注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

無駄な残業・黙認

HIT数 7019 あ+ あ-

名無し
18/01/28 12:39(更新日時)

パート先に無駄な残業をする女がいます。ほぼ毎日1時間から2時間は当たり前。残業するのはいいんですが、やり方が汚すぎる。

契約時間より1時間早出をしているのに、退勤時間に帰らず必ず残業。しかもわざと時間を延ばしたりと最悪です。他の先輩もそれは知っていて中には嫌ってる人も。

先日、社員があまりにもその女を可愛がり残業をわざとさせていたので我慢出来ず社員に文句を言いました。
そしたら「別に上の者に報告してもらっても構わない」と開き直られました。

たぶんうまく言い訳&しらを切れる自信があるんだと思います。

明らかにズルい彼女を養護しているのがミエミエ。私が上に言ったとこで無駄になるでしょうか?

その女も社員も最悪です。

先輩たちも知ってるけれど、たぶん関わらないようにしてるので私の味方などでは決してなりません。

他の働き先を探してるのですが、なかなか田舎なもので希望する時間が見つからないです・・・

やりたい放題させて野放しにするしかないのでしょうか・・・?
こちらは時間内に必死に終わそうとしてるのに・・・

アホな社員もかなりムカつきます!!

No.2573106 17/12/09 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/09 19:18
匿名1 

同じような環境で働いています。

社員に守られてる要領のいいパート。

理不尽ですよね。

でも主さんのほうが分が悪くなると思う。

会社は社員の言い分を聞く。パートは使い捨てですもん。

主さんが言ってる事がどれだけ正論でも、馬鹿な社員の立場のほうが強い。

私もスレを読みながら溜め息つきました。

  • << 3 ありがとうございます! 本当に世の中理不尽ですよね。 ただ、どこかしらで必ず人生の中においてしっぺ返しが来ると思い負けずに頑張ります!

No.2 17/12/09 19:32
サラリーマン2 ( ♂ )

雇用しているのは会社であって主さんでは無い!
理不尽と思うなら主さんが会社を去れば良いだけ、会社もその人が必要だから仕事をして貰っているのだから。

  • << 4 そうですね。 私もやめる方向で概ね考えております

No.3 17/12/09 20:07
名無し0 

>> 1 同じような環境で働いています。 社員に守られてる要領のいいパート。 理不尽ですよね。 でも主さんのほうが分が悪くなると思う… ありがとうございます!
本当に世の中理不尽ですよね。

ただ、どこかしらで必ず人生の中においてしっぺ返しが来ると思い負けずに頑張ります!

No.4 17/12/09 20:14
名無し 

>> 2 雇用しているのは会社であって主さんでは無い! 理不尽と思うなら主さんが会社を去れば良いだけ、会社もその人が必要だから仕事をして貰っているの… そうですね。

私もやめる方向で概ね考えております

No.5 17/12/09 20:59
名無し5 

一度くらい、上司にチクッてもいいんじゃないでしょうか?それで上司がどうしてくれるか、なにもしてくれないのかわかるし。

  • << 7 ありがとうございます。直属の上司は社員なので、その上となると直で会社の人事などに繋がるようです。 会社に意見箱があるのでそこに書いて入れようかとも悩みましたが、あまりに開き直るので自信なくなりました・・・

No.6 17/12/09 21:10
社会人6 

主さんは、その人が残業する事で、何か被害があるんですかね?
ないなら、ただのヤキモチになるので言わない方が良いですよ。

  • << 8 多少ですがあります。私は希望してないのに定時前にに退社させられた事も何度かあります。なのにその女をわざわざ残すとか意味わからないんです。

No.7 17/12/09 21:17
名無し 

>> 5 一度くらい、上司にチクッてもいいんじゃないでしょうか?それで上司がどうしてくれるか、なにもしてくれないのかわかるし。 ありがとうございます。直属の上司は社員なので、その上となると直で会社の人事などに繋がるようです。
会社に意見箱があるのでそこに書いて入れようかとも悩みましたが、あまりに開き直るので自信なくなりました・・・

No.8 17/12/09 21:21
名無し 

>> 6 主さんは、その人が残業する事で、何か被害があるんですかね? ないなら、ただのヤキモチになるので言わない方が良いですよ。 多少ですがあります。私は希望してないのに定時前にに退社させられた事も何度かあります。なのにその女をわざわざ残すとか意味わからないんです。

No.9 17/12/09 23:22
社会人6 

>> 8 人には好き嫌いがあるものです。
主さんもありますよね?

その人も何かしら理由があって、お気に入りなんでしょう。
見た目や話し方かもしれないし、気が利いたりテキパキしてるとか、面白いとか、癒し系とか。
何か好かれるポイントがあるんだと思います。

私もエコヒイキみたいなのをたまにされます。
何かあるんだと思いますよ。
私に関していうとよく言われるのは、頼まれる前に仕事を先に進めたりするので気に入られています。
あと間違わないです、ほとんど。

ちなみに、私なら文句言ったりせず、待遇の違いに気付いたその日から、その人のどこを気に入って残してるのかよく見て、いい所をなるべく真似します。
案外、大した事ないところだったりしますから。

それが出来れば、自分がその場所に入れますよ。
文句言う人たまにいますが、上司が仕事やりづらくなるだけなので、やめた方が良いですよ。
嫌われますので、主さんにも不利になります。

  • << 11 ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える(笑)(笑)(笑) ちなみに自分でエコヒイキとか(笑) 常識はずれのご回答ありがとね~(笑)

No.10 17/12/10 08:05
名無し 

>> 9 あ~、あなたも仕事仲間に嫌われそうですね。くせがありすぎ笑い声

No.11 17/12/10 08:11
名無し 

>> 9 人には好き嫌いがあるものです。 主さんもありますよね? その人も何かしら理由があって、お気に入りなんでしょう。 見た目や話し方かも… ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える(笑)(笑)(笑)

ちなみに自分でエコヒイキとか(笑)
常識はずれのご回答ありがとね~(笑)

  • << 14 このレスを見ると、主さんにも問題がありそうですね。 社員をバカにしていたり。 社員は責任が違うし、パートさんのように気軽に休むことも、嫌になって簡単に辞めることもできません。 パートさんがみんな迷惑しているとありますが、どんな迷惑があるんですか? その贔屓されてるパートさんの分も仕事を押し付けられるとか、ミスの尻拭いばかりさせられるとか? 単にそのパートさんがいると気に入らないだけのような気がしますが。 私も6さんや12さんに同意です。 単にお世辞や懐いてくるだけで、特定のパートさんを贔屓したりしませんよ。 主さんのように文句ばかりのパートさんは、やたらと自己評価が高い割にミスが多かったり、好きな時に休む割には自分が出たい時に休ませると不満そうだったりします。 主さんがそうだとは言いませんし、好きな時に休めるのがパートなので、それはそれで構いませんが。 それでも人が足りない時に進んで残業や出勤をしてくれるパートさんを優遇したくなるのは、会社側の本音です。 パートさんだからといって完全に平等とはいきませんね。
  • << 21 主はワザとかな? でなければ相当卑屈になってますよ。 主と関係ない私が見たらこう感じました。 って言うか、文句ばかりではなから自分が何とかする気はなく、相手よりも頼られる存在になる気もなく、相手の方が居づらくなってやめてほしいって時点で主が扱いずらい雰囲気持ち合わせてるんじゃないかと思うけどね。 何にせよ、アドバイスしてる人に対して鼻で笑う態度取るような奴に親身になってレスする人はもう居ないでしょうね。 自分から敵を作って何がしたいのかな、相当卑屈になってしまって大丈夫?
  • << 22 八つ当たりするなよwww
  • << 23 この返事の仕方は、無いよ💨 苛々してるのかも知れないけれど、見ただけじゃ分からないだけで…意味があるから早出残業してもらってるんじゃない❓ 主が言った社員さんにも、一言言われたんでしょ❓ 短気は、損気だよ🙅 職場では、腹は立てない‼ 仕事しに行ってるんだから、与えられた仕事を頑張ってスル➰してたら良いんじゃないかな⁉ 合わない人は、何処に行っても居るよ😉 自分自身が考え方変えて、変わるしかないよ😃 騒ぐと…自分自身が損をするし、辞めなくてはならなくなるよ💨 自分へのプチご褒美に…美味しいスイ➰ツでも食べて、リセットしましょう😊 今年も後僅か…身体に気を付けて頑張って下さい✋
  • << 25 性格わる。 このレス見ただけで、社員が、主さんを選ばない気持ち誰もが分かるわ笑

No.12 17/12/10 08:27
匿名12 

6番さんに同意です。
社員に好かれるのも要領のうち。

主さんは社内関係の要領が悪いし、社員に好かれようともしてないんじゃないですか?
仕事がそのパートより出来ないだけかもしれないし。

社内営業って言葉もあるんですよ?
ゴマスリね。
これは全てが悪い言葉じゃない。
社会人なら少なからず持つべき感覚なんです。

No.13 17/12/10 08:44
通行人13 ( ♀ )

会社が大事にしている特定のパートさんって、どこの会社にもいますけどね。
そのパートさんが早出残業してやっている内容を主さんは知っているんですか?
勝手に必要のない業務をしているなら、本社に相談すれば良いと思います。
必要な業務を社員がさせているなら、他のパートさんが文句を言う筋合いはないです。
私はパートさんを指揮する立場の社員ですが、正直なところ社員の言うことを聞いてくれず、パートさんの和を乱す人は要らないです。
主さんの職場がどんな仕事なのか分からないし、主さんとそのパートさんのキャリアも能力も分からないので何とも言えませんが、社員がそのパートさんを大事にしている理由があるなら、仕方ないと思いますよ。
ベテランで仕事ができる、信用できる、休まず来てくれる、急な残業も受けてくれる、揉め事は起こさない、人柄が良い。
そんなパートさんは優遇します。

No.14 17/12/10 09:19
通行人13 ( ♀ )

>> 11 ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える… このレスを見ると、主さんにも問題がありそうですね。
社員をバカにしていたり。
社員は責任が違うし、パートさんのように気軽に休むことも、嫌になって簡単に辞めることもできません。
パートさんがみんな迷惑しているとありますが、どんな迷惑があるんですか?
その贔屓されてるパートさんの分も仕事を押し付けられるとか、ミスの尻拭いばかりさせられるとか?
単にそのパートさんがいると気に入らないだけのような気がしますが。
私も6さんや12さんに同意です。
単にお世辞や懐いてくるだけで、特定のパートさんを贔屓したりしませんよ。
主さんのように文句ばかりのパートさんは、やたらと自己評価が高い割にミスが多かったり、好きな時に休む割には自分が出たい時に休ませると不満そうだったりします。
主さんがそうだとは言いませんし、好きな時に休めるのがパートなので、それはそれで構いませんが。
それでも人が足りない時に進んで残業や出勤をしてくれるパートさんを優遇したくなるのは、会社側の本音です。
パートさんだからといって完全に平等とはいきませんね。

No.15 17/12/10 13:44
通行人15 

無視しましょう。

その女性が残業する事であなたの給与が引かれるわけではないのですから。

No.16 17/12/10 13:54
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

うーん、残業の理由が非効率や怠慢ならまだ分かるが、残業そのものについては双方合意なら別に‥
労働基準法絡みだとしても主さんには正直関係ないし、
強いて言うなら主さんがもっと働きたいけど人時予算を理由に断られてる場合くらいかなあ。

ぶっちゃけそのパートさんが使いやすいだけなんじゃないの。
指示きかない、スキルの低いパートならそこまで重用はしないだろ。

No.17 17/12/10 18:30
ななし ( qrktre )

問題はモチベーションじゃない?
無視した方がよいですよ?
下手な事したら嫌がらせを受けるよ?

No.18 17/12/10 18:54
名無し18 

本人に直に言えば?

No.19 17/12/10 23:02
匿名19 

そのパートさんが社員にとって使い勝手が良いからじゃない?

仕事が出来て社員の言う事がきけて、休みや早出残業の対応が出来る、揉め事を起こさず周囲と上手くやれる等々

メリットがあって使い易いんだと思うよ。

No.20 17/12/11 16:38
サラリーマン20 

その人の方が頼みやすくて、仕事も出来るのでしょう。
使う側は雇ってる中で、一番スキルの高い人を残すし、ミスが多い人には仕事は頼みません。
上司にたてつく等、協調性がない人にも、時間外は頼まない。
理由は、そんなところでしょう。

No.21 17/12/11 16:54
名無し21 ( ♀ )

>> 11 ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える… 主はワザとかな?
でなければ相当卑屈になってますよ。
主と関係ない私が見たらこう感じました。

って言うか、文句ばかりではなから自分が何とかする気はなく、相手よりも頼られる存在になる気もなく、相手の方が居づらくなってやめてほしいって時点で主が扱いずらい雰囲気持ち合わせてるんじゃないかと思うけどね。

何にせよ、アドバイスしてる人に対して鼻で笑う態度取るような奴に親身になってレスする人はもう居ないでしょうね。

自分から敵を作って何がしたいのかな、相当卑屈になってしまって大丈夫?

No.22 17/12/11 19:38
匿名22 

>> 11 ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える… 八つ当たりするなよwww

No.23 17/12/11 20:04
匿名23 

>> 11 ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える… この返事の仕方は、無いよ💨

苛々してるのかも知れないけれど、見ただけじゃ分からないだけで…意味があるから早出残業してもらってるんじゃない❓

主が言った社員さんにも、一言言われたんでしょ❓

短気は、損気だよ🙅

職場では、腹は立てない‼

仕事しに行ってるんだから、与えられた仕事を頑張ってスル➰してたら良いんじゃないかな⁉

合わない人は、何処に行っても居るよ😉

自分自身が考え方変えて、変わるしかないよ😃

騒ぐと…自分自身が損をするし、辞めなくてはならなくなるよ💨

自分へのプチご褒美に…美味しいスイ➰ツでも食べて、リセットしましょう😊

今年も後僅か…身体に気を付けて頑張って下さい✋

No.24 17/12/11 20:53
匿名24 

社員は男?
残業中にラブラブしてるのかな?





前、居たよ。
忘れ物して戻ったら、残業と言いつつ、w不倫中。
見たくも無いキモイ絡みを見ちゃった。

オエ〜 囧rz

安いババアだなぁ〜。と思ったのと同時に、そう言えば、あの男、私も以前口説かれたなぁ〜。だけど、適当に交わした奴だ…あの男じゃん。
やっぱり、不倫相手なんて穴が有れば良い。って言うぐらいだから、クチが硬くて、頭と、お股が緩ければ、誰でも良いんだな。と思った。


No.25 17/12/11 21:18
サラリーマン20 

>> 11 ちなみにヤキモチとかじゃないし、周りが迷惑してるんですよ。あなたみたいな、勘違いがいるから(笑)周りも迷惑するんですよね。いいとこ??笑える… 性格わる。
このレス見ただけで、社員が、主さんを選ばない気持ち誰もが分かるわ笑

No.27 18/01/12 14:41
匿名27 

ただの、ひがみだろ笑
この主を残したいと思うやつはいないだろう笑

No.28 18/01/28 12:39
匿名28 

どこの職場にも仕事できなくても気に入られるこはいるから。
かわいいとか若いとか、その社員より仕事ができないほうが可愛げあるとか。
人間としての好き好きもあるしできる&生意気な女は嫌とか。
むかつくけどそれも事実。
人の気持ちを汲めない管理できない上司だと放置だしね。
主がどうこうではなく、世渡りのうまいひとはいるよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧