注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

図書館の本がない…(泣)

レス15 HIT数 1932 あ+ あ-

名無し
17/12/31 00:55(更新日時)

小学生の息子が週2ペース で図書館に通っていて、本を借りたり返したりしているのですが、先日のこと、息子がいつものように本を借りにいったら、まだ返していない本があると言われました。 借りたのは10月頃?で返却日は11月ととっくに過ぎていて
慌てて自宅を探しましたが、本は見つかりませんでした。

息子は几帳面でしっかりしてるので、何冊借りたかはちゃんと把握してるし、返す時も全部返したはず、と言います。

このまま見つからなかったら、弁償ということになると思いますが、文庫本サイズのドイツ語文法というようなタイトルの本でおそらく結構古い本ではないかなと思います。Amazonで検索しましたが見つかりませんでした。
弁償する場合どうやって探したらよいのでしょうか。明日図書館に行って相談に行きますが、本をなくしたのは初めてなので戸惑ってます。

図書館の本を失くされた方はおりますでしょうか?どのようにしましたか?

No.2573313 17/12/10 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/10 04:58
匿名1 

学校の図書館ですか?
それとも市などの公共の図書館ですか?

No.2 17/12/10 05:03
名無し0 

>> 1 返信ありがとうございます、市の図書館です。

No.3 17/12/10 05:38
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 2 間違えて、学校にもっていったのでは?

  • << 7 返信ありがとうございます、学校には図書館で借りた本を持ち込んだりしてはいけないのでそれはないと思います。 学校の図書室にはないような、対象が大人の本なので、間違えることもないかな、と。

No.4 17/12/10 06:28
旅人4 ( ♀ )

私が小学生の頃は図書館の本を無くした場合は自分の本を持っていくシステムでしたが、対応は図書館によって違うのでなんとも言えません

  • << 8 返信ありがとうございます これから図書館に行きます。現物を持ってくるというものだったら難しそうですね…どうなることやら ドキドキです

No.5 17/12/10 07:04
主婦5 

経験者です。
私も返却したはずの本が図書館の記録では返却されてないと。
必死で探しましたが 見つからず。

区の図書館です。

本の値段分を弁償するように言われました。

今だにモヤモヤしています。

  • << 9 返信ありがとうございます。同じです! そうなんですよ、確か返したはず… 記憶が曖昧なのは、本を返却したのは返却日だった2週間以上前の話だし、10月頃に借りた本なので、いまさら返してない本がまだありますと言われても、 確かに全冊返したはずなんだけど、と息子も覚えてないんですよね……。 一応毎回何冊借りたか把握してるし、返すときも一冊なかったら気づくと思うんですよね… 本当に本をなくしたら、返す前にないことに気づくだろうし、返し忘れなら家にあるはずなのに 図書館のミスなんじゃないの? とりあえずこれから図書館に行きますが、弁償となったら私もモヤモヤしてしまいます

No.6 17/12/10 09:34
名無し6 

その図書館にもよるけどな

俺は10年以上まえに家が火事になって借りてことすら忘れてて

大人になった時に本借りに言ったら、返却まだですか?って言われて

あー探します。って言うてからまた10年以上

もう忘れ逃げ

主は図書館に謝れば助かるけどな

  • << 10 返信ありがとうございます。 10年以上放置、ですか 返してない本があればさすがに借りることはできないですよね。でも引っ越しなどで住民票が別の市になればまたそこで借りられるんでしょうか 私も以前、引っ越しのゴタゴタで一年返さなきゃならない本を放置したことがあります汗

No.7 17/12/10 13:31
名無し 

>> 3 間違えて、学校にもっていったのでは? 返信ありがとうございます、学校には図書館で借りた本を持ち込んだりしてはいけないのでそれはないと思います。
学校の図書室にはないような、対象が大人の本なので、間違えることもないかな、と。

No.8 17/12/10 13:33
名無し 

>> 4 私が小学生の頃は図書館の本を無くした場合は自分の本を持っていくシステムでしたが、対応は図書館によって違うのでなんとも言えません 返信ありがとうございます

これから図書館に行きます。現物を持ってくるというものだったら難しそうですね…どうなることやら ドキドキです

No.9 17/12/10 13:42
名無し 

>> 5 経験者です。 私も返却したはずの本が図書館の記録では返却されてないと。 必死で探しましたが 見つからず。 区の図書館です。 本の値段… 返信ありがとうございます。同じです!
そうなんですよ、確か返したはず… 記憶が曖昧なのは、本を返却したのは返却日だった2週間以上前の話だし、10月頃に借りた本なので、いまさら返してない本がまだありますと言われても、 確かに全冊返したはずなんだけど、と息子も覚えてないんですよね……。
一応毎回何冊借りたか把握してるし、返すときも一冊なかったら気づくと思うんですよね…

本当に本をなくしたら、返す前にないことに気づくだろうし、返し忘れなら家にあるはずなのに
図書館のミスなんじゃないの?
とりあえずこれから図書館に行きますが、弁償となったら私もモヤモヤしてしまいます

No.10 17/12/10 14:21
名無し 

>> 6 その図書館にもよるけどな 俺は10年以上まえに家が火事になって借りてことすら忘れてて 大人になった時に本借りに言ったら、返却まだですか?… 返信ありがとうございます。
10年以上放置、ですか
返してない本があればさすがに借りることはできないですよね。でも引っ越しなどで住民票が別の市になればまたそこで借りられるんでしょうか
私も以前、引っ越しのゴタゴタで一年返さなきゃならない本を放置したことがあります汗

No.11 17/12/10 16:59
名無し 

図書館行きました。
なんと、本は全部返却してあるとのこと…
ど、どういうこった!!?

前はまだ返していない本があると言われて、パソコン画面にある未返却の本のタイトルも見たのに…パソコンのデータミス?


弁償しなくてよかったですが、無駄足だったし、なんなんだ一体、といったところです。

  • << 14 弁償せず、好かったですね。 職員さんのミスなのに、きちんと心から謝罪して欲しいですね。 だって「弁償しろ」と脅迫されたのだから、言い方、気をつけて欲しいですね。 こんなトラブルあったら、図書館から借りるの辞めたくなりますね。

No.12 17/12/11 05:24
名無し6 

>> 11 事務がサボりやがったなてゆ

つまり子供が返却したがパソコン操作する人が本を机に置いて後からしようと放置

しかし主の子供が入力前にまた借りに来たから返却してないパターンになった

No.13 17/12/11 13:27
名無し 

>> 12 サボったってことですよねぇ~…汗


こっちは必死になって探し回ったというのに、図書館行くのも交通費(区内だし安いですけどね)かかるし、弁償しなきゃいけないのかな~と不安もいっぱいだったのに

明らかに向こうのミスなのに、申し訳ありませんでしたの一言もなく、あっさり「全部返してますよ~(なんか勘違いしてたんじゃね?)」
とだけ

弁償しなくて済んだし、万事解決でほっとはしたんですけどね…
なんかこう、きつねにつままれたような、大損することは免れたけど決して得をしたわけでもないし、色々無駄に終わってしまいました。

No.14 17/12/23 18:56
匿名14 

>> 11 図書館行きました。 なんと、本は全部返却してあるとのこと… ど、どういうこった!!? 前はまだ返していない本があると言われて、… 弁償せず、好かったですね。
職員さんのミスなのに、きちんと心から謝罪して欲しいですね。
だって「弁償しろ」と脅迫されたのだから、言い方、気をつけて欲しいですね。

こんなトラブルあったら、図書館から借りるの辞めたくなりますね。

No.15 17/12/31 00:55
名無し 

>> 14 ありがとうございます、
弁償しろ、とは言われませんでしたが、データの処理がそのままで、本が未返却ということになっていたら弁償していたかもしれません。

図書館は無料で本を借りられて便利ではありますが、こういうトラブルがあると、ちょっと考えてしまいますね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧