無愛想だとクレームが入りました

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社会人
17/12/12 22:40(更新日時)

後輩社員に関して困っている事があります。
接客業ですが、ある後輩社員に対してお客様からのクレームがありました。
内容は、愛想が悪く、目つきが悪く、ブスッとしていて態度が大きいのが目につき、他のお客様も皆言っているよ。というものでした。
本人自身も過去に目つきが悪い事を指摘された事があると私に話してくれた事があり、自分でもわかってはいるようですが、こればっかりは元々の顔だからどうにもならない所もあるとは思います。
確かに、私から見てもドキッとするくらい睨んで見えるので、お客様からしてみたら、尚更だと思います。
態度が大きいのは、確かだし…
椅子をよける時も足を使ってるのが目につくし…本人は無意識だとは思いますがまわりの社員もびっくりした!と言ってました。
クレームの件は、本人に話すべきですよね❓
あと、ボールペンをカチカチしながら、立っていたり、とても気になります。
伝えてるべきですよね❓
どう話したら角が立たないでしょうか❓

アドバイスお願いします。

No.2573364 17/12/10 09:23(スレ作成日時)

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No.1 17/12/10 09:33
匿名1 

個人へのクレームってより、全体的な向上化ってことで皆んなで話せば?
まずは常に笑顔と、いつもの態度が接客に出てしまうので、普段から丁寧な行動を心掛けるように皆んなで指摘し合うようにして。
その子もつい仏頂面になっちゃってたら、明るく「あ、ほら笑顔笑顔〜」て声掛けて、笑顔を褒めながら柔らかく見えるお化粧とかさり気なく教えつつ、笑顔の女の子は可愛い!を意識させるように仕向けるとか。

No.2 17/12/10 10:02
名無し2 

角が立たないようにいう必要はないと思いますが…。気付いてるのに、顔だからどうしようもないで済ませるあたりが直す気がさらさらないんだなと思います。

No.3 17/12/10 10:26
匿名3 

その後輩は男性?女性?

女性なら、1さんの回答のように言ったらベストだと思いますよ。

No.4 17/12/10 11:34
サラリーマン4 

笑顔じゃないから目付きが悪く見えんだよ
だいたい愛想がないのに接客業選んでやってるのが判らない

No.5 17/12/10 12:43
匿名5 

あ~接客業でも態度悪いのいっからよ。そんなんに担当されっと不愉快。
つるし上げて説教も効果ねーし。
誰かが書いてたよーに皆で取り組むに限るな。

No.6 17/12/10 12:52
匿名6 

私も1さんの意見に一票です。

個人のクレームではなく、「"店員の愛想がなく、笑顔がない。もっと笑顔で接して欲しい”という要望がお客様からありました」
と全体に伝えて、 まさしく笑顔で「笑顔だよ~ん、笑顔笑顔♪ おっ、いいね!」と後輩君や他の人達にも意識を高めるように持っていくと良いと思います。

店員には、お客様に笑顔を要求していて、場の雰囲気が緊迫しているようだと
店員もストレスたまるので、場の雰囲気を和らげるように持っていくことが
リーダーや先輩として大事な事だと思います。





No.7 17/12/10 14:18
匿名7 

4さんと一緒ですがたとえ目付き悪かったとしても愛想がよければそんなに悪い印象与えないような気がしますけど…。

No.8 17/12/12 20:53
匿名 ( 7mt2re )

接客業をする身としてボールペンカチカチとかは常識だから伝えていいと思いますよ

No.9 17/12/12 22:40
名無し9 

接客業なら言うべきです。
以前スーパーで愛想の悪い店員がいてなんだかなぁと思っていましたが、お客様の声に投書されていました。
名前は消してありましたが、「××さんという20代女性は社員なのに態度が悪いです!信じられません!」みたいな文章から、あー、みんな同じこと思うんだなぁ、と。

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