注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

【ただの愚痴】自分で婚活努力をしなかったくせに…

レス9 HIT数 1536 あ+ あ-

匿名
18/05/02 01:44(更新日時)

どこかに吐きだしたくて、書かせてください。
30代前半、2人姉妹の長女です。
20代後半から婚活をするも実らず、諦めかけたらふとしたことで彼氏ができました。

そうしたら母親から「妹に男性を紹介してあげなさい」と言われて不愉快です。

理由はふたつ!

ひとつめは、姉妹格差があって仲があまりよくないことです。
私の方が成績もよかったのに、お姉ちゃんだからと地元大学で実家暮らし、アルバイトでおこづかいを稼ぎました。
妹は、都内の私立大学で、ドラマのような場所で一人暮らし、アルバイト不要なほど仕送りをもらっていました。
家の家事も、妹のお弁当・アイロンがけも全部私がして、同じ女の子なのにとずっと思っていました。
そのくせ、「妹ちゃんは素直でいいね」と言われて、「お姉ちゃんは可愛げがない」と言われ…
典型的なちゃっかり末っ子タイプです。

ふたつめは、妹に婚活を散々馬鹿にされたことです。
29歳の時に本当に結婚に焦っていたときに、「30歳になって独身って恥ずかしい」「彼氏すらできないって精神疾患でもあるんじゃないの(笑)」と口頭でもメールでも散々馬鹿にされました。
妹は男性ばかりの会社で相当モテていたようで、「よかったらうちの会社の人を紹介しようか」とも言われましたが、実際に私が頼むと、妹は「やっぱり無理(笑)お姉ちゃんなんか紹介したら恥ずかしい」「社内でも行き遅れのお姉ちゃんって言われてるもーん」と更に馬鹿にされました。
その上!!!!罰が当たったのか、妹が馬鹿なのか、妹も29歳で彼氏に振られました。
その時に、両親に頼みこまれて、婚活仲間との合コンに誘いました。大手企業の同世代ばかりで、草食系の優しくて大人しい人ばかりで、正直他の友達を誘いたいくらいだったけど、千歩譲って親の頼みだと思って誘ったら「やだ、婚活とか恥ずかしい」「そこまで飢えてない(笑)」「お姉ちゃんの紹介とかダサい男ばっかでしょ」と…。ついでにその後、「お姉ちゃんがどうしてもって言うなら考えてもいい」「相手の顔写真見せて」と言われて送ったら、「やっぱ無理ー☆」と断られていて、さらに当時は大喧嘩になったことを覚えています。

この経緯は両親も知っています。
それなのに、「自分だけが幸せならいいのか」「薄情」「意地を張っていないで紹介してあげなさい」とすっごくうるさいです。なんでここまで言われないといけないのでしょうか。

タグ

No.2573622 17/12/10 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/10 21:18
名無し1 

人のお母さんにこんな事を言うのは失礼ですが、まともに相手するのもあほらしいですね。主さんは幸せになって下さい。

No.2 17/12/10 21:25
clickclickdecker ( yWX8Sb )

ご両親も妹さんもスルーでいいじゃないですか😁
妹さんは容姿は良くても中身が空っぽだから男性から相手にされなくなったんでしょう😓

No.3 17/12/10 21:36
名無し3 

そんな家族、早々に見切りをつけて家をでましょう。
主さん自身が幸せになる事だけ考えましょうよ。

長女だからってそんな妹の世話、面倒を見ることないです。
親や妹からの変な期待に応える必要もない。

自力でなんとかしなよって突き放しましょう。何だかんだ言って主さんに甘えて依存してるもの。

主さん、そんな頼み断っていいんですよ。何でもかんでも引き受けなくていいんですよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 疎遠にしたいのは山々ですが、危機感のなかった私はアホなことに、地元で就職してしまいました。 年齢的に転職も厳しく、産休育休制度もいい会社なのに、以前、疎遠にしたら職場まで来られてしまって。 唯一幸いなのは、30代になって神経が太くなったのと、上記の汚部屋掃除が本当に生理的に無理で「絶対にやだ!!!」と拒否してから、スルー力が出てきてることです。 それでもストレスはたまるので、ここでちょっと愚痴らせてもらえて、怒っていただけたり同意いただけてとてもありがたいです。 自宅ではお姉ちゃんが全て悪いの一辺倒で、たまに頭がおかしくなりそうで(笑)

No.4 17/12/10 21:38
匿名0 

>>1
>>2
レスありがとうございます。
全力スルーしてますが、本当にしつこくて…
私も自分の結婚もあるので、ある程度は穏便にしないとと微妙な気分です。

以前、汚部屋の妹がかわいそうだから掃除してあげてと母親に頼まれて行った時、なんというか、テレビみたいなすごい部屋で絶句したので紹介する気はゼロです。すごかったです…今でも若干トラウマです。
ついでに、隣の部屋のおじさん(50代くらい)とばったり会ったら、妹がハグしてびっくりしすぎて絶句しました。スキンシップでハグさせてあげると仕事で言うことを聞いてくれるらしいけど、無理です。本当に無理。

No.5 17/12/10 21:41
名無し5 

良い歳した娘が姉に恋愛の面倒見てもらうって相当な恥知らずだけど良いの?って聞いてみたら?
過保護にも程があるわ。そんなだから〇〇には彼氏が出来ても続かないんだよって言ってやれば良い。

No.6 17/12/10 21:44
名無し6 ( 20代 ♀ )

そんなに言うならお母さんが妹の相手を探せばいいじゃない!
私は今までだって手伝いしたり、進学だって、バイトだって言う通りにしてきた。

もう沢山!!!


ってぶちまける。



主さん、お疲れ様。
主さんには幸せになってもらいたいよ。

No.7 17/12/10 21:47
匿名0 

>> 3 そんな家族、早々に見切りをつけて家をでましょう。 主さん自身が幸せになる事だけ考えましょうよ。 長女だからってそんな妹の世話、面倒を… レスありがとうございます。
疎遠にしたいのは山々ですが、危機感のなかった私はアホなことに、地元で就職してしまいました。
年齢的に転職も厳しく、産休育休制度もいい会社なのに、以前、疎遠にしたら職場まで来られてしまって。

唯一幸いなのは、30代になって神経が太くなったのと、上記の汚部屋掃除が本当に生理的に無理で「絶対にやだ!!!」と拒否してから、スルー力が出てきてることです。
それでもストレスはたまるので、ここでちょっと愚痴らせてもらえて、怒っていただけたり同意いただけてとてもありがたいです。
自宅ではお姉ちゃんが全て悪いの一辺倒で、たまに頭がおかしくなりそうで(笑)

No.8 17/12/10 23:18
匿名0 

>>5
>>6
レスありがとうございます。
家庭内では、良い人を紹介してあげないお姉ちゃんのせいで妹はかわいそう論が強くて、おかしくなりそうだったのでそう言っていただけるとほっとします。
婚活に悩んでいる妹のために、お姉ちゃんがどうしても紹介したいからとセッティングしてあげるとか意味が分からないので頑張って年末年始もスルーしようと思います。

No.9 18/05/02 01:44
サラリーマン9 

内容は、なんとも言えない。
しかし、貴女が困り、相手が肉親なら簡単にはいかないね。
肉親は、ありがたい存在だけど、反面拗れると本当に収拾がつかない。
必要性があると考えられたら、弁護士が一番。まず、自治体の無料相談か、法テラス等を利用して相談。
内容の精査と対策をまとめて。
腹がすわったら、法的手段に訴えても、縁を切る対応を取るべきで、中途半端なことをしない事です。
それと、肉親だからといって公平に扱ってくれるとは限りません。
肉親だからこそ、偏見と差別、妬み嫉妬が渦巻く場合があります。
ようく、注意して下さいね❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧