ブランド品の販売。

HIT数 1873 あ+ あ-

名無し
17/12/13 23:08(更新日時)

アパレルの店員のに興味があります。

Chloe、ケイト・スペード、FURLAなどのブランドで働いてみたいのです。

好きなブランドに囲まれて新作もいち早く見れる。
その商品をお客様に提案する。
とても楽しそうです。


実際に働かれてるかたに質問ですが、
このようなブランドでもノルマはありますか?
個人ノルマなども。

結構厳しいんでしょうか?


学生時代に飲食店の店員はしたことありますが、個人のノルマはありませんでした。仕事内容も覚えれば簡単でしたが、やっぱり好きなファッションを仕事にしたいと思いました。


アパレル商品の店員はどんな人に向いていますか??

飲食店と違って顧客様などの管理があるので大変ですか?

また、飲食店とブランドのお店の社員だとどっちを選びますか?

どちらも体力がいりますか?


No.2573268 17/12/10 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/10 09:19
社会人1 

アパレルはノルマありますよ。

二社経験がありますが、どちらも個人予算と店舗予算(&前年度売り上げ)は重視されてました。

とくに、一社の方は個人売り上げにはかなり厳しく、接客の仕方も『THEマヌカン』って感じでしたね。
※お客様と距離を空けずにへばりつく

売り上げが悪い場合は身を削る事も普通だったので色々な意味で精神的にキツいですが、半面遣り甲斐もありました。
頑張れば報償金が出ましたし、自分を慕って来てくれるお客様がつくと嬉しかったですから。


ちなみに、長年アパレル業に勤めてから飲食業界(専門職)に転職しました。

ノルマはどこの店でも店舗予算は普通にありますが、個人にはありません。

何かフェアをするとかなら、各自で身近な人に宣伝したりはしますけどね。

No.2 17/12/10 09:38
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

とても大変なんですね。

アパレルといっても服ではなくて、Chloe、ケイト・スペードなどのバックや財布の販売だとへばりついてくる店員を見かけたことがないので、そんなにノルマに厳しくはないんですかね?

No.3 17/12/10 10:00
名無し3 

ノルマはあるでしょうね。自分がやりたい仕事をやったらいいと思いますよ。一回くらい経験してみてもいいと思う!

No.4 17/12/12 20:56
匿名 ( 7mt2re )

アパレルはノルマがあります。そしてずっと立ちっぱなしで身なりに気を使うことも求められますね

No.5 17/12/13 23:08
匿名5 

販売員であれば、販売士の資格があると良いですよ♪

ノルマは必ずあります。
個人、店舗それぞれ。
接客スタイルは各社各ブランドでガラッと変わるので何とも言えません。

商品知識は覚えていくものですから気にしなくてもいいのかもしれないけど、
バッグであればバッグでよく使われる生地、形、縫製などの基本知識は欲しいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧