注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

赤ちゃん連れで助けてもらった話。

レス25 HIT数 2962 あ+ あ-

♂♀ママ
17/12/13 07:49(更新日時)

長文、読みにくいかもですがよろしくお願いします。
赤ちゃん連れで誰かにたすけてもらった話しを教えてください、
私は妊婦で上には赤ちゃんがいます。わけあって病気になりそうです。
ネットでよく、電車でベビーカーたため。
妊婦がお腹つきだして旦那に荷物持たせてドカドカ電車に乗り込んでくる。
赤ちゃん泣かすな、笑わすなどちらもうるさい。
あやしても少しでもなき声聞こえただけでも不快。ファミレスだろうと外食するな、まわりの人のご飯台無し。
小さいうちぐらい外出しなきゃいいのに。

など見かけたので気を付けて妊婦に見えない格好したり、外では一言も赤ちゃん泣かさないように必死になったり。
ですが今日は赤ちゃんがぐずりベビーカー畳むときになかなかたためなくて失敗して、そうこうしてるうちに電車来たり。
泣かしてなくても男性がこっちにスマホ向けてきたのがきになって迷惑な母親だと動画撮られてユーチュブにアップされてんじゃとか(普通にその人はゲームしてるだけだと思いますが)実際子供のなき声がうるさいとユーチュブにアップしてる人がたくさんいるから。。
泣かさないために赤ちゃんに赤ちゃんせんべいひたすら食べさせようとしたのを見て旦那に止められて、誰もいない帰り道ですら泣かせないようにしてる私に「大丈夫だから!ストレスたまるよ!」と言われて自分でも病的になってきたなぁ、とやっぱり気疲れで倒れました(T-T)
だから世の中厳しい目だけじゃないお話聞きたいんです。
私はベビーカー畳んで赤ちゃんだっこしてたときサラリーマンがベビーカー押さえときますよっていってくれたのが嬉しかったです。


No.2573148 17/12/09 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/09 21:12
匿名さん1 ( ♀ )

世の中にはイチャモンつけてくる人もいますし(一部の妊婦様、子連れ様と言われる人の非常識な行動のせいなんでしょうけど)、勿論人様の迷惑にならないようにある程度の心がけは必要かとは思いますが、赤ちゃんは泣くことでしか意思表示ができないんだから、泣かないように無理矢理赤ちゃんせんべいを食べさせられるのはちょっとかわいそうな気がします。

そして、親切な人も沢山いますよ。
私はだっこ紐での移動の方が多いのですが、バスで高齢の方に席を譲ろうとして立ち上がったら他のおばさんが「あなたは座ってていいのよ。この道けっこう揺れるから、赤ちゃん連れてるんだから座ってて。私が代わるから」と立ってくださったり、別の日にバス停でバス待ちをしてたら、先に並んでたおじさんが「バスが来たら先に乗りなさい。足元に気を付けてゆっくりでいいからね」と言ってくれました。

常識の範囲で周りに気を遣っているのなら、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
混雑時はベビーカーをたたむとか、赤ちゃんが泣いたらあやすとか、場合によっては(騒がしくできない場所なら)その場から離れてからあやすとか。

  • << 4 ありがとうございます! 赤ちゃんせんべいも欠片を口に入れるくらいなんですが泣くたびたび放り込まれてもって感じですよね! 体験談ありがとうございます(*^^*) 最近自分の方が座らなきゃいけない杖ついた足悪いおばぁさんが私に譲ろうとして下さったこと思い出しました(^-^; 助けてもらうだけじゃなく自分も助けてあげれる側になりたいです!

No.2 17/12/09 21:22
匿名さん2 

1才の息子がいます。
電車は乗らないから電車では特にないけど、子供を抱っこしながら車の鍵を探してたら鍵を落としてしまって、その際若い女性が拾ってくれた時は嬉しかったなー

時と場所を気をつけて周りに配慮していれば、結構優しくしてくれますよ。あまりビクビクしてると疲れちゃいますよね。
主さんぐらい配慮していれば周りもきっと手を差し伸べてくれますよ。

  • << 5 体験談ありがとうございます(*^^*) すごーくホッとします。 本当にびくびくしすぎて、自分一人なら他人にどう思われようが気にしなくて無神経なぐらいの性格なのに子供つれると子供の事だけは言われたくない気持ちが強くてすごーく小心になるんです(T-T)

No.3 17/12/09 21:36
♂♀ママ3 

1人目の時。
まだ4か月とかそれくらいだったと思いますが、バスを利用しました。
ベビーカーもあって荷物もあって、子供抱っこして。
座るところがなかったのでベビーカーは畳んで抱っこして立ってました。
バスから降りるときに、前にいらした女性がベビーカーを持って降りてくださいました。
その方はまだ降りる場所ではなかったのに。その後はまたバスに乗っていかれましたが、すごく有難かったし10年以上たった今でも覚えている出来事です。
こんな優しい人もいるんだって思いました。

  • << 6 わざわざベビーカーおろすためにおりてくれるなんて!すごい女性ですね。 私も一人目の時はバスよく使って検診にいったりしてましたがベビーカー畳んで首座ってない子を抱っこするのがわからずあせあせした記憶があります(^-^; 素敵な体験談ありがとうございます(*^^*)

No.4 17/12/09 22:13
♂♀ママ0 

>> 1 世の中にはイチャモンつけてくる人もいますし(一部の妊婦様、子連れ様と言われる人の非常識な行動のせいなんでしょうけど)、勿論人様の迷惑にならな… ありがとうございます!
赤ちゃんせんべいも欠片を口に入れるくらいなんですが泣くたびたび放り込まれてもって感じですよね!

体験談ありがとうございます(*^^*)

最近自分の方が座らなきゃいけない杖ついた足悪いおばぁさんが私に譲ろうとして下さったこと思い出しました(^-^;

助けてもらうだけじゃなく自分も助けてあげれる側になりたいです!

No.5 17/12/09 22:20
♂♀ママ 

>> 2 1才の息子がいます。 電車は乗らないから電車では特にないけど、子供を抱っこしながら車の鍵を探してたら鍵を落としてしまって、その際若い女性が… 体験談ありがとうございます(*^^*)
すごーくホッとします。

本当にびくびくしすぎて、自分一人なら他人にどう思われようが気にしなくて無神経なぐらいの性格なのに子供つれると子供の事だけは言われたくない気持ちが強くてすごーく小心になるんです(T-T)

No.6 17/12/09 22:25
♂♀ママ 

>> 3 1人目の時。 まだ4か月とかそれくらいだったと思いますが、バスを利用しました。 ベビーカーもあって荷物もあって、子供抱っこして。 座る… わざわざベビーカーおろすためにおりてくれるなんて!すごい女性ですね。
私も一人目の時はバスよく使って検診にいったりしてましたがベビーカー畳んで首座ってない子を抱っこするのがわからずあせあせした記憶があります(^-^;
素敵な体験談ありがとうございます(*^^*)

No.7 17/12/09 22:30
♂♀ママ7 

嫌なことばかり聞くから、嫌になりますよね。ママ友地獄とかもよく聞くのでその辺も子供を産むのが怖かったな…。いい人もいるのに、ホッコリする出来事よりも嫌な事ばかり聞くから嫌になるね。

No.8 17/12/09 22:58
♂♀ママ 

>> 7 レスありがとうございます、そうなんです。きっと赤ちゃんかわいがったり手助けするような人は「赤ちゃん助けました」なんてネットにかかないし。
赤ちゃん何してもムカツクって人はネットに書くし、ネットではそう言う書きこみが強いから本当は現実に素敵な人がいるのがわかるのに電車に乗るとみんなが冷たい目でみてるような気になってしまいます。



No.9 17/12/09 23:36
匿名さん9 

病院にずっとかかってたんですが、良く泣く子だったので、待合室ではだいたいよその方があやしてくれたりしてました。
いつも誰かしら話し掛けてくれて。
ファミレス行った時も知らない方があやしてくれたり。
地下鉄でも知らない方にベビーカー持つの手伝って頂いた事あります。
もう15年前の話なんですけどね。
案外子供好きも多いし親切な人って多いですよ。
まあその逆もいるんだけど、主さんがそこまでしっかりしていればそんな気に病む必要もないですよ。

  • << 11 ありがとうございます(*^^*) みなさんの話聞いて今日はストレスなくお出掛けできました。 旦那も私の様子見てベビーカーやめて遠出で重いのに抱っこひもでずーっとだっこしてくれました。 不思議と子供もまったく泣かなくて安心しました。

No.10 17/12/10 11:57
匿名さん10 

15歳と11歳の母です。
祖母の葬儀のために地元に帰り、自宅に帰る途中のことでした。
当時6歳と2歳だった子供達を連れ、手荷物を持ち、電車に乗りました。
日曜日の19時頃でしたが混んでいて。
息子が眠くてグズグズで抱っこひもで抱っこしていましたが、片手に荷物、片手は娘と手を繋ぎ、手すりもつり革も空いておらず、なんとかバランスを保ちながら踏ん張っていました。
周りは見て見ぬふり。
つり革、貸してくれても....と思いながら必死に耐えていました。
その時、「ちょっと!ちょっと!そこのくまちゃんのバッグ持ったお嬢ちゃん!」との声が。
娘がくまのバッグを持っていたので、娘のことかと振り返ると、手招きしてるおばちゃんが。
すいません、すいませんと人をかき分け、おばちゃんの方へ行くと。
座りなさいと言って、娘を椅子に座らせてくれて、「ここつかまりなさい」と、手すりをつかまらせてもらえて。
誰も手を差し伸べてくれない中、おばちゃんが神に見えて、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
あれから9年たち、今は娘も高校1年生になり、毎日地下鉄通学していますが、お年寄りや小さな子供を連れたママさんパパさんには席を譲るよう、いつも話しています。

  • << 12 すごく素敵な話ですね(>_<) きっとその方も自分の時思い出して助けてくれたのかもでしょうか(*^^*) うちも子供には手助けできる人間に育ってほしいです! ありがとうございます♪♪(^-^

No.11 17/12/10 18:10
♂♀ママ 

>> 9 病院にずっとかかってたんですが、良く泣く子だったので、待合室ではだいたいよその方があやしてくれたりしてました。 いつも誰かしら話し掛けてく… ありがとうございます(*^^*)
みなさんの話聞いて今日はストレスなくお出掛けできました。
旦那も私の様子見てベビーカーやめて遠出で重いのに抱っこひもでずーっとだっこしてくれました。
不思議と子供もまったく泣かなくて安心しました。

No.12 17/12/10 18:17
♂♀ママ 

>> 10 15歳と11歳の母です。 祖母の葬儀のために地元に帰り、自宅に帰る途中のことでした。 当時6歳と2歳だった子供達を連れ、手荷物を持ち、電… すごく素敵な話ですね(>_<)
きっとその方も自分の時思い出して助けてくれたのかもでしょうか(*^^*)
うちも子供には手助けできる人間に育ってほしいです!
ありがとうございます♪♪(^-^

No.13 17/12/10 18:31
匿名さん13 

助けられた事ありますま、かなりの坂で、休み、休み歩いていたら、女子高生が『荷物持ちますよ』と😭💦
妊娠8ヶ月で臓器が赤ちゃんで圧迫されて、苦しい時期の出来事でした。
13年前の事ですが一生忘れませんね。
あの子は将来素敵なお母さんになると
感動しました。他人から受けた優しさには胸が熱くなります。

  • << 15 すごくまっすぐに育てられた女子高生さんなだろうなと思います(*^^*) 今頃お母さんになってる年齢かもしれませんね、私が女子高生の時、子持ちさんや妊婦さんに対して助けてあげようとか、大変だなとか気にやることもなかったのでその年齢で人助けができるなんて素晴らしく感じます(^_^)ありがとうございます

No.14 17/12/10 19:09
匿名さん14 

新幹線が強風で五時間不通で夜七時に復旧した時、四歳と二歳前の子を連れて乗り込んだら、座っていた30代の男性が譲ってくれました。
隣の初老の男性は上の子のために席を少しずれてくれて、ずっとあやしてくれました。
父親を結婚前に亡くし、出身地に行く新幹線だったので、生きていたらこうやって遊んでくれたのかなと泣きそうになりました。
今の住まいは始発から一時間のところで親戚も居ないので、余計にそう思いました。
困っている時に手をさしのべてくれる人というとおばちゃんをイメージしやすいですが、パパを経験した男性もだと思います。
とはいえ、一人っ子の母親にしつけがなってないと怒られたこともあるし、別の新幹線で単独行動の女性がご機嫌でおしゃべりしてる赤ん坊の両親にうるさいと言っているのを見たこともあります。

  • << 16 本当にその人の人柄ですよね、私も上の子が小さい頃ある場所でぐずったのですぐ外に連れていったらおばちゃんがすれ違い様耳をふさぐそぶりをしながら「うるさーい!」と、ニヤニヤしながら言われたのがトラウマです…うるさいから外に連れていこうとしてるのに…と悲しくなりました。 あとスーパーで嫌嫌期の我が子をおばぁさんが追いかけ回してきてその子犯罪者に育つよ!みたいに言われたり。 同じ女性だからわかってくれるとはかぎらないんだなぁと。 14さんのお父様も生きてらっしゃったらきっとそのおじさんのようにお子さんをあやしてあげる素敵な人だったんでしょうね、すごくホッとします。(*^^*)

No.15 17/12/10 20:23
♂♀ママ 

>> 13 助けられた事ありますま、かなりの坂で、休み、休み歩いていたら、女子高生が『荷物持ちますよ』と😭💦 妊娠8ヶ月で臓器が赤ちゃんで圧迫されて、… すごくまっすぐに育てられた女子高生さんなだろうなと思います(*^^*)
今頃お母さんになってる年齢かもしれませんね、私が女子高生の時、子持ちさんや妊婦さんに対して助けてあげようとか、大変だなとか気にやることもなかったのでその年齢で人助けができるなんて素晴らしく感じます(^_^)ありがとうございます

No.16 17/12/10 20:35
♂♀ママ 

>> 14 新幹線が強風で五時間不通で夜七時に復旧した時、四歳と二歳前の子を連れて乗り込んだら、座っていた30代の男性が譲ってくれました。 隣の初老の… 本当にその人の人柄ですよね、私も上の子が小さい頃ある場所でぐずったのですぐ外に連れていったらおばちゃんがすれ違い様耳をふさぐそぶりをしながら「うるさーい!」と、ニヤニヤしながら言われたのがトラウマです…うるさいから外に連れていこうとしてるのに…と悲しくなりました。
あとスーパーで嫌嫌期の我が子をおばぁさんが追いかけ回してきてその子犯罪者に育つよ!みたいに言われたり。
同じ女性だからわかってくれるとはかぎらないんだなぁと。
14さんのお父様も生きてらっしゃったらきっとそのおじさんのようにお子さんをあやしてあげる素敵な人だったんでしょうね、すごくホッとします。(*^^*)

No.17 17/12/10 23:59
匿名さん17 

当時は車の免許がなかったので、移動はバスや電車を利用するしかなく、周囲に気を遣ってしんどかったですね。

ある日電車に乗った時、軽い貧血になってしまい、ふらつきに耐えながらもどうにか立っていました。赤ちゃん連れの私にはしんどかったですが、周囲は狸寝入りで知らんぷり。

それを見ていた向かいに座っていたおばさまが、私に向かって
「あなた顔色が悪いし、しんどそうね?ここに座りなさいな!大丈夫?」
と、手招きしてくださり、

ご自分は立って私を座らせてくれました。
隣にいたその方のお友達の方も、お水をくださったり、扇子で扇いでくれたり親切にしてくださり、とても嬉しかったです。

私はその時の事がとても嬉しかったので、今後は私が受けた親切を次の誰かに返していこうと思い、赤ちゃん連れの方や妊婦さんには席を譲ったり、ベビーカーを畳んだりとか出来る事はなるべくするようにしています。


No.18 17/12/11 13:21
♂♀ママ 

>> 17 体験談ありがとうございます、してもらったことっていつまでも記憶に残りますよね、自分も助けてあげれる側になれたらなぁと思います(*^^*)

No.19 17/12/11 15:56
匿名さん19 

普段は車ですが1度だけ、電車を使わなきゃいけない事があり意を決して1歳の我が子を抱っこ紐使用して電車に乗り込み。丁度学生の帰宅ラッシュもあって座れずドア付近に立ってました。
「ちょっとちょっとお姉ちゃん!アンタ!」って呼びかけられたので邪魔なのかなって恐る恐る返事したら
「そんな赤ちゃん抱いて立ってたら危ないじゃない!怪我したらどうすんの!オバちゃんのとこ座りなさい!」って。関西弁で口調は激しかったけど誰よりも優しいオバちゃんでした。凄いデカイ声でかなり注目されたのは恥ずかしかったけど(笑)でも正直ちょっと辛かったので嬉しかったです。
降りる駅が一緒だったみたいで、改めてお礼言わなきゃと必死で着いて行ったけどドバーッと人が降りたのと、オバちゃんの歩くスピードが早くて見失っちゃいました。けどホームで奇跡的にオバちゃん見付けてお礼言ったら、宿泊先のホテルが分からなかったようで教えてあげる事も出来たしちょっとした恩返しが出来て良かったです。
どうやら関西から用事で地方にいらっしゃってたようです。もう何年も前の事だけど覚えてます。

  • << 22 体験談ありがとうございます、すごい気さくな方ですね!うちも関西ですがそんな気さくに当たり前のように手助けできるおばちゃんになれたらいいな(笑)(*^^*)

No.20 17/12/11 17:02
♂ママ20 

助けられた事、ありますよ。
赤ちゃんベビーカーで、階段降りなきゃいけない時、サラリーマンの人とか、「ん?困ってそうだな」って感じで、無言でベビーカー持って降りてくれたり(笑)
勝手にされた事、2回くらいあります。
「あ…ありがとうございます」ってお礼言ったら、ちょっと照れ臭そうに、手だけ、ちょっと上げて行っちゃったりしました。

ちなみに、ちゃんと気を付けてるママは、そんなに言われないと思いますよ。
言われてしまうのは、周りを気にしない人だと思います。
泣いてるのにあやさない人は、言われたりしてましたし、通勤ラッシュでベビーカーの人はさすがに畳めって言われてました。
そういうのも、時間早めに乗るか、抱っこヒモ持っていってあらかじめ抱っこして乗り込むか、工夫は出来ますしね。
大丈夫ですよ。
開き直ってる人は、言われちゃうって事じゃないですかね。
ラッシュで、抱っこしてるのに赤ちゃん泣いてた時とかは、誰も言わなかったですよ。
かなり、泣いてましたが。
ママがあやしてたので、もう仕方ないのは分かってますしね。
ちょっとして降りちゃってました。
だから、時間に余裕を持って出る、とかあやすグッズを持つとか、工夫で乗りきれますよ。
大丈夫。

  • << 23 体験談ありがとうございます! たしかにお父さんですけど、フードコートで赤ちゃん泣いてるのにゲームしながら無視してベビーカーたまに足でけってゆらして10分くらい泣き続けてたのみて言われても仕方ないかなって人はいました。 でも私は気にしすぎて最近逆にそこまでまわりに無神経になれる精神ぐらいの人の方は悩まなくていいなぁって思ったり(^-^;

No.21 17/12/11 18:49
♀ママ21 

たくさんありますよー。

・ベビーカーでスロープがない場所で、8段くらいの階段で困ってたら一緒に持ってくれて降りてくれる人とか。
・席もだいたい譲ってもらえます。
・子供が比較的人見知りしないたちなので、ニコニコと隣の人に歩いていってぶつかったり、手を伸ばして勝手に荷物を触ったりもよくしますが、「すみません」と言うと大概「いいのよ〜♪」という人が多いです。
・新幹線で、グズって30分近くギャン泣きしていたら、通路挟んで斜め2つ先に座ってた怖そうなおじいさんが、わざわざこちらに体を寄せて「最近は子供の泣き声なんてとんと聞いてないから、懐かしいくって嬉しいんだよ、泣いてていいからな」と、怖い顔のまま言ってくださいました(笑)。

通勤ラッシュを避ける、混んで来たらベビーカーはたたむなどだけしていれば、基本的に優しい人ばかりです。
一部、余裕のない人の発言ばかりがネットには目立ちますが、あまり悪いことばかり信じなくていいと思いますよ。

  • << 24 ありがとうございます、すごーく素敵なおじいさんですね(*^^*) 千原ジュニアのどちらか忘れましたが昔新幹線で子供が泣いてたら「うるせー!ガキをだまらせろー!」って言ってたのに自分の子供が産まれたら昔の自分のように子供を怒鳴り付ける男性に「うるせー!おまえもガキの時があっただろー!」って男性に怒鳴ったって話を思いだしました(笑)

No.22 17/12/12 17:57
♂♀ママ 

>> 19 普段は車ですが1度だけ、電車を使わなきゃいけない事があり意を決して1歳の我が子を抱っこ紐使用して電車に乗り込み。丁度学生の帰宅ラッシュもあっ… 体験談ありがとうございます、すごい気さくな方ですね!うちも関西ですがそんな気さくに当たり前のように手助けできるおばちゃんになれたらいいな(笑)(*^^*)

No.23 17/12/12 18:02
♂♀ママ 

>> 20 助けられた事、ありますよ。 赤ちゃんベビーカーで、階段降りなきゃいけない時、サラリーマンの人とか、「ん?困ってそうだな」って感じで、無言で… 体験談ありがとうございます!
たしかにお父さんですけど、フードコートで赤ちゃん泣いてるのにゲームしながら無視してベビーカーたまに足でけってゆらして10分くらい泣き続けてたのみて言われても仕方ないかなって人はいました。
でも私は気にしすぎて最近逆にそこまでまわりに無神経になれる精神ぐらいの人の方は悩まなくていいなぁって思ったり(^-^;

No.24 17/12/12 18:08
♂♀ママ 

>> 21 たくさんありますよー。 ・ベビーカーでスロープがない場所で、8段くらいの階段で困ってたら一緒に持ってくれて降りてくれる人とか。 ・席… ありがとうございます、すごーく素敵なおじいさんですね(*^^*)
千原ジュニアのどちらか忘れましたが昔新幹線で子供が泣いてたら「うるせー!ガキをだまらせろー!」って言ってたのに自分の子供が産まれたら昔の自分のように子供を怒鳴り付ける男性に「うるせー!おまえもガキの時があっただろー!」って男性に怒鳴ったって話を思いだしました(笑)

No.25 17/12/13 07:49
♀ママ21 

>> 24 このおじいさん、普段はそういうこと言う人じゃないんだろうな…という感じの、昭和のガンンコオヤジ風の方で、慣れないことを言いにくそうに伝えてくださった様子だったので、なおさら感動しました。
 
子供は、社会の宝なんですよ。
そう思っている人もたくさんいるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧