関連する話題
小学生の生活うんざり
子供の幸せとはなんでしょうか?
子育て間違えた?

お友達のものを盗ってしまう

レス16 HIT数 2467 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 07:18(更新日時)

小学生一年生の娘に関する相談です。

今日放課後、同じクラスのAちゃんの
家に遊びに行きました。
私はAちゃんママとお茶をし、子供達は隣の部屋で遊んでいました。 

帰り際、Aちゃんが
「私のキーホルダーがない」と言い、
みんなで探しました。

ふと娘を見ると、スカートのポケットを
しきりに触っていました。
私が問い詰めると、半分怒り、半分泣きながらポケットからAちゃんのキーホルダーを出しました。
さらにキャラクターのカードも盗っていました。

娘はAちゃんに泣きながら
「ごめんね」と言い、Aちゃんも「いいよ」と言ってくれました。

Aちゃんママも
「気にしないで。子供のやることだから、欲しくてポケット入れちゃったんだよ。また遊びに来てね。」と言ってくれました。

娘がお友達のものを盗ってしまったのは、
私が知る限りだと2回目です。
前回は今年の夏、
我が家に遊びに来ていたMちゃんから
50円を盗もうとしました。
(私が気づき、未遂に終わりました。)
Mちゃん、Mちゃんママに謝罪し、
そのとき娘には、厳しく注意し、
大切な友達から盗むことがどんなに
悪いことか、悲しいことなのか、
お友達が傷つくのか、娘に伝えたつもりでした。

それなのに今日またお友達のものを
盗もうとして、親として恥ずかしながら
どうすれば娘に伝わるのかわからず、皆様のご意見をいただけたらと思います。
わかりづらい文章ですみません・・。

よろしくお願い致します。

No.2574089 17/12/11 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/11 22:42
匿名さん1 

今の間に盗み癖を直した方がよさそうだから担任や教頭や校長に相談してみてはどうかな?

No.2 17/12/11 22:58
匿名さん2 

私は幼稚園の時にクラスメイトの消ゴムを盗みました
悪いことだと分かっていたのに、どうしてもお友だちの持ってる消ゴムが欲しくて、やってしまいました
すぐに先生にバレて涙ながらに駄目だと注意されましたが、その後またやってしまって、クラスを変えられました

育てかた、家庭環境に問題があるんだと思います
解決方法にならず、すみません

No.3 17/12/11 23:01
匿名さん3 

単に「盗む」ということではないと思います。
何か心理的な不安要素が娘さんにあるのだと思いますが、心当たりはありませんか?

No.4 17/12/11 23:10
匿名さん4 

発達障害とか、精神的に幼い、とかはないですか?善悪の判断が曖昧で、人のものを盗むのはやっちゃいけないというのはわかってはいるけど、欲求が抑えられない子どもは盗んでしまうことはあります。 小学校低学年だとまだその判断がつくかつかないかの年齢です。
単純に盗癖といってもその子の家庭環境や、心理状態や、精神・知的発達により色々な要因があり異なるので、まずお嬢さんの発達状態がどのようなものか把握していく必要があります。

善悪の判断がつかない子どもは別に家庭環境が悪いから、とか寂しいからとかそういうことではありません。成長を待つしかなく、それまでに根強くやっていいことと悪いことを教えていかなくてはなりません。

No.5 17/12/11 23:17
匿名さん5 

自分が欲しい物を友達が持っていて、それを盗むというのは、今後もお友達と遊ぶ時は心配になりますよね。
家庭環境に問題があると決まっている訳では無いと私は思います。
独占欲が強い子なのかな?
大人と同じように子供にも日々のストレスはあると思いますが、そのストレスの解消が、友達から手に入れるというのはいただけません。
子供だからこそ、根気よく善悪を教える必要があると思います。

No.6 17/12/11 23:18
匿名さん6 

おうちが厳しくて盗まなきゃ手に入らない家庭環境という訳でも無さそうですよね。
叱られても悪いとは思って無さそうだし、こういう反社会的なタイプの子には倫理的なアプローチより「損する」ってアプローチの方が効きそう。
泥棒すると信頼を失って嫌われて、友達も減るし、悪口言われたり楽しく過ごせなくなったり、人から買って貰ったりプレゼントされる機会が減るし、ものすごく損するよ、というような説得は効果無いかな。

No.7 17/12/12 00:06
匿名さん7 

これは、言い聞かせるやり方よりも、大変なことになる事をわからせた方がいいかと思います。
うちの子が小さい頃、隣の家の子が、こどもチャレンジの付録だけ盗っていくのを近所の方が目撃して、警察に電話するふりをして、おまわりさんが今度盗ったら逮捕するって言ってるけどどうする?と聞いたら、もうしない!と慌てていたそうです。
その後、うちの子のチャレンジの付録がなくなる事はなくなりました。
子供を脅すようなことはいけないかもしれないけど、他人に迷惑がかかる事でもあるので、早急に対策を考えた方がいいと思います。

No.8 17/12/12 07:22
通行人8 ( ♀ )

昔は、盗人の腕は即切り落とされたといいます。

盗人ばかりしている腕は、要らないという事なのでしょうね。

No.9 17/12/12 08:00
匿名さん9 

スクールカウンセラーにご相談されてはいかがですか?
早めに手をうたないとお友達関係難しくなりますし、万引き癖に発展する前に対策しないと。
問題行動の原因は様々。
下の子がいて欲求不満、発達障害。
ただ叱るだけでは難しいかもしれません。

No.10 17/12/12 09:09
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私も、お母さんが叱るだけでは難しいと思います。

私の息子は発達障害で、家の中のお金に手をつけたことが何回もありました。
一度、友達の家で遊んだ時、ゲームのカードを盗ったらしいのですが、詳しくわからないまま曖昧に終わってしまいました。

トラブルがある度に、担任の先生に相談してアドバイスをもらったり、療育相談を受けたりしてました。

もちろん親として、その都度じっくり言い聞かせながら叱りましたが、また家のお金に手をつけ、その繰り返しでした。
やっと盗らなくなってきたのは、高校生になってからです。

主さんの娘さんは発達障害かどうかわかりませんが、友達の物に手をつけるのは問題行動ですから、早めに対応したほうがいいですよ。

No.11 17/12/12 13:06
匿名さん11 

家庭環境は、かなり関係あると思います。
息子と娘のそれぞれのクラスで、よく盗む子どもは、大概お父さんが役職付きのお金持ち。
取る物は、小さな物から、家にある家電やゲーム機。
学校交えて、近所まで知ってる環境なのに、親は謝りませんでしたよ。
環境が悪いだけじゃなく、甘やかせた環境の子どもさんが多く、中学生になった今でも盗みをしますから。

No.12 17/12/12 13:32
匿名さん12 

私も、学校のカウンセラーに相談して、長期的にみてもらったほうが良いと思います。
担任か教頭に相談すれば、相談期間じゃなくても対応してくれると思います。
私たち素人の想像のみでの書き込みで主さんとお子さんを傷つけることになるからです。

No.13 17/12/12 16:49
匿名さん5 

娘さんは普段はどうなんでしょう?両親に対しての態度や学校での生活態度など。
普段から接しにくいところがあるのか、心の奥にキズをおっていることがあるのか。
盗む行為は今でこそ友達ということで謝るだけで済んでいますが、将来を考えると犯罪ですからね。
学校も含め、家族会議をして情報交換も必要かと。

No.14 17/12/12 23:38
匿名さん7 

主さん大丈夫?
育て方とか発達障害とかカウンセラーとか、色々な言葉に主さんが想像していた以上の皆さんのコメントに、すごくショックを受けているのではないかと心配になりました。
私はこどもチャレンジのコメントをした者です。
学校側に相談するのは怖いですよね、何か無くなった時、自分の子供が疑われるのではないかとか考えちゃいますよね。

お母さん、元気出して!

No.15 17/12/13 01:23
匿名さん15 

スレ主です。
ログインがうまくいかず、
またたくさんのご意見、アドバイスを
いただいたのに、まとめてこのように
お返事させていただく形で申し訳ありません。

たくさんのご意見をいただき、
ありがとうございます。

ひとつひとつの言葉に重みがあり、
親身になっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 


家庭環境については、ごく普通の家庭だと思っていましたが、本人にしかわからない何かがあるのかもしれません。

普段の娘は、友達もたくさんいて、
毎日のように遊びます。
先週面談がありましたが、
先生からは特に悪い指摘はありませんでした。下の子もおりますが、
威張ることもなく、仲良く遊びます。

多くご意見いただきました、
スクールカウンセラーや学校に
相談しようと思います。

娘、主人とも改めてよく話をし、
良い方向へ進んでいけたらと思います。

拙い文章で申し訳ありません。
たくさんのご意見、アドバイスを
ありがとうございました。

No.16 17/12/13 07:18
匿名さん16 

盗みぐせはなかなか治らないので今のうちに!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧