注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

元旦那に親権を譲る

レス12 HIT数 2540 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 21:42(更新日時)

32歳、バツイチ。
今年で6歳と7歳の子供がいます。
離婚して5年ちょっと。
今年に入り、私に乳がんが発覚しました。
約3ヶ月治療をしましたが、治療の効果が得られず、薬剤変更し、今後は手術と放射線の予定です。
私の場合、再発率や転移率も高いタイプの癌のため、治療が終わってもどうなるか分かりません。
離婚後も元旦那とは子供と面会もしており、仲のいい関係でいてくれています。
現在は私の両親がいろいろフォローしてくれていますが、高齢でもあり、今後のことを考えると元旦那に親権を譲るべきなのかと悩んでいます。

タグ

No.2573426 17/12/10 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/10 13:10
匿名さん1 

譲った方が治療に専念できるって言うならすればいいけど、
それこそいい方向に転ぶ可能性だって大いにあるんだから、
また入院ってなったら、向こうに預かって貰って、
退院したら引き取ればいいんじゃない?
向こうだって、急に親権やるよって言われたって、
何の準備もしていないから困ると思う。
たまに会って遊ぶのと、本当に引き取るのは事情も違うし。

  • << 4 コメントありがとうございます。 治療は通院で行ってるので、入院はせず治療後の副作用の時だけお休みを頂きいつも通り仕事をさせて頂いています。 元旦那にも状況は説明し、いずれもしかしたらと相談し、親権についても納得してくれています。

No.2 17/12/10 13:17
匿名さん2 

なぜ離婚したのですか?不倫とかDVとかなにかあるんでしょ?親権渡すことに不安はないんですか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 離婚の原因は向こうの借金でした。借金の理由もギャンブルではありませんが、、私には理解しお互いに助け合う余裕はありませんでした。毎日ケンカになり子供のにも八つ当たりする日々のため、離婚をさせて頂きました。 現在は元旦那も安定した会社に務め、借金もあと2年ほどで全て完済する予定のようです。不安が0と言えば嘘になりますが、このまま私の所でも経済的な余裕がないのも事実です。

No.3 17/12/10 13:27
匿名さん3 

お辛いですね。うちも似たような環境なので、いざとなった時にどうするのか、何度も何度も考えます。答えは出ませんが。

離婚の原因が借金や嘘、暴力などでなければ、それも有りかなとは思うけど、安心して任せられそうですか?
また、主さんのご両親や兄弟に託すという選択肢はありますか?
下手をすると、ご両親がお子さんに一生会えなくなってしまうかもしれません。
そういう話も込みで、お子さんの意思を聞いてみるのも大事だと思います。

病気の事ですが、奇跡の生還をされた方々の話もありますので、希望は捨てず、自分の体は自分が治すと考えて、医者の言う確率の話なんかに負けないで下さいね。
濡らしたタオルをレンチンで暖めて、それを患部に乗せて10分、ヤケドに気をつけて、気持ちいいと感じるぐらいの温かさが目安です。1日3回。
末期ガンの人が、これで治ったという話を聞いたので、もし良かったら試してみて下さいね。

  • << 6 コメントありがとうございます。同じ境遇とのこと、ご苦労お察しします。 やはり考えても考えても答えは出ませんね。。 もしかしたら、まだまだこの先何十年も生きるかもしれない。。でも、もしかしたら、来年には…と思うこともあります。そうなった時のためにいろいろ準備をしておきたいんです。 私の両親は持病持ち、兄弟はシングル…なかなか頼るには躊躇してしまいます。 元旦那とは借金が原因でしたが、今はそれなりにやっているようです。 子供のことを考えるふりして、自分が楽になりたいと思ってしまっているのかもしれません。。

No.4 17/12/10 15:56
匿名さん0 

>> 1 譲った方が治療に専念できるって言うならすればいいけど、 それこそいい方向に転ぶ可能性だって大いにあるんだから、 また入院ってなったら、向… コメントありがとうございます。
治療は通院で行ってるので、入院はせず治療後の副作用の時だけお休みを頂きいつも通り仕事をさせて頂いています。

元旦那にも状況は説明し、いずれもしかしたらと相談し、親権についても納得してくれています。

No.5 17/12/10 16:00
匿名さん 

>> 2 なぜ離婚したのですか?不倫とかDVとかなにかあるんでしょ?親権渡すことに不安はないんですか? コメントありがとうございます。
離婚の原因は向こうの借金でした。借金の理由もギャンブルではありませんが、、私には理解しお互いに助け合う余裕はありませんでした。毎日ケンカになり子供のにも八つ当たりする日々のため、離婚をさせて頂きました。
現在は元旦那も安定した会社に務め、借金もあと2年ほどで全て完済する予定のようです。不安が0と言えば嘘になりますが、このまま私の所でも経済的な余裕がないのも事実です。

No.6 17/12/10 16:05
匿名さん 

>> 3 お辛いですね。うちも似たような環境なので、いざとなった時にどうするのか、何度も何度も考えます。答えは出ませんが。 離婚の原因が借金や嘘… コメントありがとうございます。同じ境遇とのこと、ご苦労お察しします。
やはり考えても考えても答えは出ませんね。。

もしかしたら、まだまだこの先何十年も生きるかもしれない。。でも、もしかしたら、来年には…と思うこともあります。そうなった時のためにいろいろ準備をしておきたいんです。
私の両親は持病持ち、兄弟はシングル…なかなか頼るには躊躇してしまいます。
元旦那とは借金が原因でしたが、今はそれなりにやっているようです。
子供のことを考えるふりして、自分が楽になりたいと思ってしまっているのかもしれません。。

No.7 17/12/10 16:43
♂♀ママ7 

親権を譲ることで、主さんが治療に専念できるならそれはそれでいいのかなと思います。一番大事なのは、主さんの治療で、元気になることと思います。

  • << 9 コメントありがとうございます。治療に専念も大事ですよね。。

No.8 17/12/10 17:04
匿名さん8 

子供さん、まだ小さいのでもし病気の事等状況がちゃんと理解できていないとしたら、大人の一存で母親から引き離されたら子供は意味が分からなくてかなり傷付くと思いますよ。

母親が病気というだけでも不安で心配でしょうにその上離れるなんてかわいそうな気がしますけどね。

主さんが生きているうちは最後まで子供さんと一緒にいてあげるべきではないかと思います。

今はまだ親権を代える時期ではないと思います。
今そういう事を考える必要もないと思います。
まだ直ぐに逝ってしまうと決まったわけではないですし。

それに一番大事なのは子供の意志を尊重する事だと思います。

もし、主さんの命が尽きたとしたらその後にご両親が子供の意志を聞いて、元旦那(父親)のところへ行きたいと言うならそうさせてあげれば良いし、ご両親(おじいちゃんおばあちゃん)と暮らしたいというならそうさせてあげたら良いのではと思います。

  • << 10 コメントありがとうございます。 子供達には病気の話はしていますが、死んでしまうかもしれないという話はしていません。 上の子は副作用で寝込んでいたり、髪が抜け容姿が変わった私を見て驚いてました。下の子は訳が分からず一緒に遊んでくれない私に遊んでほしいとお願いされました。 こんな私なんかが最後まで一緒にいていいんでしょうか。。

No.9 17/12/10 19:50
匿名さん 

>> 7 親権を譲ることで、主さんが治療に専念できるならそれはそれでいいのかなと思います。一番大事なのは、主さんの治療で、元気になることと思います。 コメントありがとうございます。治療に専念も大事ですよね。。

No.10 17/12/10 20:06
匿名さん 

>> 8 子供さん、まだ小さいのでもし病気の事等状況がちゃんと理解できていないとしたら、大人の一存で母親から引き離されたら子供は意味が分からなくてかな… コメントありがとうございます。
子供達には病気の話はしていますが、死んでしまうかもしれないという話はしていません。
上の子は副作用で寝込んでいたり、髪が抜け容姿が変わった私を見て驚いてました。下の子は訳が分からず一緒に遊んでくれない私に遊んでほしいとお願いされました。
こんな私なんかが最後まで一緒にいていいんでしょうか。。

  • << 12 そういう気持ちがあるという事はご両親に話してみるべきだと思います。 でも、きっと主さんのご両親は主さんの事もそれ以上に孫の事もかわいいと思うので、あなたが生きているうちに孫を手離そうとは思わないのではないでしょうか。

No.11 17/12/10 21:38
匿名さん11 

主さんの心境を察します。諦めないでくださいね、辛いでしょうが。例え主さんの容姿が変わろうが、母親である主さんに変わらない。でも、親権云々は、まだ、考えるなと言っても、万一の為にと思うぐらいで。子供達の生活が迷わないように。私は男の独り者ですが、数年前に癌の摘出手術をしました。再発はしてませんが、来年には他の部位の手術があります。あの時も、次回の手術も覚悟はしてます。是非に及ばず、あれこれ論議してるより目の前の敵と戦うのみ。あの、信長の最期の言葉です。主さんは、覚悟はされてると思います、その為には今日を明日を、全快で日々を過ごすことです、それが子供達が路頭に迷わずに生きていける成すべき生き方だと思います。

No.12 17/12/10 21:42
匿名さん8 

>> 10 コメントありがとうございます。 子供達には病気の話はしていますが、死んでしまうかもしれないという話はしていません。 上の子は副作用で寝込… そういう気持ちがあるという事はご両親に話してみるべきだと思います。

でも、きっと主さんのご両親は主さんの事もそれ以上に孫の事もかわいいと思うので、あなたが生きているうちに孫を手離そうとは思わないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧