましいと思いません? 嫌なら産まなければいいという発想にもならないでしょう。 主婦であれ主夫であれ日本だと苦労するんですね。 なんか誤解されてますが、そのデメリットのせいで結婚を避けてる立場です。 移住できる余裕ができるまでは結婚できないんだなと思ってます。 いわゆる足音がうるさいから黙れだとか言う昭和によくいた気分屋な親になると思います。 しかし、今は叩かずともイライラして八つ当たりするだけで虐待扱いされる時代です。 夫婦間の喧嘩さえ虐待扱いになり、預かってもらう自由さえないのにそれはもさどうなの?と思ってます。

No.13 17/12/13 20:36
名無し2 

>>5
日本で役所に母子家庭の申請したら福祉的にアウトなパターンですが…。

  • << 15 申請しなくともそのような形では子どもが可哀想って叩かれそうですよね。

No.14 17/12/13 21:00
匿名 

>> 12 子どもが夏やすみになって家に居るから邪魔? よく言ってることが…わからないけど それは、邪魔でなくて学校の間昼は、給食が学校… その自由でいたいという要求を満たしながら子育てできるのが外国なので羨ましいと思いません?

嫌なら産まなければいいという発想にもならないでしょう。

主婦であれ主夫であれ日本だと苦労するんですね。

なんか誤解されてますが、そのデメリットのせいで結婚を避けてる立場です。

移住できる余裕ができるまでは結婚できないんだなと思ってます。

いわゆる足音がうるさいから黙れだとか言う昭和によくいた気分屋な親になると思います。

しかし、今は叩かずともイライラして八つ当たりするだけで虐待扱いされる時代です。

夫婦間の喧嘩さえ虐待扱いになり、預かってもらう自由さえないのにそれはもさどうなの?と思ってます。

  • << 18 ん?嫌なら産まない選択肢もあります 嫌なら結婚しない選択もあるよ 嫌なら産まない発想も選択肢の一つ個人の自由だと思うよ。 主人がさ自由を求めて異国の地に安住を求めるのも自由でしょ? それまで、結婚も子どもも、ってのも又自由だよね? 海外何てもっと虐待に対しては、シビアかもよ、一緒に子ども寝るだけで虐待って国もあるわけだし 今一主が何を求めてるのかわからんね わざと? 外国が羨ましいと、思うのもそれぞれ 日本の良さがあるのも事実だし 頑張ってお金貯めて海外で自由に子育てしてくださいね 荒れるのを狙ってるなら別だけど 色々な文化やそれぞれの考え方と言ってるだけだけど?
  • << 36 あなた、生まない方がいいよ。 なぜ子育てが負なの? 自由をはきちがえていませんか? ハグなどのコミュニケーションありきのシッターや寝室別室は、ちがいますよ。 病気のこどもをおいて飲みにいく、遊びたいからスキーにいく。人間として好きではないです。 病気のこどもは、母親といたがりますよ。 邪魔にするとか、今からわかるなら、生まないで。こどもにも心があるから。 主さんからは、自分自分、遊びたいあそびたいしか見えなくて疑問です。病気じゃないときにでかけたらよいだけでは?

No.15 17/12/13 21:01
匿名 

>> 13 >>5 日本で役所に母子家庭の申請したら福祉的にアウトなパターンですが…。 申請しなくともそのような形では子どもが可哀想って叩かれそうですよね。

No.16 17/12/13 21:12
匿名16 

フランス、フランス言ってるけど、ちゃんとフランス分かってます?
子どもの頃から厳しく自立を求められますよ?
女性もキッチリ稼がなきゃいけない。
自立あっての自由です。
日本だって女医さんとかいっぱし稼いでたら、シッターに預けて飲み有りです。
主さんもガッツリ文句言われないだけ稼げばいいだけです。

No.17 17/12/13 21:26
匿名 

>> 16 最終的には親が楽できるということです。

寝るのも赤ちゃんの頃から別室ですしね。

お金についても浪費は悪としているところがあるし、例え稼いでたとしてもシッターだなんて子どもが可哀想だと言われるのが日本だと思います。

  • << 19 薄っぺらい。 主さんが言ってるのはフランスの富裕層の話。 貧困層の子育てで検索してごらんなさい。日本の方がよほど楽ですよ。 日本だって、富裕層で理解在る両親がいれば預けて食事くらい行けます。 夏休み? 子どもだけでホームステイに長期出してるご家庭あります。 看病が嫌? 病児保育ある。 どうにでもなる、お金でね。

No.18 17/12/13 21:27
匿名1 

>> 14 その自由でいたいという要求を満たしながら子育てできるのが外国なので羨ましいと思いません? 嫌なら産まなければいいという発想にもならない… ん?嫌なら産まない選択肢もあります
嫌なら結婚しない選択もあるよ

嫌なら産まない発想も選択肢の一つ個人の自由だと思うよ。

主人がさ自由を求めて異国の地に安住を求めるのも自由でしょ?

それまで、結婚も子どもも、ってのも又自由だよね?

海外何てもっと虐待に対しては、シビアかもよ、一緒に子ども寝るだけで虐待って国もあるわけだし

今一主が何を求めてるのかわからんね
わざと?

外国が羨ましいと、思うのもそれぞれ
日本の良さがあるのも事実だし

頑張ってお金貯めて海外で自由に子育てしてくださいね

荒れるのを狙ってるなら別だけど
色々な文化やそれぞれの考え方と言ってるだけだけど?

  • << 20 子ども嫌いだけど産んで預けて遊ぶ自由が海外にはあるということが言いたいんです。 日本があまりにも愛情神話や母性神話にうるさいので歪んだ捉え方をしている部分もあったと思います。 失礼しました。

No.19 17/12/13 21:34
匿名16 

>> 17 最終的には親が楽できるということです。 寝るのも赤ちゃんの頃から別室ですしね。 お金についても浪費は悪としているところがあるし、… 薄っぺらい。
主さんが言ってるのはフランスの富裕層の話。
貧困層の子育てで検索してごらんなさい。日本の方がよほど楽ですよ。
日本だって、富裕層で理解在る両親がいれば預けて食事くらい行けます。
夏休み?
子どもだけでホームステイに長期出してるご家庭あります。
看病が嫌?
病児保育ある。
どうにでもなる、お金でね。

  • << 21 日本だと例え金銭的に問題なくてもそういうことをしてると批判されます。 実は子どもを愛せないとか一緒にいたくないなんてことも知られたら叩かれますし。 日本でも周りに知られないように長期ホームステイに出したり、熱ある子を預けて遊んでる人も実はいるのでしょうか。

No.20 17/12/13 21:36
匿名 

>> 18 ん?嫌なら産まない選択肢もあります 嫌なら結婚しない選択もあるよ 嫌なら産まない発想も選択肢の一つ個人の自由だと思うよ。 主人… 子ども嫌いだけど産んで預けて遊ぶ自由が海外にはあるということが言いたいんです。

日本があまりにも愛情神話や母性神話にうるさいので歪んだ捉え方をしている部分もあったと思います。

失礼しました。

  • << 25 そうなんですね 愛情神話💦 母性神話💦 うーん 私も子どもが大嫌いでしたが もし機会があれば恵まれたらそれも変わるかもよ。 主の両親には、その神話に当てはまらなかった人生だったのかな? こちらこそ失礼なことを言ったかも すいませんでした。

No.21 17/12/13 21:39
匿名 

>> 19 薄っぺらい。 主さんが言ってるのはフランスの富裕層の話。 貧困層の子育てで検索してごらんなさい。日本の方がよほど楽ですよ。 日本だって… 日本だと例え金銭的に問題なくてもそういうことをしてると批判されます。

実は子どもを愛せないとか一緒にいたくないなんてことも知られたら叩かれますし。

日本でも周りに知られないように長期ホームステイに出したり、熱ある子を預けて遊んでる人も実はいるのでしょうか。

  • << 23 子ども愛せない、一緒にいたくないって、フランスだろうが軽蔑されますよ? 母乳よりミルク? ミルクお金も作る手間もかかりますよ? 私のまわり、夏休み長期ホームステイ堂々と出してますよ? 子どもだけの国内サマーキャンプとか。 誰も非難しませんけど? もうちょっと現実見た方がいいです。 嫌なら無理に産まなくていいんだから。 今どき、専業でべったり夏休み子どもと過ごせるのも、贅沢な方です。 自由がいいなら一人でしっかり稼ぐのが一番。

No.22 17/12/13 21:43
匿名 

フランスのベビーシッターについて調べると外国の人らしいです。

日本だとそんなことしてると絶対に批判が起きるでしょうね。

外国人に大切な我が子を預けるのかと。

  • << 24 『フランスのシッターは外国人』ってので思い出したけど、フランスって(皆が皆じゃないかもしれないけど)白人至上主義って感じで人種差別が色濃く残ってるんじゃなかったっけ?? 誰だったか芸能人(日本人)がレストランで差別されたとか言ってたような。。 洋画とかで見かける白人のお家で働く黒人のシッターやお手伝いさん、白人じゃない人は白人の下働きしかさせてもらえなかったからなのかな、とか。。。 主さんは「移住できる余裕ができるまでは結婚できない」とか書いてるけど、余裕ができて結婚して移住しても、差別と戦いながらの生活、そんなに『楽』じゃないと思うよ。
  • << 37 批判というか、実際、預けている間に亡くなったりもすることあるので。預けるの躊躇するのでは。 働いているかていは、シッターつかっていますよ。今、増えていますし。 保育園も、シングル優先で病児保育に預けることもできるし。働いていれば。 主はネグレクトしたいようにしか見えない(笑) うまれたらかわるかもだけど

No.23 17/12/13 21:51
匿名16 

>> 21 日本だと例え金銭的に問題なくてもそういうことをしてると批判されます。 実は子どもを愛せないとか一緒にいたくないなんてことも知られたら叩… 子ども愛せない、一緒にいたくないって、フランスだろうが軽蔑されますよ?
母乳よりミルク?
ミルクお金も作る手間もかかりますよ?
私のまわり、夏休み長期ホームステイ堂々と出してますよ?
子どもだけの国内サマーキャンプとか。
誰も非難しませんけど?
もうちょっと現実見た方がいいです。
嫌なら無理に産まなくていいんだから。
今どき、専業でべったり夏休み子どもと過ごせるのも、贅沢な方です。
自由がいいなら一人でしっかり稼ぐのが一番。

  • << 26 預けることが当たり前の文化なら日本よりはとやかく思われないでしょう。 フランスだと液体ミルクがありますよね。 アメリカもですがすごく楽そうです。 あまりこういう話は聞きづらいのですが、SNSで同級生や知り合いを見てるといろいろ言われてる人もいて不安になったんです。 べったりが嫌で専業でも学業に預けてる人もいるようですし、人それぞれということになってくのでしょうかね。

No.24 17/12/13 21:59
名無し24 ( ♀ )

>> 22 フランスのベビーシッターについて調べると外国の人らしいです。 日本だとそんなことしてると絶対に批判が起きるでしょうね。 外国人に… 『フランスのシッターは外国人』ってので思い出したけど、フランスって(皆が皆じゃないかもしれないけど)白人至上主義って感じで人種差別が色濃く残ってるんじゃなかったっけ??
誰だったか芸能人(日本人)がレストランで差別されたとか言ってたような。。
洋画とかで見かける白人のお家で働く黒人のシッターやお手伝いさん、白人じゃない人は白人の下働きしかさせてもらえなかったからなのかな、とか。。。

主さんは「移住できる余裕ができるまでは結婚できない」とか書いてるけど、余裕ができて結婚して移住しても、差別と戦いながらの生活、そんなに『楽』じゃないと思うよ。

  • << 27 差別があっても自由に生きることや他人の価値観を尊重することがモットーのフランスの魅力の方が大きいなって思います。 専業主夫も日本と違って外国では受け入れられてて、すごいなとも思いますし。

No.25 17/12/13 22:13
匿名1 

>> 20 子ども嫌いだけど産んで預けて遊ぶ自由が海外にはあるということが言いたいんです。 日本があまりにも愛情神話や母性神話にうるさいので歪んだ…
そうなんですね

愛情神話💦
母性神話💦

うーん
私も子どもが大嫌いでしたが

もし機会があれば恵まれたらそれも変わるかもよ。

主の両親には、その神話に当てはまらなかった人生だったのかな?

こちらこそ失礼なことを言ったかも
すいませんでした。

  • << 28 下に兄弟いますが小さい頃はいじめてましたし小学生に上がってからは言いなりにさせて数年無視してました。 そのあと成長してからは仲良くしてるのですが、子どもにも同じようにしてしまいそうです。 父親は長期休みに遠くへ連れて行ってくれましたし、母親は専業でした。 でもそれがよかったとも思ってません。 親が家にいなくて自由な子が羨ましかったです。

No.26 17/12/13 22:21
匿名 

>> 23 子ども愛せない、一緒にいたくないって、フランスだろうが軽蔑されますよ? 母乳よりミルク? ミルクお金も作る手間もかかりますよ? 私のま… 預けることが当たり前の文化なら日本よりはとやかく思われないでしょう。

フランスだと液体ミルクがありますよね。

アメリカもですがすごく楽そうです。

あまりこういう話は聞きづらいのですが、SNSで同級生や知り合いを見てるといろいろ言われてる人もいて不安になったんです。

べったりが嫌で専業でも学業に預けてる人もいるようですし、人それぞれということになってくのでしょうかね。

No.27 17/12/13 22:22
匿名 

>> 24 『フランスのシッターは外国人』ってので思い出したけど、フランスって(皆が皆じゃないかもしれないけど)白人至上主義って感じで人種差別が色濃く残… 差別があっても自由に生きることや他人の価値観を尊重することがモットーのフランスの魅力の方が大きいなって思います。

専業主夫も日本と違って外国では受け入れられてて、すごいなとも思いますし。

No.28 17/12/13 22:25
匿名 

>> 25 そうなんですね 愛情神話💦 母性神話💦 うーん 私も子どもが大嫌いでしたが もし機会があれば恵まれたらそれも変わる… 下に兄弟いますが小さい頃はいじめてましたし小学生に上がってからは言いなりにさせて数年無視してました。

そのあと成長してからは仲良くしてるのですが、子どもにも同じようにしてしまいそうです。

父親は長期休みに遠くへ連れて行ってくれましたし、母親は専業でした。

でもそれがよかったとも思ってません。

親が家にいなくて自由な子が羨ましかったです。

  • << 40 再レス。 兄弟イジメていたの? 主さん、子供作らない方がいいよ。 性格曲がってるわ… フランスとか日本とか関係ない。主さんの問題だから。

No.29 17/12/13 23:05
匿名1 

>> 28
そっかー
逆に私は、母だけで昼も夜も仕事で
春休み、夏休み、冬休み何処も行った記憶ないな、運動会は、お弁当作ってくれて、美味しくて幸せだった。

幸せの度合いもそれぞれだし、他の家族とか良く見えるよねー

うちは、夫婦で共働きだから子どもに寂しい思いさせてるかもって思ってしまうわ

自由には、させてないけど💦
わかんないゃーね。

  • << 42 他の家庭がよく見えるというのは自分もそうでした。 特に父親が子どものスポーツに関わってたり、子どもの友達と遊んでる家はすごく羨ましかったです。 いくら子ども邪魔くさいし自由でいたいと思ってもそういう時間は大切だよなと思いました。 スポーツに関わってた人とは話したことあるんですが、すごく話しやすくてびっくりしました。 友達の親なのですが、10代後半ともなれば初めて会うと話しにくいはずなのですが、全くそんな感じではなくびっくりしました。 そういうことを考えると子どもとの時間も大切だとは思います。

No.30 17/12/14 09:53
匿名16 

どこの国行っても、結婚相手と自分次第。(主さん結婚相手いるのかな?)
友達はご主人の仕事の関係で東南アジアで出産育児。
無痛が主流と言われたけど、自然分娩。
会社の経費でずっとお手伝いさんがいたから、楽だったらしい。
奥さま会がかなりめんどくさいらしいけど。
ただ楽なんて無いから。
それから、今は子どもなかなかできない人も多いから、ぐずぐず妄想してる内に、時間切れにならないように。
フランスがいいならまず一人で暮らしてみたら?
けっこうすさまじいと思うけどね。

  • << 43 結婚しないで今まで来たのでそんな相手はいません。 次付き合うと結婚を考えることにもなるので迷ってます。 フランスに移住なんて数年でできそうにないので。 東南アジアも家政婦やシッターの文化があると聞きます。 めんどくさいのは日本人同士の付き合いなんですね。

No.31 17/12/14 12:45
匿名31 

典型的なフェミの申し子って感じ…

こうしてモンペみたいな人が増えて行くのが怖いよね

  • << 44 この考えをモンペ扱いするところが怖いです。 日本には親に自由がないのが当たり前なんですね。

No.32 17/12/14 13:10
名無し2 

ないものねだりっぽいね。
金で優雅な暮らしをしたいならタイに行けば?

  • << 45 タイも日本よりはいいと思ってます。 しかし、フランスの方が様々な価値観が当たり前というのが強そうなのでフランスに憧れてます。

No.33 17/12/14 13:38
匿名33 

私は日本で快適に子育てしています。
海外の友達の子育てと違うところは多いけれど、羨ましい気持ちにも批判的な気持ちにもなりません。日本の友達でも、子育ての方針は割とそれぞれ違いますよ。

どこにいても文句言う人はいます。
逆に言うと、子供が心身ともに健康に育つ環境を整えれば、誰に文句を言われる筋合いはないです。

ただ子育てに関わらず、どこにいても、年下の兄弟を無視するような非人道的な行いは否定されます。
シッターを雇えても子供は親を見て育ちますので、主さんは子供は産まない方がいいと思います。

  • << 46 都会だと日本でも自由はあるんでしょうかね。 気分屋なので腹が立ち許せなくて数年無視してました。 子ども相手だと子どもと他の人との関わりもありますし、無視できないこともあるでしょうし、同じことは起こらないと考えます。 無視したくても頑張って接します。

No.34 17/12/14 13:42
名無し34 

外国と日本ではそりゃ違いますよ汗
考え方も文化も、日本はまだまだ狭いんではないでしょうか?
考え方を広げることはいくらでも出来ると思いますがなかなか難しいですよね。
でも日本に住んでる限り日本の子育てに沿っていくのがいいんじゃないでしょうかね?

  • << 47 悲しいけど、それが現実なんですよね。 なんでフランスに産まれなかったんだろう…と思わずにはいられません。 子育てに限らず我慢が美徳とか馬鹿らしいと思ってます。

No.35 17/12/14 15:07
匿名31 

外国では〜って言う女子は多いですね
フェミもよく『北欧では〜』をあげるけど…
都合のいい国の話だけを取り上げて日本批判をされても全く説得力がないです

  • << 48 アメリカでもフランスのようなところがあります。 東南アジアでもそうです。 実際に日本はイマイチなんです。

No.36 17/12/14 15:32
通行人36 ( ♀ )

>> 14 その自由でいたいという要求を満たしながら子育てできるのが外国なので羨ましいと思いません? 嫌なら産まなければいいという発想にもならない… あなた、生まない方がいいよ。

なぜ子育てが負なの?

自由をはきちがえていませんか?
ハグなどのコミュニケーションありきのシッターや寝室別室は、ちがいますよ。

病気のこどもをおいて飲みにいく、遊びたいからスキーにいく。人間として好きではないです。

病気のこどもは、母親といたがりますよ。

邪魔にするとか、今からわかるなら、生まないで。こどもにも心があるから。

主さんからは、自分自分、遊びたいあそびたいしか見えなくて疑問です。病気じゃないときにでかけたらよいだけでは?

  • << 49 子どもはほしいです。 自由がない子育てなんて負だらけでしょう。 子どもと気が合わなくても愛せないのは失格だとかどの子も同じようになんて理想論までありますし。 親でも子どもが嫌いって人もいるしその感情を認めないのもなんかおかしいと思います。 海外では体調悪い子を預けて夫婦で出かける人もいるし、邪魔にしてはいけないとか子どもの心とかそんなに考えないんじゃないでしょうか。 あなたのレスは日本らしい考えだなと思います。

No.37 17/12/14 15:39
通行人36 ( ♀ )

>> 22 フランスのベビーシッターについて調べると外国の人らしいです。 日本だとそんなことしてると絶対に批判が起きるでしょうね。 外国人に… 批判というか、実際、預けている間に亡くなったりもすることあるので。預けるの躊躇するのでは。

働いているかていは、シッターつかっていますよ。今、増えていますし。

保育園も、シングル優先で病児保育に預けることもできるし。働いていれば。

主はネグレクトしたいようにしか見えない(笑)
うまれたらかわるかもだけど

  • << 51 そういうこともあるから預けられないというのはわかります。 しかし、預けてる人を批判するのは違うと思うんですよね。 海外だとシッターに預けて旅行したりとかも普通ですが、日本だと仕事以外はネグレクト扱いなんですね。 遊びのために預けるなって考えも大嫌いです。

No.38 17/12/14 16:00
匿名38 

私は日本ならではの?子供優先の文化は好きだけどなー。未就学児のうちは専業主婦で育児専念してもいいくらい。

欧米では赤ちゃんのうちから親子の寝室は別々なんだっけ?夫婦の時間を大切にするためなのか。
私はそれには全く憧れない…
添い寝添い乳で夜泣きを攻略してたからな。

だけど「育児は母親だけがすればいい」みたいな古くさい考えも嫌だ。というか、育児ノイローゼになる。

理想は夫婦で子育て、父親も母親もまずは子供優先でありたい。もちろん自分の時間も欲しいけど、子供に振り回されるのなんてせいぜい3~5年くらいでしょう?

だけど、今の日本は中途半端なんだよね。女性の社会進出!働くママ応援!とか言ってるけど、それを実現するためには子育てパパ応援!も同時にしないと。

ちょっと話が本題から逸れたかな?
共働きの環境を考えれば、欧米のやり方が手本になる事もあるけど、やっぱり子供が小さいうちは、子育てに専念できた方がいいかな。
もちろん、育児ノイローゼにならない対策は必要だけどね。

  • << 52 あなたがそういう考えなのはそれはそれでいいと思いますが、他人には押し付けないでくださいね。 子どもを産んでも自由でいたい人も日本にだっているんです。

No.39 17/12/14 16:29
匿名39 

知人の話だけど、まだ子供が幼稚園なのに、子供ひとり家に置いて夫婦二人で飲みに行ったと楽しそうに話しているのを見て、とてもいたたまれない気持ちになった。もちろんシッターも呼んでいないし保育所に預けてもいない。

こんな夫婦でも主さんはOK? 


色々言われるのは、責任放棄してるからでは?

最近は、子供預けて出かけるのをそこまで言われる事ないし、分娩の仕方やミルクもあまり言われないけど…

  • << 53 放置していくのはだめですね。 海外では預けずに行くのは虐待扱いになりますし。 日本でも頻繁に預けたり、母乳出るのにミルクで育てても何も言われなくなってきてるんですか? まだまだそんな感じではないと思うんですが。

No.40 17/12/14 16:39
匿名39 

>> 28 下に兄弟いますが小さい頃はいじめてましたし小学生に上がってからは言いなりにさせて数年無視してました。 そのあと成長してからは仲良くして… 再レス。

兄弟イジメていたの?

主さん、子供作らない方がいいよ。
性格曲がってるわ…

フランスとか日本とか関係ない。主さんの問題だから。

  • << 54 幼稚園くらいの頃は叩いたり、小学生になったら言うこと聞かせ、聞かなくなってからは数年無視してました。 子育ては夫婦ですることだし、シッターにも頼れるなら子ども作っても問題ないと思うんですよね。 昔は父親とは全く話さないなんて家もあったくらいですし。

No.41 17/12/14 16:48
匿名38 

主さんの考えが謎なんだけど、子供嫌いで愛せなくて一緒にいたくない子育てしたくないけど、子供は産みたいって事?

  • << 55 子ども嫌いですが愛せるか愛せないかは相性によるでしょうね。 できるだけ一緒にいたくなくて自由でありたいって感じです。 日本では絶対に無理だけど海外だと可能だから羨ましいなってとこです。

No.42 17/12/14 18:29
匿名 

>> 29 そっかー 逆に私は、母だけで昼も夜も仕事で 春休み、夏休み、冬休み何処も行った記憶ないな、運動会は、お弁当作ってくれて、美味しくて幸… 他の家庭がよく見えるというのは自分もそうでした。

特に父親が子どものスポーツに関わってたり、子どもの友達と遊んでる家はすごく羨ましかったです。

いくら子ども邪魔くさいし自由でいたいと思ってもそういう時間は大切だよなと思いました。

スポーツに関わってた人とは話したことあるんですが、すごく話しやすくてびっくりしました。

友達の親なのですが、10代後半ともなれば初めて会うと話しにくいはずなのですが、全くそんな感じではなくびっくりしました。

そういうことを考えると子どもとの時間も大切だとは思います。

No.43 17/12/14 18:31
匿名 

>> 30 どこの国行っても、結婚相手と自分次第。(主さん結婚相手いるのかな?) 友達はご主人の仕事の関係で東南アジアで出産育児。 無痛が主流と言わ… 結婚しないで今まで来たのでそんな相手はいません。

次付き合うと結婚を考えることにもなるので迷ってます。

フランスに移住なんて数年でできそうにないので。

東南アジアも家政婦やシッターの文化があると聞きます。

めんどくさいのは日本人同士の付き合いなんですね。

No.44 17/12/14 18:31
匿名 

>> 31 典型的なフェミの申し子って感じ… こうしてモンペみたいな人が増えて行くのが怖いよね この考えをモンペ扱いするところが怖いです。

日本には親に自由がないのが当たり前なんですね。

No.45 17/12/14 18:32
匿名 

>> 32 ないものねだりっぽいね。 金で優雅な暮らしをしたいならタイに行けば? タイも日本よりはいいと思ってます。

しかし、フランスの方が様々な価値観が当たり前というのが強そうなのでフランスに憧れてます。

No.46 17/12/14 18:34
匿名 

>> 33 私は日本で快適に子育てしています。 海外の友達の子育てと違うところは多いけれど、羨ましい気持ちにも批判的な気持ちにもなりません。日本の友達… 都会だと日本でも自由はあるんでしょうかね。

気分屋なので腹が立ち許せなくて数年無視してました。

子ども相手だと子どもと他の人との関わりもありますし、無視できないこともあるでしょうし、同じことは起こらないと考えます。

無視したくても頑張って接します。

No.47 17/12/14 18:35
匿名 

>> 34 外国と日本ではそりゃ違いますよ汗 考え方も文化も、日本はまだまだ狭いんではないでしょうか? 考え方を広げることはいくらでも出来ると思いま… 悲しいけど、それが現実なんですよね。

なんでフランスに産まれなかったんだろう…と思わずにはいられません。

子育てに限らず我慢が美徳とか馬鹿らしいと思ってます。

No.48 17/12/14 18:37
匿名 

>> 35 外国では〜って言う女子は多いですね フェミもよく『北欧では〜』をあげるけど… 都合のいい国の話だけを取り上げて日本批判をされても全く説得… アメリカでもフランスのようなところがあります。

東南アジアでもそうです。

実際に日本はイマイチなんです。

No.49 17/12/14 18:39
匿名 

>> 36 あなた、生まない方がいいよ。 なぜ子育てが負なの? 自由をはきちがえていませんか? ハグなどのコミュニケーションありきのシッタ… 子どもはほしいです。

自由がない子育てなんて負だらけでしょう。

子どもと気が合わなくても愛せないのは失格だとかどの子も同じようになんて理想論までありますし。

親でも子どもが嫌いって人もいるしその感情を認めないのもなんかおかしいと思います。

海外では体調悪い子を預けて夫婦で出かける人もいるし、邪魔にしてはいけないとか子どもの心とかそんなに考えないんじゃないでしょうか。

あなたのレスは日本らしい考えだなと思います。

No.50 17/12/14 18:40
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

フランスって日本とは比べ物にならない格差社会なんだが。
治安も決して良くはない。
それでも子育て中に飲み歩く為に移住したいなら勝手にすりゃ良い。

  • << 56 治安は地域に寄るんじゃないですか。 自由に子育てができ、子どもにもそういう価値観を持ってもらうためにはやはりフランスが魅力的です。 フランス以外でも似たようなことができるならどこでもいいんですけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧